weathermap

2008年2月25日

気象庁見学会

こんばんは☆
前回の予告とは違う内容ですが・・・

カレッジの授業で気象庁の見学へ行ってきました!

気象科学館は誰でも入れて、
色々な観測器が展示されているんですよー。

そんなわけで、エビさんに写真を撮ってもらいました。
積雪深計と私。

20080222-162.jpgー。

「あなたの身長は1m62センチ」

積雪深計は上から超音波が出ていて、
雪面で反射されて返って来る時間から積雪の深さを測ってます。

なので雪だけじゃなくて身長も測れちゃうんですねぇ。

でもでも、ほんとは161センチあるはずだから、
+ヒールでもうちょっとあると思ってたんですけど。。。

引っ越しで重い物持ったから縮んだのかな(:_;)
最近、謎の背中痛を感じるのはそのせいでしょーか??

他にもアメダスが設置されている露場(ろじょう)に入って
「転倒ます型雨量計」や「感雨器」を間近で見たり、、、

200802221435amedas02.jpg

観測や予報の現場も見学する事ができて貴重な経験になりました。

写真もいろいろ載せたいんですけど・・・
カレッジの発表が終わったらまたゆっくり☆
プロレス観戦記も含めてアップしますね!!

それにしても、土日の風はすごかったですねぇ。

私、道ばたに落ちてる手袋を5個くらい見ましたよ!
手に付けてたのに風で飛ばされたのかしら?まさかねぇー??
なんて考えてたら、私の手袋も片方なくなってました。。。

火曜から水曜も、春の嵐に気を付けましょうね!!

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

☆前回の記事はコメントができない状態だったみたいです。
書き込んでくださった方・・・
すみませんでした&ありがとうございましたm(。。)m☆

投稿者 元井 : 19:59

2008年2月19日

2月後半は色々なことが重なって、
余裕のない毎日を過ごしています。

と言いつつ、プロレス観戦だけはしっかり行ってまいりました。
・・・しかも週に2回というハイペースで・・・。

先週火曜はWWE日本公演。
そして日曜日は新日本プロレス両国大会へ。

写真はWWE RAW in 日本武道館です。

200802121843001.jpg

相変わらずリンゴを吹いていたカリート。
冷徹だけど、芸術的な美しさのオートン。

そして・・・トリプルHは文句ナシにかっこよかった!!です!!

私も一度リング入場で水噴いてみたいなぁー。
多分むせて失敗すると思いますけど。。。

あ、そういえば水で思い出しました。
今日は二十四節気のひとつ「雨水」なんですよね。

寒さがやわらいで雪が雨に変わる頃。
プロレス会場の雪崩も危険ですが、
雪山の雪崩にも要注意なのです。

☆次回の観天モッキーは
『大変!妹が場外乱闘に巻き込まれた!?の巻』をお送りします。

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆


【管理人より(2008年2月22日12:50)】
ただいまこの記事についてのコメントができない状態となっております。
現在、原因を調査しているところでございます。
コメントを投稿していただいた方々には大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんが、
何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

投稿者 元井 : 11:49

2008年2月11日

引越しは計画的に・・・

東京では2月になってから
2(土)3(日)6(水)7(木)9(土)10(日)と、
もう6日も雪が降っています。

そして週末はまたひとつ、雪の思い出が増えました。

寒さにブルブル震えながら引越しをしたんです。

一人暮らしを卒業(?)して実家に出戻り・・・
眺めのいいマンションライフともサヨナラ。。。さみしいなぁ。

20080205171401.jpg

私、ずっと前から決めてたんです。

引越しをする時は、
「プロレス運輸」か大日本の「レスラーズ運輸」にしようと。

でも、、、ギリギリ直前にならないと動けない性格上、
準備を始めたのが3日前。で、当然ながら間に合わず。。。

なんとか単身引越し専門の業者さんを見つけてお願いしました。

やーー、もーー、甘く見てましたね!!引越しを。

ダンボールの数は20個以上・・・!
作業の途中で何度もくじけ、体育座りでぼんやりしてみたり。
空っぽになったクローゼットに隠れてみたり。

とにかくバタバタでしたよー(@_@:)

20080209193602.jpg

色々と学ぶ事が多かった一人暮らしの中で、
最後に一番大事なことを(今さら)勉強しました。

【人生設計には計画性が重要】なのだと。

積み上げられた箱の発掘作業を進めながら、
やみくもに詰め込んでしまったことを後悔している毎日です。
私のパンダスリッパはどこへ行ったのー(><)??

そうそう!片付け中に小学校の頃の作文を発見したんです。
タイトルは「私の性格」・・・

「私は、いつものんびりしてるので、中学生になったら、
何でもてきぱきできるようにしたいです(略)」

20年前から全ッ然成長してない(;_;)!???
・・・笑いとタメ息が同時に出ました・・・

カレッジの課題は計画的に進めようと思います(`・ω・´)


rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 20:02

2008年1月31日

暴君のオフロ!?

おっはようございます。
今日は春色の衣装でした♪♪
切り過ぎた前髪については、、ノーコメントでお願いします。

080131_082447.jpg

そして私が手にしている赤い物体・・・

暴君ハバネロお風呂用です!!

昨日はTBSウェザーセンターの新年会が開かれたのですが、
気象カレッジ組は残念ながら参加できなかったんです(。_。)

で、普段通り出勤してオンエア準備をしてると・・・
午前3時頃、おそらく3次会帰りのゴキゲンなスタッフさんに遭遇☆
「コレあげるよー」と渡されたのが、このハバネロでした。

080131_085107.jpg

「もはや驚異のゲルマ風呂」
「ほとばしる!暴君の熱い汗!!」
「たべちゃダメ!」なーんて書いてあります(@_@)

どんなんだ〜。気になる〜。

今日は真冬らしい寒さに逆戻りで、札幌や青森は4日ぶりの真冬日。
東京もヒトケタに逆戻りだし、きっとハバネロ風呂日和ですね!!
さっそく家で試そうと思いますー。

昨日は急いでいてサラッとしか書けませんでしたが、のげいらさま。
はんなりした優しい似顔絵を、本当にありがとうございました。

ブログのトップ画像にもイラストを載せてもらえたらなーと思ってます♪
ではでは・・・またハバネロの報告しますね。

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 08:28

2008年1月25日

フロッケの意味、知ってました?

今日は衣装がモコモコでした。
こういう生地のテディベアが欲しいなぁ。

080125_080414.jpg

それにしても、ファーとかモヘアとか
フワフワした毛モノに心が惹かれるのはなぜ・・・??
私、前世は牧羊犬だったのかも知れません。

・・・って、このフレーズどこかで見たぞと思ったら
前にブログで書いてました。
「前世はカタツムリだったのかもしれません」と。。。
(↑理由は布団から出られないから)

どっちか(?)気になるので、ネットの前世占いをチェック。

結果は・・・「浪人」と出ました。
「マイペースで自由と理想を求める人」らしいです。
うーん、カタツムリ寄りですかねぇ・・・??

080125_kuma.jpg
即席・紙工作ベア。

ところで。
ドイツのニュルンベルグ動物園で生まれたシロクマの赤ちゃんに
最近名前が付けられましたよね☆

「フロッケ」と。

なんでまたコロッケみたいな名前を??と思ってましたが、
ドイツ語で「粉雪」「雪のひとひら」「ふわふわした柔らかい雪や綿」
って意味があるらしいですね♪

たしかに顔をうずめたくなるくらいのフワフワっぷり☆
揚げる前のコロッケにも近いっちゃー近いですけどね。

今日も山陰から北日本ではまだまだ大雪です。
「粉雪」より湿ったタイプの雪なので、着雪にも気を付けてくださいね。

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 08:12

2008年1月21日

ブラウニー丸な日々

最近「富士丸な日々」というブログにハマってます。

日々綴られているのは、
コリーとハスキーのミックス犬「富士丸」くんの日常。

小さい頃、名犬ラッシーの絵本が大好きで
破れるくらいまで読み込んでいた私にとってコリー犬は憧れ。

そして「ハスキーに似てるね」とたまに言われるくらい、
顔にシベリアの寒気が漂っているらしい私・・・。

なんだか親近感を覚えながら読んでいるうちに、ハマってしまいました☆

080119_142154.jpg

ペットブログを真似してウチのコも。
警戒心ゼロの格好ながら、目だけはこっちを見てるブラウニー丸です。

富士丸くんも抜け毛がすごいみたいですが、
寒冷地出身のワンコは毛皮が二重構造。
アンダーコートが、んごっっっそり抜けるんですよね。

ハスキー、コーギー、柴、ポメラニアン、レトリバーなんかは特に
抜け毛の多い犬種みたい。
そろそろ大量抜け毛の季節がやってきますねぇ。

DVC00375_M.JPG

あったかい毛皮がうらやましいので、私も被り物を。。。
横から見たTBSラジオマスクはこんな感じでした。

マスクのおかげで、顔の冷たさが和らいでいるような・・・??
しっかし、あいかわらずの怪しさですね。。。

今日は二十四節気の「大寒」。今月いっぱいが寒さの底になりそうですよ。

そして・・・
火曜から水曜にかけてはまたまた南岸低気圧が進んできそうなんです!
今回改めて、、、天気予報の難しさ、伝えることの難しさを痛感しました。

こんな画像を載せといてなんですが・・・今週も気を引き締めて頑張ります。

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 20:09

2007年12月 3日

猛暑日どげんかせんと

こんばんは☆昨日はムーンサルトプレスに涙した元井美貴です。

流行語大賞のトップテンに「猛暑日」が選ばれましたねぇ☆

「ルー語」が選ばれなかったのは残念ですが、、、
今年の「猛暑日」(最高気温35℃以上)を調べてみました。

東京は7日・名古屋は14日・大阪は16日
そして那覇は・・・0日!なんですよー。意外??

でもでも、那覇の真夏日(最高気温30℃以上)は110日なので
東京の真夏日55日のちょうど2倍!!!

「どげんかせんといかん」ほどアツくはならなかったけど、
「そんなの関係ねぇ」くらい暑いこた暑いんですね。どんだけぇー。いかほどぉー。

071202_125856.jpg
森田さんが引っこ抜いて来た大根とハニカミ元井。
「練馬大根引っこ抜き大会」来年は参加したいなぁ☆

さてさて、明日からの天気は・・・
プロレス技に例えるなら『モンゴリアンチョップ』!!

横綱さんもモンゴルではフサッフサの毛皮を着込んでいたように、
中国大陸は冷えまくり!ウランバートルは氷点下15℃くらいだったんです。

その寒気が流れ込んで、水曜日をピークに寒さが厳しくなりそうですよー。

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 20:24

2007年12月 2日

紅葉バーニング!

今日はプロレスリング・ノア小橋建太選手の復帰戦でしたね!

私は試合会場には行けなかったのですが、
現地組からは「涙が出る」「号泣した!」とのメールが続々。。。

私も正座をしながらテレビ放送を待とうと思います・・・。

「リングの上で生き様を魅せる」それがプロレス。だと思います。
レスラーの方々は命を懸け、夢を紡いでいます。

「プロレスの魅力って何?」と聞かれると、「人間臭さ」と答えている私。

ガンの克服、壮絶なリハビリ、不屈の精神力、、、
身も心も「鉄人」な小橋さんに感服しまくりです(>_<)!!!!!

そんな小橋選手の必殺技と言えば・・・炎の鉄槌・バーニングハンマー。

今日は新宿御苑の紅葉も、燃えるように赤く色付いていました。

20071202_sinjuku1.jpg

20071202_sinjuku2.jpg

あっ、枝が逆水平チョップみたいになってる??

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 22:58

2007年11月16日

ルー語変換サイト

実は・・・そろそろトップ画像の浴衣姿が
寒々しくなってきたなぁと思っている元井美貴です。。。

はらしょうさんのコメントにあった☆ルー語変換サイト☆
さっそくルックしてみましたー☆ご報告ありがとうございます♪♪

ページごと「ルー語」に変換してくれちゃうんですねぇ、コレ。
ではでは・・・このブログを「トランスレートゥ!」
20071116ru.jpg
↑今日の衣装はミカン色でした。あ、手がノーフィアーになっちゃった。

まずタイトル「マップな日々。観天モッキー」が
「マップなエブリデイ。ルックヘブンモッキー」に(@_@;)!!!
・・・のっけからめでたい感じです。おもしろーい!!

☆「きょうのところにより」も変換してみると・・・
☆加藤祐子りん
「ウィンター支度」「備えあればサッドなし!」

☆佐々木さとみん
「トゥデイは、ピクチャーに描いたような台風一過のブルースカイが・・・」

☆美濃岡洋子りん
「美濃ヒル洋子です。」

えええ、みのさんだけ名前も変換されちゃうんだ!??
なんだかセレブな雰囲気が漂いますねぇ。美濃ヒルさんて☆

全部じゃなくて、部分だけ変換されるのが「ルー語」らしさなんですかね?

「港区」→「ハーバー区」。「小鉄さん」→「小アイアンさん」
ボスのフルネーム「森田正光」にいたっては、「森田トゥルーライト」だし。。。。

なんでもプロレス語に変換してくれるサイトもあればいいのにぃー。

日曜日は今シーズンいちばんすげぇ寒気が乱入、
冬型の気圧配置がストロングスタイルになります・・・とか。

エニウェイ!明日の朝は気温のハングダウンするプレイスがメニーになりそうです。

rankingkiiro.gif☆3位に入ったみたいです!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 15:15

2007年11月 1日

☆シャイニング武藤さんと☆

どうも。今年もあと2ヶ月だという事実を認めたくない元井美貴です。

今日は野球延長により朝のニュースバードがなく、寂しい朝でした。。。
いつの間にか、世の中は神無月から霜月に変わりましたね。

そして、こちらはカンナヅキさんをはじめ、
たくさんの芸人さんがモノマネをされているあのお方・・・☆

2007ajpw0001.jpg

全日本プロレスの武藤さんと写真を撮っていただきました♪
ブログ「ところにより」に詳しく書いたので見てみてくださいね♪♪

ではでは・・・
よい子はもう寝ますー。おやすみなさい。。。(- ェ-)。o○Zzz…

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 20:09

2007年10月15日

くつした

どうも♪最近プリズンブレイクにハマっている元井美貴です♪
今週はちょくちょく更新できるように頑張りますね(`・ω・´)!!

日曜日、早朝勤務が終わった帰り道。
秋物を探してプラプラしてたらカワイイ靴下を発見しましたー♪

2007pandasox1.jpg

「石川の甘エビ」「群馬のキャベツ」「博多ラーメン」!??
パンダが色んなもの持ってますよ!!

2007pandasox2.jpg

ご当地パンダ靴下みたいです♪かわいー♪
コレはぜひ、1匹(1頭?1足?)ウチに連れて帰ろうと悩みに悩み・・・
私が買った靴下はこのパンダ↓↓↓

2007pandasox3.jpg
「熊本のスイカ」

色気のない足でスミマセン・・・。
これ、自分で写真撮るのけっこう体勢ツラかったです。。。

選んだ理由はスイカが好きだから!!
そして「フィー フィー」って必死にスイカを運ぶパンダに惚れました。

買ってから気付いたんですけど、
裏にもプププププーってスイカの種を飛ばすパンダが・・・!!

いやぁ、いい買い物しましたー。
友達にもプレゼントしようかなってくらい気に入ってます♪

そうそう、靴下を履くと体感温度が0.6℃アップ↑するんですよ。
みなさんもぜひ・・・☆
もう帯広や釧路では初霜や初氷が観測されて、秋も深まってますしねー。

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 21:16

2007年10月14日

快眠グッズ♪

午前4時前、友達からメールがきました。
「もっきーが通販番組に出ちょる!」

テレビを付けると・・・ホントにいました。私。
以前もちょこっとお知らせしましたが、TBSの買物大図鑑です♪

紹介しているのは、、、
ものよごーく眠れるCD&
ものすごーくよく起きられるめざまし時計☆

2007sleep20.jpg

撮影風景ですー。
このDreamsというCDは「最後まで聴く事ができない」ってくらい
よく眠れるというウワサ・・・。
たくさんコードを付けて、脳波をチェックしながら早速実験開始!!

2007sleep02-1.jpg

なんと私、3分半で寝ちゃったらしいです。。。

撮影前は、寝顔ブサイクだったらやだなぁーとか
どの角度がブサイクに見えないかな??とか色々考えてたんですけど、
角度も何も、、、いつの間にか口開けて寝てました。

気になる方は☆コチラのHP☆へどうぞ☆(まわしもの)

腕時計型のめざましスリープトラッカーも、実際に愛用してます♪↓↓
2007sleep1.jpg
私みたいに寝相が悪くても、安心なのです♪

10月ももう後半に突入。
今月下旬には、東京でも午後5時前に日が沈んじゃいます。

秋の夜長、睡眠に悩んでいるそこのアナタ・・・
この快眠グッズで快適な眠りを手に入れましょう!!

というわけで、以上宣伝でしたー。(ホントにオススメですよ♪)

買物大図鑑では、商品が売れれば売れるだけ長く放送されるらしいです。
来週は放送されるかなぁー??

そうそう、今回は密着撮影だったのですが、、、
寝起きのスッピンに近い顔がひどかったと、友達からクレームがきました。
ごめんなさい・・・。(;_:)

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 15:59

2007年10月 6日

ゲイジュツの秋

落ち葉アートしてみました。
タイトルは・・・「秋の日の秋子さん」

いかがでせうか??

20071005ochiba.jpg

6日は富士山でも初冠雪がカンソクされました。
来週はパワフルな寒気が流れ込んで、
北日本の標高の高い所も雪化粧しそうですよ。

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 21:46

2007年10月 1日

サークル合宿!!

先週の土曜日、「サークル合宿」に行ってきました♪
右腕と左足が筋肉痛な元井美貴です・・・。

大学時代のサークル仲間で集合して、
合宿で泊まっていたロッジに行ってテニスをしよう!!
という、オツな企画が持ち上がったのです☆

070929_01.jpg

やややー、、、人って忘れる動物ですね。いろんなコトを。

ラケットの握り方から、自分の立ち位置(?)、ルール、、、
記憶を辿りながら、久しぶりすぎるテニスを楽しんできました♪

20070929-02.jpg
へなちょこサーブ???

今回の合宿は「土日」。。。ってことは、、、
日曜朝にJNNニュースのオンエアがある私は帰らなきゃなのです。
これから飲み会!!って時に、泣く泣くひとり新幹線で帰りました。。。

いっぱい写真を撮って更新しようと思ってたんですけど、
最近わたしの携帯すぐ充電が切れちゃって・・・(;_;)
日付をさかのぼってアップするので見てみてくださいな☆

☆今週と来週は『TBS買物大図鑑』(毎週月~土深夜27:10~28:05頃)
に寝起きグッズの紹介リポーターとして出演します!そちらもぜひ・・・☆

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 21:10

2007年9月30日

合宿その2:アップル

高速道路を走って沼田インターへ。
前線の南下に逆らって北へ北へ走ると、雨も止んできました♪

途中でお昼を食べたりコンビニで買い出しをしたり。
ちょっと歩くと、おいしそうなリンゴが・・・☆

070929_06.jpg
あたりにはあちこち「りんご狩り」の看板がありましたよー。

そういえば、サークルの名前が
「アップル」(カレシ↑のように語尾が上がります↑)
なんですよね。。。なんでだろう??

他にもコスモスが咲いてたり・・・
070929_04.jpg

金色の田んぼで稲狩りをしていたり・・・
070929_05.jpg
群馬ではもうススキも目立っていて、秋を満喫してきました♪♪

大学の頃はただただ目の前の毎日が楽しくて、
外を見てしみじみ季節を感じるなんてことなかったなぁー。
色んなことを思い出して、少し切なくもなりました。秋ですな。。。

そうそう、この時期は「一雨一度」なんて言いますが、
週末は「一雨十度」くらい気温がガタ落ちでしたねぇ↓↓↓

ただ、今秋後半はまたちょこっと気温が高くなりそう。
着るものに悩む一週間になりそうですよ。

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 21:41

2007年9月29日

合宿その1:どんだけぇー

群馬サークル合宿リポートです♪

土曜日は6時起き。
大学の時に愛用してたラケバ(ラケットバッグ)を背負い、
傘を片手によろよろしながら駅へ・・・。((+_+))寒い。。。

東京は金曜の最高気温32.1℃→
土曜日中は20℃切ってましたもんね。。。
買ったばっかりのブーツを履いて行って正解でしたー。

7時過ぎに友達の車で拾ってもらい、高坂インターでみんなと集合♪

久々に再会したサークル仲間とおしゃべりしたり、ホットドッグを食べたり。
半袖で寒そうにしてる友達に「なんで半袖?」と突っ込んだり、
ブーツに玉ネギ&ケチャップをこぼして慌てたり(。_。;)してると、、、
「何あれっ!どんだけぇー!??」と友達。

070929_03.jpg
持ち込みゴミどんだけぇ~6割も!!って・・・。

「でも『そんなの関係ねぇ!!』って隣にあったりしてね。」と別の友達。。。

サービスエリアのゴミは6割が外からの持ち込みで、
中には家電なんかも捨てちゃう「関係ねぇ」人がいるそう。
ゴミの処理費用は年間15億くらいかかるそうですよ。どんだけー・・・

「オッパッピー」が
オートマ・パーキングエリア・ピースの略になりますように(?)。。。

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 16:23

2007年9月27日

??.?kg

TBSラジオで早朝勤務中の1枚☆
「パックンマックン」のマックンさんと♪

ゆうゆうワイド火曜日の「にっぽん元気カンパニー」
のコーナーを担当されている、マックンこと吉田眞さん。
いつもスタジオですれ違っているイケメンさんです☆

20070925_123316.jpg
(あっ、、肩にHIDEKI MATSUIが・・・。)

マックンさんのブログ(→コチラ)はタイトルがなんと・・・
毎回数字で「○○.○kg」!!体重になっているんですねぇ。

私もマネしようと思いましたが、、、ふせておきました(@_@)!!

実家を出てから3ヶ月、そういえば体重計のってないなぁ。。。
確実に色んな所がムニムニしてきてる気が・・・いや、気のせい気のせい・・・
私も見習わないといかんですね。。。

そういえば、ビリーの来日に続いてカルメン姉さんは来日しないのかなぁ??
そろそろサボってたセクシーボディレッスンDVD再開しないと・・・(汗)

☆今日は関東の紅葉見頃予想が発表されました☆
*尾瀬・・・10月中旬〜下旬前半
*中禅寺湖・・・10月下旬〜11月上旬前半
*奥多摩・・・11月中旬後半〜下旬
*東京(神宮外苑)・・・12月上旬〜中旬前半など

例年より5〜10日くらい見頃が遅くなりそうです。

PSマックンさん・・・
うっかりものゆえ、慌てて「パックンさん」と話しかけてしまい
大変タイヘン失礼致しました・・・m(;_;)m

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 13:58

2007年8月24日

ゆきだるま花火

コレです!!見てください!!

200708yukidaru1.jpg

雪だるまになってますよね???

拡大すると・・・こんな感じ↓↓↓

200708yukidaru2.jpg

ホラッ!!どこからどう見ても雪だるま♪
すんごい笑ってますねぇー。雪だるまくん。

この花火を作った花火師さんを、心から尊敬します。。。

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 14:03

2007年8月23日

似顔絵ショートバージョン♪

のげいらさんから似顔絵が届きましたー♪♪
髪を切ってからまだ1週間なのに、、、仕事はやすぎです!!
(あ、お仕事ではないんでしたっけ??)

この長さはアレンジによって雰囲気が変わるので、
両方のイメージを楽しみたいと思います♪♪

short-MM01.jpg 短めバージョン

tokoro-MM-SC01.jpg ちょいハネバージョン

夏らしいイラストと、秋先取りのイラスト、どうもありがとうございます♪
オンエアでも、これくらいニコッと笑えるようにガンバリマス・・・☆

さて。今日は気象庁から3か月予報の発表がありました!!

9月は北日本と東日本では気温が高い確率50%!
西日本と南西諸島では平年並か高い確率がそれぞれ40%!!

・・・というわけで残暑はまだまだ続きそうですねぇ。

10月も気温は高い傾向で、11月になってやっと秋らしくなりそう。
髪切っといて正解ですわー。

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 17:45

2007年8月15日

木更津ーーー!!☆2

やっさいもっさいその2です。
今日は会社でこの感動を伝えようと思ってたのに、
木更津キャッツを見ていた人がいなくて伝えきれず。。。残念ー。。。

木更津駅前のタヌキもハッピを着てましたよ♪
今はコレがケータイの待受画像です↓

20070814yasamosa1.jpg

それにしても、なんで夏はお祭りが多いんでしょーか??
ネットで色々見ていると、、、「何調べてるの?」と森田さん。

森田先生によると、実はお祭りは5月がいちばん多いそうです!
(以前お祭り事典からひとつひとつ拾って調べられたとのこと)

やっぱり日本のお祭りは農業と深く関係していて、
田植えが終わった後に豊作を祈っていたのではないかと。
で、収穫が終わった秋も、豊作を感謝するお祭りが多いと。

もとい「・・・夏は・・・暑いからですかね?」
森田さん「ヒマだったんじゃないの??」

・・・一瞬ええっ!?(°_°;)と思いましたが、
たしかにお盆の時期って貴重な農閑期なんですよね。
夏に病気が流行ったことや、災害が多いのも関係してるとか。深いですねぇ。

☆今日は踊ってられないくらいの暑さです!
群馬の館林では40.2℃!!観測史上初で全国の今シーズン1位!!!
夏祭りに行かれる方も、熱中症に気を付けましょう。。。

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 13:30

2007年5月14日

復活しました

どうも♪最近、網タイツの隙間から蚊に刺された元井美貴です!

先々週、泊まり勤務で風邪をひき、咳が止まらず、、、
オンエアでもガサガサの声になってしまい落ち込んでました↓↓↓
ずっと体調がよくなくて、ブログも長い間お休みしてしまってごめんなさい。。。

でも!やっと元気になりました♪♪
今日は泊まり勤務なのでメガネ出社ですー。
で、この漢字・・・何て読むと思いますか??
motoi070514_3.jpg
セルフタイマーで写真を撮ると、どうしても口に力が入っちゃいますねぇ。。。

正解は・・・華倫海=「ファーレンハイト」☆
今日は華氏温度目盛を考案したファーレンハイトさんの誕生日なので
「温度計の日」らしいです。

華氏はもともと体温を基準に作られた目盛で、
100度(°F)を超えたら「熱がある」ってことみたいですよー。

最近は風邪をひいても熱を測らなくなりましたが、
華氏温度計があったら測ってみたいなぁ。。。

♪そうそう、キメクルブログ『きょうの「ところにより」』PC版ができました♪

mmotoi.jpg mwakana.jpg ckuramae.jpg

mebihara.jpg yminooka.jpg yukokato.jpg akawabat.jpg

いつも激似の似顔絵を送ってくださる「のげいらさん」が
ブログ担当全員(あ、シェールおねぇさまのはなかったですね;)の似顔絵を
描いてくださったんですー☆いつもありがとうございます♪♪

日曜日はラグビー観戦の日記を書きました('-')/♪
みなさんのコメントが励みですので、こちらもよろしくお願いします☆

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 21:23

2007年4月30日

2007初ガリ&GW

どうも。気象カレッジに行く途中リアルゴールドを買おうとしたら
…なぜか自販機からドクターペッパーが出てきた元井美貴です。。。

仮眠明けだったので、押し間違えたのかも…。
リアルゴールドを欲している時点で、もう疲れてますよね。

でも…今日は外を歩いているだけで元気になれるような青空でしたねー♪
ガリガリくん補給をする「半袖アニキ」こと江花さん。
20070430-01.jpg

私もピンクグレープフルーツ味のガリガリくんを頂き、今年初の1ガリを観測しました!

今日は群馬の館林では気温が29.6℃まで上がって、あとちょっとで真夏日!
その他、福岡、大阪、京都、長野、東京、福島、山形などあちこちで夏日に。

そしてそして、、、ついに函館でソメイヨシノが開花☆
サクラ前線が津軽海峡を越えたんです!!
ちなみに私はまだ津軽海峡を越えたことがありません。。。
いつか旭山動物園に行ってみたいものです(・w・)

さて明日からはもう5月。いきなりメイストームがやって来ます!
こちらは天気予報の現場に届けられる、気象庁の「短期予報解説資料」。。。

20070430-03.jpg

この中に「GW」って文字があるんですが、、、
ゴールデンウィークの略でもなければ、若山弦蔵さんのイニシャルでもありませんっ。

『海上強風警報(gale warning)』→略してGW!!
これは風力8と9の時に出されるもので、、、
今回の低気圧が「GW級の発達」を見込まれているということ。

GW級のGWですよ。みなさん。
平日でお仕事の方も多いと思いますが、
大雨、強風、高波などなどご注意くださいませ。

ゴールデンウィーク後半は青空が戻ってきそうです♪ではまた。

投稿者 元井 : 22:01

2007年4月19日

早起き仲間♪

お久しぶりです。元井美貴です。

先週から夜の「気象カレッジ」&早朝「ニュースバード」のオンエアが重なり、
ハードなガテン系の日々を過ごしております。
吐き気がするほど眠いと感じたのは、人生初かもしれません。。。

2007041915383805890.jpg

カレッジでは、元気象庁予報官の先生から発信される
「大気のふるまい」「フレッシュな気団」「西進する低気圧とトラフのジョイント」
などなどの刺激的なお言葉に感動しながら、楽しく学んでいます。
また落ち着いたらレポートしますね!

先週は久々に加藤祐子りんと再会し、ランチをしつつ色々と話をしました♪
1時起きで頑張っていますので、ぜひ両方の番組を見ていただけると嬉しいです。

さてさて。寒の戻りを「花冷え」とか「若葉寒」とか言ったりしますが、
最近はフライングで「超若葉寒」になってますよね(;_;)
カレッジにはダウンを着て授業を受けてる生徒さんもいましたよ!

昨日は熊本の阿蘇山28センチも雪が積もり、4月として1位の記録を更新!
奥日光では一日中氷点下の真冬日でした。にゃんまげに飛びつきたい寒さです。。。

でも、関東の寒さも今日までのがまん!明日はポカポカ陽気になりそうですよー♪
みなさんも体調に気をつけてくださいね。ではまた。。。

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 15:38

2007年4月 9日

色々はじまりました☆

どうも!!
サザエさんに出てくる「アナゴさん」が自分と同じ27歳だということを知り、
とてつもなく大きなショックを受けた元井美貴です・・・。

さて。先週から新しいシフトでの勤務が始まりました☆
木曜と金曜は夜中の12時過ぎにむっくりと起き、午前1時には出社・・・。
仕事が終わったお昼頃にはこんな状態に・・・↓↓↓
20070409ame1.jpg ぐったり

『ニュースバード』4:30-5:30のオンエアが終わった後は
『朝ズバッ!』根本美緒さんのサポート☆
その後また9:25、12:25、12:55にニュースバードの出番があります。

週の後半は時間的にも精神的にも余裕がなくて、
誕生日に大人買いした『ゴールデンエッグス』のDVDも全く見られませんでした(;_;)
今の私には癒し系がネセサリー系なのに…。。。Just do it!!

でも、そんな私の元気のモトになってくれたのがこの飴たち♪
夜中に出社した時タクシーの運転手さんにいただいちゃいました♪♪
20070409ame3.jpg
オンエア初日、おサイフやメイク道具のポーチを忘れたうっかり元井。。。
「すみませんっ忘れ物しました!(スッピンじゃ出られんとです!!)」と慌てていると、
運転手さんがユーターンした後、「落ち着いて、一息入れてください。」
と、この飴をくださったのです♪ありがとうございましたー(>_<)☆

そう、飴といえばアメ・・・雨!!(強引)
今日も上空の寒気のイタズラであちこちで雷雨がありましたね。

そんな時に便利なのが、、、
☆『モバイルWeather Map お帰り傘ダス』☆☆☆☆
時間帯と場所を選ぶと「長い傘」「折りたたみ傘」「傘いらなーい」
ウェザーマップのメンバーが画像でお知らせします♪

私のはこんな感じです↓
3_motoi.jpg
前回に続き、なぜかハワイアンな格好してます。。。

そして新たにスタートしたのが☆『ウェザーマップ広報室』ブログ☆
先週は広報担当の佐藤さんも早朝から深夜まで活動されていたようです。
ブログには若菜さんの貴重なスタジオショットも!!爽やかな記事をお楽しみに…☆

これからは会社関連の情報は広報室ブログで。
「マップな日々。」はより「元井美貴な日々。」に近づくと思います。
今後ともひとつよろしくお願いしますー_(。_。)_♪♪♪

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 21:31

2007年4月 3日

黄砂と新シフト

洗車は気を付けてって言ったのにぃー・・・。
黄砂がかかりまくった元井家の車を見て、切なくなった長女の美貴です。

日曜日、天気予報のオンエアで黄砂に対する注意を呼びかけました。
しかし・・・父が私の天気予報を見ずに洗車をし、案の定、車が黄砂だらけに。。。

もう、ちゃんと天気予報見ないから!!イタズラしておきましたよ( ´_ゝ`)
20070403kousa.JPG
今回の黄砂は広い範囲を覆いつくし、韓国には黄砂警報も出されました。
でも日本でのピークはもう終わり。明日は太平洋側の一部だけになりそうですよ。

さてさて、毎週日曜日と火曜日はTBSラジオ勤務の日!
情報センターには10個以上のテレビモニターがあり、各局をチェックできます。
(もちろん、仕事をしながらチラっとですよ(@_@;)!!)

日曜日・・・NHKのBSニュースに仲良しの藤田真奈美ちゃんが出演してました。
真奈美ちゃん、キャスター復帰本当におめでとう☆☆☆

そして今日・・・加藤祐子りんがNHK「おはよう日本」に★★★
同じ時間帯TBSニュースバードには増田雅昭さんが☆☆☆
増田兄さんは月火水担当で、木金の担当は私。ってことは・・・
祐子りんと私、フラ・ニーニャで裏番組に出ることになるんです。

お互い早朝番組がんばろうね!と励ましあっています☆
できれば・・・高速ザッピングで両方見ていただけると嬉しいです!!

☆キャスタープロフィールの出演情報が新しくなりました☆

私は日曜のJNNニュースと火曜のラジオは変わらず、
週4回の早朝勤務&週2回夜の気象カレッジ&日勤が入り乱れたシフトになります。

4月から環境が変わったみなさん、(変わらないみなさんも、)
今週の気温の変化で体調を崩さないように気を付けましょうね☆

東京の最高気温はおととい24.5℃(5月下旬並)→きのう16.8℃(4月上旬並)
→今日は午後1時にはたったの6.0℃で真冬以下の寒さになりました。。。
木曜日からはだんだん春らしさが戻ってきそうですよ♪

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 16:39

2007年4月 2日

ありがとうございます☆

どうも♪誕生日に街を歩いていたら、、、
「カジノのエスコートガールになりませんか?」と声を掛けられた元井美貴です。
エスコート???人間27歳にもなると色々な誘惑が増えるもんですね・・・。

というわけで、先週誕生日を迎えました♪♪
「お花が届きました」というメールをもらい、ウキウキしながら会社に行くと・・・
0329motoi003.jpg

こーんなキレイなお花がっ!!!
Tさん♪ありがとうございます♪♪感激です(☆_☆)☆★☆
このバラ、つぼみの中までレインボーカラーになってるんですよ!!
どうやって作られるんでしょうか??お花って心を癒してくれますね。。。

誕生日の29日には、犬を連れて近所の公園へお花見に。

motoimiki0329-01.jpg

この日は全国トップで東京のサクラが満開になりました♪

motoimiki0329-005.jpg

散歩の途中、ブラオ(本名ブラウニー)がチビッコのボールに喰らいついて
ちょっとした事件になりましたが、、、それも思い出の1ページです。。。
ごめんよ、チビッコくん。

そして、、、さらに会社から「もう1つお花が届きました!」というメールが。
ラブリーなお花&スイートピーの甘い香りに心が潤いました♪♪♪
Nさん、ありがとうございます(*'_'*)!!!

0329motoi005.jpg

私、お花の中では「バラ」と「スイートピー」がいちばん好きなんですよー♪
部屋が一気にお花畑になって幸せです。。。本当にありがとうございました♪♪

4月からも新シフトでがんばりますので、応援していただけると嬉しいです。
☆今週からTBS早朝ニュースバード(4:30-5:30)木金の担当になります。
早起きか夜更かしをされた日は、ぜひ見てやってください☆

さてさて、キメクルの新しい番組のお知らせです!
「半そでアニキのウトウト注意報」☆
E花さんがモデルの「アニキ」が、アツイ語録とともに「ウトウト注意報」を
お届けしています。毎日お昼に更新されるので、チェックしてみてくださいね!

utouto_kokuti.jpg

投稿者 元井 : 13:27

2007年3月26日

もうすぐ半分です♪

どうも♪髪を巻こうとしてアイロンでおでこに火傷をした元井美貴です。
先週から衣装のテイストが少し変わったので、毎回楽しみです♪

2007032700250076240.jpg

今日は増田兄さんの代役で、お昼のニュースバードから出演してました。
久々に乗る混んだ電車は新鮮でしたねぇー。

ドアの窓にもたれかかってボーーッとする低血圧ガールな私。
その目の前で、ばっちりメイク&スーツに身を包んだキレイなOLさんが、、、
「んがぁー」と真上を向き、豪快に口を開けて爆睡のご様子でした。
ギャップって魅力的ですね。。。

そう。今日は眠くなっちゃうポカポカ陽気だったってことですよ。

宮崎では最高気温24.9℃で5月下旬並!
今日はその宮崎や宇都宮など9地点でサクラが開花しましたー♪

これで、全国66地点のうち31地点…47%が開花したことになります。
明日も気温は高めなので、すぐに50%に届きそうですよ。

ちなみに写真は先週木曜の『R25』
森田師匠の暖冬に関するインタビューが載っていたので、
記念にオマティに撮ってもらいました。

さて、、、今週から来週はウェザーマップにとって激動の2週間!
4月からの番組改編による大きな異動があるのです。
私も生活が大きく変わります。。。
詳しくはまた改めてお知らせしますね☆

「異動」と言う言葉を耳にすると、、、
「一人民族大移動」ことアンドレ・ザ・ジャイアントを連想してしまうのは
私だけでしょうか??・・・・・私だけですね。

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 22:25

2007年1月19日

似顔絵いただきました♪

最近、嬉しいプレゼントをいただきました♪♪
「のげいら」さんが送ってくださった似顔絵です☆

motoi-nigaoe02.jpg
やややーかわいらしく描いてくださって・・・☆
本当にありがとうございます♪♪

こんなに特徴が現れているなんてビックリしました。。。

まずはやっぱり目の角度!!そして髪の流れ!!
さらに、頬骨を隠すためのモミアゲ(?)の髪まで!!

感動しました・・・。家族も「似てる!!すごい!!」と絶賛です☆

20070115miki-motoi.jpg

しかも!!この日の私が着ていたのは偶然にもブルーの服!!
せっかくなので同じ髪型にして写真を撮ってもらいました♪
(実物は顔がムクミ気味ですみません・・・。。。)

「のげいら」さん、大作を本当にMAHALOでした_(._.)_♪♪

ペンネームはやっぱり格闘家のあの方からですか??
ノゲイラさんは確か「リオの太陽」って呼ばれてるんですよね♪

私も時々「太陽の娘」になるので、、、
太陽つながりということで今後ともよろしくお願いしますです。

☆キメクルがソフトバンク携帯対応になりました☆
オフィシャルサイトでチェックしてみてくださいね♪

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 20:52

2007年1月17日

フランス紀行2

水曜日の東京は11日ぶりの雨。
プロレスラーに例えるとしたら、、、
モハメド・ヨネさんばりに髪がバーン!と広がっていた元井美貴です。

さて・・・フランス紀行の続きを書きますね♪
2日目はアヴィニョンという所へ。。。

20070104av-br-02.jpg
サンベネゼ橋

橋が途中で途切れているのは洪水で流されてしまったから。
何度も重ねていた修復を断念しちゃったそうです・・・。

この日はどんより曇り空で雨もポツポツ。
でも傘を差している人はほとんどいませんでした。お国柄??

こんな時はフランス流にカフェでのんびり・・・

20070104av-cafe03.jpg

といきたいところデスがね。なんせ2泊5日の弾丸旅行ですから!!
雨で広がる髪を押さえつつお土産屋さんへ。

20070104av-semi.jpg

壁にかかっている置物は南仏名物の『セミ』
開けるとジージー、セミの鳴き声がする箱もありましたよ♪♪

20070105avav.jpg
夕方になると、統一感のある街が夕焼け色に。
「H&M」という安くてカワイイお店で、パジャマを買って帰りましたー。

そうそうセミと言えば、、、
15日(月)に宮古島でイワサキクサゼミが鳴き始めましたね。
体長2センチのセミがいるなんて知りませんでした。。。

投稿者 元井 : 22:53

2007年1月10日

フランス紀行その1

サリュー♪フランスで買ってきたお気に入りのストラップが、
実は日本で安く売っていることを知り悲しくなった元井美貴です。

「2泊5日て。。。どんだけ空の上やねん。」

帰国報告をした友達から、突っ込みを受けました。でもね・・・

20070103ex-01.jpg
☆エクサンプロヴァンスの時計台☆

この景色!!トレビアン!!

空がとにかく広くて近くて真っ青で。
片道12時間かけて行ったかいがありました♪

エクサンプロヴァンスは、街全体が淡くて優しいオレンジ色。
でもマルシェはカラフルな野菜や果物で賑やかでした。

20070103ex-03.jpg
☆マルシェ(朝市)☆

初日の午後はマルセイユへ。

友達と40分くらいかけて急な坂道を上り、
迷子になったり犬の○ンを踏みそうになりながらも丘に到着!
360度のキレイな景色が目に飛び込んできました!!

20070103mr-05.jpg

地平線や水平線を見ることって、なかなかないですよねぇ。
この日はずーっと快晴で、雲量ゼロ。
空気が乾いている分、遠くまで景色が見渡せましたよ♪

20070103mr-10.jpg
☆マルセイユ名物ブイヤベース☆

ブイヤベースって、世界三大スープのひとつらしいデスよ!
(他はボルシチ、ふかひれスープ、トムヤムクンとか・・・どれが本当??)

20070103mr-01.jpg

感想は・・・海の男の荒っぽさが伝わる、魚のごった煮という感じデス。
中には80ユーロ(1ユーロ160円くらい)もするお店があってビックリ。。。
私には、お味噌汁でじゅうぶんかもです・・・。

そうそう、東京―パリの飛行機の時間って
行きと帰りでけっこう違うんですよー。

行き・・・12時間30分
帰り・・・11時間45分

これって、上空に西よりのジェット気流が吹いてるからなんです。
行きは向かい風で、帰りは追い風なんですねー。
ま、どっちもグーグー寝てたのであんまり差は感じませんでしたけど。。。

次回へつづきます☆

★1/12(金)19:00~TBSラジオに出演します★☆フラ・ニーニャHP☆

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 23:52

2006年11月25日

取材を受けました☆

どうも♪昨日から一足早く大掃除をはじめたんですが・・・
たびたび思い出洪水注意報が出て作業がはかどりません!元井美貴です。

さて。先月受けたインタビューが記事になりましたのでご紹介します♪
インテルさんのHP
『My PC-style "NEXT"
~ゲストが語る PC ライフとインテル® テクノロジー搭載 PC の魅力~』

というコーナーにお邪魔してきました。

20060930intel01.JPG

借りてきたネコのようにかしこまった私が手にしているのは・・・
Intel XScale® テクノロジー搭載
モバイル・コミュニケーション端末『ウィルコム W-ZERO3[es] (WS007SH)』
!!
機械には疎い私ですが、コレは本当に便利だなぁーと実感しました☆

通勤中に気象情報をチェックできたら準備が短縮できるし、
いつもムダに荷物が多いので、、、コンパクトで軽いのは魅力的ですよね!

写真も実物より爽やかに撮ってくださったので、ぜひご覧くださいませ♪(コチラ

一人暮らしを始めたらこんな真っ白な部屋に住みたいなー。。。
なーんて思っちゃいました。お部屋の色ってけっこう重要なんですよね。

前に色彩検定の勉強をした時に本で読んだのですが、
部屋の色が寒色系か暖色系かで体感温度が3℃くらい変わるそうですよ。

今朝は東京の気温5.8℃で今シーズンいちばんの冷え込みとなりました。
これからは暖色系の小物ですこしでもあったかく過ごしたいですねぇ♪

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 21:31

2006年11月17日

♪キメクルたこ焼き会♪

先月、ウェザーマップの事務所にて・・・

キメクルでお世話になっている日立製作所の皆様をお招きして、
『たこ焼き&お好み焼きパーティー』が開かれました♪♪

takoyaki-syugo.jpg

事務所にこれだけの人数が集まると、賑やかでいいですねぇ。
楽しい時間をありがとうございました_(。_。)_♪♪

takoyaki-05.jpg

「たこ焼き器」にチーズを大量投下する森田さん。
社長、、、もうタコが無いんですが、、、チーズフォンデュですかっ!?

takoyaki070.jpg

気象衛星画像について語る森田さん。
事務所には色んな物があるんですねぇー。

takoyaki-03.jpg

卵をとく江花さんとエビさん(海老原さん)が、ちょっとうらやましそうな森田さん?
社長のお好み焼きも絶品でしたよ!!

takoyaki062.jpg

私も家からエプロンを持参してお手伝いしました!
(エプロンはメキシコの民芸品屋さんで買ってきたもの)
たこ焼きのタコを切る係りだったんですが・・・
タコが小さすぎるとのご指摘が1件。。。次回は頑張りますので。。。

ウェザーマップの『おとどけ♪天気』は、
キメクルの人気ランキングで2位になったそうですよ☆

kimekuru_banner150100.gif

私たちも日替わりでブログを更新していますので、そちらもよろしくお願いします♪

そうそう、たまに私、『マップな日々。』と『お天気おねえさんのところにより』を
間違えて携帯からアップしちゃうことがあるんですよね・・・、
前にカラオケ姿を一瞬載せてしまったのは、キメクル用だったんです。。。

ぜひ、携帯でバックナンバーもチェックしてみてくださいね♪♪
☆モバイルウェザーマップはコチラ☆
ではではー。

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 18:21

2006年11月10日

フラニーニャじゃなくてエルニーニョ

どうも♪最近、家計簿を付けることにハマっている元井美貴です。
今日の出費はドライマンゴー497円でした。残高は・・・ヒミツです!

さて。今日は、だいーぶ前に予告していた
「エルニーニョ現象とカタクチイワシとの関係」について書きたいと思います。

20061110-001.JPG

あ、「エルニーニョ」はプロレスの技にもあって、
私の中では「雪崩式裏フランケンシュタイナー」と同じくらい好きな技ですが、、、
今日はそっちのエルニーニョではありません・・・。

写真はお料理教室で撮ったもの。
左側のビンがベトナム料理に使った『ヌックマム』(タイの「ナンプラー」と同じ?)。
コレ、原材料が『カタクチイワシ』なんデスよ!!

このお魚の名前を目にした気象予報士は、きっとエルニーニョ現象を連想するハズ。

20061110-0022.JPG

今日気象庁は『エルニーニョ監視速報』で
「現在の太平洋赤道域の中部から東部にかけて海面水温が平年より高い状態は
冬の間持続し、エルニーニョ現象となる可能性が高い。」と発表しました。

☆エルニーニョ現象とは・・・☆
ざっくり説明するとですね、南米ペルー沖の海水温が高くなる現象。です。

毎年12月から1月のクリスマス頃に起きるので
「神の子(男の子)=エルニーニョ」と名付けられました。

で、何年かに1度は半年から1年も続くことがあり・・・
→海水温が上がる→プランクトンが減る
→カタクチイワシ(アンチョビ)の漁獲高が激減!!となるわけです。

20061110-0032.JPG

さらに、カタクチイワシが減ると・・・
→アメリカで養豚などの飼料が減る
→大豆で代用→大豆が急騰→日本で豆腐の値段が上がる!!

となったりもして、もう風が吹けば何屋が儲かるかわからない状態に。。。

☆エルニーニョ現象が起きると
日本では暖冬冷夏になりやすいと言われますし、色んな影響が出てきそうですね。
気象に国境はないということを再確認しました。

さて皆さま。
カレンダープレゼントへのご応募ありがとうございました☆
あたたかいメッセージもいただき、嬉しいかぎりです。。。

今後も楽しみながら書いていきますので、
「マップな日々。」をどうぞよろしくお願いします♪

あ!週末は桶屋が儲かるどころじゃない強い風が吹きそうです!!
海山は荒れるので気をつけてくださいね。

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 23:11

2006年10月30日

S部屋とは・・・

♪キーミーがーいなーい夜だーって、
 そう no more クラーーーイ もう泣かなーいよ・・・元井美貴です。

最近、同い年のディレクターに薦められた
『絢香』さんの『三日月』にハマってます♪♪

そうそう、少し前に書いた通称「S部屋」こと説教部屋についてですが・・・。
心配をおかけしてしまったようですみません(>_<)

20061026-1.jpg ←S部屋の様子です。

はい、ただ上司と飲みに行くだけ(時々カラオケも)なんです。

もちろん、仕事についてのありがたいお説教も時々伴いますが・・・
仕事や人生についての悩みを吐き出す、いい機会でもあるんですよねっ。

*上の写真は、リモコンに入っていた選曲の履歴。
延々20曲くらい「長渕剛」さんの曲が・・・「S部屋」の前は「長渕部屋」だったようで。
今度ぜひ!!杉江勇次さんに「勇次」を歌ってもらいたいですねぇ。
NaNaNa...NaNaNa...オイッ!オイッ!(←かけ声)

そんなこんなで、先週は3回もカラオケに行ってしまいました。
最近は↓『恋のカラオケ占い』↓なんてモノがあるみたいですよ!

karaokekoiuranai-3.JPG

恋愛運勢『中吉』
・恋愛中の人 「待つも技なり」
・募集中の人 「上昇気流に乗る」

・・・上昇気流に乗ったら、雨雲が発生しちゃいそうなんですけど・・・。

あ、でも、生島ヒロシさんのラジオの英会話コーナーで知ったんですが、
「rainy day」には「まさかの時」って意味もあるみたいです。

「まさかの時に備えなさい」→「Save it for the rainy day.」

人生何が起きるかわかりませんし、とりあえず花嫁修業だけはしておきます☆

☆幼稚園キャラバン始めます!!フラ・ニーニャ☆

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 22:12

2006年10月29日

フィリピンのお天気マーク

台風19号『シマロン』が大暴れしてしまいそうです・・・。

シマロンは今日の12時には「猛烈な」勢力にまで発達!
明日の午前中にもフィリピンに上陸する可能性が高くなっています。

さっき台風ステーション『台風の気持ち』を入力している時に発見したんですが・・・
↓このイラスト↓なんだと思います!?

wxsym_1s[1].jpg wxsym_2s[1].jpg wxsym_3s[1].jpg wxsym_4s[1].jpg wxsym_5s[1].jpg wxsym_6s[1].jpg
wxsym_7s[1].jpg wxsym_8s[1].jpg wxsym_9s[1].jpg wxsym_10s[1].jpg wxsym_11s[1].jpg wxsym_12s[1].jpg wxsym_13s[1].jpg

実はコレ、フィリピン気象庁で使われているお天気マークのアイコンなんです。

アイコンは全部で13種類。そのうち11種類が「雨」に関するもの。
降り方によって細かく分かれてますよね!
明日は最も激しい降り方の「Stormy」となる所も。wxsym_13s[1].jpg
本当に、木が折れるくらいの激しい雨・風となりそうです。  

シマロンとはフィリピンの言葉で「野生の牛」という意味。中心気圧は910hPa!
今年発生した台風の中では14号(ヤギ)と並んで一番発達しています。

前回の15号で大きな被害が出ているだけに、心配です・・・。

☆幼稚園キャラバン始めます!!フラ・ニーニャ☆

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 13:15

2006年10月26日

ワンちゃん服と3か月予報

本日・・・通称『S部屋*』に呼び出された元井美貴です。

*ウェザーマップには「説教部屋」と言うものがあり、
時々某上司に呼び出されることがあるのです。。。

ま、その話しはおいといて・・・先週表参道ヒルズに行って来ました!

inuhuku2.JPG

ずっと行ってみたいとは思っていたんですが、なかなか機会がなくて。
中はゆったりと音楽が流れていて美術館のような雰囲気でしたよ♪

グルグルとスロープを歩いていると、ココロときめくお店を発見!!

20061025inuhuku1.JPG
☆ワンちゃんの洋服専門店☆

犬の服にファーって、、、すでに毛皮着てるじゃなかですか!!
でもカワイイですよねぇ~♪♪

こちらのお店ではなんと・・・
あの超有名☆金メダリストさんを見かけちゃいました!!

友達と「・・・そうだよね??」「うん・・・そうだよね!?」と動揺しつつも確認。

かわいいワンちゃんを連れたセレブなお方は
「このコ、『ティラミス』っていうんです」
と穏やかに店員さんとお話しされていました。

ウチの犬も『ブラウニー』ってお菓子の名前なんですけどねー。
飼い主も犬もエライ違いですわ(@_@;)

☆さてさて、気象庁から11月から1月の3か月予報が発表されました。
気温は北日本平年並または高い確率ともに40%
東日本西日本南西諸島高い確率50%です。

太平洋側では降水量が多くなる見込みなので、
ワンちゃんの服はあったかいコートよりもレインコートの方が活躍するかも!??

☆幼稚園キャラバン始めます!!フラ・ニーニャ☆

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 03:41

2006年10月16日

明日は会議です

毎度っ!!最近カラオケに行って本気で泣いた元井美貴です。

・・・「クリアな日々。」のオマティの書き出しをマネしてみました。
(オマティ、ダイバスターのDVD貸すから許してちょ!)

私が泣かされたのは、、、友達が歌っていた『ジョンの純な恋物語』
犬の目線で描かれたせつない恋の歌で、もう涙ダクダクでした(t_t)
カラオケで泣いたのは初ですが、犬好きな方はウルウルくると思います。。。

mmj2006.jpg

さて。先週の金曜日、加藤祐子りんと恵比寿のフラショップに行ってきました♪
今回はフラダンス天気予報『秋冬バージョン』の衣装探しの旅!

写真のマウナロアMMJさんには以前から何度もお邪魔しているのですが、
入った瞬間にフワーッと南国の香りがするとっても素敵なお店です☆
いつも、あぁーこんな部屋に住みたいなぁーって思うんですよねぇー。

衣装は二人で何パターンか組み合わせを考え、
明日の『フラ・ニーニャ会議』でメンバーと話し合いをします。
週末にはいよいよ活動開始しますので、
今シーズンもフラ・ニーニャをよろしくお願いします☆


今日の東京は最高気温25℃を超えて今月8回目の夏日になりました。
明日も今日と同じくらいまで気温が上がって、この秋最後の夏日になるかも!?

明日まで泊まり勤務の私、
気合入れて半袖着てきちゃったんですけど・・・やっぱり夜は寒いですな。

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 23:33

2006年10月 5日

フラ・ニーニャが新聞に!?

わわわ・・・
フラ・ニーニャのオフィシャルサイトを見てびっくり!!

私達がおっきく新聞に載ってますよー!?
共同通信さんから配信された記事が、地方紙に掲載されているそうです!
ありがたいことでございます_(._.)_♪♪

200610010hulanina01.jpg

↑コチラの写真もオフィシャルサイトから↑

日曜日にフラスタジオの皆さんと一緒に踊ってきました♪
いつもは2人だけで踊っているので、大勢で踊れて嬉しかったです!

そうそう、昨日は『フラダンス天気プロジェクト』の会議がありました。
本格始動は10月後半からになりそうです。
また忙しく活動できるように頑張りますね!!

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 03:29

2006年9月24日

ズィ・秋晴れ!

「今日はザ・秋晴れです!」

天気予報でそうコメントした私ですが、
オンエア後にディレクターからツッコまれてしまいました。

「『秋晴れ』は母音で始まるから『ザ』じゃなくて『ジ』なんじゃない?」

・・・訂正しておきます。「ズィ・秋晴れ」でした。。。

20060924kumo01.JPG

いやもう、ほんっとにすっかり秋ですよね!!

この、昔の貴族が使ってた羽ペンのような雲は巻雲(けんうん)。
氷の粒でできた、空のイチバン高い所に出来る雲です。

以前は「絹雲」と書かれていたこともありましたが、
(ちょっと複雑なので今度また詳しく書くつもりデス。)
巻雲がカギ状になるとお天気は下り坂のサインなんですよねー。

私の中では「好きな十種雲形ベスト3」に入る癒し系の雲♪
でも明日は癒し系じゃない層状の雲に覆われてしまいそうです。

20060924kumo02.JPG

そうそう!週末はビックリ&ドッキリな嬉しい出来事がありましたよ☆

友達と飲んだ帰り道、
自宅近くの某駅でばったり加藤祐子りんに会ったんです!!

8月は「フラ・ニーニャ」コンビでいつも一緒に行動していましたが、
9月は交代で夏休みを取っていたので、会うのは1ヶ月ぶりくらい。

「・・・ゆうこりん!?」「・・・あーっ!!」「ひーさーしーぶーりー♪♪」

お互いホロ酔いだったこともあり、テンションは上がる一方↑↑
「元気だったー??」「ちょっとーどうなのー!?」(←?)

終電間近の駅構内でひとしきり騒いだ後、「近々飲もうね!!」と固く約束。
ゴキゲンにバイバイしたフラ・ニーニャでした(^u^)♪
フラダンス天気「秋バージョン」、本格始動まであとちょっと!?です。

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 23:04

2006年9月22日

暴風域の父島からメール

「ヤギ」でヤギが飛ばされてしまうかもしれません!!!

猛烈な台風14号の中心気圧は20時現在915hPa!!
小笠原諸島の母島・父島はすでに暴風域に入っていて、
最も接近するのは23日午前0時から明け方にかけてと見込まれています。

父島には、小学校の頃からの大親友が住んでいるんです!大変!!
心配なのでメールを送り、様子を聞いてみると・・・写真を送ってくれました。

chichijima01.JPG
今日のお昼過ぎの時点で、すでに波が高くなってきている様子。

友達によると、父島の山にはヤギがたくさんいるんだとか。
雨が苦手なヤギ達は、岩穴などに隠れるらしいんですが、、、
今回の台風『ヤギ』(←14号のアジア名)でヤギ達が飛ばされてしまうかも・・・。

父島の最大瞬間風速についてはyahooブログで杉江さんも書かれていますが
海抜200mの三日月山では78.9m/s(1983.11.7台風17号)
の記録があります。

その時は、中心気圧930hPaくらいで台風が父島の真上を通りました。
今回はそれよりも低い915hPaで!しかも父島の西を通る見込み!
台風は進行方向の右側の方が風が強くなるので、ほんっとに大変なんです!!
23年ぶりのとんでもない風が吹くかもしれません!!

父島では船をあげて台風養生(岸壁に当たらないようにロープで船体を固定)をし、
高台の高校体育館に避難している方が多いそう。
電気も止まってしまうかもしれないとのことです。

小笠原諸島の皆さん、友達、ヤギたちも無事でありますように・・・。

・台風データを教えてくださった高橋さんのコラム→『気象の小窓』(気象人)
「危険半円」については台風ステーションをどうぞ。

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 20:33

2006年9月19日

台風と竜巻

昨日の夜、かなしばりにあいました・・・。
台風による疲れでしょうか。。。

台風13号は昨日の午後6時すぎ、長崎県佐世保市付近に上陸しました。
実は私、長崎生まれなんですよね。それも佐世保のすぐ近く。

いわゆる里帰り出産なのでその後はずっと東京に住んでいますが、
長崎、九州にはやっぱり思い入れがあります。
有明海でムツゴロウつかまえたこともありますし。

今年上陸した台風は2つ。その両方が九州を直撃しています。
そして今回、台風の中心からは離れた宮崎県延岡で竜巻が発生しました。

たつのすけ2.jpg

写真は竜巻発生装置『たつのすけ』
気象庁1階フロアの「気象科学館」にあったものです。

今日のニュースでご覧になった方も多いと思いますが、、、
竜巻とは主に積乱雲の底から垂れ下がるじょうご状または柱状の渦巻き。

竜が天に昇る様子を想像させるので「竜巻」と言う名前が付いたそうです。

今回のものは台風に伴って発生した「暖気竜巻」
寒冷前線に伴う「寒気竜巻」もありますが、
日本では9月がいちばん発生数が多い竜巻シーズンとなります。

台風は今後、ゆっくりとしたペースで北海道に進む見込みです。
北日本では急に強まる風にご注意ください。

ちなみに、、、
『たつのすけ』には兄弟がいるようです。(石垣島地方気象台HPより)

2001年、石垣島気象台で気象実験装置が誕生
 長男ポタリくん(雨滴実験装置)
 次男スーパーツイスター号(竜巻発生装置)
 三男どろりん丸(液状化実験装置)

2002年には四男ポタリくん2号(雨滴実験装置)
 五男たつのすけ(竜巻発生装置)
 六男どろりん丸2号(液状化実験装置)が誕生

「これだけ子宝に恵まれると家計を圧迫するという事情から
四男〜六男は東京の気象庁に奉公に出されました。」(気象実験装置製作者から一言)とのことです。

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 00:22

2006年9月13日

アメリカ紀行その3☆

【3日目】グランドキャニオン
やっぱり大自然は凄い!スゴイの一言です。

グランドキャニオンは・・・
地殻変動で海底が隆起→コロラド川による侵食で形成された大渓谷。

200609-019grand.jpg

谷底はなんと20億年前の地層なんだとか!!
あまりのスケールの大きさに悩みなんてふっ飛んじゃいます。
何事もコツコツと頑張らないといけませんね!!

と言いつつ、、、お土産屋さんでこっそり、
夢が叶う「ドリームボックス」なるものを購入した他力本願な私。
願い事は・・・これから考えます☆

200609-022vol.jpg

夜はラスベガス市内に戻り、セクシーショー(!)を見て色気を研究・・・。
人生、常に学ばなくては。。。
写真は以前ブログに載せた「ボルケーノ」。
運ばれて来た時はファイヤー状態でした。


【4日目】ラスベガスでショッピング

アウトレットモールへ。
ここが今回の旅行でいっっちばん暑かった場所です!!

気温は40℃を超え、お昼頃からはミストが稼働してました。
たしか秋葉原も最高気温27℃以上でドライミストが動くんですよね。

200609-024shop.jpg 200609-025shop.jpg

「だったら屋根を付けてよ・・・(>_<;)」

厳しすぎる暑さと陽射しで泣きそうになりましたが、
ほとんど雨の降らないラスベガスでは屋根なんて必要ないんですよね。きっと。

夜は念願のカジノへ☆
10ドルを100ドルに増やすべく奮闘!!
ひとり夜中の3時まで粘った結果・・・30ドル勝ちました♪♪

アメリカ紀行、次回が最終回です・・・。

☆夏気分をどうぞ♪フラ・ニーニャHP☆
☆ポッドキャストもどうぞ☆

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 20:54

2006年9月10日

アメリカ紀行その1

夏休みで行って来たアメリカ旅行の写真です。

【1日目】飛行機でロサンゼルスへ。
飛行機の中って、湿度10%くらいなの知ってました??

200609-001hikouki.jpg 後ろで寝てるのは妹。

今までは必ず保湿スプレー&化粧水を持参していたんですが、、、
液体類は手荷物として持ち込めないので、せめてマスクで防御。
(ほぼスッピンのためテカリ気味です・・・)

最近は『機内専用マスク』なんてあるんですねぇ!!

200609-002hikokuki.jpg !??

ふと隣を見ると、あやしい覆面レディがいました。
うーん、、、お姉ちゃんは使い方間違ってると思うぞ??

そしてお昼頃ロサンゼルスに到着→ディズニーランドへ!!

200609-003cali.jpg 

ヤシの木が並ぶカリフォルニア・アドベンチャー。
整然とアトラクションが並ぶ日本とは違い、いい意味で雑然とした雰囲気です。

陽射しが強いのでサングラス屋さんもありました。

200609-006san.jpg

スティッチ、プルートも発見♪♪

200609-004stich.jpg pluto003.jpg

そういえば、プルートは『冥王星』が名前の由来。。。
プルートまで『小惑星134340番』に名前が変わっちゃったらやだなぁ。

アメリカ紀行その2に続きます・・・。

投稿者 元井 : 16:41

2006年9月 2日

行ってきます!!

これから、アメリカ西海岸へ行ってきます。

サンディエゴで留学している兄に会いに行くのが最大の目的ですが、
ラスベガスなんかにも寄っちゃいたいと思います♪♪

日本はこれから台風12号に振り回されそうですね・・・。
そんな時こそ予報士が働かなくちゃいけないのにすみません~。

20060830-22.jpg

ラスベガスは最高気温40℃くらいまで上がる予想なので、
現地から、アツイ写真を送りますね!!ではでは・・・。

20060901hulanina111.JPG

先日、キメクルでお世話になっている日立製作所さんの社内パーティーで
フラニーニャの活動がありました!!

当日の様子はポッドキャストでドウゾ・・・。

イベントにはあのインリン様も出演されていて、
私達も踊り終わった後はいち観客に戻って楽しんじゃいました♪♪

秋からは、幼稚園ツアーなんかをしちゃいたいなと思っています。
それでは・・・レイ・ミステリオ(WWEの覆面レスラー)のふるさとで
のんびりしてきまーす。。。

☆ちょこっとリニューアルしました!フラ・ニーニャHP☆
☆麻布十番祭りで大興奮の私・・・!ポッドキャストもどうぞ☆

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 12:03

2006年8月24日

久々のメガネです

今日は徳間書店さん『アサヒ芸能エンタメ!』の取材がありました。
なぜメガネをかけているかと言うと・・・

メガネっ子お天気キャスター(?)の特集を組まれるそうなんです。
☆11月号は9月30日発売とのこと。どうぞよろしくデス。
私物のメガネは踏んで壊してしまったので、今回は用意して頂きました♪

20060824megane1-2.jpg

私のメガネ歴は、受験勉強を始めた小学5年生くらいから。
当時流行っていた『ズッコケ3人組』のハカセの真似をして
トイレで本を読んでいたら・・・視力がガックリ落ちてしまいました↓

最近は家でかけるメガネがなくて困ってます(3_3)
ウルトラマン顔に似合うメガネを探し中です。。。

そして、今日は『テレパルエフ』も発売になりました♪
ちょこっとだけチラッ。表紙は速水もこみちさんです。

20060824telepal003-1.JPG

その場でできるフリを紹介していますので、
みなさんもぜひ♪フラでいい汗をかきましょう!!

さてさて。今日は気象庁から3か月予報の発表がありましたよ。

南の高気圧が強く、前線の活動は弱い見込み・・・というわけで、
今年の秋は晴れの日が多く、残暑が厳しくなりそうです!
週末は、北日本では一足早く秋晴れになりそうですよ♪

それから・・・今日は芸術の秋を先取りしてきちゃいました。

20060824mameya1-1.JPG

『劇団まめや別館』の公演に行って来たんです。
館長はつまみ枝豆さん!江口ともみさんとご夫婦での共演でした☆

ともみ姉さんにはTBSラジオの『プレシャスサンデー』以来お世話になっています。
いつ見ても本当にキュートでビューティホーなお方☆憧れますねぇ。

今回もジェットコースターのような舞台で、楽しませて頂きました。
笑いの種類も「クスッ」から「アハハッ」「ブッ!」まで盛りだくさん!
公演は新宿スペース・ゼロで27(日)までです。オススメデスヨ♪

☆ちょこっとリニューアルしました!フラ・ニーニャHP☆
☆ヨコハマ番外編配信中!ポッドキャストもどうぞ☆

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 23:01

2006年8月23日

処暑じゃなくて暑暑!

今日は処暑・・・

「暦の上では暑さもおさまる頃?ハァ??」
「そんなカンタンになぁ、暑さなんておさまるワケねーんだよっ!コノヤロー!!」

・・・摩邪さん風に書いてみました。
(個人的に、ネタの間のプロレスものまねが大好きです☆)

そんなワケで、暑さとの戦いはまだまだ延長戦が続きそうデスねぇ。

20060823map-laua02.jpg

↑会社に貼ってあったフラ・ニーニャのポスター(?)と写真。
森田さんの『お天気占いまんじゅう』もどうぞよろしく。。。

明日(8/24)は『telepal f(テレパル エフ)』10月号の発売日!
私たちフラ・ニーニャが登場します♪
撮影風景はオフィシャルサイトへどうぞ♪♪

私が仁王立ちしているような写真がありますが、
アレはウアちゃんと一緒にカホロのステップをしてたんです!!
なんか強そうですよね。。。

それから、ポッドキャストでも続々とイベントの様子を配信してますよ♪

☆東京で真夏日が終わるのは平年だと9月20日!!
・・・まだあと1ヶ月くらいは暑いんですー。

しかも!最新の1か月予報によると気温は、、、
南西諸島と関東甲信地方平年並か高めその他の各地高めの見込み!!

残暑が長ーく続きそう。夏バテに気をつけましょう〜。。。

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 22:47

2006年8月21日

ハンカチとアンミツ

高校野球を初めてまともに観ました・・・燃えましたねー!

甲子園球場に近い神戸は連日最高気温33℃前後の厳しい暑さ。
早稲田実業、斉藤投手のハンカチも大活躍でしたね!

俳句歳時記を見てみると・・・
『汗』も『ハンカチ』も夏の季語!爽やか〜☆

そして、、、コチラも夏の季語みたいですよ♪

asakusa-anmitsu.jpg 『アンミツ』!!

今週はJNNニュースのオンエアがなかったので、
久しぶりにのーんびりと土日を過ごす事ができました。

土曜日は浅草演芸ホールに行って来ましたよ!
キメクルブログにも書きましたが、夏恒例の『住吉踊り』も見られて大満足♪

asakusa-engei.jpg

昭和のいる・こいる師匠の絶妙なテンポの漫才も楽しかったデス!!

浅草演芸ホールでは、呼び込みの方々の話術も芸人さんのよう。
お釣りを落としてしまったら「お年玉にはまだ早いよ!」とツッコミが来たり、
おいしいアンミツ屋さんを尋ねたら
本当に今すぐ行きたくなるような答えをしてくださったり。味わい深い街です。

そして浅草と言えば、雷門!!

asakusa-kaminari.jpg

雷門の提灯って、台風が接近する時にはたたまれるの知ってました!?
私はまだクシュッと縮んだ提灯を見た事がないのですが・・・。

そういえば、『雷』も夏の季語ですね。
明日も、汗&ハンカチ&雷日和になりそうです。。。

☆ちょこっとリニューアルしました!フラ・ニーニャHP☆
☆ヨコハマ番外編配信中!ポッドキャストもどうぞ☆

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 23:39

2006年8月17日

いよいよ麻布十番!

今日は毎年恒例となった、
TBSラジオ情報センター&ウェザーマップ『合同ビアガーデンの会』がありました。

いえ、あるハズだったんですが・・・雷雨のためビアガーデンは休業。
赤坂近辺での飲み会に。。。天気には勝てませんね。

20060817beer.JPG
↑服の色が時々カブる加藤祐子りん(右)と私。今日は白でした。

東京では最高気温32.6℃!最小湿度64%!!
もう10日も最小湿度50%以上のベタベタデーが続いてます。

どうせ汗をかくなら・・・楽しく踊っちゃいましょう♪

明日は【麻布十番納涼まつり】でフラ・ニーニャのイベントがあります!
・8/18(金)17:40から20分間のステージ
・会場は『ステージ10BANG(パティオ広場)』
(↑これって、10とBANGで「ジューバン」って読むんですね!?)

台風10号の大雨も心配ですが(最近情報はコチラ
明日も2人で頑張りますのでどうぞ見守ってやってください・・・☆

☆ちょこっとリニューアルしました!フラ・ニーニャHP☆
☆ヨコハマイベント配信中!ポッドキャストもどうぞ☆

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 23:34

2006年8月14日

ヨコハマ詳細です

『夏』と言えば・・・花火!冷やし中華!G1クライマックス!!
(あ、最後のは新日本プロレスの「真夏の祭典」です。)

今年は花火もG1も観にいけなかった私ですが、
フラ・ニーニャのイベントで夏を満喫していますよ!!

yokohamalaua003.JPG
↑ステージ裏で加藤祐子りんと。インストラクラーみたい?

ヨコハマクイーンズスクエアでは約30分のステージが2回。
初回はピンマイク、2回目はヘッドセットを付けて踊りました。

しかし!「こんにちは~♪」と挨拶した瞬間に違和感が・・・。

マイクで声が拾われていないことに気付き、急遽ハンドマイクで対応。

『フラダンス天気予報』は、その場で解説しながら踊るのが見せ場なのに!
片手がマイクでふさがっちゃう!!どどどどーしよー!?
内心慌てふためきましたが、努めて平静を装い踊り続けました。。。

そしてあっと言う間に30分が過ぎステージ終了。
CD売り場では、みなさまの温かい眼差し・お言葉にジーンと感動しました☆

「いつも見てます」「ミキちゃん、ラジオ聴いてるよ!」と、
リスナーや視聴者の方々が気さくに声をかけてくださって嬉しかったです。

お天気キャスターの醍醐味は、みなさんの生活の一部になれるという所ですね!!

20060812yokohama001.JPG
↑イベント終了後、控え室でパチリ。鏡を使ってムリヤリ写り込む私。

ステージの様子は、後日ポッドキャストで配信する予定です。

フラダンス天気予報を通して、
もっと天気を身近に、楽しく感じて頂けたらなぁと思います♪

☆次回は麻布十番納涼祭り☆
【日時:8月18日(金)17:40〜】
【会場:ステージ10BANG(パティオ広場)】

納涼どころか、アツく盛り上げちゃいマスよ!!
ぜひぜひいらしてくださいね♪♪

さてさて。きょう午後3時、台風10号『ウーコン』が発生しました。
ウーコンとは中国語で『孫悟空』のこと。

「オッス、おら悟空!!」
なーんて挨拶してる場合じゃありません(+_+;)

台風の気持ちでウーコンが言っているように、右側の雨雲に要注意!!
夏休みのレジャーの前に、必ず最新の気象情報をチェックしてくださいね。

☆8/18(金)麻布十番で踊ります!フラ・ニーニャHP☆
☆取材風景配信中!ポッドキャストもどうぞ☆

rankingkiiro.gif☆3位以内に入れるか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 01:00

2006年8月 7日

冬はどうするの?

土曜日は家族でドキドキしながら『知っとこ!』のオンエアを見守りました。
VTRでフラ・ニーニャが紹介され「映った映った!」と盛り上がる両親。

そしてカメラはスタジオへ。

「この人たち、冬はどうするの?」・・・。
ゲストの中尾彬さんがおっしゃった第一声でした。

・・・冬も・・・活動させてください・・・(>_<)

uachan1.jpg la1.jpg
↑ハワイアンレストラン『Tsunami』で撮影中↑
オンエアで紹介されたお店については『知っとこ!』HPへどうぞ♪

さて、そうこうしている間に明日8/8はもう立秋!!
本格的な台風シーズンに突入です。

土曜日には台風7&8号の双子台風が生まれ、日曜日には9号も発生。
日本の南海上は台風三兄弟に占拠されてしまいました。

☆台風の発生数は年間の平年値で26.7個☆
月ごとに見てみると、
6月  1.7個  
7月  4.1個 
8月  5.5個 
9月  5.1個 
10月 3.9個・・・
というわけで8月がいちばん多いんですよね。
(ちなみに上陸数は8月と9月が0.9個で同じ。全年2.6個)

台風7号は明日の午後には紀伊半島から四国に上陸する可能性が高くなっています。
最新情報は、今年再オープンした『台風ステーション』でドウゾ。

しばらくはマリアさん(台風7号のアジア名)から目が離せませんね(@_@)!!

☆8/12(土)横浜で踊ります!フラ・ニーニャHP☆
☆柏祭りの『舞台裏』配信中!ポッドキャストもどうぞ☆

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 23:41

2006年8月 4日

8月5日は・・・

東京は9時の時点で気温30℃超え・・・。暑かったですねぇ。
3時半起き→早朝ラジオ勤務でフラフラだった私と祐子りんですが、
気合を入れ直して30分でフラ・ニーニャに変身!!

20060804-mbs.JPG

だんだん早着替えにも慣れてきましたよ♪

今日は日経BP社さん『日経エンタテインメント!』の取材を受けました。
取り上げて頂きありがとうございます!(発売日についてはまたお知らせしますね。)

明日は『知っとこ!』のオンエアがあります☆TBS系毎日放送(朝7:30~9:25)
フラ・ニーニャの出番は8:30頃という噂・・・ぜひ見てくださいね♪

それから私、明日は真壁姉サマの代役で
『ウィークエンドウェザー』(TBS18:55~)にも出演します。

昨日はそのロケで熊谷に行ってきました!!
熊谷は夏の暑さでも有名ですね。
都心の熱が南よりの海風で運ばれるのも暑さの原因。
実際行ってみたら・・・全身滝汗になるくらい、ほんっとに暑かったです。。。

20060804yukikuma010.JPG 

ちなみに昨日の熊谷の最高気温は35.6℃!
今日はなんと37.5℃まで上がっちゃってます!!

ロケでは熊谷ブランドのカキ氷『雪くま』の撮影をしたのですが、
外に出した途端とけるとける・・・。5分足らずで沈没してました。。。

暑さvs崩れ落ちそうなカキ氷vs汗でメイク崩壊気味の私・・・
オンエアで三つ巴のアツイ闘いをチェックしてみてください♪

☆フラ・ニーニャのオフィシャルサイト☆
☆柏祭りの『舞台裏』配信中!ポッドキャストもどうぞ☆

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 19:56

2006年7月28日

ポッドキャスト&森田グッズ

ポッドキャストはじめました。

「冷やし中華はじめました」みたいなフレーズですが、
いよいよ始まったんです・・・ポッドキャストが!!☆詳しくはコチラ☆

podcast_osaru11.JPG

画像や音楽が手軽にダウンロードできて、iPodなどでも持ち運べちゃいます。

タイトル通り『ウェザーマップの空もよう』や
私たちフラ・ニーニャの動画もどんどん配信予定♪ぜひ見てみてくださいね♪♪
(第1回の配信はお披露目会の模様。1曲まるまる入ってます♪)

ポッドキャスト用に、相棒の加藤祐子りんと交替で動画を撮りだめ中。
もちろん明日の柏祭りにも持って行きますよ~!舞台裏をお届けしますね!!

それから・・・こちらも新発売☆
『森田さんの天気占いまんじゅう』

20060728moritaman.JPG

おまんじゅうの裏側にお天気マークと占いが!!

20060728moritaman2.JPG 晴れマークは大吉!??

TBSストアで昨日から発売されたばっかりです!!

私はまだ食べてないんですよね~。
でも、会社にあったサンプルがすぐなくなっていたので、きっとおいしいハズ!!
赤坂みやげにぜひどうぞ♪♪たしか1箱840円ナリです。

さて・・・。明日はいよいよ柏祭り(^u^)♪
いつも夜更かしの私ですが、明日に備えてもう寝ようと思いマス。
ステージで一緒にLet's HULA!!!

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 23:08

2006年7月27日

いろいろお知らせです

昨日はやっと、九州・四国で梅雨明けの発表がありましたね。
東京でもミンミンゼミが鳴き始め、そろそろ夏も本番!!
ということで・・・『フラ・ニーニャ』久々の活動です♪

2006072801422768420.jpg

今日は取材と撮影があり、小学館さんにお邪魔してきました!
(↑撮影終了後、控え室での1枚。あ、スリッパ・・・。)
午前中フラのレッスンに出てから駆けつけたので汗だく(~_~;)

今回からメイクも髪のセットも自分たちでしているんですが・・・
ウアちゃん(加藤祐子りん:左)と同じウィッグのハズなのに、
私(右)の方だけなぜかボッサボサ。落ち武者のようでした。。。

美容にいいフラのポーズを紹介しているので、
雑誌が発売されたら見てみてくださいね♪

他にも色々とお知らせがあります!!(詳しくは公式サイトへ。。。)

☆yosooネットで私たちと勝負しませんか!?☆
天気yosooチャンプ決定戦に参戦中です!
夏のイベントの天気を『予想』して、的中率の高い人がポイントゲット♪
賞品はギフト券2万円分らしいデスよ!がんばろーっと( ・`ω・´)!!

☆HBCラジオ(北海道放送)『朝刊さくらい』で紹介していただけるそうです☆
【放送予定】7/31(月) 8:50〜「みさきのネクストフォーカス」コーナー
残念ながら関東では聴く事ができないのですが、ありがとうございます♪

それから初めてのロケや新企画などなど、
自分達でもスケジュールがよくわからないくらい色々と立て込んでる毎日です。
通常の仕事もフラ・ニーニャも頑張りますので、みなさまどうかご声援を..._(._.)_

まずは明後日の柏祭り・・・ボサボサのウィッグを整えて挑みます!!

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 23:42

2006年7月25日

11年ぶりの・・・

モヤモヤー・・・今朝7時前の赤坂の空。
いつも見える東京タワーの姿が見当たりません。

東京では4月11日に続いて今年2回目の『霧』を観測!

2006072512283704480.jpg

7月としては11年ぶりの霧でした。
・・・と、今さっき『きょう発プラス』で増田さんが爽やかに伝えてましたよ!
森さんは1週間夏休みなので、増田雅昭さんが代役なのです。

ちなみに、、、
今日7月25日は「7ナ・2ツ・5ゴ」で『夏氷(=かき氷)の日』!!
それから山形で最高気温40.8℃(1933年)の日本記録が出た日
でもあるので、『最高気温の日』らしいです。

今年はまだかき氷食べてませんねぇ。。。
イチゴシロップはだいぶ前からスタンバってるのに。

でも!今週からはいよいよ太平洋高気圧がパワーアップする見込み↑↑

毎日必ず3回は「いつ梅雨明けなの??」と聞かれますが、
そろそろ梅雨明けカウントダウンとなりそうです!!!

九州南部は今日か明日にも・・・
関東甲信も31日(月)には梅雨明けしそうな予感。

今日は気象庁から『3か月予報』も発表されるので要チェックですよ!!

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 12:28

2006年7月23日

イルカのレイニー

「宮崎県や鹿児島県では降り始めからの雨量が『1200ミリ』を超えました。」
・・・今日ニュースや天気予報で何度も耳にしたこの数字。

東京で1年間に降る雨は平年で1466.7ミリ。
その80%もの量が、ここ6日で降ってしまったんです!!
雨が小康状態になっても、まだまだ警戒が必要です。(→気象庁「降水の状況」

さて、、、先週私は品川アクアスタジアムという水族館に行ってきました。

20060720aqua100.JPG 20060720aqua200.JPG

海中トンネルの中でゆーったりと泳ぐサメやエイ。

イルカショー&アシカショーも見られて大満足!
心に余裕を取り戻すことができました。

アクアスタジアムのバンドウイルカたちは、なんと名前が天気なんですよ!

20060720aqua400.JPG 20060720aqua300.JPG

女の子イルカの「ファイン」「レイニー」「スノーウィー」。
どれがどのコかはわかりませんが、一生懸命芸をするイルカに触発されました。
立ち泳ぎなんてどうしたらできるようになるものか・・・。

アクアスタジアムのHPによると、
「どんな天気でも快適に遊べる全天候型の屋内エンターテインメント施設」
にちなんだ名前なのだそうです。なるほど~。

早くファインな青空が戻ってきますように!!!!!

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 23:36

2006年7月22日

『最大級』の警戒を

怖いくらい大雨が続いています。
今日は臨時でお昼のニュースに出演しました。

積算雨量に大雨情報、梅雨前線の位置に台風5号・・・。
限られた時間(今日は1分でした)の中で、
伝えたい情報がありすぎて、つい早口になってしまいがちです。

200607amedesk01.JPG

この写真は水曜日、ニュースバードのオンエア後に撮ったもの。
私は災害モードの時には指し棒を使うようにしています。

大きめのピンで前髪をビシッと留め、アメダスなどで現況を把握。
日本気候表(左)で平年の雨量と比べたりしながら・・・
地域気象観測所一覧表(右)でアメダスポイントの読み方をチェック。

もう、今回の雨は大変なんです!!!

気象庁発表の『大雨に関する気象情報』も、段々表現が厳しくなってきています。

・5号「土砂災害や低地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒して下さい。」
・6号「土砂災害や低地の浸水、河川の増水や氾濫に厳重に警戒して下さい。」
・7号「島根県や北陸地方では過去数年で最も土砂災害の危険性が高まっている
ころがあります。・・・」
・13号「重大な災害の発生する危険性の高い状態が続いています。」
・そして21号で「熊本県、鹿児島県、宮崎県では、降り続く大雨のため、
重大な災害の発生する危険性が高まっており、
最大級の警戒が必要です。」という表現に・・・。

宮崎県えびのでは24時間に500ミリ以上の雨が降り、
この72時間の雨量は924ミリに達しています。

3日で1ヶ月分(平年値827ミリ)以上の雨が降っているんです!!

今日から学校は夏休みですが、まだしばらく大雨が続きそうです。

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 21:26

2006年7月12日

絵文字のグルグルは?

最近、ブログサーフィンが日課の元井美貴です。
今日は職場の方が日記に書いていた気になる記事から・・・。

携帯の絵文字が違う会社でも変換されるようになるらしいですね!!

20060712-11.jpg
↑今日の衣装は永源さんばりのショッキングピンク↑
(あ、ツバ攻撃が得意なレスラーさんのコスチュームのことです)

☆ドコモ絵文字変換対応表☆
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/mail/imode_mail/emoji_convert/

あのグルグルは台風マークだったんですねぇ!
20060712-2.jpg

いつも「どうしよ〜◎」とか悩んでる時に使ってました。
小雨マークなんて使ったことないし。星座だと思ってた。。。

みなさんはメールに絵文字って使いますか??
私は意味もなく猫マークやひよこマークを多用しちゃいますねぇ。

さて。
南の海上からはグルグルマークの台風4号が北上しています。
今回の4号「ビリス」の特徴は『暴風域と強風域が広い』こと!!
風速15m以上の強風域は本州をすっぽり覆ってしまうくらいなんです。

先島諸島などは長い間暴風にさらされることになるので、それだけ波も高くなります。
今後も暴風、高波に警戒を・・・。

投稿者 元井 : 22:44

2006年7月11日

欲しい!!パンダ傘

今年の梅雨は降る所と降らない所がまだらになってますよね。

東京では梅雨入りしてからの雨量が171.5ミリ(6/9~7/11)。
過去10年の平均は295ミリくらいなので、まだ60%足らずです。

そういえばあんまり傘使ってない気がするなぁー。。。
でも!!こんな傘なら見せびらかしたくなっちゃうかも♪

panda-umbrella1.jpg 

とってもキュートなパンダ傘を見つけましたよ♪

前にもブログで紹介しましたが、、、私、パンダ観察が趣味なんです!
どうもシマウマとかペンギンとか白黒動物に惹かれてしまうみたいで・・・。

☆スミソニアン動物園パンダカム☆
おととい1歳になったばかりのタイシャンがいます♪あっ!笹食べてる!!

☆サンディエゴ動物園パンダカム☆
こちらのスーリンももうすぐ1歳♪木の上がお気に入りみたい。

そんな私にとって心の癒し『パンダカム』が、なんと写真集になるという噂!
こりゃ買うしかない!!と探していたら・・・傘も発見しちゃいました♪

値段は写真集が$12で傘が$11.99(他にもパンダグッズいろいろ
思わず衝動買いしそうになりましたが、、、
送料はいくらかかるんでしょうねぇ(+_+)??悩むなぁ・・・。

☆東京は今朝の最低気温24.9℃で熱帯夜スレスレでした。
寝苦しい夜は、かわいいパンダ達に癒されましょう・・・☆

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 23:04

2006年7月10日

◯◯太郎と言えば?

台風3号イーウィニャに続き、昨日は4号ビリスが誕生。
今週も台風に振り回されてしまいそうです・・・。

さて。最近ちまたで噂の駄菓子バー(@恵比寿)に行ってきました!

dagashi00.jpg

チャージ500円で駄菓子食べ放題!!
もう、「これでもかっ!」てくらい駄菓子をお腹に詰め込んで来ましたよ。

dagashi3.jpg

そして『黒ホッピー』でカンパイ♪
ホッピーの瓶が茶色いのは、日光を遮る為なんだそうです。

↓延々とドリフが流れるレトロな店内。心が癒されます・・・。

dagashi5.jpg

そうそう、私、疑問に思った事があるんですが、、、
駄菓子の名前って「◯◯太郎」が多くないですか!?

キャベツ太郎、ラーメン屋さん太郎、酢だこさん太郎、
そして駄菓子バーで初めて見た石焼ビビンバ太郎。。。
これってシリーズものなんでしょうか(?_?)

☆気象の世界で◯◯太郎と言えば・・・『坂東太郎』!!
利根川方面にモクモクと湧き出る入道雲のことです。
他にも、関西方面では『丹波太郎』と呼ばれたり、
地域によってたくさんの太郎さんがいるみたいですよ。

やっぱり親しみやすい名前だからこそ、
駄菓子にも入道雲にも命名されるんでしょうねぇ。

そういえば!大木金太郎さん、曙太郎さん、菊タロー(元えべっさん)
・・・プロレスラーにも太郎さんは多いですよね(@_@)

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 23:45

2006年7月 7日

hokuに願いを

七夕の今日も、各局のお天気コーナーは大雨&台風情報一色。

宮古島などはすでに風速15m/s以上の強風域に入っていて、
明日(8日)は暴風域に入る所も!波の高さは場所によっては9m以上!
梅雨前線の活動が活発になる為、西日本でも大雨や土砂災害に警戒が必要です。
(最新情報は→臨時情報→yahooブログをチェックしてくださいね。)

さて。今日は七夕ということで、天体観測をしてみました。

20060707hoshi02.JPG

ええーっと?あっちとこっちをくっつけて・・・。
以前ブログで紹介した『手作りプラネタリム』を作ってみたんです。
飽きっぽくて忘れっぽい私、、、買ってから5ヶ月くらい放置しちゃってました・・・。

ワクワクしながら悪戦苦闘すること2時間弱。。。やっっと完成!
電気を消した部屋でスイッチをカチッ・・・

20060707hoshi3.JPG

おおーっ!本当にプラネタリウムだー!!
どの辺に織姫さんと彦星さんがいるのかはわかりませんが、お願い事を。

『明るい未来が見えますように』・・・いろんな意味をこめてみました。
まずは、早く大雨が収まって穏やかな天気に戻って欲しいですね!

☆タイトルのhoku(oとuの上に横棒アリ)とはハワイ語で『星』☆
過去10年、7月7日の夜に晴れてhokuが見えたのは・・・
東京は3回・札幌は2回・那覇は3回だけなんです。

梅雨のない北海道も、梅雨明けしている沖縄も意外と少ない。。。
やっぱり七夕は晴れる日が少ないってことですね。

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 23:46

2006年7月 2日

雨とDVD

今日も雨・雨・雨・・・。
熊本県の鞍岳では、朝6時までの1時間に87ミリの「猛烈な雨」を観測。

前回(6月21日〜28日)の総雨量が600ミリを超えている所もあり、
引き続き土砂災害や低地の浸水に警戒が必要です。

さて。今日は反省会の様子を・・・。

hansei1.jpg

天気予報のオンエアが終わると、いつもビデオをチェックして反省会を開きます。

・・・と言っても、CSの時はメニューの構成・ネタ(もしくは季節の話題)の準備
コメントの準備(←原稿を書かないのでメモを作成)を一人で行うので、
反省会もひとりぼっち。いつもなぜか画面に密着してしまうんですよね。。。

梅雨末期は大雨が多くなるので、台風シーズンと同様に緊張する時期でもあります。

今日はキメクルのブログに『人気の雨の歌カラオケ』の話題を書きましたが、、、
(1位は倖田來未さんの『Rain』 2位は欧陽菲菲さんの『雨の御堂筋』など。
私の中で雨ソングと言えば、森高千里さんの『雨』nokkoさんの『人魚』ですねぇ♪)

オリコンのHPで『雨の日に観たいDVDランキング』を見つけました。

☆第3位は・・・『となりのトトロ』
「メーイちゅわーん」←おばあちゃんのモノマネする人、必ずいますよね?
トトロは雨のシーンも印象的ですが、風もキレイに表現されていると思います。

☆第2位は・・・『雨に唄えば』
有名なミュージカル映画ですね。今度観てみよっと。

☆第1位は・・・『いま会いにゆきます』
おおー!!ウェザーマップのボス、森田さんも出演している映画ですね!?
梅雨がキーポイントになっているそうですが、私まだ観てないんです・・・。

はやく大雨が落ち着いて、ゆっくりDVDが観られるようになるといいですよね。

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 15:19

2006年6月30日

6月の花嫁

日曜日、友達のウェディングパーティーに行ってきました!
ななんと司会を任されることになり、緊張しまくりの私。

「困った時は生島に聞け!」・・・というフレーズに引き寄せられ、
いつもラジオでお世話になっている生島ヒロシさんの本を購入しました。

shikai1.jpg 必死にイメトレ中・・・。

大勢の人の前で話すことには慣れていないのですが、、、
大事な友達の為にがんばってきましたよ~。

司会のカンペを持っていたところ、ダンナ様からツッコミが。
「あ、850(hPa)の裏に書いてる(笑)」

・・・そうなんです。私、会社にあった裏紙で台本を作っていたんです。
そして新郎はパイロットさんなのでありました!!
フライト前には、数値予報の資料を使ったブリーフィングをされるそうですよ。

パーティーでは終始台本に頼りっぱなしの私でしたが、
惚れ惚れするほどキレイな二人を間近に見られて幸せでした♪

☆東京では6月の日照時間は年間で最も少なく、平年で120時間くらい。
今月は79.5時間しかなくて、平年の7割くらいでした。
しかも!この火曜から金曜の晴れ間で22時間くらいかせいだので、
それがなかったら観測史上最も晴れ間の少ない6月になるところだったんです。

でも、たとえ晴れる時間は少なくても、、、
やっぱりジューンブライドには憧れますねぇ。
(↑たしか去年も同じようなこと書いた気が・・・。)

明日からはもう7月!!
梅雨もいよいよクライマックスを迎えますが、気合入れていきましょう!!

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 23:01

2006年6月29日

落語と出囃子と雨

えー、東京は2日連続の真夏日だそうで。
もう、暑いの暑くねぇのって・・・。。。
おっと、ついつい落語口調が出ちゃいましたね(@_@)

日曜日にキメクルのブログにも書いたんですが
先週末、新宿の「末廣亭」でどっぷり落語に浸かってきました♪

suehiro1.jpg

午後4時半に午後の部開始→終わったのは9時過ぎ。
いやぁ、やっぱりおもしろいですなぁ。
時事ネタを盛り込まれている噺家さんが多く、勉強にもなります。

有名な「寿限無」を現代バージョンにアレンジしている噺家さんも!
韓流ブームでジュゲムがハングルになっちゃったりしてて楽しかったー。
しかもその噺家さん、出囃子が「UWFプロレス」のテーマだったんです!!

三味線で聴くUWFは新鮮でしたねぇ~。。。
(どんな曲かわからない方は、近くの格闘技マニアに聞いてみましょう!)

出囃子と言えば、噺家さんの入場テーマソング。
通なファンだと出囃子で誰だかわかっちゃうそうです。

ちょっと強引に天気と絡めますが、、、
☆店内放送の音楽で天気がわかる☆って知ってました!?

デパートなどで『雨に唄えば』が流れるのは、
店員さんに「雨が降ってきた」というメッセージ。
紙袋にビニールなどの包装をかけたりするそうです。

これからは『雨に唄えば』シーズンが続きますね。

だたし!九州では雨に唄っていられません。
まだまだ続く大雨・土砂災害に引き続き警戒をお願いします。

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 23:38

2006年6月27日

九州北部大雨・雨量100ミリとは

梅雨前線の活動が活発になり、九州北部を中心に大雨が続いています。

26日午前5:10〜6:10には
熊本空港付近で1時間に113ミリという記録的な雨量を観測。

激しい雨は午後にはいったん落ち着きを見せましたが、、、
夜になってまた雨脚が強まり始めています。

kumamoto200606270000-00.png
【気象庁HP27日0時のレーダー画像】

1時間に降る雨の量は・・・

20ー30 どしゃ降り。
30ー50 バケツをひっくり返したように降る。
50ー80 滝のように降る。
80ー 息苦しくなるような圧迫感がある・・・と表現されます。

約3.3平方メートル(一坪・畳2枚分)に100ミリの雨が降ると、、、
一升瓶200本弱にあたる330リットルに相当。

ame2.jpg
500ミリペットボトルだと660本分にもなるんです!!

一般的な家庭の浴槽が200リットルくらいなので、
おフロ1杯半くらいのものすごい量が1時間に降ったということ。。。

熊本県阿蘇山近くの俵山では
21日(水) 13ミリ
22日(木)  9ミリ
23日(金) 99ミリ
24日(土)138ミリ
25日(日)115ミリ
26日(月)217ミリ
・・・と6日間合計で591ミリもの雨が降りました。

俵山で6月に降る雨の量は平年だと662.7ミリ。
なので、1ヶ月分がこの1週間足らずで降ったことになります。

したたかに降る梅雨の雨をさす「梅雨しとど」なんて風流な表現もありますが、
今はまさに「荒梅雨」「暴れ梅雨」「梅雨豪雨」!!
梅雨末期の雨がもう降ってしまっているような感じです。

九州北部の梅雨明け平年日は7月18日頃・・・
まだあと3週間くらいは雨の季節が続きます。
地盤が緩んでいるため、引き続き土砂災害に警戒を・・・。(→最新情報

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 00:13

2006年6月18日

サムライブルーと熱中症

サムライと言えば・・・
いぶし銀の覆面レスラー「エル・サムライ」!!

・・・を思い浮かべてしまうのは私だけですかね??

今、ちまたでサムライと言えば「サムライブルー」!!

samurai1.jpg

衣装も先週あたりからすっかり半袖に。
普段ならピンクを選ぶところですが、今日はサムライブルーにしてみました♪
(ウェザーセンターの冷蔵庫に貼ってあるのは「フラダンス天気予報」の記事です)

今日のクロアチア戦はなんとしても勝ってもらいたいですねぇ!!!
ドイツ・ニュルンベルクは最高気温29℃・・・暑さに負けず、ガンバレニッポン!!

さて、暑さと言えばこんなニュースが。
☆環境省が熱中症の発生危険度を示す「暑さ指数」の提供を始めるそうです。

☆環境省熱中症予防情報サイト

気温、湿度、風、物体の表面温度から「暑さ指数」を算出し、、、

赤=運動は原則中止(31以上)
桃色=厳重警戒(28以上31未満)
黄=警戒(25以上28未満)
緑=注意(21以上25未満)
水色=ほぼ安全(21未満)の5段階に色分けして提供するそうです。

情報提供が始まるのは27日から。
今週前半は梅雨の中休みになるところが多いので、熱中症に要注意ですよ。
沖縄では梅雨明けが近づいていますが、引き続き土砂災害にも警戒をお願いします。

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 16:35

2006年6月 9日

梅雨入りしちゃいました

☆昨日(6/8)は四国、九州北部、近畿、中国、東海地方で、、、
☆今日(6/9)は関東甲信と東北南部でも、、、。
気象庁から続々と梅雨入りの発表です。

グズグズ天気で家に閉じこもりたくなる今日この頃ですが、
こんな時こそ外出!!
久々にキャスター友達の藤田真奈美ちゃんとお茶をしてきました♪

kasa1.jpg

↑松屋銀座もすっかり梅雨モード↑
1階の傘売り場から天井にかけて、たっくさんの傘が飾られてましたよ。

真奈美ちゃんとはウインドーショッピングをしたり、
ベビードールの新作香水(二人とも愛用してるんです♪)をチェックしたり、
久しぶりに女の子らしい気分に浸ることができました。楽しかったー♪♪

ところで。梅雨時に降る雨の量って、各地でけっこう差があるんですよね。
沖縄(那覇)や九州北部(福岡)は500ミリ弱で、
奄美(名瀬)や九州南部(鹿児島)は700ミリ前後!!
その他の西日本や東日本では300ミリくらい。
東北北部では約160ミリと、鹿児島などの4分の1以下。。。

まぁ、期間はどこも40日くらいで長いことに変わりはないんですが。
その日の気分で色々な傘を使い分けるのもいいかもしれませんねぇ♪

rankingkiiro.gif☆ありゃりゃ5位から転落ですー。。。ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 21:00

2006年6月 7日

冷え性フラダンサー

フラダンス天気予報『フラ・ニーニャ』のプレスリリースが始まり、
いよいよ活動が本格化してきました!

私は『太陽の娘 ラー』というキャラクターを担当(?)します♪
『雨の娘 ウア』こと加藤祐子リンとお揃いのストラップ。

osoro1-1.JPG
右のジャラジャラしている方が私の携帯です。。。

会社の近くのファミレスで発見し、二人で「買っちゃう!?」と衝動買い♪
サンダルとプルメリアがハワイっぽくて気に入ってます♪♪
ハワイグッズは見つけるとついつい買い集めちゃうんですよねー。

osoro2-1.JPG
↑レコーティングの時の写真。手には色違いのレイ♪

ファミレスと言えば、最近ハマっているDVDが・・・
ひたすら深夜のファミレストークを繰り広げる『THE 3名様』!!
先週ちょっと落ち込んでいる時に見たら、一気に元気になりました↑o(^-^)o↑

私も、大学生の頃はしょっちゅう友達や妹とファミレスに行って
試験や資格の勉強をしていたものです。なつかし~。

でも冷房が効きすぎてることが多いので、
寒さに耐えられなくなって帰ることが多かったような。。。
冷え性なので冷房は苦手なんですよね・・・(+_+)

そういえば、最近読んだニュースに
「冷房温度は“西高東低”(共同通信)」というものがありましたよ!

☆「関東では夏場の冷房温度を25度にしてる主婦が多いのに対し、
関西は28度が最多で、3度も差がある」んだそうです。

関東と関西ではファミレスの設定温度も違うのかなぁ??

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 23:29

2006年5月13日

奄美で梅雨入り!

2006051318394406660.jpg

奄美地方では今日、平年より3日遅く梅雨入りしました。

沖縄より先に梅雨に入るのは、2003年以来3年ぶりです。

去年は沖縄では5月2日に梅雨入りし、
奄美でも5月5日のゴールデンウイーク真っ最中に梅雨入りしてました。

奄美地方の平年の梅雨明けは6月28日頃。。。
なので、これから45日間くらいはジメジメが続くというわけです。

毎年思うんですけど、、、梅雨って長いですよね・・・。

今日も私の髪はウネリまくりまクリスティ。
そんな名前の歌手の方がいたような・・・。

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 18:39

2006年5月12日

頑張り屋タンポポ

タンポポを見ると思い出す詩があります。
金子みすヾさんの『星とたんぽぽ』・・・

tanpopo2.JPG

 青いお空の底ふかく、
 海の小石のそのように、
 夜がくるまで沈んでる、
 昼のお星は眼にみえぬ。
    見えぬけれどもあるんだよ、
    見えぬものでもあるんだよ。

 散ってすがれたたんぽぽの、
 瓦のすきに、だァまって、
 春のくるまでかくれてる、
 つよいその根は眼にみえぬ。
    見えぬけれどもあるんだよ、
    見えぬものでもあるんだよ。

・・・いいですねぇ。大好きです、みすヾワールド。
五感フル活用で自然を感じられる、キラキラした感受性を持ちたいものです。

それと最近知ったんですが、タンポポは綿毛になると
遠くに種を飛ばすために背を伸ばすんですって!!

がんばって背伸びをしてる綿毛さんを見つけました。

tanpopo1.JPG

その頑張り屋さんっぷり、見習いたいデス。

それとそれと関東のタンポポの4割がクローン(読売新聞)という記事を読みました。
「クローンはカントウタンポポなどの在来種と外来種のセイヨウタンポポの雑種。」
ってことは・・・日本と西洋のハーフタンポポってこと??
背伸びをして綿毛でクローンを飛ばしているなんて。。。ほんとに頑張り屋ですよね。

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 22:17

2006年5月 8日

ハワイ版『花札』

この写真、よーく見てみてください(“@_@”)
一見、フツウの花札のようですが、、、

hanapua1-1.jpg

札には『ALOHA』!そしてサクラのはずがオーキッド??

これ、その名も『ハナプア〜HANAPUA〜』(プアはハワイ語で「花」)
ハワイ版の花札なんです♪♪カワイイでしょ!??

他にもハイビスカスやクジラ、プルメリアなどなど
トロピカルなカードがいっぱい!!カタツムリくんもいますよ。

hanapua2.jpg

愛読しているフラ雑誌『フラレア』で見つけて通販で買っちゃいました♪
日本の花札には12ヶ月の花鳥風月が盛り込まれていて、

1月:松に鶴  2月:梅にウグイス 3月:桜に幕
4月:藤にホトトギス 5月:菖蒲(アヤメ)に八ツ橋  6月:牡丹に蝶
7月:萩に猪 8月:ススキに月・雁 9:は菊に盃
10月:紅葉に鹿 11月:小野道風にカエル 柳にツバメ 12月:桐に鳳凰

となっていますが、
「梅にウグイス」もハワイでは「モンステラにカタツムリ」!?
ハワイの風を感じますねぇ〜。

hanapua3.jpg

↑真ん中の「サクラに幕」は上下が逆のような気も・・・。
あれっ、Made In Hong Kongって書いてある!ハワイじゃないんだ!??
とにかくものすごーく気に入ってます♪♪

「ピカイチ」という言葉は花札が語源らしいですが、
(カス札の中に1枚だけ光り物(20点札)がある状態)
最近私が衝動買いした物の中ではハナプアがピカイチです!

さてさて、サクラ前線が津軽海峡を渡りました。
昨日は函館、江差でソメイヨシノが開花!
今日は札幌、帯広でもサクラが咲き始めています。

北海道ではウメも同時に楽しめちゃうんですよね♪
いつか梅と桜の下で、お花見しながら花札大会を開きたいです。。。

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 23:45

2006年5月 5日

フライ級の季節!?

5月5日は『亀田の日』!!
というわけで、行ってきました有明コロシアム。
「浪速乃闘拳」亀田興毅選手のパネルと記念撮影☆

kameda222.JPG

ついつい肩に手を回してしまい、
あまりに馴れ馴れしくなってしまったので撮りなおし!

kameda111.JPG

初めて観る生のボクシングは・・・楽しかったデス!
パンチって、あんなに伸びやかに繰り出されるモノなんですねぇ。

会場には憧れの叶姉妹さんや山本KIDさん、
アントニオ猪木さんの姿もあって、とにかく豪華☆
そして、女の子の多さにビックリしましたね~。

3秒に1回は『コウキー!』『コウキかっこいい!!』
と声援が飛び交い、コンサート会場のように華やかでした。

やっぱりスターがいることで業界が盛り上がるんですねぇ。
素晴らしいことです!!!

興毅選手はフライ級(48.97kg~50.80kg)
大毅選手はスーパー・フライ級(50.80~52.16kg)ですが、
この「フライ」とはfly・・・蝿のことなんだそうです。

「五月蝿い」と書いて「うるさい」と読むように、
蝿はこれからがシーズン!!
フライ級もスーパー・フライ級も盛り上がっていきそうですね♪♪

そういえば、、、。

試合が終わってから友達と祝杯をあげ、
家に帰ろうとるすると母からメールが届いていました。

「テレビに映ってましたよ。ご満悦の様子でした。」

えええ~っ(゜▽゜;)!!!

どうやら試合終了後に客席で喜んでいる私の姿が、
テレビに映りこんでしまったみたいなんです。。。

誰か録画してた方、見せてくださーい!!!

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 23:49

2006年5月 4日

世界三大珍獣!

上野動物園へ行ってきました!

混んでいることはわかりきっていたのですが、
それでも突入してきてしまいました。。。

ueno1.JPG

鯉のぼりの下には人、人、人!!!
入り口近くのパンダ舎前もスゴイことに。

ueno-komikomi.JPG

ジャイアントパンダのリンリンは・・・

ueno-panda.JPG

もぐもぐもぐもぐ。
普段はグテっと寝てることが多いような気がしますが、
今日は珍しく活動的でしたよ♪

上野動物園では、このジャイアントパンダの他にも
『世界三大珍獣』が一度に見られちゃいます。

ueno-okapi.JPG

オカピ!!

ueno-koume.JPG

そしてコビトカバ!!

1月にうまれたばかりの「小梅ちゃん」がかわいかったです♪

カバは赤い汗をかくといいますが、コビトカバも同じなんでしょうか??
明日の東京は最高気温25度で夏日になる予想・・・
小梅ちゃんは何色の汗をかくんでしょうねぇ。

ちなみに今年のGW期間中の人出予想は・・・

1  青森・弘前さくらまつり         200万人
1  福岡・博多どんたく港まつり      200万人
3  広島・ひろしまフラワーフェスティバル 160万人
4  秋田・角館の桜まつり         120万人
5  神奈川・みなとみらい地区       101万人
6  佐賀・有田陶器市            100万人
7  千葉・東京ディズニーリゾート       82万人
8  東京・上野公園               72万人
9  静岡・浜松まつり(凧揚げ)        60万人
10 神奈川・泳げ鯉のぼり相模川      55万人

だそうです。(警察庁より)
みなさんはもうどこかにお出かけしましたか(@_@)??

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 23:39

2006年5月 3日

SPFって何の略?

今日は北海道から九州まで晴れバレ!!
ほんっとお休みの方がうらやましいデス。。。

このまま5日までは行楽日和が続きそうですが、
みなさん紫外線対策はしっかり行ってますか???

紫外線の量は実は5月がチャンピオン!
1年の中でもいちばん強力なんです。

テレビのオンエアがある時はスッピンで出勤してる私ですが、
いつも日焼け止めだけはしっかり塗りたくってますよー。

毎年この時期になると街にあふれる『SPF』の文字。
これって一体何の略なんでしょーか??

hiyake1-1.jpg

『Step Over Toe Hold With Face Lock』???
ステップ オーバー トーホールド ウィズ フェイスロック
あっ、これはSPFじゃなくて蝶野選手の必殺技『STF』でしたね。

じゃなくて!!(↑毎年言ってるような気が・・・)
ホントは『Sun Protection Factor』
サン・プロテクション・ファクターの略!
紫外線B波(UVB)のカット効果を数値で表したものなんです。

たとえば・・・
何も塗らない状態だと20分で肌が赤くなってしまうところを、
SPF30の日焼け止めを塗る事で20×30で600分。
10時間は赤くなるのを防いでくれるということですね☆

そういえば私が大学生の頃はSPF100とかSPF150とか
とにかく強力そうな日焼け止めがたくさん売られていて、
テニスサークルの合宿に行く度にどれを買おうか悩んでました。

でも、2000年からはSPF値の上限が50に定められているそうですよ。

たしかに、SPF100ってことは2000分だから33時間!?
今考えると、かえって肌によくないものを塗りたくっていたのかも。。。
美白命の私は夏合宿でも一人だけ長ソデ&首にはタオルぐるぐる巻き。
よくみんなに暑苦しいと言われてました(×_×;)

これからは涼しげに美白を目指したいものです。

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 17:44

2006年4月24日

リングの上の気象現象

久しぶりに行って来ましたー!
プロレスリング・ノア日本武道館大会。

mikinoah20060423.JPG

・・・いつも笑顔のカタイ私が、珍しく自然に笑ってます・・・
ほぼ徹夜明けだったことを忘れるほどスッキリ!ストレス解消してきちゃいました。

ただ残念なことは、、、永源遥選手の試合が観られなかったこと。
「日本でただ一人観客にツバを吐くことで長年愛されてきたプロレスラー」
としてR25にも特集され、得意技はナント「ツバ」の永源さん・・・
実は先月引退されてしまったのです(;_;)
湿度の高かった昨日は、きっとツバ吐き日和だったのに。。。

試合は休憩ナシのぶっ続けで行われ、
メインが近づくにつれて熱くなっていく会場。

「落とせぇー!」(←絞め技で失神させろという意味)
と無邪気に叫んでいるチビッ子に、おねえさんちょっとビックリしました。

そうそう天気に関するプロレス技もちゃんとチェックしてきましたよー。
えっと、昨日観測した気象現象は・・・

『風』→鈴木みのる選手のテーマが「風になれ」だから。
「風になれーっ!」という野次も聞こえましたが、そんなこと言われても・・・。
『不知火(しらぬい)』→九州の八代海などで、漁船の漁火が冷気で屈折して見える現象。
『ウラカン・ラナ』→ウラカンはハリケーンの語源で暴風の神様。
『雪崩式ファルコンアロー』→コーナーポストの上から放つ技を「雪崩式」と言います。

ちなみに私のいちばん好きな技は『雪崩式裏フランケンシュタイナー』
はい。マニアックですね。

最近は雪崩式の危険な技が多くなってきていて、
プロレス会場は一年中雪崩注意報が出っぱなしです。
温暖化の影響ですかねぇ??

rankingkiiro.gif☆いつの間にか2位!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 23:23

2006年4月22日

フラ仲間が増えました♪

実は最近・・・
ある人がフラダンスを習い始めました♪

hulayukomiki-2.JPG

☆ウェザーマップのユウコリンこと加藤祐子さん(左)☆
(右はなぜか「気を付け!」の姿勢でかたまってる私。。。)

ユウコリンさん(←実際にそう呼ばせてもらってます♪)とは
去年の夏のイベント「東京プラージュ」でも一緒に踊ったのですが、、、

・去年の日記 1
・去年の日記 2

最近は一緒にスタジオに通って練習してます♪♪

今日は天気に関する振り付けをたくさん習いましたよ!
『太陽』『星』『風』『虹』『雨』『雲』『波』『乾杯(?)』などなど・・・。

フラダンス天気予報に向けて少しずつ準備が整い始めています。
今年もまた、どこかでみなさんと一緒に踊れるといいなぁ。

rankingkiiro.gif☆いつの間にか2位!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 14:53

2006年4月20日

氷河期の気温って?

『アイスエイジ2』試写会リポートの続きです。

六本木のTOHOシネマズ前には、
映画に登場するマンモス「マニー」の氷像がありました!

iceage3.jpg 

氷がキラキラしててキレイでしたよー。
そして、映画館の中にもキレイなお方が・・・

iceage1.jpg

日テレの朝の顔、 中嶋美年子さん☆
「おてんきや(お芝居)」以来、久々にお会いできて嬉しかったです♪

そしてお隣はTBSアナウンサーの小林豊さんと松並さん。

iceage2.jpg

同じ列には森さん、高森さん、山田玲奈さんの姿も…。お天気シートだったみたい?
みんなで小林さんの買ってくださったポップコーンを回しながらいただきました。
(なかなか減らなくて10往復以上してたような気が。。。)

映画のあとは、六本木の中華料理屋さんへ。
ミネコさんセレクトのメニューで楽しい時間を過ごしました♪

iceage-chuka2.jpg

北京ダックが運ばれてきました。小林さんブレちゃってすみません。

iceage-chuka1.jpg とっても好吃でした♪

☆アイスエイジ2は氷河期に暮らすマンモスたちが地球温暖化と闘うストーリー(?)。
実は氷河期って、今と気温が5度くらいしか変わらなかったんですよね!

氷河期が終わって氷が溶け出した間氷期には、
100年に0.08度のスピードで気温が上がっていったと言われています。
それがここ100年で0.5度くらい気温が上がり、
さらにあと100年後には最大5.8度も上昇するという予測。。。

マンモスもびっくりですよねぇ(×_×)

rankingkiiro.gif☆やっと5位に戻れました♪ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 23:13

2006年4月19日

アイスエイジ2試写会

きのう『アイスエイジ2』の試写会に行ってきました!

iceage1.JPG
左から森さん、松並さん、高森さん、私

最近のCGの技術ってスゴイですよね!!
マンモスの毛並みがフサフサで思わずさわりたくなっちゃいました。

そうそう、実はこの映画にはたくさんのお天気キャスターが
「ボイスタレント」として参加していて、2倍楽しめちゃうんですよ♪

ウェザーマップでも森田さん、森さん、加藤順子さんが
キャラクターの声を担当しています。吹き替え版で探してみてくださいね☆

たくさん写真を撮ってきたので、また後でのせますね。
ではまたのちほど。。。

rankingkiiro.gif☆やっと5位に戻れました♪ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 17:33

2006年4月18日

ブログの取材

月曜日、森田さんと一緒に日経BP社さんの取材を受けました。
この『マップな日々。』をビジネスブログのモデルとして
単行本に掲載してくださるそうです。ありがとうございます!!!

最初はブログを始めたきっかけなどについて聞かれていたのですが…
話しが脱線したり山手線のようにグルグル回ったり、
隣で超特急新幹線のように(?)言葉を並べている森田さんに圧倒され、
つい私もインタビュアーのように聞き入ってしまいました。

すみません(>_<)・・・なんていつもすぐに謝ってしまう私は、
森田さん曰く「遠慮キャラ」なんだそうです。。。

blog1.jpg

取材ではなぜかゲームの話しになって盛り上がったり、
格闘技の話題に私が異常な食い付きを見せたりと濃い時間になりました。

yahooオフィシャルブログ『チーム森田の“天気を斬る!”』
森田さんが私のことを書かれています。
「なんで元井美貴はプロレス好きなのか?」と・・・。

せっかくなのでこの場を借りてお答えします。
プロレスには「人間臭さ」と「夢」があるから好きなんです!!

天気予報の解説でも、その人にしか出せない味や
人間臭さもまた魅力になるのではないかと思います。

それに、プロレスの技には天気にちなんだものが多いんですよね!
稲妻レッグラリアットにハリケーンラナ、
エルニーニョに雪崩式フランケンシュタイナーなどなど。
フラダンス天気予報の夢が叶いつつある今、
今度はプロレス技で天気予報をしたいという新たな夢を掲げようと思います。

・・・と、なんだか脱線してきたのでこのへんで。
最後に訂正致しますが、私、プロレス観戦中に暴れたりしませんよ(@_@;)??

rankingkiiro.gif☆5位以内に戻れるかな??ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 00:50

2006年4月16日

ライオンと気温の関係!?

知ってました???
ライオンのたてがみは気温によって長さが違うらしいですよ!

lion1.JPG

↑新日本プロレスのライオンステッカー↑
プロレス好きの姉(私)の為に、妹がどこかから仕入れてきてくれました。。。
ライオンと言えばキングオブスポーツですよねっ!?

あ、そうそうyahooニュースで気になる記事を見つけたのですよ☆
【たてがみの長さは気温次第
=動物園の雄ライオン-米研究チーム調査】(時事通信-4月16日)

記事を抜粋するとですね、、、 
 雄ライオンのたてがみの長さや濃さは、生息地の気温に左右される。
 ☆寒い地域の雄ライオン→たてがみが立派(マフラーの役目)
 ☆暑い地域の雄ライオン→たてがみが短く薄い(熱・寄生虫防止のため)

ほー。そうなんですかー(@_@)!!

そういえばゾウの耳も気温に関係あったような気がするなぁー。
・・・と思い調べてみると・・・ありました♪

【ゾウの耳はどうして大きいの?】 (学研科学なぜなぜ110番)(以下要約)
 ☆ゾウの耳が大きいのはバタバタさせて体温調節をするため。
 ☆生息地によって耳の大きさが異なり、アフリカゾウは特に耳が大きい。
アフリカゾウは、気温が27度をこえると耳を立てて、動かし始めます。
32度をこえると、耳をしょっちゅう動かすようになります。」だそうです。

ほほー(@□@)!!!

そういえばライオンの雄はたてがみが立派なほどモテる(!)らしいですが、
ゾウの方はどうなんでしょうねぇ???
耳が大きければモテるなら・・・ダンボなんて超イケメンですね☆
あれ?ダンボって男の子でしたよね・・・?

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 23:22

2006年4月15日

キメクル&桜を見る会

昨日は私、重要な任務を遂行してまいりました(^^ゞ

kimekuru-chusen2.JPG

キメクルでお世話になっている日立製作所さんにお邪魔して、
プレゼントキャンペーンの抽選を行ってきたんです!!!

先月お知らせしていたキャンペーンの応募総数は694名!
そのうち『お天気お姉さんお楽しみ福袋』の倍率は・・・

!!!!!なななんと539倍!!!!!

びっくりしました(@_@;)!みなさまありがとうございます☆★☆★

抽選会の模様はまた後日、
臨場感溢れる写真とともにアップしますね♪

そして今日は朝8時から新宿御苑でお花見をしてきました☆

gyoen1.JPG 八重桜は今が見ごろ!

小泉首相が主催された『桜を見る会』は、
政財界や芸能界、スポーツ界の方々を含めた
1万人を超える桜人で賑わっていました。
浅田真央選手もチラっと見えましたよ♪♪

芸能人の方も多くて、あたりはまるで撮影会・・・
『あっ!ほら!!シュークリームズよ!』という声に
「???」と思い前を見てみると、そこには「くりぃむしちゅー」さんが。。。
と、とにかく良い社会勉強になりました。

こちらもデジカメの方で写真を撮ってきたので、
また後日アップしますね!後日ばっかりですみません。
今日のところは予告まで・・・。

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 23:57

2006年4月13日

1周年です♪

『マップな日々』を書き始めてから・・・
今日で1年になりました♪パチパチパチ♪♪

ズボラな私がここまで続けられたのは、
「ブログ見てるよ!」と言ってくださるみなさまのおかげです☆

思えばこの1年・・・いろんなことがありました。。。

夏休みに突発的にメキシコに行き覆面を大量購入してきたり、
帰ってきた次の日にフラダンス天気予報のイベントを開いたり。。。
お正月の特番でプロレスバカぶりをさらけ出したり、ハワイ旅行に行ったり。。。

今日はブログのバースデーということで、
元井美貴が選ぶ『思い出に残ったマップな日々』ベスト5を発表します!!
(写真をクリックすると記事が出てきます♪)

☆まずは第5位!あんかけパスタの会☆
1shunen2ankake-5.JPG
ウェザーマップの社員が森田さんのオウチに大集合しました。
アットホームすぎるくらいあたたかな社風が伝わると思います…。
またぜひお邪魔したいですねぇ♪

☆第4位!新潟ロケ☆
1shunen5niigata-4.JPG
夜の街で見つけたスナック天気予報・・・いつか入ってみたいものです。
塩引き鮭作りに悪戦苦闘し、ロケの難しさに悩んだ日々でした。

☆第3位!舞台『お天気や』☆
1shunen4otenkiya-3.bmp
↑練習風景の写真です。なつかしいですねぇ・・・。
みんなで部活をしているようで、苦しくもあり楽しくもありました。

☆第2位!フラダンス天気予報☆
1shunen3hula-2.JPG
会場で一緒に踊ってくださった方々、ほんとーうにありがとうございました☆
あのプロレス研究会の大学生は元気にしているのでしょうか??

☆第1位・・・ブログを始めたこと
1shunen1-1.JPG
今まで引きこもりがち(!?)で超インドア派だった私ですが、
外に出て肌で天気を感じる楽しさを知りました。
いつもコメントをいただきありがとうございます♪♪♪

さて。。。今日は2年目の初日なのでみなさんにお知らせしちゃいます!!

実は・・・もしかすると・・・今までずーっと夢だった
『フラダンス天気予報』が実現
しちゃうかもしれないんです!!

去年の夏のイベントやお芝居を通して少しずつ形になってきた
『フラダンス天気予報』ですが、さてさて今年は・・・???

このブログでも、さらにパワーアップした
フラ天気を報告していきますのでどうぞお楽しみに・・・☆

とりあえず、気合いを入れるために
ロコガール風メイクをしてみました!!

1shunen-hulagirl-50.bmp アダモステ??

↑あっ、、、首と体に塗るの忘れた。。。(^_^;)

それからブログをもっと元気付けるために、
少し取り組み方を変えてみようと思います。

今まではムリにでも天気に関する内容を書いてきましたが、
「天気に絡めなきゃ!」という思いで更新ペースが落ちてしまいがちでした。

そこで!!!2年目の『マップな日々』はもっと私らしく、
脱力系で元井美貴とウェザーマップの日々をお伝えしていこうと思います。
たまにプロレス観戦記になっちゃうかもしれませんが、、、
できれば毎日写真だけでもアップできるようにがんばりますね。

これからも、このブログと一緒に成長していけたらなぁと思います♪
今後ともどうぞよろしくお願いします。。。

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 20:40

2006年4月 9日

ネットでお花見☆

おととい行ってきたバーベキューで桜人を発見しました!
【桜人(さくらびと)とは】
広辞苑によると・・・花見の人。桜の花をめでる人
morisantosakura2.JPG 桜人・森さんです。

お台場の桜は葉桜になりかけていましたが、
みなさまもうお花見はすませましたか??

hasakura2.JPG

☆おととい(4/7)の日経新聞の夕刊に、
登山家の田部井淳子さんが書かれた桜に関するコラムがありました。
福島県三春町にある樹齢千年を超える滝桜に関する記事で、
「三春」の由来は梅と桃と桜の花が一気に咲くからなんだそうです。

滝桜の見ごろは例年4月20日頃とのこと。
その滝桜のライブカメラを見つけちゃいました♪

☆福島県・三春町【三春滝桜】
夜は動かせないようなのですが、
パソコンでお花見ができちゃう時代なんですねぇ!

今までライブカメラって、パンダを観察すること(←ほんっと癒されるんです)
くらいにしか使っていなかったのですが(^_^;)、、、
これからは桜前線を追いかけてみるのもよさそうですね♪

他にもいくつかライブカメラがあったので載せておきます。。。
☆青森県・十和田市官庁街通り(別名:駒街道))[5:00~17:00]
☆青森県・ 弘前公園・追手門前[7:00~20:00]
☆新宿御苑
☆熊本県・熊本城、金峰山、花岡山方面

そういえば今日『力道山』を観てきました!
印象に残ったのは映画の最後、桜の舞い散る神社でのシーン。
冬の厳しい寒さで目覚めて潔く春に散っていく桜と、
華やかな反面、壮絶な人生を送った力道山さんが重なりました。。。
プロレスの試合シーンも見応えがありましたよ!

rankingkiiro.gif☆目指せ5位以内に返り咲き!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 23:52

2006年4月 7日

お台場バーベキュー♪

久しぶりのブログです!すっかり体調も良くなり、
今日はお台場でバーベキューをしてきました♪♪

bbq-2.JPG  yakisoba-2.JPG

TBSウェザーセンターのスタッフとCGデザイナーさん、
そしてウェザーマップからは森さんと私が参加☆

morisanto-1.JPG

台場駅近くの『潮風公園』という所に行ったのですが、
食材も器材も調味料もぜーんぶセットになってて楽チンでしたよ♪
手ぶらで行けるのでオススメです(→コチラ

「潮風」公園と言うだけあって
冷たい風がビュービューでしたが・・・(゜_゜;)
眺めもいいし、楽しいアウトドア活動ができました♪

morisantoniku-2.JPG
↑も、森さーん、お肉を置いてどこへ!???

最後は洗い物を賭け、
「英語を使っちゃいけないゲーム」で真剣に戦うオトナ7人。。。

レインボーブリッジをムリヤリ「虹橋」と言ったりしながらも、
次々に「リーチ」「カメラ」「ゼロ」「ドライブ」など英語が飛び出し・・・

結局、洗い物をするハメになったのはこの3人!
araimono-2.bmp お疲れさまでした。。。

そうそう、お台場と言えば虹橋ことレインボーブリッジ!!
☆レインボーブリッジは67m/sの風にも耐えられるように設計されているそうです。
まぁそんな強い風が吹いたら、橋は大丈夫でも車はふっ飛ばされますけど。。。

☆それから、ライトアップの色が4月からビミョーに変わったみたいですよ?!
・4月から10月までは涼しげな白の「夏パターン」
・11月から3月までは温かみのある白の「冬パターン」(温白色)

・・・祝祭日はピンクになるらしいです。いつも虹色じゃないんですねぇ。。。

今日は薄着で行ってしまったので風邪をひきかけました(>_<)
もう少しあったかくなったらまた行きたいなーと思います♪♪

rankingkiiro.gif☆あらら…10位に転落(>_<)??ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 22:11

2006年3月31日

キツネ顔?猫の目?

3月29日は誕生日!26歳になりました♪

今週はニュースバードがお休みなので、お花見に行って来ましたよ♪♪

ohanami1.JPG

そして、以前からずーっと気になっていた…
『子ぎつねヘレン』を観に行きました!!

helen1.JPG

泣ける映画ということはわかっていたのですが、、、
やっぱりグチャグチャに泣いちゃいましたねー。

とにかく子ぎつねのヘレンがかわいくてかわいくて。。。

今まで「キツネ顔」だと言われるのはあまり嬉しくなかったのですが、
これからは喜んじゃおうと思います♪♪

というわけで、今日は「キツネ」と天気について…
倉嶋厚先生の『雨のことば辞典』にいくつか載っていました。

☆狐雨(きつねあめ)
 …日が照っている空から降る小雨
☆狐の嫁入り
 …日が射しているのに雨が降ること
☆狐日和
 …降っていたかと思うと急に照ったりと、人を惑わすような一定しない天候

どれもこれも人を騙すイメージですね…。

変わりやすい天気の例えと言えば猫の目天気というのもありますが、、、
この間、大失敗しちゃったんです…恥ずかしー。

ラジオで天気を伝えた直後、生島ヒロシさんがひとこと。
「猫の目みたいですね。」

うっかり者の私は自分のことだと勘違いし
「ハイ、よく言われるんです。キツネ顔とか…。」

そして天気のことだと気付いて平謝り…
「すみません!自意識過剰でした!!」(>_<)!!

26歳の目標は…
慌てやすい性格を直して、落ち着いたオトナの女性になることです!!
みなさま、今後ともどうぞよろしくお願いします…。

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか??ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 23:36

2006年3月28日

スギ?ヒノキ?花粉症?

声が…カラカラになってしまいました。
放送ではお聞き苦しかったと思います。申し訳ありません!!

土曜の夜からセキが止まらなくなり、風邪だと思い込んでいましたが…
病院に行ってみると花粉症かアレルギー性喘息と診断されました。

どちらにしても自己管理ができていなかったということです。
みなさま、ご迷惑をおかけしてすみませんでした。。。
今週中には完全に治して改心します!!

kafun-ame1-1.JPG ←先週撮った写真です。

口の中に入っているのは『花粉症対策飴』
この時は、まさか自分が花粉症になるなんて思いもしませんでした(>_<)
(本当に花粉症なのかはわかりませんが…)

病院に置いてあった花粉症の小冊子によると

☆日本では約60種類の植物が
花粉症を引き起こすアレルゲンとして報告されている
そうです。

北海道にはスギ花粉症がないもののシラカバ花粉症が多く
西日本ではここ数年スギよりもヒノキ花粉の飛散量が増えているそう。
南北に長い日本列島では、地域差が大きくなるんですね。

スギのピークが終わった今、4月まではヒノキ花粉に要注意です!

そして5~6月に北海道でシラカンバ花粉が飛び、
5~10月まではほぼ全国でイネ花粉
9月前後にはブタクサヨモギカナムグラがピークに…

ってことは、ほとんど一年中何かの花粉が飛んでいるってことなんですね(+_+)

この前、私が立体マスクを着けていると…森田さんに
「ますますウルトラマン顔だなぁ!」と言われてしまいました。。。

でも!しばらくはウルトラマンで過ごそうと思います。
みなさまもどうかお気を付けくださいまし…。

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか??ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 23:13

2006年3月24日

せっかちな桜

今日は松山と甲府でサクラが開花♪高知では満開に♪♪
今週は桜サクサクウィークですねぇ♪♪♪

私が持っているのは…『さくらアンパン』
sakurapan1-2.JPG
(↑イケメンディレクター「のまっち」撮影↑)

最近TBSの12階でパンが買えるようになったので、
パン好きの私は週に2回は通ってます♪

JNNイブニングはオンエアが19時30分からなので、
ちょうどお腹が空く時間なんですよねー。

この日は『さくらアンパン』と『高級カレードーナツ』も買いました。

sakuraanpan2-2.JPG

高級?ドーナツ??(右)…ネーミングが斬新ですなぁ☆

ここのパン屋さん(食堂?レストラン?)には
他にもクリームシチューパンやビーフシチューパン、たこ焼きパンもあって
行くたびに違うパンと出会えるのも楽しみなんです♪

とまあ、パン話しは置いときまして…
みなさんもうお花見の準備はバッチコイですか??
年々サクラの開花が早まって、お花見の計画も大変ですよねぇ。

☆東京のサクラ開花日と満開日☆を調べてみると…

・66~70年は3/31開花→4/8満開
・71~80年は3/28開花→4/5満開
・81~90年は3/29開花→4/7満開
・91~00年は3/27開花→4/4満開
・01~05年は3/23開花→3/29満開

とうわけで、2001年からは特に早くなってるんです!!
3月下旬に満開ってことは、4月の入学式にはもう葉桜に…。。。
まあ、誕生日が3月29日の私にとっては嬉しいハナシなんですけどね♪

今週は風邪をひいてしまってグッタリ気味ですが、
来週は元気にお花見しようと思います!!
風邪をひいた原因がアイスバーじゃありませんように…。

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか??ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 23:52

2006年3月21日

東京でサクラ開花♪

サクラも日本のWBC優勝をお祝いしているのでしょうか!?
東京でもついに!!ソメイヨシノが開花しました♪♪

sakura20060321.JPG

↑我が家の近所でも、蕾からひょっこり。
平年より7日早く、去年より10日早い開花です♪
今までに東京で早く咲いた記録は…

  1  3月16日 2002(H14)
  2  3月18日 2004(H16)
  3  3月20日 1990(H2)
  4  3月20日 1989(H1)
  5  3月20日 1966(S41)
  6  3月21日 1997(H9) 

今年は6番目に早い記録となりました。
春分の日にサクラが咲いて春も本番♪なんだかウキウキしちゃいますね!

さて、このところ毎日のように耳にする「サクラ開花」のニュース…

☆開花とは、サクラが何輪咲いた状態のことを言うのでしょうか??☆

    1輪?   10輪??   木の1割くらい???

正解は…『花が5~6輪開いた状態』のこと。

気象庁の方は毎日10時と15時頃、
標準となる木がどれくらい開花しているのか確認に行きます。

今日私は早朝ラジオの担当だったのですが、
10時の時点では横浜だけしか観測されていませんでした。
家に帰ってから野球を見て、15時を回ったのでそろそろ咲いたかなぁ~?と思い
東京管区気象台のホームページへ。すると…やっぱり咲いてました♪

☆開花~満開までは一週間くらいかかるので、東京では3月28日が満開日!?
早くお花見の準備しなくちゃですね!!

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか??ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 16:24

2006年3月17日

氷点下5℃!アイスバー☆

氷の世界へ行ってきました!!

icebar1-jpg.JPG

ここは西麻布にある ABSOLUT ICEBAR TOKYO

なんと、壁もカウンターもグラスもぜーんぶ氷でできているんです!!
氷は「スウェーデン北極圏に流れているトルネ川から切り出された天然氷」が
使用されていて、バーの中は常に氷点下5℃に保たれているそうですよ。

入り口で渡されたケープをコートの上に重ね、手袋を付けていざ入店!
氷のカウンターでドリンクを選びます。

icebar2.JPG icebar-drink.JPG

カクテルの名前も北極や神話にちなんだものが多く、サンピラーという気象用語も。
☆サンピラーとは?『sun pillar』 …太陽柱とも呼ばれ、
太陽が空気中のダイヤモンドダストに反射して柱状に見える現象のこと。
日本だと、北海道の名寄あたりで見られるとか・・・。
カラフルなカクテルが氷の世界に彩りを添えていました♪

それにしても…

icebar3.JPG

3月中旬の東京とは思えない光景ですよね。。。
氷を前に、ついついイナバウアーしてしまうオジサマも続出でしたよ(^_^;)!

私達も最初ははしゃいで写真を撮りまくっていたのですが…
カメラを持つ手の感覚がなくなり、だんだん足元からも冷気が伝わり、、、
そろそろ限界!!というところでちょうど時間になりました。

45分入れ替え制なのですが、粘って居座る人はほとんどいないのでは???
バーテンダーの方々も2時間で交替されているそうです。

icebar-oni-san.JPG 帽子の似合う素敵なバーテンさんと☆

店内のキレイな氷の彫刻は、こちらの方が作られたそうです!
「ドリルでガガーっと作っちゃいました」とおっしゃっていました。素晴らしいです。。。

icebar-choukoku.JPG icebar-tyoukoku1.JPG 

季節によって氷のアートもリニューアルされるそうなので、
暑くなったらまた行きたいなぁと思いマス☆楽しかったー♪♪

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか??ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 23:09

2006年3月15日

サクラ開花一番乗り☆

いよいよ咲いちゃいました♪
きょう高知では平年より8日早くサクラが開花!
去年と比べると16日早くて、
90年の3/14に次いで観測史上2番目の記録となりました。

sakura2.JPG 

(↑あまりのかわいさ?に買ってしまったサクラ花札ライター。
 タバコ吸わないのでライターは必要ないんですけどね…。。。)

☆ここ数年のサクラ開花トップ☆は…

2005年 3.28 宇和島、宮崎 
2004年 3.17 宇和島、福岡
2003年 3.18 高知
2002年 3.15 宇和島、福岡、静岡、横浜
2001年 3.21 宇和島、高知

…というわけで宇和島が多いのですが、
観測開始から数えてみると高知がダントツ!!

☆1953年から2006年までの開花一番乗りランキング☆

1.高知(14回)
2.宿毛(7回)
3.鹿児島、熊本、宇和島(6回)
6.延岡、種子島(5回) となっています。

でも実は、高知県の宿毛では昨日の時点で既に開花していました!!
【宿毛市が独自に桜開花宣言 地元“標本木”ほころぶ(高知新聞)】

1位になれなかった理由は、
宿毛では平成9年からサクラ開花の観測をしなくなってしまったから。

他にも、宇和島など測候所の無人化などで
ランキングから姿を消しつつある場所が増えています。
10年後のランキングは、今とはガラッと違う顔ぶれになっているかもしれませんね。

☆東京の開花予想は3月22日!…ってもう来週ですよ!?早いですねぇー。

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか??ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 23:53

2006年3月12日

踊る雪の結晶☆

今日は『モビール展』に行って来ました♪

結晶3.JPG 麻布十番 縁縁 カフェギャラリーにて

この美しいモビールを制作されたのは、
いつもTBSでお世話になっているCGデザイナーのKさん☆

モビールはワイヤーとペーパーで出来た繊細なアートで、
空気の流れにもゆらゆらと優しく揺れていました。

『風の谷のナウシカ』の世界に迷い込んだような、幻想的な空間でしたよ。

結晶2.JPG

Kさんの作品「舞い降りる雪は やがて、星と輝く」は
こんな風に何枚もの紙が緻密に計算されて重なり合っています。
不器用な私はただただ感嘆…。綺麗な物に触れると心が癒されますね。

展示スペースのカフェには雪ウサギのモビールも。

モビール.JPG yukiusa2.JPG

天井を見上げていると、
「雪は天から送られた手紙である」
という中谷宇吉郎博士の言葉を思い出しました。

中谷博士は世界で初めて人工的に雪の結晶を作り出した方で、
当時の実験では雪の結晶を作る時にウサギの毛が使われていたそうですよ!
雪とウサギは切っても切れない仲なんですねぇ。

今週前半は強い寒気が流れ込むので、
北日本では天からの手紙が横殴りに届きそうです。

火曜の朝をピークに真冬の寒さが戻りますが、今週も頑張りましょう!

疲れたらまた、モビールで癒されたいなぁ。。。

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか??ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 23:42

2006年3月11日

タコ焼き焼けました

はい、どうぞ♪♪

takoyaki2.JPG 美濃岡さんと

昨日はキメクルでお世話になっている日立製作所の方々がお見えになり、
ウェザーマップの事務所でタコ焼き&お好み焼き&焼きソバをつくりました♪

タコ焼き器は新年会(忘年会だったかな?)の景品の余りらしく、今回が初使用!
大阪出身の「タコ焼きアドバイザー」美濃岡さんの指導のもと、
恐るおそるクルクルと回してみると…

楽し~い(≧▽≦)♪

意外と簡単に、タコ焼きらしくなってくれました。私もタコ焼き器買おうかなぁ。。。

dakoyaki1.JPG 川端さん、森田さんも

美濃岡さんが「タコ焼きアドバイザー」なら、
森田さんは「お好み焼きプロデューサー」!?

「まだ早い!」「コレも入れちゃうか!?」と
真剣な眼差しでホットプレートと向き合っていました。

moritasan.JPG おいしかったです!

そしてなぜか…ドリフ大爆笑のハッピを着る私。

higedance2.JPG ポーズはヒゲダンス

そんなこんなで楽しい夜でした。
今後ともおとどけ天気をよろしくお願いいたします♪
☆プレゼントキャンペーン☆は3月いっぱいですので、ご応募はお早めに…☆

◎そういえば、昨日は気象予報士試験の合格発表日!!
1月29日に行われた第25回は…
応募総数  5491人(当日受験4781人)
合格者 223人で 合格率 4.7%
 だったそうです!

プレゼントが当たる確率は何%なんでしょうね!??

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか??ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 01:07

2006年3月 8日

春を告げる鳥は?

今日はCSニュースバードのオンエアが終わった後、
ウェザーセンターで亀田興毅選手の試合を見ました。
そして私も叫んでみました…

kame2.JPG 「シャーオラー!!」

少し強くなれたような気がします。。。

さて。私の隣に写っているダウンコート。
これは代々朝番組担当のキャスターさんが中継の時に着ているもので、
私も寒い時はこっそりお借りしているのですが…今日はコートいらずでしたね!

東京では最高気温19℃で4月中頃の陽気!
春には光の春・気温の春・音の春があると言われていますが、
今日はまさに光&気温&音「三つの春」を実感できる一日でした♪

今週に入ってからは毎日春の便りが届いていて、
今日も静岡など4ヶ所でウグイスが鳴き始めています♪♪

調べてみると、ウグイスって色んな別名があるんですねぇ。
たとえば、、、春鳥・春告(はるつげ)鳥・花見鳥・歌詠(うたよみ)鳥
経読(きょうよみ)鳥・匂鳥・人来(ひとく)鳥・百千(ももち)鳥・初音などなど。

明日は冬の寒さが戻って、春告鳥さんも無口になってしまうかも。。。

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか??ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 23:39

2006年3月 6日

啓蟄&春一番

今日は二十四節気のひとつ「啓蟄」…
冬ごもりの虫が這い出てくる頃ですが、
我が家の玄関にあるプランターからも何かが出てきました!!

tulip.jpg 緑の物体がニョキニョキ

エンドウ豆かしらと思って母に聞いてみると、
呆れ顔で「チューリップでしょ!!」という答えが。。。
チューリップの芽って、こんなにとがってましたっけ??
(手に持っているのはテントウムシの形をしたチョコです♪)

ちなみに、気象台でチューリップの開花を観測しているのは富山だけ!
開花平年日は4月16日頃…ということは、
あと1ヶ月もするとチューリップが咲くようになるんですねぇ。


さて。南風ビュービューだった今日、
関東地方では去年より11日遅く春一番が吹きました。

☆春一番は…
・立春から春分までの期間で
・日本海に低気圧があり(発達すればより理想的)
・強い南風が(風速8.0m/s以上、風向は西南西〜東南東)吹いて
・前日より気温が高くなること が条件です。            
関東の最早記録は2月5日(1988年)で
最も遅かったのは3月20日(1972年)…今年は遅めでしたね。

私はこの時期「春一番」という単語を耳にすると、
アントニオ猪木さんのモノマネで有名な春一番さんを思い出します。
ただ、春一番は北風とタッグを組んでいることがほとんど!!
明日は関東地方では冬の寒さに逆戻りとなりそうです。。。

rankingkiiro.gif☆とうとう5位から転落です…ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 23:53

2006年3月 3日

菱餅の色は?

気付けば今日は3月3日。
☆おひなさま☆だったのですね♪

20060303-hina2.JPG

ひな祭りの今日は、各団体のイケメン(!)レスラーが集まる
「ひなバトル」というイベントがあったらしいのですが…
残念ながらチケットが当たらず行けませんでした(。_。)。。

それより、私が手に持っている『ひしもち』!
これって色に由来があるそうですよ☆

菱餅と言えばピンクの3色の物が多いですよね??
由来には諸説あるようですが、
緑は植物の芽白は雪ピンクは桃の花
…をそれぞれ表していると言われているんです。

でもよく見ると…

20060303-3hishi.JPG 

元井家の菱餅は5色でした。。。
オレンジと黄色は…太陽と花粉でしょうか???

rankingkiiro.gif☆とうとう5位から転落です…ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 23:47

2006年3月 2日

ひまわり

今日は会社で開かれた勉強会に参加してきました!
テーマは…『ひまわり6号』についてのおさらいです。

benkyoukai1.JPG 片山先生!

現在使われている「ひまわり6号」が5号と大きく違うのは…制御方式。

今までのひまわり5号は「スピン方式」で、
コマのようにグルグル回りながら地球を撮影していました。
だから実際はそっぽを向いていることが多く、雲画像が届くのは1時間に1回。

ひまわり6号はと言うと…
「三軸制御方式」で常に地球の方を向いています。
短時間で撮影ができるようになったので、30分に1回画像が届くんですね。

そもそも気象衛星に「ひまわり」という名前が付けられたのは、
☆赤道36,000km上空からいつも地球を見つめていること
☆太陽をイメージさせる花の名前だから…という由来がありました。

ひまわり6号は名前の由来通り、
本当に地球を見つめ続けているんですねー。
私は人と話すとき相手の目を見つめすぎる癖があり、
よく「見すぎ」だと注意されます(+_+;)

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 23:45

2006年2月28日

雨粒アンパンマン

今日は東京の最高気温5.6℃
北東の冷た~い風が吹いて寒かったですねぇ(+_+)

でも、寒いからと言って家でじっとしてるのはもったいなーい!
泊まり勤務が終わった午後、目をしぱしぱさせながら…
たまたま通りかかったのでアンパンマンストアに行ってきました♪

anpanmanstore-map.JPG anpan2-map.JPG

右の写真は「ジャムおじさんのミルクパン」です。
アンパンマンと、しょくぱんマンと…多分、メロンパンナ。。。?

annpankake-map.JPG
↑「顔が欠けて力が出ないよ~」を再現↑
(アンパンマンストアはコチラです。)

そうそうアンパンマンのキャラクターって1600以上もいるらしいですよ!
というわけで、、、恒例の(?)「お天気キャラ探し」をしてみました♪

ざっと挙げてみると・・・
 オーロラ姫 かさおばけ かぜこぞう
 かぜこんこん かみなりぴかたん きりふきせんにん
 クモラ こゆきちゃん しずくぼうや そよかぜくん 
 たいふうぼうや つららちゃん てるてるぼうずまん
 レインボーおうじ 虹の子 パラソルマン はるかぜさん 
 モクモクじょおう ゆきこんこん ゆきだるまん ゆきちゃん
 などなど…

なかでも「かぜこんこん」には要注意!
ばいきんまんの仲間で、みんなにカゼをひかせちゃうワルイ奴です。
明日も冷たい雨ですが、かぜこんこんには気を付けましょう!

ちなみに明日は気象庁からサクラの開花予想が発表されます。
アンパンマンの仲間には「さくらちゃん」もいるみたいですが、
☆東京のサクラ開花は平年だと3月28日。今年はどうなりますかねぇ??

あ、タイトルの意味はですね、
雨粒の落ちてくる形が空気の抵抗であんぱんのようになるということです。
明日はたくさんの雨粒アンパンが落ちてきそうですね。。。

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 23:33

2006年2月26日

カミナリ様に会いました♪

高木ブーさんのお店に行ってきました!

boosan1.jpg

(↑携帯でフレームを作ってみました↑)
高木ブーさんは『カミナリ様』としても有名ですが、
実はウクレレの名手でもいらっしゃいます。

麻布十番にある『Boo's Bar  HALONA』では
毎週木〜土曜日に生ライブがあり、
なんとブーさんのウクレレと生の歌声を聴くことができるのです♪

実は4〜5年くらい前に一度行ったことがあるのですが、
残念なことにブーさんはいらっしゃらず、、、
今回はしっかり予約をして行ってきました!!!

boo's-bar1-1.jpg boo's-bar2-1.jpg

看板と店内の様子。アットホームで居心地の良いお店です♪

ブーさんのライブは19時半〜と20時半〜の2回。
合間には写真撮影にも応じてくださいましたよ。

その時に、勇気を出してお話しさせていただきました。
「私、フラダンス天気予報をするのが夢なんです!」と。。。

するとブーさんは一瞬間を置いて…
「それはいいアイディアですね。」と言って下さったんです!!!

いつか、ブーさんのウクレレでフラダンス天気予報ができたら…☆
また新しく夢が増えちゃいました(^u^)♪♪

boo's-bar4-1.jpg 雷様クッション

よく「雷様におへそを取られる」
と言いますが…実はおヘソを隠すのは正解!

雷は金属だろうと木だろうと、とにかく高い所に落ちるのが特徴です。
二人並んで歩いていたら背の高い人の方に落ちやすいので、
おヘソを隠すようにかがんだ姿勢を取った方が安全ってことなんです。

ブーさんみたいなカミナリ様なら大歓迎なんですけどね。。。

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 15:01

2006年2月23日

出た!!!!!

とうとう、

出たらしいです…

アイツが!!!!!

私はラッキーなことに見ていないのですが、
その時の社内の様子を高橋カメラマンが捉えていました↓↓↓

ゴキブリ騒動1.jpg どこだ!!?

ゴキブリ騒動2.jpg そこか!!!?

そう、「アイツ」とは黒くてヌラヌラしたにっくき奴…ゴキブ○さん!!
会社にいなくてよかったぁー(>Д<)

ウェザーマップを守ってくれたのは熱血ティーチャー芦原さん。
写真でもその勇敢な闘いぶりが伝わってきます。。。
ちなみに芦原さん、ゴキを紙で包み殺生することなく道路に放ったそうです。

ゴキブリは夏の季語なのに、なんで2月に!??と思ったら…

彼らは気温が15℃を超えると活動を始め
18℃以上になると活発になるらしいんです。
社内の暖房設定温度は24℃…そりゃ元気なハズですよね。。。
平年だと、東京でも3月下旬からは最高気温が15℃を超えてゴキ日和に…。

よく「1匹見たら30匹いると思え」なんて言いますけど、
とにかく、芦原さんの放ったゴキが二度と戻ってきませんように。。。

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 23:35

2006年2月18日

i-NEWS同窓会♪

今日は私のおいたちを…。

2000年12月、
私は大学生お天気キャスターとしてデビューしました。

気象予報士試験に合格したのはその2ヶ月前。
ウェザーマップに履歴書を送ってからは本当にあっという間…!
右も左も前も後ろもわからないまま現場に足を踏み入れてました。

その記念すべきデビュー番組であり、
ド素人の大学生を温かく見守りながら育ててくれた番組が
BSデジタル放送局BS-i の『i-NEWS』…昨日はその同窓会があったんです♪

20060217yumikosan2-1.JPG 中澤有美子さんと

有美子さんはi-NEWSのキャスターをされていて、
当時からふんわりとした柔らかい雰囲気に包まれた優しいお姉さんでした♪
今はTBSの早朝の顔☆ニュースバードでもおなじみですよね。笑顔に癒されます♪

20060217campus-1.JPG キャンパスウェザー

そして私の数少ない貴重な同期!内海真希ちゃんと田口仁くんです♪
『キャンパスウェザー』とは、気象予報士の資格を持った大学生が
天気を伝えるコーナーでした。懐かしいですねぇ~。

当時たまたま資格をもっていた素人の大学生を採用するだけでもスゴイことですが、
お天気カメラを使った台風中継を試みるなど、アバンギャルドなコーナーだったと思います!
また機会があれば、お天気カメラで天気予報をしたいです。
「ちょっと、ちょっとちょっと~!」
(↑某番組で『天カメ天気予報』を担当されている芸人さん
 「たっち」のネタをお借りしてみました♪)

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 22:34

2006年2月17日

春はすぐそこ?

午後6時頃、赤坂の空から何かが落ちてきました。
ベランダに集合するウェザーマップの人々。。。

20060217arare-1.JPG

こういう時の表情って、子供みたいにピュアになりますよね(^v^)

「雪?」「あられじゃない?」「白い。」「わぁ~キレイ!」
一時は7~8人がベランダに密集し、みんなで白い物体を観測。
そして「さむーっ!!」と部屋に舞い戻る人続出((>_<))。。。
今日は手袋を忘れたことを激しく後悔しました。寒かった~。

でも、寒さはそれほど長引かない見込みなんです!

☆気象庁が発表した1か月予報によると…
この先1か月の気温は北海道から南西諸島まで
全国的に高めの見込み。
大陸からの高気圧の張り出しが平年より弱くなるため、
タテジマの冬型気圧配置が長続きしないんです。
「特に前半は気温がかなり高め」引き続きなだれや融雪に要注意ですね。

倉嶋厚さんの本に『春はバレンタイン聖人の隣人である』
というヨーロッパのことわざが載っていました。
シベリアでも2月15日から『光の春』が始まるそうです。

日曜からはグーンと気温が上がって、ポカポカ陽気が続きそう。
そろそろ春物の服が欲しいなぁ。今年は『白』が流行みたいですね♪
私は一年中白い服ばっかり着てるので嬉しいのですが…
また白い服を買っちゃいそう。。。

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 23:52

2006年2月15日

コート汗だく日和

一般に、コートが必要になる気温は8℃くらいと言われています。

東京では最高気温19.9℃でコート要らずのあったかさ。
静岡では24.6℃まで上がって6月上旬並!
サクラどころかアジサイが咲く頃の暖かさになりました。

でも私…間違えて真冬のコートを着てきちゃったんですよね。。。

geisyagairl2.jpg

ごめん妹!お姉ちゃん、勝手に借りたコート汗だくにしちゃったよ(+_+;)
明日は寒くなるからまたコート借りちゃうかも・・・。

ちなみに手に持っている本は『ゲイシャ・ガール、リングに上がる
著者は元アナウンサーの鈴木浩子さんで、プロレスラー鈴木健想さんの奥様です。
潔くて逞しい生き方、プロ意識、そしてプロデュース能力に憧れます!!
ちょうど買おうと思っていたところ、某ディレクターさんが貸してくださいました♪

プロデュース能力は気象予報士の仕事をする上でも大事な要素なんです。
今週は『イブニング5』用のリサーチ担当なのですが、
プロデュース能力の低さもあってなかなか進まなくて…。

で、調べものをしようと
JNNイブニングのオンエア後に会社へ行ってみると…
なぜかこんな状態になってました。。。

map.jpg 宴会!?
左から江花さん、芦原さん、森田さん、海老原さん

「まあ座れ!」と勧められ、
写真でエビさんが持っている久保田は2時間後にはカラっぽに…。
「コレ高いんだから残すともったいないだろ!?」と全員に注ぎまくる森田さん。
手元は危うく、だいぶこぼれてました・・・余計もったいないデスヨ(>_<)!!

結局、リサーチは全く進まず。。。明日は頑張らなきゃ~。

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 23:41

2006年2月14日

あったかバレンタイン

東京は最高気温18.7℃で4月中旬並!
サクラ舞い散る頃のポッカポカ陽気になりました♪

みなさんはどんなバレンタインをお過ごしでしたか?

私は…
勇気を出して…
大好きなあの人(!)をランチにお誘いしちゃいました!!

mahana6.jpg

ニュースバードのキャスター藤田真奈美ちゃんです♪
年齢が同じということもあって仲良くさせてもらってます。
私が男の人だったら、真奈美ちゃんみたいな彼女が欲しいですねぇ~。
今日はふたりでチョコを交換しましたよ(^−^)v♪

それから、どうして後ろが賑やかなのかというと…

mahana2.jpg

ココは、私が前から行きたいと思っていたハワイアンレストランなんです。
(→LOCO’S TABLE MAHANA…赤坂見附駅~徒歩2分)
だいぶ前から「今度行こうね!」と誘っていて、今日が念願のデビューとなりました。

mahana5.jpg

注文したのは『ハイビスカスティー』と『ロコモコ(Loco Moco)』

ロコモコはご飯にハンバーグと卵が乗ってるハワイのローカル料理!
卵の黄身を混ぜながら食べるととってもおいしいんです♪
ハワイで食べた素朴なロコモコとはまた違う、オシャレな味が楽しめました。

mahana3.jpg  mahana4.jpg

ハワイアンムード漂う店内。モニターの中ではフラダンサーが踊っています。
やっぱりハワイアンソングって癒されますね~。
夜はトロピカルカクテルも飲めるみたいなので、また行ってみようと思います☆
フラショーも見なきゃo(^v^)o!!

お店の名前が気になったので家でハワイ語の辞書を引いてみると、
MAHANA「休息」とか「暖かい」という意味みたいです。
まさに今日にぴったりの言葉ですよね♪
明日もあったかMAHANAデーになりそうです。

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 23:46

2006年2月13日

春と言えば…春一番?

雑誌に載せていただきました♪
『Colorful カラフル』という雑誌の3月号です。

colorful-1.jpg 表紙は米倉涼子さん

「わたしたちのとっておきの習い事」という特集で、
私はもちろん…ハワイアンフラを紹介しています♪♪

実は同じ雑誌に加藤祐子リンさんも登場していて、
ベジタブル&フルーツマイスターの資格についてお話ししています。
資格や習い事情報も満載ですので、ぜひ見てみてくださいね☆

colorful-2.jpg colorful-3.jpg

春は新しく習い事を始めたくなる季節ですもんね〜。
フラを踊ると体も心もあたたかくなれるのでオススメですよ!

そして明日はポカポカのフラダンス日和かも!?
日本付近は春の気圧配置で春一番が吹くかもしれないんです。
☆春一番の定義は…

・立春から春分までの間で
・日本海で低気圧が発達し、
・初めて南よりの強風が吹き、
・気温が上昇する現象
(NHK気象ハンドブックより)!!

強風と言ってもただ強いだけではなくて、(地域にもよりますが)
『風向きは東南東から西南西、風速8m/s以上』の風が春一番とされます。
明日は気温は上がりそうですが、そこまで強い風が吹くかどうか。。。

春一番はもともと漁師さんの間で春の嵐を警戒する為の言葉だったとも
言われていて、イメージよりもずっと荒々しいものなんですよね。

明日はバレンタイン、、、
時には荒々しく勝負に出てみるのもいいかもしれませんね!?

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 23:53

2006年2月11日

『星の砂』と『太陽の砂』

お台場にある『日本科学未来館』に行ってきました♪

miraikan1.JPG (写真は会社ですが)

館長はあの毛利衛さんで、
プラネタリウムから最新ロボットまで幅広~い分野の科学に
触れることができる、楽しくて勉強になる場所です!

ここで私が感動したことは3つ…

1つ目は、メガスターでのプラネタリウム上映(後日書きますね!)

2つ目は、二足歩行ロボットのアシモがフラダンスを踊っていたこと(゜□゜)!!
(あまりの驚きに写真を撮り逃してしまいました…。。。)

そして3つ目はコレです↓

hoshitotaiyou2.JPG なんだか分かりますか??

「おっとっと」のようにも見えますが(見えないですか!?)
左側は沖縄のお土産としても有名な『星の砂』、右側は『太陽の砂』です。

顕微鏡にカメラをくっつけて『太陽の砂』を撮ってみました!

taiyounosuna2.JPG やっぱりお菓子みたい…!?

で、この砂たち…実は砂じゃないんだそうです。

何かというと、有孔虫という虫の死骸!!なんだとか。
生きている時は、中にアメーバのような虫が入っているそうですよ。
砂って言うから砂なんだとばっかり思ってました…。まさか虫とは。。。

そして、この有孔虫の殻が炭酸カルシウムでできているので、
成分を調べるとその時代の海水温がわかってしまうそうです!
生物って神秘的ですねぇ。

地球環境のブースでは他にも『泣き砂』(踏むと音がする砂)や
『バリ島の砂』、真っ赤な「サハラ砂漠の砂」などを顕微鏡で見てきましたよ。
中学校以来、久しぶりに覗く顕微鏡に心はワクワク…。
社会科見学の小学生と一緒に楽しんできちゃいました♪
次回はプラネタリウムと冬の星空について書きますね~。

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 23:18

2006年2月 7日

積もりました

赤坂はこんなんなっちゃいました。
ぼたん雪って、あっと言う間に積もりますねぇ。

akasakayuki1.jpg

そうそう、子供に雪の絵を描かせると…
本州の子たちは○、北海道の子たちは*とか六角形になるそうです。

本州では地上の近くで雪がとけてくっつきますが、
北海道では結晶のまま降るので粉雪になりやすいんです。

…って、キメクルの「おとどけ♪天気」のコラムに書いてありました☆
勉強になりますなぁ(^u^)♪♪あっ、いいかげんに寝ますね。。。

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 01:45

首都圏で積雪!?

コレ、何だと思いますか??

mizore-2.jpg

プラネタリウム?一見キレイな星空のようですが…

mizore-1.jpg

傘の上に積もったミゾレです。

日付が変わる頃、東京の雨はみぞれに変わりました。
♪雨は夜更け過ぎ〜に〜…なんて曲もありますが
降水が雪になるか雨になるかは、気温だけじゃなくて湿度も重要です!

会社の気象端末の前に貼ってある『雨雪判別グラフ』↓

mizore-3.jpg

地上の気温が6℃以上だと雨になることが多くて、
0℃を下回ると雪になることがほとんどですが…その間は本当にビミョウ。
気温も湿度も、低ければ低いほど雪が降りやすくなるんです。

おさるが指しているのは6日24時の東京。
気温1.5℃で湿度83%…降っていたのはやっぱり「みぞれ」でした!

ただ、この写真をアップしている間にみぞれは雪に変わり、
地面が白くなり始めています!!都心では降雪2〜5センチの予想。。。

今日はウェザーセンターもバタバタしていて、
何度となく「いつ降るんですか?」「積もるんですか??」と聞かれました。
そんな中、印象的だったのが某番組ディレクターさんの
「江ノ島はドン降りなんですけど、東京はどうなるんスか??」という言葉。

ドンブリ…まさに今、赤坂の雪はドン降りです。。。
明日の朝は転ばないように気を付けましょうね!!そろそろ寝なきゃ…。

rankingkiiro.gif☆とうとう5位に転落のようです(>_<)ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 01:18

2006年2月 5日

☆インフルエン座☆?

東京は今朝も冬日…。
最低気温は氷点下1.5度まで下がって切ないくらい寒くなりましたね(;_;)

昨日(2/4)の立春から続く寒波の影響で
八丈島では60年ぶりに3センチも雪が積もり、
新潟県津南町では積雪がついに4メートルに達しました。

明日からは西から天気が崩れて気温もガックン↑ガックン↓上下しそう。
体調管理は万全に行ってくださいね!!

さて、こんな寒い夜はロマンチックに過ごしたいものです(切実)。。。

というわけで、手作りプラネタリウムを買っちゃいました☆
hoshi.JPG

以前エビさん(海老原さん)が買ったという話しを聞きつけ、
ひそかに欲しいと思っていたんですが…

先週BUMP OF CHICKENのライブに行き、その名も『プラネタリウム』という
手作りプラネタリウムを題材にした曲を聴いて買うしかない!と決意したんです。
無事に完成したらまた報告しますね!なにしろ不器用なもので…。

☆『インフルエンザ』って、中世イタリアでは
「天体の影響(influenza cieli)」によるものだと考えられていたそうですよ☆

インフルエン座なんて星座があったら嫌ですけどね。

rankingkiiro.gif☆とうとう5位に転落のようです(>_<)ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 23:47

2006年2月 3日

節分占いイロイロ

みなさん、豆まきはしましたか??

mikioni2.JPG 鬼は~そと~。

鬼に金棒…がなかったので、うまい棒で代用してみました。弱そう…。。

節分には歳の数だけ豆を食べますが、
豆の焼け方から天候を占う風習もあるそうです。(天気予知ことわざ辞典より)

「十二個の豆を炉の上の灰の上に並べ、それぞれの豆を一月から十二月とし、
 焼けかたの白っぽい豆に当たる月は晴天黒く焼けた豆の月は雨天
 煙を噴き出す豆の月は大風すぐ焼けてしまう豆の月は干天と予想」するそう。

…半焼けの場合は曇り空??弾けてしまった場合はどうなるんでしょうね??
それと、この時期に天候を占うのは日本だけじゃないみたいですよ♪

アメリカでは毎年2月2日を Groundhog Day と言って、
Groundhog…ウッドチャック(リス科の動物)が春の訪れを予報しちゃうんです!

冬眠から目覚めたウッドチャック(Philくん)が穴から出てきて、
自分の影を見た時(晴れている時)はさらに6週間冬が続き、
影を見つけられなかった時(晴れていない時)は春はもうすぐそこ!

Groundhog Clubのホームページ(コチラ)を見る限り、
Philくんは安眠妨害されてとっても迷惑そうな顔(キレ気味?)ですが…
「It's my shadow I see. Six more weeks of mild winter there will be.」
今年はどうやら影を見つけたらしいので、あと6週間は冬が続くそう。。。

日本でも、立春寒波が押し寄せてまだまださむ~い冬が続きそうです。
Philくんと一緒に冬ごもりしたい…。。。

rankingkiiro.gif☆3位以内に戻れるでしょうか??ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 23:37

2006年2月 1日

プレゼントしちゃいます♪

見て下さい!
このテーブルいっぱいに広がる物・もの・モノ…

kimekuru1.jpg

実は、携帯待ち受けアプリキメクルのキャンペーンで、
ユーザーの方にプレゼント
をすることになったんです♪

森田さんグッズの他に、ブログを担当している私達からも
(若菜さん・松田さん・美濃岡さん・加藤さん・海老原さん・川端さん・私)
それぞれお気に入りのグッズをプレゼントさせていただきます!

私が家から持ってきたのは…

DSCF0321-1.jpg←衣装が春らしくなってきました。

『フラダスター』ハワイのお土産。スカートがホコリ取りになってます。
『離島戦隊・サドガシマンのキャラメル』新潟のお土産。きっと流行るはず!??
『ルチャ人形』メキシコで買ってきました。いい加減な作りが気に入ってます。
ミル・マスカラスのマスク』ヤフオクで購入。雪だるまに被せて遊んでました。

いかがでしょうか!???

あっ、他の皆さんは香水セットやハンドクリームなどなど
ちゃんと女のコらしいグッズを出していますのでご安心を!!
詳細はまたこのブログでお知らせしますので、ぜひ応募してみてくださいね♪

噂によると、全員のグッズをまとめて1名様にプレゼントするそうです。
近日中に日立製作所さんで抽選が行われる模様。。。
私もあわよくば乱入させていただこうと企んでおります!!お楽しみに☆

さてさて、今日からもう2月…如月ですねぇ。
この「きさらぎ」って『衣更着』とも書くんです。
寒くて衣を更に着るから…なんですよね。
週末にかけて寒さが戻ってきますが、「衣更着」で乗り切りましょう!
プレゼントのマスクも重ね着してもらいたいなぁ…。

rankingkiiro.gif☆3位以内に戻れるでしょうか??ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 22:45

2006年1月30日

『粉雪』ってどんな雪?

最近、あるフレーズが頭の中でグルグルしています。

それは…

『♪こなぁ〜ゆきぃ〜…』

そう!レミオロメンの『粉雪』のサビの部分!!

もともと天気に関係した歌詞には過敏に反応してしまうタチなのですが、
この前友達数人とカラオケに行った時、一人がこの曲を熱唱していたんです。
(ちなみにカラオケは延々7時間続き、私の中の最長記録に…。)

昨日もラジオ情セン(情報センターの略)で海老原さんと一緒になった時に
粉雪の話題になり、今日は海老原さんからCDをお借りしちゃいました♪

060130_234420.jpg

せっかくなので雪氷事典『粉雪』を調べてみると、、、

「降り積もったばかりの乾いた軽い粉状の雪の呼称。
 一般にはアスピリンスノーとも呼ばれる。北海道や高山地方など、
 真冬の気温の低い時によく見られる。山スキーには好適な雪である。(略)」

サラサラと雪に舞いやすいので、地吹雪になりやすい雪でもあるんです。
逆に気温が高いと雪はベタベタ湿ってしまい、今度は着雪注意!

そうそう海老原さんとも話していたんですが、
レミオロメンの曲には天気にちなんだ曲が多い!ですよね♪
『粉雪』の他にも『すきま風』『雨上がり』『五月雨』『南風』
『虹色』『午後の低気圧』
…3月に発売される新曲は『太陽の下』『蜃気楼』
なんだかタイトルを見るだけでも嬉しくなっちゃいます♪

今週は寒気が流れ込んで寒さが戻ってくる見込み。
気温が低くなるということは…「こな〜ゆき〜」率が高くなりそうですね!
(レミオロメン神宮司さんのほのぼの系ブログにトラックバックさせて頂きました。)

rankingkiiro.gif☆3位以内に戻れるでしょうか??ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 23:57

2006年1月29日

笑点リポート!

『チャラーン!!』
落語好きの元井美貴が、ついに行ってきてしまいました!

20060128-1-1.JPG

満足そうな私の後ろにあるのは…

20060128-2-1.JPG 『笑点』のセット!!

年末に観覧募集をしていたのを目ざとく発見し、試しに応募してみたんです。
そしてつい先日、忘れた頃に観覧ハガキが…!めでたく笑点デビューとなりました♪♪

♪チャンチャカチャカチャカチャカ、チャンチャン♪

テレビのままの音楽、座布団、メンバーの皆さんに興奮(>_<)
本場の大喜利を目の前に感動していると…

収録中に事件が起こりました!!!

司会の歌丸さんがお題を説明し、次から次へとひねりの利いたコタエが。
そして木久蔵さんが手をあげた瞬間…

「へっくし!!」(加藤茶さん風)

お客さんがそれはそれは大きなクシャミを。。。
会場の後楽園ホール中に音が響き渡っていました…。

絶妙のタイミングでズッコける木久蔵さん。クシャミをもネタにしてしまう皆さんに
感服し、その後の収録も楽しく過ごしてホールを後にしました。

20060128-3-1.JPG (次回はプロレス観戦に来ようっと…。)

ちなみに、クシャミって時速320kmもあるらしい(ネット情報)ですねぇ!

『一誹二笑三惚四風邪(いちそしり、にわらい、さんほれ、しかぜ)』なんて言いますが、
クシャミが1回なら誰かに悪口を言われていて、2回なら笑われている…。
3連発なら誰かに惚れられていて、4連発はただの風邪…。。。

今週はぬくぬく過ごせるのも明日まで!週の後半はブルブルの寒さが戻ってきます。
クシャミ4連発にならないように気をつけましょう!チャラーン!!

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか??ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 23:47

2006年1月27日

天気のクセ?

最近社内で流行っているものがあります…。
それはインフルエンザ!!
マスクマンが急増している今日この頃ですが、みなさんは大丈夫ですか??

私はこの通り…
mikihula2.JPG 元気いっぱいです♪

真冬でもフラダンス天気予報の研究は続けてますよ!
フラは手のフリひとつひとつに意味があって、上の写真は『太陽』。
『太平洋側では冬晴れが続きます…』という気持ちを込めてみました。

さてさて『晴れ』といえば…天気にはクセがあって、
特定の天気になりやすい『特異日』というものがあります。

☆ざっと『晴れやすい日』を書いてみると…
 1月 3日   太平洋側   真冬型      東京・高晴天率 
 1月 6日     〃       〃          〃
 1月19日     〃       〃          〃

 4月 5日   全国的   移動性高気圧型  「清明」
 5月13日     〃       〃       ときにバカ陽気   
 8月10日ころ   〃     盛夏型      夏たけなわ
10月16日ころ 東北以南 移動性高気圧型  運動会日和
10月23日ころ 全国的      〃          〃
11日 3日ころ  〃        〃       文化の日 
11月 8日ころ 東北以南     〃       小春日和 
12月 6日ころ 太平洋側    冬型      晴天率高い方

というわけで、晴れやすい日は実は1月に多いんです!!!
(…ってもう1月も終わりかけですけど…。。。)

☆それと、『寒くなる日』もやっぱり1月に多くなっています。
 1月 15日ころ 全国的   強い冬型    寒波 
 1月 31日ころ  〃       〃       〃

 3月 21日ころ 関東以西 西高東低型   寒の戻り 
10月  6日ころ 全国的     〃      日本海側しぐれがち
11月 11日ころ  〃     大陸高気圧  木枯らし  
12月 26日ころ  〃       〃      年末寒波

☆1月下旬~2月上旬は寒さのドン底&インフルエンザ流行のピーク!
手洗い&うがいをしっかりと…ウイルスに負けないように冬を乗り切りましょ!!

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか??ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 23:43

2006年1月25日

ついに発売!?

今日、TBSストアの前を通ると…

kurohigenote3.JPG

そこには山積みの『黒ひゲイ危機一発』がありました。
私、予約までして買ったのに…!!もう普通に売ってるんですねぇ。。。

ちょっとショックを受けながらふと隣を見てみると、あれれ??

moritanote2.JPG

「森田さんグッズついに発売!」!??

これって、お正月特番でも紹介したグッズではないですか!!
もう売り出されてるとは…びっくり。
社内でも「え、もう売ってるの?」という声がちらほら…。

せっかくなので、ノートを1冊買いました♪315円ナリです。

名付けて『モッキーの power up ノート』!!
(…「あいのり」嵐くんのマネをしてみました。)

DSCF4471.JPG

このノートに、天気に関するあらゆることを書き連ねて行こうと思います!
まず、今日書いたことは…
 
「1902年1月25日、旭川で-41.0℃を観測。最低気温の極値!
 気温がー40℃になると小鳥やカラスが凍って落ちるらしい。」

カラス…で思い出しました。私が作った一句もついでに書いておくことに。

「雪降って カラスがスケート 屋根の上」

早朝ラジオの生島ヒロシさんの番組内に
「心の一句」というコーナーがあり、私も毎週拙い一句を披露しています。
ちなみにデビュー作は…「まだ来ない 結婚前線 停滞中…」。。。

色んな意味でパワーアップできるよう、ノートを活用したいです!!
赤坂にいらっしゃった際には、お土産に森田さんグッズをどうぞ…☆

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか??ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 23:43

ついに発売!?

今日、TBSストアの前を通ると…

kurohigenote3.JPG

そこには山積みの『黒ひゲイ危機一発』がありました。
私、予約までして買ったのに…!!もう普通に売ってるんですねぇ。。。

ちょっとショックを受けながらふと隣を見てみると、あれれ??

moritanote2.JPG

「森田さんグッズついに発売!」!??

これって、お正月特番でも紹介したグッズではないですか!!
もう売り出されてるとは…びっくり。
社内でも「え、もう売ってるの?」という声がちらほら…。

せっかくなので、ノートを1冊買いました♪315円ナリです。

名付けて『モッキーの power up ノート』!!
(…「あいのり」嵐くんのマネをしてみました。)

DSCF4471.JPG

このノートに、天気に関するあらゆることを書き連ねて行こうと思います!
まず、今日書いたことは…
 
「1902年1月25日、旭川で-41.0℃を観測。最低気温の極値!
 気温がー40℃になると小鳥やカラスが凍って落ちるらしい。」

カラス…で思い出しました。私が作った一句もついでに書いておくことに。

「雪降って カラスがスケート 屋根の上」

早朝ラジオの生島ヒロシさんの番組内に
「心の一句」というコーナーがあり、私も毎週拙い一句を披露しています。
ちなみにデビュー作は…「まだ来ない 結婚前線 停滞中…」。。。

色んな意味でパワーアップできるよう、ノートを活用したいです!!
赤坂にいらっしゃった際には、お土産に森田さんグッズをどうぞ…☆

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか??ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 23:43

2006年1月23日

世界最大の雪の結晶

みなさんに質問です♪
世界でいちばん長ーい「耳毛」は何センチでしょうか??

…いきなり突拍子もないこと書いてすみません(°_°;)
最近、ギネスのマニアックな記録にハマっている元井美貴です。
(耳毛の正解は後ろに載せておきますね。。。)

ギネスブックにはWeather部門があるってご存知でしたか??

私は雪の結晶が大好きで色々と結晶グッズを集めてるんですが…

yuki-1-1.jpg yuki-2-2.jpg

世界最大の雪の結晶はなんと38センチ!!
もちろん人工ですが、一度見てみたいですよね☆

その他にも…
・世界でいちばん雨が多い所
→ハワイのワイアレアレ山(カウアイ島)で年間350日!

・世界でいちばん雷が多い所
→ウガンダのトロロで年間251日!

・世界でいちばん1日の気温差が大きい所
→モンタナ州のブラウニングで56℃(7℃→ー49℃)!
などが載ってました。

ちなみにGuinness World Recordsのトップページには、
世界最長の耳毛を持つインドのラダカント・バジャパイさんの写真が…!!

耳毛の長さはなんと13.2センチ!!!
耳から大幅に出ちゃってます!!ボーンと…!!!
みなさんもぜひ、マニアックな記録を探してみましょう♪

rankingkiiro.gif☆3位以内にとどまれるでしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 23:50

2006年1月21日

8年ぶりの大雪

降りました…。そして積もりました…!!

東京では17時に積雪9センチを記録!
1998年1月 15日(積雪16センチ)以来、8年ぶりの大雪となりました。

yukiburao2.JPG

喜ぶだろうと思って外に出してみましたが…
ウチの犬はあまり雪が好きじゃないみたいです。。

東京では24時間の降雪量が5センチ以上の時に大雪注意報が出され、
今日は朝から夜まで注意報出されっぱなし!
(ちなみに大雪警報の発表基準は20センチ

午後はフットサルをしに行く予定だったんですが、
案の定、雪のため中止という連絡が…。

雪の観察ついでに、雪だるまを作ってみました。

snowman.JPG yukimasukara.JPG sumidaruma.JPG 

色々と作ってみましたが、やっぱり炭の顔がいちばん落ち着きますね!
左のはニンジンとキンカン、真ん中のは…ミルマスカラスの覆面です…。

でもこれ、実は雪だるまじゃなくてスノーマンなんですよ。
日本の2段式と違ってアメリカでは3段式(脚アリ!)
なので、「雪ダルマ」じゃなくて「スノーマン」みたいです。

せっせと2時間もスノーマンを作っていたら、さすがに凍えそうになりました…。
あとで調べてみたところ午後3時の気温は0.5度!!寒いはずですよね(゜□゜)!!

明日は太平洋側の天気は回復する見込み。
ただ、今日ほどではないにしても寒さは続くので、
路面がツルツルに凍結する所が多くなりそう…。
受験やお出かけは時間に余裕を持って!足元にも気を付けてくださいね☆

rankingkiiro.gif☆3位以内にとどまれるでしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 20:51

2006年1月20日

キメクル海老原さん

携帯待ち受けアプリ「おとどけ♪天気」金曜日のブログ担当は…

ebiharasan.jpg ☆海老原美代子さん。

写真がプロフィール用なのは、私が写真を撮りそびれてしまったから。。。

海老原さんの爽やかな声は、
毎週木曜日の午前中&月水の午後、TBSラジオで聴けますよ♪

山登りが趣味だと言う海老原さん、
学生時代に山小屋で住み込みバイトの経験もあるそうです。
それではインタビュー、よろしくお願いします!

まずは好きな天気を教えてください。

『雷雨。なんたって、雷の本場・栃木育ちだから!雷を雷様・ライサマって呼ぶし。
 小さい頃は、雷がなると縁側のカーテンを開け放ち、暗闇に光る雷様を飽きずに眺めてました。
 雨上がりの清涼感も良いです。』

小さい頃から雷を怖がらないとは…その頃から予報士になる運命だったのかもしれませんね!
好きな気象用語は何かありますか?

『う~ん。すぐ浮かんだのはつむじ風。
 今、ヘビーローテで聞いてる歌の歌詞に出てくるので何となく。』

たしかに、歌詞の中でも天気に関する言葉って気になりますよね!
「予報外れの青空~」とか。。マイブームは何かありますか?

『家計簿つけ。元日から始めたけど、まだ続いてます。
 買い物に無駄が無くなってきました。おすすめです。』

私は無駄遣いしてばっかりです。見習わないと…。
それと、社内では読書やマンガも流行ってますよね?

『花より男子全36巻、大人買いしました。社内女子で回してます。
 あと、のだめに始まり、ときめきトゥナイト、『坊っちゃん』の時代、を会社の皆から借りてよんでます。』

のだめカンタービレも面白いですよね!
時々、のだめ(主人公)の口癖がうつりマス。ぎゃぼー。
最後にブログについて、ひとことお願いしマス!

『平凡な日々にも、楽しいことはあるものです。
 「楽」な気持で書きますので、お付き合い下さい。』

ブログを読んでくださる方とも楽しい時間を共有したいですね♪

さてさて、土曜日から始めたキメクルウィークも今日が最終日!
みなさまご協力ありがとうございましたー。
興味を持ってくださった方は、ぜひぜひ待ち受けアプリにキメクルを…☆

明日からは通常営業の「マップな日々」に戻りますので、よろしくお願いします♪

rankingkiiro.gif☆3位以内に戻れるでしょうか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 23:37

2006年1月13日

おとどけ♪天気スタート!

待ちに待ったこの日が来ました…。
予約待ちだった『黒ひゲイ危機一発』が、やっと入荷したんです!!

kimekuru.JPG

…じゃなくて、注目していただきたいのは私の右手。
携帯電話の画面にある映像が…見えますかね~??
実は、待受け画面に天気予報が映っているんです。

今週からキメクルの「おとどけ♪天気」(予告編)の配信がスタートして、
このブログでもやっとお知らせできることになりました。

キメクルとは「決めた時間に来る」写真画像付き情報で、
日立さんが配信している無料待ち受けアプリのこと。
おとどけ♪天気』はその中のコンテンツのうちのひとつです。
毎日朝・昼・夜に「ひとくち予報」+「全国天気」+「気温orクイズ・コラムorブログ」
を更新していて、待ち受け画面で天気予報が見られちゃうんです。

ブログはウェザーマップのお天気キャスター(全員お姉さん)が
日替わりで書いていて、私が担当するのは日曜日♪
携帯写真で撮ったプライベートに近いブログになると思いますので、
ぜひ私達の日常をのぞいてみて下さいね(^^♪

本格スタートは1月16日(月)からです!
来週はキメクルウィークとして、ブログを担当するお天気キャスターに
密着?取材をする予定ですのでお楽しみに~♪

kimekuru_banner.JPG→HPはコチラ

さっそく私もキメクルを待ち受け画面にしてみました。
天気の他にもニュースや格闘技情報も見られるようなので、これから色々と活用しようと思います。
格闘技ニュースと言えば!プロレスリング・ノアの永源遥選手が引退されるようで…
一度リングサイドでツバを東スポにかけられてみたかったです。マット界がさみしくなりますね。。

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか? ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 23:40

2006年1月12日

東京の雪日数は?

今さら書くのもなんですが…
おととい10日の午前3時、東京や横浜でが観測されました。
TBSラジオ情報センターの気象端末にも『雪』の文字が。
yukitanmatsu2.JPG
これで、今シーズンに入ってからの雪は東京では5日目となりました。

「えっ!?そんなに降ってたっけ??」って思いました??

実は、気象庁でカウントしている雪日数は、
『強度に関係なく、雪、しゅう雪、みぞれ、霧雪、細氷のうち、
 一つ以上の大気現象を観測した日』
のこと。みぞれも雪に入るんです。
日付をまたいで降水現象があった場合は、雪日数『2日』としています。

ちなみに細氷はダイヤモンドダストのことですが、
氷点下15度以下じゃないと見られないので東京ではまず見られませんね…。。

今シーズン東京の雪日数は(気象庁調べ)
12月11日、 12日 、1月1日、 9日、10日 …なので5日。

平年の雪日数は年間で9.3日。月ごとの日数は…
12月 0.7日  
 1月 2.7日 
 2月 3.5日
 3月 2.2日
 4月 0.1日
というわけで、太平洋側ではこれからが本格的な雪シーズン。
まだまだ油断しないでくださいね。

こんなにカワイイ雪なら嬉しいんですけどね!
apolo2.JPG  apolo1.JPG 冬季限定『雪アポロ』♪
冬は期間限定チョコがたくさんあって、
コンビニに入るとついつい買っちゃうんです…。
お正月太りしないように気をつけなきゃですねー。。。

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか? ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 21:21

2006年1月 9日

ハワイアンコアラ

会社におみやげを買って来ました♪

060108_075840[1].jpg  060108_080004[1].jpg

ハワイ版コアラのマーチ!!
コアラたちもこんがり日焼けしています。

私にとってコアラのマーチは…
お菓子の中で一番好きなキングオブお菓子!
食べる時は必ず絵柄を確認し、新しいイラストをチェックしています。

それにしても、一体どれくらいの絵柄があるんでしょうか??

ロッテのHPで調べてみると…全部で350種類!
全部の絵柄がのっている全絵柄早見表(→コチラ)も見つけました♪

そして探すのはやっぱりお天気コアラ。。。
すると、、、『雨の日コアラ』『ゆきだるまコアラ』がいるみたいです。
ぜひ、他にもお天気バージョンも作ってもらいたいですねぇー。
『太陽コアラ』とか『レインボーコアラ』とか。
個人的には力士姿の『つっぱりコアラ』も気に入ってますが。。

一般にチョコレートの溶ける温度は28℃と言われています。
でも最近は冬限定の溶けやすいチョコが出回るようになっていて、
20℃前後で溶けてしまうものもありますよね。

早く、チョコが溶けるくらいの暖かさがやって来るといいなぁ。

******************************

今週末は寒さがやわらぎ、東京などでも気温が2桁に戻りそうです。
チョコが溶けるほどではないのですが、雪は解けやすくなります。
雪崩には引き続き警戒してください。

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか? ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 23:51

2006年1月 8日

ハワイ日記その3

ハワイ旅行も最終日。
滞在3日目は朝5時過ぎに起き、
ダイヤモンドヘッドに日の出を見に行きました!

雲が多かったので見えるか心配でしたが…

hinode2.JPG

まぶしいくらいキレイな朝日!
太陽パワーをしっかり充電してきましたよ♪

古代ハワイでは神秘的な力や自然のエネルギーを『マナ』と呼び、
自然の全てのものにマナが宿っていると考えられていました。
日本人がハワイ好きなのは、ハワイの文化が日本の神道と似てるからかも??

ダイヤモンドヘッドでは某有名女子プロレスラーの方を見かけ、
友達と盛り上がっていると…
ハワイに来てから初めての雨が降りだしました。
ガイドさんによると、ホノルル周辺のスコールはシトシトと降ることが多く、
現地の人は傘を持たないそうです。天気予報も見ないとか…。。。

ザァザァ降りのスコールも見ごたえがありますが、
柔らかい雨もまたロマンティック…なんてうっとり空を眺めていると、虹を発見!!

niji3.JPG

ハワイは『レインボーステイト(虹の州)』と呼ばれるくらい虹が多いらしく
そういえば車のナンバープレートも虹のイラスト入りでした。写真撮っとけばよかった。。

昼間はハナウマ湾でシュノーケル。何年ぶりかに水着を着て、お魚たちと戯れました。

hanaumawan2.JPG

そして夜はまたまたショッピング!!
アラモアナセンターでは、一度食べてみたかったあるものに挑戦♪♪

nijigoori2.JPG

レインボーかき氷!!
何種類もシロップがかかっていて味は混ざり気味ですが、
これはぜひ日本でも試してみたいですよね♪

山に海に街にと大忙しの一日でしたが、
1日に2回も(かき氷含む)虹を見られて満足です☆
でも欲を言えば、、、『ナイトレインボー』も見たかった…。
ハワイでは稀に、月の光で夜の虹が現れることがあるそうなんです。
次回はぜひ!1日に3回虹を見たいです!

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか? ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 22:06

2006年1月 7日

ハワイ日記その2

コンニチハ!!
到着から3日目、すっかりハワイの魅力にハマっている元井美貴です。

あまりに楽しくて夜も眠れず、毎日1〜2時間しか寝てません(*_*)!!
でも元気です!!

20060104sea.jpg←ワイキキの夕日


昨日はホノルル動物園に行った後ショッピングをし、
夜はワイキキのビーチで毎日行なわれているフラショーを観に行きました。

ちいさな子供も一生懸命フラを踊っていてかわいかったですよ〜♪
そして、女性の腰つき&手つきの優雅さに陶酔…!


20060104fula.jpg


私ももっとうまくなりたい!!!
フラダンス天気予報への熱が、また一気に高まりました。
もっと表現力を身に付けて、
いつか、ワイキキで感じた風を踊りで表現できるようになりたいです。。。
フラダンスの練習用スカートを3枚も買い込んでしまったので、
帰ってからもがんばらなきゃ!


ショーの後は、いつも行列のできている
『チーズケーキファクトリー』というお店でハワイアンピザを食べました♪
カクテルの名前は『タイフーン・パンチ』!!
ハワイに来てもついつい天気関係の名前を選んでしまうなんて、職業病でしょうか??
でも、その名の通り強いお酒で全部飲めませんでした。。。

20060104pizza.jpg

次回はダイヤモンドヘッドで撮った日の出の写真を載せますね〜♪

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか? ブログランキングへ☆

投稿者 weather : 02:50

2006年1月 5日

ハワイ日記その1

アロ〜ハ♪


ついに!!憧れのハワイにやってきました!!!

motoi_hawaii1.jpg

こちらは冬でも最高気温25度を超える常夏!
陽射しはギラッギラにまぶしくて早くも日焼けしてしまいましたが、
東よりの貿易風が心地よいです♪


今日一日を振り返ると、、、ホノルルに着いたのが朝7時!
まずはカメハメハ大王にご挨拶。。。

kamehameha.jpg←カメハメハ大王様

その後、船でクジラと出会う旅に出かけました。

ホノルルからワイキキ、そしてダイヤモンドヘッドを越え、
もう会えないかと諦めかけたその時…

ザトウクジラがブシューッと潮を吹いて、しっぽを見せてくれたんです!!

ハワイでクジラに出会えるなんて、感動しました(☆_☆)!!!

diamond_head.jpg←ダイヤモンドヘッドです
(残念ながらクジラは写ってません…)

ザトウクジラたちは赤ちゃんを育てるために、
毎年冬になると温暖なハワイにやって来るそうですよ。

赤ちゃんクジラは皮下脂肪が薄いらしく、
海水温が高くて天敵の少ないハワイは過ごしやすい場所なんだそうです。


ほんっと、、快適なのは人間にとっても同じですよねぇ。

朝から夜まで薄着で過ごせるし、景色も星空もキレイだし、
夜12時近くまでショッピングもできるし、まさに天国のようです☆

明日は念願のフラショーを観に行く予定です♪

「フラダンス天気予報」をより本格化させるためにも、
ビッと気合いを入れて行ってきますね!!

rankingkiiro.gif☆ベスト3にとどまれるか!?ブログランキングへ☆

投稿者 weather : 10:48

2006年1月 4日

闘魂神社に初詣

浅草の初詣スポットと言えば浅草寺が有名ですが…
きのう私は新たなる初詣スポットへ行って来ました!!!

なんと、その名も『闘魂神社』!

toukonjinja1.jpg

アントニオ猪木さん自らが打ち込まれたという日本刀がまつられていて、
神社の境内?には延々「猪木ボンバイエ」が流れていました…。
そしてあたりは闘魂一色!
「闘魂せんべい」に「闘魂ちゃんこ」、「闘魂紹興酒」などが売られています。
「闘魂祝酒」を見てみると…

toukon-iwaizake.jpg →拡大→  toukon-iwaizake2.jpg

獅子舞と猪木さんフィギュアの異種格闘技戦!?
どんなご利益があるのかはわかりませんが、御守りも買ってみました。

toukon-omamori.jpg 闘魂注入!

今年もいろいろな物事に闘志を燃やして生きていこうと思います!!

闘魂神社は7日までの限定オープンです。(浅草花やしき特設会場)
闘魂千社札や御守りが欲しい方はのぞいてみましょう♪

☆私はやっと仕事が一段落して、今日から念願のハワイへ行ってきます♪♪
現地から写真が送れるらしいので、着いたら試してみますね!アロハ~♪♪♪

投稿者 元井 : 07:07

2006年1月 3日

グッズができました!

昨日、午前4時半頃に出社すると…
ロッカーにこんなものがはってありました。

oogiri.jpg

明らかに森田さんの字ではありませんが、、
誰かの優しさに心が癒されました。。。ありがとうございます♪

このフリップはお正月特番の大喜利で使ったもので、
『笑』の他にも『泣』『怒』の3パターンがありました。
3つのうち2つを使ってストーリーを組み立てるというお題で、難しかったです。。

そんな、いつ見ても表情豊かな森田さんのグッズができましたー!
banner_otenkimorita.jpg←詳しくはコチラで
イラスト入りのクリアファイル(晴れバージョン&雨バージョン)とノートのセットです。
実物を見ましたが…カワイイです!私も欲しい!!
お届けは2月初旬になるそうなので、バレンタインのギフトにぴったり!??
癒し効果もあるみたいですよ♪

rankingkiiro.gif☆ベスト3にとどまれるか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 07:35

2006年1月 2日

森田の新春天気!

明けましておめでとうございます。
2006年も、ウェザーマップをごひいきに♪♪♪

moritasanto.jpg kimono2.jpg

【左】森田さんと  【右】特番のセットで

あっっっっっという間に年が明けちゃいましたねぇ。
私は元日恒例となった特番『森田の新春天気』のロケや準備で一睡もできず、
2006年はものすごく慌ただしい幕開けとなりました。
大晦日から元日にかけてはハードスケジュールだったんですが…
着物が着られるのはやっぱり嬉しいものです♪

特番では大喜利コーナーがあり、私もなぞかけに初挑戦しました!!

「ピンポイント予報とかけて、プロレス団体ととく。

 そのココロは…

 『地域密着が大事です!!』」

いかがでしょうか!??
司会のTBSアナウンサー小林豊さんからは座布団1枚をいただきましたよ♪

大阪には「大阪プロレス」、東北には「みちのくプロレス」があり、
去年は静岡にも「静岡プロレス」が旗揚げしたんです!
「お茶マン」や「みかんまん」っていう名前のまんまの覆面レスラーもいるんですよー。

天気予報も地域の特性に合わせ、各地域に密着した情報を提供できるよう努めたいと思います。
2006年、私の目標は…『パンチと気の利いた天気予報をお届けすること』!!もちろんこのブログも続けます!
携帯で撮った写真をパソコンに送ることを学習したので(今さら…)、これからはもっと頻繁に更新できると思います。
というわけで…今年もどうぞよろしくお願いします♪♪♪

rankingkiiro.gif☆ベスト3にとどまれるか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 08:57

2005年12月31日

青空大晦日

この青空!大掃除したみたいにキレイな色ですね。
東京は12月に入ってからの降水量がたったの3.5ミリ!
平年の1割未満で空気はカラカラです。喉のガラガラにも気を付けましょう。

aozorakeitai.jpg

手に持っているのは、昨日機種変更したばっかりの携帯電話なんです♪
(ちなみにストラップは新潟で買ってきたお米キティ…かわいいですよね!?)
さっそくこの携帯で、TBSウェザーセンターの年末の風物詩を撮ってきました!

tokuban.jpg moritamotoi.jpg yusho.jpg

【左】特番スケジュール
これが貼り出されると、今年も終わりだなぁと実感します。
私の今日の予定は…夕方またTBSに出社して打ち合わせ&リハーサル。
そしてカウントダウンのロケに行き、晴れ着に着替えてそのままオンエア!
大好きな格闘技は観られそうもありませんが、頑張ります!!
曙さんがK−1でシャイニングウィザード(プロレス技)を炸裂させることを祈って。。。

【真ん中】ネームプレート?
特番出演者の名前が書いてあり、カメラリハーサルで使われます。
立ち位置や並びなど、入念なチェックが入ります。緊張しますねぇ。
せっかくなので森田さんになってみたんですが…慣れない携帯の操作に力が入りすぎちゃいました。。

【右】優勝森田トロフィー
いつもはテレビの上の棚からみんなを見守っているこのトロフィー。
今回はなんと!大喜利の優勝者に贈られるという噂です。
はたして、私は座布団がいただけるのでしょうか???

『森田の新春天気』は元日5:00〜放送です。お見逃し無く♪

さて、今日はもう大晦日…。
4月からこのブログを始め、たくさんの方からコメントをいただき嬉しく思っています。
来年はもっとパワフルな『マップな日々』をお届けできるよう、
キャスターとしても気象予報士としても成長していきたいです。
みなさま、2005年はありがとうございました。2006年もよろしくお願いします☆

rankingkiiro.gif☆ベスト3にとどまれるか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 11:47

2005年12月28日

ホワイト元日?

みなさん、クリスマスはいかがお過ごしでしたでしょうか??
私はサンタさんにお願いしたかいあって、
友達の家で開かれたクリスマスパーティーに参加することができました♪
サンタさんありがとう!!

でも…飲みすぎてせっかくの思い出が半分以上真っ白に…
ある意味ホワイトクリスマスになってしまいました。。
akiba5.JPG
↑これは記憶を失う前、ほろ酔い期の写真。みんなでコスプレをしたんです♪
サンタさんやトナカイ、氣志團やダースベイダーもいましたよ!
私が着たのは秋葉原で買ってきたメイド服…2005年に悔いナシ!!

さてさて。気象庁の天気相談所によると…
戦後、大手町でクリスマスに雪が積もったことはないそうですが、
去年は大晦日に積雪(2センチ)となりましたよね!!

1951年(昭和26年)以降、東京で大晦日に降雪があったのは
1965年・1983年・2004年の3回だけ!
だいたい18年に1回くらいの珍しいことなんです。

さらに元日の天気を調べてみると…
1961年以降、1月1日に雨が降ったのは
62年、65年、67年、72年、73年、75年、78年、86年、91年
とけっこうあるのですが、雪が降ったのは2003年だけ!
2003年は1959年以来44年ぶりのホワイト元日となりました。
(ちなみに1959年の元日は積雪7センチの大雪!)

年末には日本の南岸を低気圧が通過して、
元日~2日にかけて雨か雪の降る所が多くなりそうです。
東京でも、もしかしたら2年ぶりのホワイト元日となるかもしれません。。

初詣などに行かれる方は、天気もしっかりとチェックしてくださいね!

投稿者 元井 : 23:46

2005年12月23日

暖冬から寒冬へ!

気象庁が最新の3か月予報を発表!
この冬は暖冬から一転、寒い冬になりそうです。
…と言うより、もうすでになってますよね。。。

1月から3月までの見通しは
【平均気温】北・東日本では平年並西日本・南西諸島では平年並高い
【降水量】東日本日本海側で平年並か多い他は、平年並
【降雪量】北・東日本日本海側は平年並か多く、西日本日本海側で平年並

月ごとの気温に注目してみると…
【1月】北日本東日本西日本南西諸島
【2月】
【3月】北日本の他は、
というわけで、寒い冬春の訪れは早くなりそうです。

また、12月1~20日までの気温の平年差は
北日本でマイナス1.9度、東日本でマイナス2.6度
西日本でマイナス3.0度、南西諸島でマイナス1.7度…
と、20年ぶり(1985~86年の冬以来)の厳しい寒さとなりそう。
ブルブルの寒さが続くのは1月中旬まで!インフルエンザなどにも気をつけましょう。

と言いつつ…昨日はTシャツ1枚で過ごしてしまいました。

友達と、渋谷でツアー最終日を迎えたドラゴンアッシュのライブに行って来たんです!
DSCF4096.JPG Dragon Ash タオル♪

会場のSHIBUYA-AXに着くと…震えるような寒空の下、Tシャツ姿の若者が多数。。
「えっ?寒くないの!??」私はライブ自体が初めてで戸惑っていたのですが、
周囲に合わせてTシャツとタオルを購入。さっそく着てみました。

それが大正解!ライブ会場の中はサウナのようにアツく、
満員電車よりもゴチャゴチャで、想定外のモミクチャぶりでした…。

よく夏に気温が上がると、上昇気流が起きて雷雲のもとになったりしますが、
人間もアツくなると上昇したくなるのでしょうか??
周り中がピョンピョン跳び跳ねていて、気付けば私も跳んでました!
中には人の上に押し乗って大玉送り状態の人も…ライブって楽しいですね♪

ドラゴンアッシュのメンバーには青山学院の先輩もいらっしゃって、
活躍している先輩を見て刺激を受けました。かっこよかったです!!

さて、日本海側では大雪がまだまだ続き(最新情報はコチラ
ホワイトクリスマスなんて言っていられない状況ですが…
みなさん風邪をひかぬようよいクリスマスをお過ごしください☆

rankingkiiro.gif☆ベスト3にとどまれるか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 23:52

2005年12月19日

マップ忘年会♪

先週末ウェザーマップの忘年会が行われ、毎年恒例のくじ引き大会がありました♪
くじの入った紙袋に群がるマップ女子たち。
bounenkai1-1.JPG

今回人気のあった賞品は『i-Pod nano』や『羽毛ふとん』などで、
私は密かに狙っていた『IH調理器』(←携帯コンロの電気版のようなもの)をゲット!
最近サボりがちだったお料理の腕を磨きたいと思います(^u^)
みなさんは、欲しいものが当たったのでしょうか??

bounekai10-1.JPG 

夏目さんの当てた『黒ひげ危機一発』は大人気で、早くも危機一発してる人続出でした。
私も来年の新年会に向けて『黒ひゲイ危機一発』を予約しちゃいましたよ~セイセイセイ!
黒ひゲイはその名の通り黒ひげ危機一発のハードゲイバージョン!届くのが楽しみです♪

さてさて、くじ引き大会が終わり宴もたけなわとなった頃…
なんとサンタさんが登場してくれました!!
santa5-3.JPG 芦原サンタとゆかいな仲間達
左から井坂綾さん、森朗さん、斎藤恵理さん。
森さん、、チョイ悪どころか極悪トナカイになってますけど…。。

santa3-2.JPG 仲間達その2
左から美濃岡洋子さん、川端彩香さん、私。
買ってはみたものの使う機会がなかったこのマスク…。やっと日の目を見られて満足です!

ちなみに、芦原サンタはお店を出てからもサンタ衣装を着てました。。
そういえば公認サンタクロースがグリーンランドで集合する時も、
各自の国の空港からサンタの格好をして行かなきゃいけないらしいです。
プロ意識って素晴らしいですね!

私達も気象のプロとして天気を見つめていきたいです。
なんて無理やりまとめてみましたが、来年もウェザーマップをよろしくお願いします♪

rankingkiiro.gif☆ベスト3にとどまれるか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 00:13

2005年12月17日

新潟で鮭と格闘

12月10日…新潟県村上で、壮絶バトルのゴングが鳴り響きました!
鮭VS元井美貴の30分一本勝負!!

いや~…、、ものすごい流血戦になっちゃいました。。。

shiobiki.JPG

新潟県村上の特産品と言えば、塩引き鮭!
というわけで私、「塩引き道場」に入門して鮭と格闘してきたんです。
私の華麗な包丁さばきは、お正月特番でとくとご覧くださいませ…。

murakamicha1.JPG

また、村上はお茶の葉の北限としても知られていて、
冨士美園さんではソムリエならぬ「茶ムリエ」の若旦那(イケメンです!!)が
おいしいお茶の淹れ方を伝授してくださいました♪

DSCF4004.JPG  ストーブはいいねぇ♪

そうそう、この時期「吊るす物」といえばクリスマスの「靴下」ですが…
こちらでは、なんと鮭がズラーリとぶら下がっていましたよ~。

DSCF4011.JPG

DSCF4013.JPG 

お腹を開かれた鮭が所狭しと並んでいる光景は圧巻!
北西の季節風が、おいしい塩引き鮭を作りあげるそうです。

私が塩引きした鮭は、お正月特番に間に合うようTBSに送られてくる予定。
実は違うところに包丁をサクっと入れてしまったのでちょっと不安なのですが…、
無事に出来上がっていることを祈ります。。。

rankingkiiro.gif☆ベスト3にとどまれるか!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 22:58

2005年12月14日

帰ってきました

3泊4日の新潟ロケが終わり、月曜日に東京へ戻ってきました。
でも!そのままラジオの泊まり勤務だったので家に帰ったのは火曜。。
しかも火曜は夜にフラダンスの取材を受け→買ってきた日本酒を家族と試飲…
→ヘトヘトに疲れていたのでコテっと寝てしまいました。

…というわけでしばらくブログをさぼっていましたが、
新潟で撮ってきた写真を載せますね♪
niigata1.JPG  niigata2ekiben.JPG 
左:新潟に到着!真壁さんと  右:雪だるま弁当

色んな人に「寒かった?」と聞かれますが…そりゃもう寒かったです(>_<)!
鮭の取材で訪れた村上は、最高気温が3℃くらい!!
雪あられが降ったと思ったら空には陽射しが出たりと気まぐれ天気で、
これが日本海側の雪時雨かぁ~と実地研修することができました。

DSCF3993.JPG 森田さん。帽子であられを採取中。

DSCF3995.JPG 「こんなに取れたよ。」

DSCF3960.JPG あたりは一面雪景色でした。

そうそう、村上でこんなステキなお店を発見しましたよ♪
tenkiyohou.JPG スナック天気予報!?
残念ながらお店は開いていませんでした。
天気予報だけに気まぐれのようで。。。

次回は「塩引き鮭」の写真をお見せしますね♪

rankingkiiro.gif☆今日は何位かなぁ??ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 23:46

2005年12月10日

新潟に来てます!

昨日から、お正月特番の取材で新潟に来ています。
真壁さんと、村上の鮭の取材をしに行くんです。

昨日の午後6時に東京を出発し、
新幹線の中で酎ハイ(真壁さんはビールのロング缶!)を飲みながら2時間半…
新潟駅に到着しました。
外は冷たい雨!そしてやっぱり寒い!!


今日は最高気温4度の予想で寒さがパワーアップ!
雨も朝から雪に変わってます。。

でも!!今は体がポカポカなんですよ〜(*^_^*)

なぜなら…朝から日本酒を飲んでるから!!

DSCF3951.JPG

あっ、これもちゃんとした取材ですよ!

酒屋さんのお父さんに色々とお話しを伺いながら日本酒を飲み、
今まで苦手だった日本酒が好きになっちゃいました。
お母さんにはあったかい「こうと汁」もご馳走になり、本当にお世話になりました♪

おみやげに2本も日本酒を買ったので、東京に帰ったら酒盛りしよーっと。
日本酒はお肌にいいそうですよ♪


今は車で村上に向かっている途中です。
北へ向かうほど雪が深くなり、高速道路には除雪車が。。

まだまだ始まったばかりのロケですが、
新潟の血を引く人間として(父が新潟出身なので)
雪国の魅力をお伝えできたらと思います!写真もまた載せますね。


そうそう、お正月特番は2006年1月1日早朝5時〜放送予定です。
ぜひ見てくださいね〜♪

rankingkiiro.gif☆今日は何位かなぁ??ブログランキングへ☆

投稿者 weather : 14:24

2005年12月 7日

大山でハイキングその2

ハイキング編後半です。12時前、やっとお昼の時間に…。

久しぶりにお弁当を作って行きました♪
ウィンナーはもちろん「タコさん」「カニさん」「パイナップル」!!
リンゴはウサギでアンパンマンポテトまで入れときました。。

みんなの為にスイートポテトを作ってきてくれた片山さんに感激…。
おいしかったです~♪

そして食後はバドミントン大会!!
bad-50.jpg 
大山名物?豆腐ソフトクリームをかけた熱い戦いが繰り広げられました。

実は私、こう見えても元バドミントン部!
木更津キャッツアイ風に言うと「負ける気がしねぇ!!」なのです。
bad-30.jpg bad-10.jpg
(左)あれっ、元バドミントン部らしくないへっぴり腰。。(右)本田さん、ナイスショットです!!

落ち葉ですべって転ぶ人も続出しながら、なんとか勝利をおさめることができました♪わ~い♪
次回はフットサルに挑戦したいですねぇ。メンバー勝手に募集しちゃいます!

帰り道はゆるやかな女坂で…気象用語マニアックしりとりも後半戦に突入。
kaidan-10.jpg
稲妻→ 満潮時刻→ クマゼミ→ ミーニシ→ シロッコ→ コリオリ力→
空気塊→ 位置エネルギー→ 凝結高度→ ドッブラーレーダー→
暖湿気流→ 雨季→ キンク→ クリスマス寒波→ 八十八夜→ やませ→
切離低気圧→ つらら→ 乱気流→ ウェザー→ 三角波→ ミリ→ リラ冷え→
エルニーニョ→ 宵のうち→ ちこう風→ 卯月→ 霧 → 陸風→シメは「前線」で終了。

「クリスマス寒波」の頃には膝がガクガクになり、私ひとり産まれたての子馬のような状態になってました。
ふつう「膝が笑う」って言いますけど、もう「大爆笑」でしたもん。情けないくらい運動不足ですねぇ。。

goal-10.jpg 豆腐ソフトおいしかったです♪

やっとの思いでバス停まで辿りつき、午後3時半頃には解散しました。お疲れ様でした~。

しかし!!ウェザーマッパーズの一日はまだ終わりません!!
この日はTBSでお世話になっていたCGデザイナーさんの結婚パーティーがあったのです☆
各自家に帰って1時間くらいで準備をし、ハイキングの格好とは別人になって再集合。

DSCF3899.JPG
左から、かんちゃろさん、高森さん、若菜さん、本田さん、私

花嫁さんの写真も載せたかったのですが…心のアルバムにしまっておきます。
若奥様は大山で見た紅葉よりも、誰よりもキラキラと輝いていました☆お幸せに~。

rankingkiiro.gif☆また1位から転落です…ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 23:50

2005年12月 5日

大山でハイキングその1

助けて下さい!!
足が筋肉痛で階段がおりられません〜(@_@)。。
ふくらはぎなんて子持ちししゃも並にパンパンだし。。。

こんなに筋肉痛になるほど何をしたのかと言うと…
おとといウェザーマップの女子数名でハイキングに行ってきたんです。
start1.jpg
↑これは山に登る前!まだピンピンしてますねぇ。。
左上から片山さん、海老原さん、高森さん、若菜さん、私、本田さん

土曜日は午前9時に伊勢原駅に集合し、大山に登ってきました。
久しぶりのハイキングに心はワクワク…♪
バドミントンをリュックにムリヤリ収納して張り切って出発!

紅葉も黄葉もキレイでしたよ〜♪
akaki2.jpg kouyou3-2.jpg

スタートして間もなく分岐点に到着。「きつ〜い男坂」と「ゆるやかな女坂」!?
ウェザーマッパーズが選んだのは…

otokoza3.jpg もちろん?男坂!!

道中「しりとりをしよう!」という提案があり、
全員気象予報士ということもあってテーマは「気象用語」に決定。

私、書記として全て携帯にメモしてきました!

「しりとり」→「りんご台風」から始まって…
雨氷(うひょう)→ 海霧(うみぎり)→ リッジ→ 地吹雪→ 気圧配置→
地上天気図→ 水蒸気→ 季節風→ ウィンドプロファイラ→ ラニーニャ→
山谷風→ 海風→ 前線帯→ 移流霧→ リシス→ 筋状雲→ もがりぶえ→
煙霧→無風→ 渦度(うずど)→ ドボラック法→ うるう秒→ 雨量計→

…前半戦はこんな感じでした。マニアックですかね…。
「ウインドプロファイラ」という単語がサラリと出てくる片山さん…、さすがです!!

jinja2-2.jpg そんなこんなでなんとか阿夫利神社に到着♪
「阿夫利」はもともと「雨降」が語源で、大山は雨乞い祈願の山として信仰されていたそうです。
そういえば、このハイキングも一度雨で延期になってるんですよね。。
結局、予報が外れて雨は降らなかったんですが…、、いや〜今回は無事に登れてよかった!!

それから「阿夫利」ってどこかで聞いた名前だなぁと思ってたんですが…
恵比寿にある、私の好きなラーメン屋さんの名前でした。
AFURIのスープは、この阿夫利山の井戸水を使っているそう。
塩ラーメン派の方にオススメですよー♪

話しがそれちゃいましたが、その2に続きます…
rankingkiiro.gif☆今日は何位??ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 23:48

2005年12月 2日

サンタさんお願い!

誰かが私をクリスマスパーティーに誘ってくれますように…。

だって、こんなに素敵なアイテムを買ったのに、、、

tonakai3.JPG 愛の戦士トナカイマスクマン

クリスマスの予定がガラ空きなんてさみしすぎですもん(t_t)。。

そんなわけで、サンタさんにお願いしてみました。

実はこのお願い、本当にサンタさんのもとに届くハズなんです♪
公認サンタクロースのパラダイス山元さんのブログ(→コチラ)で
「サンタさんへおねがい!」というイベントが行われていて、
よいこのみんながプレゼントのリクエストを書いてトラックバックしてるんです。

皆さんも参加してみましょう♪

さてさて、昨日予告したトナカイについて書きますね。
国際サンタクロース会議でも深刻な問題になっているのが
「トナカイの住む森の保護、地球温暖化」!!

2002年にワシントン大学のグループがまとめた予測結果によると…
温暖化がすすむ→北極周辺で雪の上に降る雨の量が増える→水が凍る→
結果、トナカイがコケなどのエサを食べられなくなってしまうんです。大変!!

サンタさんが引いているソリにはトナカイが8頭います。名前は…

Dasher(突進者)  Dancer(踊り手)  Prancer(踊り跳ねるもの) Vixen(口やかましい)
Comet(彗星)  Cupid(恋愛の神)  Donder(ドイツ語で雷)  Blitsen(ドイツ語で稲光)

でも。。99年の国際サンタクロース会議で、ソリを引くトナカイを
「8頭立てから順次、6頭、4頭、2頭に減らすよう」との決議が成されたそうなんです。
「ソリ以外に飛行機や自動車などをプレゼントの輸送手段として代替使用」
することも容認されたとか…。
そんなぁ、、ソリはトナカイじゃなきゃクリスマスっぽくなーい!

サンタさんに「トナカイの住める森」もプレゼントしてもらいたいですね。。

rankingkiiro.gif☆ギリギリ1位!?だといいなぁ…ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 23:39

2005年12月 1日

師走に走る人

問題です。「散多苦労師」…この漢字は何と読むのでしょうか!?

ヒントはコレ↓
tonakai2.JPG 
ついつい買っちゃいました~。トナカイの耳&角。

そう、正解は「サンタクロース」なんです。
日本でただ一人の国際サンタクロース協会公認サンタクロース☆パラダイス山元さん☆
サンタクロースの当て字として「散多苦労師」を使っているそうですよ。

師走はサンタさんたちも大忙し!
でも、実は夏も働いているって知ってました??

毎年7月中旬、デンマークでは国際サンタクロース会議が開かれています。
公認サンタクロースの試験(面接、体力測定、発声テストなど)の他に、
「各国のサンタクロースが抱える諸問題の解決」を中心に話し合いが行われているんです。

これまでの議題は…(パラダイス山元さん「サンタクロース、ライフ。」より)
・高層集合住宅への進入経路の確保
・煙突のない家の場合の対処方法
・IT時代におけるサンタクロースの役割
・女性サンタクロースのスカート丈の長さの規制など。。

確かに!煙突がなかったらサンタさんも困っちゃいますよね…。
そういえば我が家にも煙突はありません。。あのサンタさんは一体どこから!??
そうそう、妹が小さい頃サンタさん宛てに手紙を書いてたんです。
サンタさんからの返事に「好きな食べ物はようかんです。」
と書いてあり、渋いサンタさんもいるもんだなぁと思いましたね~。懐かしい思い出です。

あれっ、温暖化とトナカイとの関係について書こうとしてたんですが…
長くなってしまったのでまた次回にしますね!

rankingkiiro.gif☆1位に返り咲き!?…ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 23:27

2005年11月30日

ビックリマン天気

コンビニで懐かしい物を買ってきました!
bikkuri1.JPG

ヘッドロココにスーパーゼウス…ビックリマンです!!
bikkuri2.JPG

なつかし~。小学生の頃にアニメが放送されてたんですよね~。
今は首都圏地区で「20thアンコール版」が売られているみたいです。
たしか私が大学生だった頃にも発売されていて、
厚木キャンパスの購買で列単位で大人買いしたような記憶が…。

bikkuri3.JPG

キラキラシールが入ってると嬉しくなりますよね☆

そういえば、天気に関するビックリマンはあるのかなぁ?
と思いビックリマン大図鑑で検索してみると…

あっ晴れ天子   ・快晴天子   ・雨の邪鬼

てるてる雲助   ・暗雲鬼   ・春風エンジェル

ヴィーナス白雪   ・高気圧帝   などなどけっこうあるもんですねぇ。

まあ何がビックリって、
値段が80円に値上がりしていたことがいちばんビックリでしたけど。。
お菓子もちゃんと食べましょうね(^u^)

rankingkiiro.gif☆とうとう1位転落のようです…ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 23:45

2005年11月27日

ハワイ語で天気予報

Aloha アロハ!
昨日は趣味で習っているフラダンスの発表会がありました。

hula liliu 01.JPG

フラの衣装&生演奏のハワイアンソングで、心の中はすっかり常夏に♪
そして、私の夢である『フラダンス天気予報』をアップグレードさせる為にも
踊りの練習はもちろん、ハワイについてもっと勉強しようと改めて思いました。

というわけで、今日は天気に関するハワイ語について書いてみますね。

まず「太陽」は「La ラー」(本当はaの上に棒線アリ)。他にも…
・雨 Ua ウア  
・雲 Omalumalu オーマルマル (Oの上に棒線)
・虹 Anuenue アーヌエヌエ (Aの上に棒線)
・霧 Noe ノエ
・雪 Hau ハウ
・雷 Hekili ヘキリ
・風 Makani マカニ
・月 Mahina マヒナ
・星 Hoku ホク (oとuの上に棒線) などなど
このひとつひとつに手のフリがあり、
雨の降り方や風の吹き方によって何十種類も表現があるのです。

☆ハワイ語で天気予報をしてみると…☆
太平洋側では「La (ラー) 太陽」が活躍するのは月曜まで。
火曜日は全国的に「Ua (ウア) 雨」が降り、
北日本を中心に「Makani (マカニ) 風」が強まって荒れ模様になりそうです。
「Ua (ウア) 雨」の後は気温がガックーンと下がり、
来週末は真冬並の寒さになる所も…風邪をひかないように気をつけましょうね!

ちなみに私の名前「ミキ」という単語もあるんですよ♪
ハワイ語で「Miki」とは「活動的な」という意味…確かにアクティブかも。。
偶然にもハワイ語で意味のある名前を付けてくれた両親に感謝しなきゃですね。

DSCF3700.JPG

↑この衣装はミシンで作りました!
最初はおそるおそる縫っていたのですが、次第に最速モードでズダダダダ…
ミシンにおいては「スピードの向こう側」の領域に達したと自負しています!?

…というわけで、これからも「活動的に」天気を伝えていきたいと思います。
それでは皆さん E Malama pono!(エ マーラマ ポノ) お元気で!

rankingkiiro.gif☆今日は何位かなぁ??ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 23:48

2005年11月25日

今年も暖冬?

DSCF3689.JPG

色々な人に言われたのですが…この衣装&髪型、カンフーっぽいですかね??
大学の時に第二外国語で中国語を習っていたのを思い出しました。
今となっては「ウォー シー リーベンレン(私は日本人です)」と
「タイグイラ!(太高了…高すぎる!)」くらいしか話せませんけど…。

さてさて、気象庁から3か月予報が発表されましたね。
この冬(12・1・2月)の気温は
 北日本では平年並
 東日本・西日本では平年並か高い
 南西諸島では高い…ということで暖冬傾向です。

降水量は
 北陸~北日本・南西諸島では平年並
 関東~西日本では平年並か多い

今年は寒気の南下が鈍く、太平洋側で降水量が多め…
とすると低気圧が本州の南岸を通ることが多く、
関東などでも雪の降る日が多くなるかもしれません。

それから、暖冬傾向とは言っても12月は気温が低めの所が多く、
師走に入ったとたん寒さも戻ってきそう…
週末の間にあったかいコートを出しておきましょう。再見(サイチェン)!

rankingkiiro.gif☆今日は何位かなぁ??ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 23:53

2005年11月23日

祝日の社内風景1

謎の物体が無造作に置かれていることが多い、ウェザーマップの事務所内。
今日はパソコンがカールおじさんに変身してました。

DSCF3683.jpg この麦わら帽子は誰のもの??

江花さんがカールを買って来てくれたようです♪
祝日モードの社内風景。左から江花さん・若菜さん・片山さん
DSCF3685.jpg 楽しそうですね~♪

せっかくなので、私もカールおじさんになってみました。

DSCF3684.jpg

顔にフィットした感じが『20世紀少年』に出てくる「ともだち」のよう…。。
今までに被ったどのマスクよりも苦しかったです…。
でもせっかくなので、覆面コレクションのひとつとして取っておこうかな?

rankingkiiro.gif☆1位転落の危機!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 23:45

2005年11月22日

メイクさん直伝メイク術

突然ですが…今日は私、いつもとどこか違いませんか!?

IMG_3207.jpg

「前髪が短い」ことの他に、もう一つ変化があるハズなんですが…

実は、マスカラを変えたんです!
マツゲがすこ〜し伸びたと思いませんか!??

IMG_3182.jpg ホラ!0.5ミリくらい…

まぁ元が短いので微々たる変化ですけどね。
実は、きっかけとなる出来事があったんです…

それは日曜日の午前5時過ぎ、メイク室の中でのことでした。
JNNニュースのオンエアに備えてメイクをしていると、、
無いんです!ポーチに入れたマスカラが…!!どこだー!?
そういえば妹が「お姉ちゃんマスカラ借りるよー」と言ってたような…。
むぅ、マスカラ泥棒め~!(後で確認したら私が出しっ放しにしてただけでしたが)
というわけで、メイクさんにお借りしたんです。
それがとっても使い心地がよかったので早速買ってしまいました。

DSCF3680.jpg キャップにYSLの文字。

イヴサンローランマスカラ ロング アンタンス 3800円ナリ。
噂によると『王様のブランチ』(TBS土曜9:30〜)のレポーターさんにも
愛用してる方が多いとか!!これを使えば気分はブランチレポーター♪

ところで女性のみなさま、マスカラはどのように使ってますか??

まずはブラシをシュポシュポ出し入れ…というのはダメなんだそうですよ!
→中に空気が入って固まりやすくなってしまうらしいのです。
知らなかった(゜□゜)!!いつも一生懸命シュポってました…。

それから、もしも固まってしまった場合は??
→化粧水をたらして中でブラシを回すといいそうです。
寒い時は、マスカラをお湯で温めると使いやすくなりますよ〜♪
これからの時期は乾燥対策もしっかりしなくちゃですね。

rankingkiiro.gif☆1位転落の危機!?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 13:36

2005年11月21日

見頃はいつ?

今朝は各地で今シーズンいちばんの冷え込みを更新。
東京の最低気温は5.8℃。名古屋はなんと2.0℃!
西日本を含めた25ヶ所で初霜やら初氷やら冬の便りが届きました。

そして大阪・福岡・松山・浜田・鹿児島でイチョウが黄葉…
この寒さで木々達も焦って色付いているみたいですねぇ。
東京ももうすぐでしょうか??

DSCF3667.jpg

昨日写真を撮ってきた明治神宮外苑の方に電話で取材してみると…
今は3〜4割が黄色く色付いているそうですが、
見頃は今週末〜来週はじめになりそう」とのこと。
あっという間に黄色くなっちゃうんですね!
木全体が黄葉すると1週間くらいで葉っぱが散ってしまうそうなので、
早めに見ておいた方がよさそうですよ。

今週末は冷え込みも少しやわらいで、イチョウ見物日和になりそうかな〜?

rankingkiiro.gif☆1位はいつまで続くのでしょうか??ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 23:30

2005年11月20日

イチョウ並木と言えば

都内では明治神宮外苑が有名ですよね!?というわけで…
皆さんにイチョウの色付き具合を報告する為に行って来ました♪
なーんて、本当は一度行ってみたかったんですよ~。

赤坂のTBS前から、江花さんオススメの「ちぃバス」(港区のコミュニティバス
運賃100円♪)に乗って青山一丁目で下車。すると…


しまった!!道がわから~ん!!(@Д@;))


迷子になりながらも道行く人に教わってなんとか到着。すぐ近くでした。。

gaienmae.JPG 

東京のイチョウ黄葉日は平年だと11月19日ですが、
今年はまだまだこれからという感じですねぇ。
でも並木通りを歩いてみると、ちょこちょこと色付いてましたよ!

gaiennaka.JPG gaien3.JPG

陽射しを浴びてキラキラ光るイチョウは本当に綺麗で、
うっかりグッチャリ踏んでしまった銀杏の臭いも忘れさせてくれました。
↓日陰のイチョウもまた、しっとりとした趣がありますよね。

gaien4.JPG

神宮外苑では、12/4(日)まで「いちょう祭り」が開かれています。
(イチョウ並木噴水池周辺:午前10時~午後4時半)
物産展や模擬店もたくさんあって、
私は沖縄物産展でショコラちんすこうを買っちゃいました♪

gaienichoumatsuri.JPG

【「イチョウ」を広辞苑で調べてみると】
イテフの仮名を慣用するのは『一葉』にあてたからで、
語源的には『鴨脚』の近世中国音ヤーチャオより転訛したもの
」とあります。
葉っぱの形がアヒルの脚に似てるとも言われたりしますよね。
参考までに…
DSCF3666.JPG ←アヒルです。
脚に見えるような見えないような…、、絵心の問題でしょうか。。。
注:右下は私が小学生の時に発明(考案?)したサインです…

rankingkiiro.gif☆1位のままでいられるでしょうか??ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 23:46

2005年11月17日

動くパンダが見たいなら…

今日は上野動物園で「パンダのエサ」を食べて来ました!

…と言っても笹をバリボリむさぼって来たわけではなく、
「人間用にアレンジされた」パンダのエサの体験メニューがあるんです。
以前からずっと食べてみたいと思っていたのですが、食べるのは初挑戦!

上野動物園食堂で「パンダかゆセット」を注文し、待つこと3分くらい…

kirinzou.JPG 動物園らしい注文カード

「ゾウさんとキリンさんのカードでお待ちのお客様~」
と呼ばれてワクワクしながら取りに行くと…おお~!コレが噂の!!

panda-2.JPG  パンダかゆセット(680円)

左上から「パンダだんご」「ニンジン&リンゴピューレ」「熊笹エキス入り抹茶ゼリー」
おかゆは左が「リンリン風ミルクかゆ」、右が「シュアンシュアン風おかゆ」です。

パンダになった気分で食べてみました。。。
私が一番おいしいと思ったのは「パンダだんご」。味は笹だんごみたいな感じ。
おかゆも最近流行りのマクロビオティック食のようで、ヘルシーでしたよ♪
ニンジンと笹は、味覚が子供のままの私にはちょっと…
でも貴重な経験になりました。次回は「ゴリラの食事」にチャレンジします!

ringring20051117.JPG *パンダは暑がり?*

上野動物園どうぶつ新聞によると…
ジャイアントパンダのリンリンは今日は屋内にいましたが、
10月25日には今シーズン初めて屋外の運動場に出たそうです。
「もともと中国の数千m級の山で暮らすパンダにとっては、
日本では今頃からがやっと快適な気候となる」のだそうです。

WWFジャパンによると「ジャイアントパンダの生息地は、
竹が育つ標高1,200~3,400mの高地に限られて
」いるそう。
大ざっぱに言うと、気温は標高が100m増すごとに0.6度下がります。
ってことは、標高3000mだと地上より20度近くも気温が低いことになるんです。
そんなところにいたら、そりゃ~日本の夏は暑く感じますよねぇ。

元気に活動するパンダを見るなら、気温の低い今がチャンスってことですね♪

rankingkiiro.gif☆1位はいつまで続くのでしょうか??ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 22:25

2005年11月16日

アツイ勉強会

最近なまら寒いんでなかとね?手がしゃっこくて困るったい!
…ちまたの女子高生に人気だという方言(デタラメですが)を使ってみました。

いや、ほんっと寒いですよね!?
私、今日からコートデビューしちゃいましたよ。
会社のコート掛けもおとといはスカスカだったのに…
 DSCF3577-2.JPG → DSCF3577.JPG 今日はギュウギュウ!
しばらくはコート日和(最低気温8度以下)が続きそうですよ(×_×)

そんな寒い日は…仕事に燃えようじゃなかですか!
今日はウェザーマップ恒例の「気象実務勉強会」が開かれました。
DSCF3567.JPG
内容は詳しく書くとややこしくなるのですが、、
「水蒸気画像における暗域と対流不安定」についてや「テーパリングクラウド
(別名にんじん雲:コレが発生すると局地的な大雨になります)
の発達過程」についてなど。2時間弱におよぶ勉強会となりました。

天気を予報するには、平面だけを見るのではなく
立体的に大気の構造をとらえないといけないですよね!

講師は今回も片山さんです。ありがとうございました。
DSCF3574.JPG

勉強会が終わりかけた頃、謎の紙が配布され…「等圧線を描いてください」と片山さん。
む…!!!これは…国際式天気記号じゃなかね!?ぎゃぼ~!!
天気記号には日本式と国際式(→気象庁HP)があって、
国際式の方は数字がいっぱいで一瞬目がチカチカするんです。

「えっと、右上の数字が気圧だから…」と固まりかけていると、「できた!」という声が…!!
まだ30秒くらいしか経ってないのに??声の主は森田さんでした。
DSCF3570.JPG
写真だと見えにくいですかね??森田さんの等圧線(左)はコンピューターよりもなめらか…さすがです!

「いちばん大切なデータは…経験なんだよ、人間の!」
↑と、お芝居の中で冬木さん(森田さんが演じた役)が熱く訴えていました。
ドラクエでも経験値を増やさないとレベルアップできないですもんね。地道に勉強しなきゃなぁ。心から思いました。

勉強会で高度な会話が繰り広げられる中、私が発した言葉といえば…
「腐ってないと思います」(←森田さんに、このワカメせんべい腐ってるかなと聞かれて)
「愛媛県もですよね!?」(←冬型気圧配置の時に名古屋で雪が降るという話題の時)
後は…貝になりかけてました…。もっと頑張るっちゃ!!

rankingkiiro.gif☆そろそろ1位から転落??ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 23:46

2005年11月13日

お花で乾燥対策!

今日は都会の中の竜宮城へ行って来ました。
目黒雅叙園で開かれている假屋崎省吾さんの生け花展…
そう、今をときめく華道家カーリー先生の世界にお邪魔してきたんです!

blog-2005-11 044.jpg

今日は最終日&日曜日ということで雅叙園の中は人・人・人…
假屋崎先生のサイン会も行われていて賑やかでした。
百段階段は「千と千尋の神隠し」の舞台にもなった建物で、まさに豪華絢爛!
假屋崎さんのダイナミックかつ繊細な生け花でさらに美しく彩られていました。

blog-2005-11 052.jpg エントランス

中では写真撮影が禁止されていた為お伝えするのが難しいのですが、
日本ならではの美というものを実感させられましたねぇ~。
お花だけではなく鳥の羽や蝶の標本などもアートの一部として使われていて
斬新な印象を受けました。小さい頃に大好きだった千代紙のような、
カラフルで懐かしい空気の漂う素敵な世界でしたよ(^^♪

この時期はお部屋に葉っぱの大きい観葉植物を置いておくと乾燥を防いでくれます。
まさに生きた加湿器!キレイなお花を飾れば心も潤してくれそうですよね。

blog-2005-11 053.jpg

さっそく私もお部屋改造計画をして、生け花アートの真似事をしてみようと思います!
でも…ズボラな性格なのでサボテンも枯らしちゃうんですよね。。
私もカーリー先生のような繊細な美意識の持ち主になりたいです。

rankingkiiro.gif☆今日は何位かなぁ?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 23:22

2005年11月12日

キャスター奮闘日記

「木枯らし1号」吹きましたね~。

今日はカルチャースクールの講師をしてきました。
講義テーマは「お天気キャスター奮闘日記」…
やっぱり30分間も人前で話すのは緊張するもんですね(>_<)

資格を取るまでの経緯と、資格を取ってから今に至るまで、
そして現在のおもな仕事内容についてお話ししてきました。

講義の後はTBS見学ツアーへ。気象端末について説明中。

blog-2005-11 041.jpg 「これがマイコスで…」

左手に持っているのはお天気指し棒。ツアコンの旗代わりです♪
実は昨日、張り切って美容院に言ったら前髪が短くなってしまったので
(つい魔が差して「切ってください」って言っちゃったんです…)今日は後ろ姿です。。

ウェザーセンターの他に、CGセンター、スタジオ、報道フロア等を見学し、
スタジオでは受講生の方々にクロマキー前に立っていただきました。
みなさん雲を指し示すのに一苦労…。(クロマキーについてはコチラをどうぞ)

某ベテラン予報士からは「グルグル~っとごまかせばいいんだよ。」
とアドバイスをいただいたこともありますが、けっこう難しいんですよね~。
私は早くも棒を投げ出して最近は素手で勝負してます。
それでも違う所を指してしまったりして…。

明日もクロマキー前で奮闘しながら頑張りますね!!

rankingkiiro.gif☆今日は何位かなぁ?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 23:05

2005年11月11日

木枯らしの定義って?

マフラーが活躍する季節になりましたねぇ~。
明日は厚着してお出かけした方がいいかもしれませんよ!
東京ではそろそろ木枯らしが吹きそうなんです。

木枯らしっぽい写真がなかったので、
マフラーと手袋で「凩(こがらし)」と書いてみました。
ついついピンクの小物ばっかり買っちゃうんですよね。。

blog-2005-11 040.jpg

ついでに「はれるん」もグルグル巻き…心なしか苦しそう??

木枯らしにはいくつか定義があります。
期間は10月半ば頃から11月末日まで
気圧配置は西高東低の冬型
関東地方(東京地方)に強い季節風が吹いた時
 風向は東京で西北西~北
 最大風速は東京で風力5以上(風速8m/s以上)
…という条件を満たした最初の日を「木枯らし1号」と呼びます。

平年だと11月7日の立冬の頃ピュ~っと吹くんですが、
今まででいちばん早かったのは10月13日(1988年)
遅かったのは11月28日(1981年、1969年)
木枯らしが吹かなかった年もあります。

明日はちょうど冬型の気圧配置になって北風が冷たく感じそう…。
こんな日は海老原さんから借りた冬ソナのDVDを見てゆっくり過ごしたいところですが、
明日はカルチャースクールの講師の仕事があるのです。レジメ用意しなきゃ(@_@;)!
みなさんも風と風邪にはお気をつけて~。

rankingkiiro.gif☆今日は何位かなぁ?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 23:28

2005年11月10日

マスクシーズン突入

昨日は東京に今シーズン初の乾燥注意報が出されました!
最近「お天気や日記」ばかり書いていたので、
たまには気象予報士らしいことも書かなきゃですよね。

東京では最小湿度25%、実効湿度50%乾燥注意報が発表されます。
(最小湿度は一日のうち相対湿度のいちばん小さい値。
 実効湿度は木材の乾燥具合を表す値で、当日と前日の平均湿度を計算したもの。)

☆東京で乾燥注意報が出される月ごとの日数(平年値・気象庁調べ)を見てみると…

10月  0日
11月  5日
12月 13日
1月  17日
2月  16日
3月  10日
4月   5日
5月   1日
6月   0日

…と、11月に入った途端どんどん増えていくんです!
インフルエンザウイルスが活発になるのは気温20度&湿度20%の時!
今からマスクを用意しておいた方がよさそうですよ!!

どのタイプのマスクにするかはTPOで判断してくださいね♪

blog-2005-11 037.jpg

口元を覆うタイプのマスク(覆面)なら寒さも防げるし、オススメですよ~☆

blog-2005-11 038.jpg 怪しまれる確率100%ですけど… 

rankingkiiro.gif☆今日は何位かなぁ?ブログランキングへ☆


投稿者 元井 : 22:51

2005年11月 2日

プレイボーイに…

この度、私…『プレイボーイ』デビューしちゃいました!

blog-2005-10 0672.JPG ジャーン

社内で色々な人に報告。
「ええ~?どこに載ってんの~!?」と半信半疑に聞かれるので
「グラビアですよぉー。ホラッ!」とセクシーページをチラ見せ…
「ふ~ん 。 。 。 で、 どこ?」…って、誰も騙されてくれませんでした。。
んなわけありませんよねっ。ちょっとウソついてみただけです(。_。)

私がおじゃましたのは「悶絶ヤミツキサイト」のブログ姫というコーナー。

blog-2005-10 065.jpg キタ━━━(゚∀゚)━━━!!が目印?

やっぱりプロレスについて熱く語っちゃいましたね~。
ブックマークしているサイトとして
勝手にMistico!! from Mexico Cityさんと
ウルティモ・ドラゴンさんのオフィシャルブログをご紹介させて頂きました。
夏休みにメキシコに行って以来ますますルチャリブレにハマってしまい、
現地の情報満載のお二方のブログが大好きなんです。更新を楽しみにしております♪

いただいた掲載紙を熟読中。

blog-2005-10 066.jpg 真剣に読んでいるのは…

blog-2005-10 063.jpg キン肉マン!!

私がプロレス(特にマスクマン)好きになったのは、キン肉マンを見て育ったからなんです。
ちなみに初恋の人はテリーマン…。へのつっぱりはいらんですよ!!

しかも大変なことに気付いちゃいました!!雑誌って、紙の真ん中を綴じてますよね??
今回私が写っているページを辿ると…なんとキン肉マンのページと繋がっていたんです!!
ネプチューンマンがキン肉万太郎(キン肉万の子ども)にズガンと決め技をくらわせてました。
小さい頃から見ていた漫画と同じ紙面に載ることができるなんて感激☆
いつかキン肉マンのように額に「晴」と書いて天気予報をしたいです。。

集英社さん、ありがとうございました♪

☆今日は何位かなぁ?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 23:51

2005年10月31日

ハロウィンですね

今頃、六本木あたりは仮装パーティーの真っ最中なんでしょうか?

DSCF3199.jpg

ハロウィンっぽい写真があったのでのせてみました♪
おいしそうなケーキに見えますが…

DSCF3240.jpg 実はコレ、犬用のケーキなんです。

ペット専用のケーキやクッキーが売っているお店で買いました。(→Three Dog Bakery
「トリック オア トリート(お菓子をくれなきゃイタズラするぞ)」
な〜んて言いますが、うちのワンコはお菓子をあげてもイタズラが絶えない困った君。。
最近は夏毛が冬毛にかわって抜け毛が激しく、ますます手が掛かるんです。
でも…さわるとフワフワでかわいいんですよ〜♪おっと親バカが出ちゃいましたね。

そうそうハロウィンと言えばオレンジ色のカボチャですが、今は空にもオレンジ色が光ってますよ☆

30日に最接近した火星はまだまだキレイに見られます。
しばらくは高気圧に覆われて秋晴れが続くので、空に輝くカボチャ色を探してみましょう!
ただ今夜は今シーズン一番の冷え込みになる所が多そう…。寒さ対策はしっかりと!!

☆今日は何位かなぁ?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 23:45

2005年10月29日

はれるん発見!?

レポーターの元井です。
先日、社内で見慣れないモノを発見しました!
blog-2005-10 054.jpg パンツのようにも見えますが…

実は舞台に登場する気象庁のキャラクター「はれるん」が届いたんです!
通常、稽古の小道具は会社とは別の事務所に置いているんですが、
はれるんだけはその存在感の大きさゆえエレベーターに乗り切れず、(頭がつっかえたという噂も…)本番までは会社内でお預かりすることになったんだとか。
(お天気やブログに加藤祐子りんさんが被った写真があります♪→コチラ

はれるんが持っている緑の棒には深~い意味があるみたいですよ!

blog-2005-10 060.jpg ボク「はれるん」

気象庁のHPによると…
あの棒は「災害のない、調和のとれた地球への祈りを奏でる緑のタクト」らしいんです!はれるんエライ!!

HP内の「はれるんランド」も充実していて、気象研究室(学習コーナー)・はれるんライブラリー(質問コーナー)
プレイルーム(ゲームコーナー)・はれるんルーム(プレゼントコーナー)があります。

オススメはプレイルームの「シューティングゲーム」!
いたずら雲をマウスで狙ってやっつけるんですが…これがけっこう難しい(>_<)!
初回は10秒でゲームオーバー…(制限時間60秒で高得点を目指すルール)。
2回目は高橋名人ばりに連打しまくるも、残り2秒でカミナリ雲に打たれてしまいました。。

最近「R25」にも取り上げられていましたが、省庁キャラクターって色々あるんですねぇ。
今日は勝手に選んだモトイ的イケテルキャラ達をご紹介します!

☆警視庁 『ピーポくん
ピーポくんのうたは必聴です!歌詞の一例↓
「メトロポリタンポリ~ス(ピーポ!)」「ピーポ ピーポ ピ~ポ君 警察官だよ~ (HA!)」

☆海上保安庁 『うみまる
うみまるは身長2m・体重100kg。現在恋人募集中らしいです。
恋人よりタッグパートナー募集してプロレスラーになったらいいのに…。

☆東京消防庁 『キュータ
覆面レスラー好きな私としては外せません。(本当は防火ヘルメット)

☆環境省 地球温暖化防止キャンペーン 『コマメちゃん
自転車にも乗れちゃうなんて…驚きです。。

☆海難審判庁 『まいあ君
脱力具合がたまりません。癒されたい方にお勧めします。

みんな集めて運動会を開いたら、どのキャラクターが優勝するんでしょうね♪

☆今日は何位かなぁ?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 00:12

2005年10月28日

イチョウ黄葉前線

久しぶりに母校の青山学院へ行って来ました!

以前、卒業アルバム委員会の方からインタビューを受けた時の様子が
ホームページにアップされ、イチョウ並木が懐かしくなったんです。
(→VAGU.net「よろしく先輩!」というページです。)

表参道駅を降り、てくてく歩いて行くと…

blog-2005-10 055.jpg あれ?

まだ全然色付いていませんでした…。
残念(-_-;)せっかくなのでイチョウの黄葉日を調べてみることに。

☆イチョウの黄葉前線(平年値)☆
10月下旬に北海道・東北でスタート
          ↓↓↓
11月10日頃…北陸・東海・関東甲信・東北南部
          ↓↓↓
11月20日頃…九州北部・中国南部・近畿・東海・関東太平洋側
          ↓↓↓
11月終わりに九州南部に到着

東京のイチョウが黄葉する平年日は11月19日。まだ早すぎましたね。。
ちなみに「黄葉日」とは、
「標本木(基準となる木)全体を眺めたとき、大部分の葉の色が黄色に変わった状態になった最初の日」。
ちょこっとだけ色づいても「黄葉」とは言えないんですね。
イチョウは火事に強いので街路樹に多いそうですよ。焼きギンナン食べたいなぁ。

そうそう、衣替えついでに?プロフィールの写真を変えてみました。

motoi_mount.jpg 照明マジックっで別人に…

プロレス技に例えるなら「シャイニングウィザード」!
まさに「閃光魔術」って感じですが、しばらくはこの写真とともに頑張っていきます。
人生、時にはハッタリも必要かなと思いまして。

そういえば、植物の場合は街灯の照明のせいで紅葉が遅れることもあるようですが、
人間の場合はどうなんでしょうね…??老化が遅れるといいんですが。

☆今日は何位かなぁ?ブログランキングへ☆

投稿者 元井 : 14:02

2005年10月19日

雨の日は慎重に…

ちょっと見てくださいよコレ〜。私のヒジ!

DSCF3265.jpg アザアザ

実はお芝居の稽古でエルボー打ち過ぎちゃって…(どんな役だよ?)
というのはウソで、昨日坂道で転んだんです。雨でトゥルッとすべって。。

前のめりじゃなく、仰向けにほぼ寝転ぶくらいすべって両肘で着地しました。
ジャケット着てなかったら流血戦になるところでしたよー。あぶないあぶない。
心優しいおばあさまに起こしてもらい、なんとか立ち直ることができました。

200510181541000.jpg 現場写真

雨の量は「転倒ます型雨量計」(ししおどしのようなもの)で測定するんですが、
自分が転倒してどうするよ?とちょっと切なくなった秋の日の昼下がりでした。。

でも、雨の日に滑るのは人間だけじゃないみたいですよ!

首都高速道路公団の資料によると、
雨の時晴れている時の5倍も多く交通事故が発生するそうです。

雨で周囲が見えなくなるのと、スリップしやすくなってしまうのが2大パターンとか。
特に降り始めてから15分〜30分は要注意!雨でぬれた土や埃で滑りやすくなってしまいます。
雨の日は歩くのも運転するのも気をつけなきゃですね!

明日は全国的に秋晴れなので、お散歩もドライブものびのびできそうですよ♪…平日ですけどね。

そうそう、上の写真にさりげなく映っているのは「おてんきや」ポスターです。
おかげさまで前売りチケットがまもなく売り切れるそうで、、お買い上げくださった方々ありがとうございました☆

投稿者 元井 : 22:12

2005年10月17日

手ぶらで傘をさす方法!

いい方法を思いつきました!

昨日(と言うかさっき)「傘さし運転は罰金いくら?」という記事を
書きましたが、自転車に乗る時はこれを使えばいいんじゃないでしょうか!?

↓コレ↓
blog-2005-6 965.jpg

blog-2005-6 966.jpg 後姿はこんな感じです。

手ぶらで傘がさせちゃうスグレモノ!その名も「肩ブレラ~」!!
(肩ブレラオフィシャルサイト)これなら自転車の運転も安心ですね!

ちなみに、なぜ日傘なのかと言いますと…
この写真は6月に撮ったものなんです。
いつかブログに載せようと思っていたのにうっかり忘れてました(ーー;)
前髪が短~い!自分でザクザクに切って失敗した直後かもしれません。

きっと他にも撮りだめした写真があると思うので探してみますね。

投稿者 元井 : 00:34

2005年10月16日

「傘さし運転」は罰金いくら?

ビニール傘って、最近はかわいいプリント付きのものもあるんですねぇ!

blog-2005-10 035.jpg 買っちゃいました♪

値段は600円くらいで透明の物よりちょこっと高めなんですが、
ピンクの他に白や水色もあって、星やハートやキティちゃん柄などなど
色々な種類のビニール傘があってびっくりしました。

そういえば、半年くらい前にプランタン銀座でもブランド物の
高級ビニール傘を見かけたことがあります。たしか3500円くらいだったような…。
じわじわと流行しつつあるってことでしょうかね♪

ビニールだと前が見えて便利ですし。
blog200510.jpg こんにちは~

でも!傘をさしながら自転車に乗るのは道路交通法違反なんですって!
なんと傘さし運転は5万円以下の罰金になっちゃうらしいですよ(@_@;)あわわ
(京都府県警HP自転車のルールと罰則

ビニール傘だと顔が見えちゃってなおさらマズイかも。。

投稿者 元井 : 23:51

2005年10月 9日

ニンニン!忍者と天気

きょう、ものすご~く気になったことがありました。
朝ニュースが終わってラジオ勤務が始まり情報センターにいると…今日の予定を
書き込むホワイトボードに「第22回全国忍者選手権大会」という文字があったんです!!

滋賀県甲賀の里・忍術村のHPによると
「全国各流派忍者及び自称忍者たちの壮絶な技の競い合い!!」
競技種目は手裏剣投げや塀飛び、水上走りなどで
優勝賞品はトロフィーと免許皆伝巻物、海外旅行ご招待!!とのことです。

忍者が海外旅行に行くことにもビックリですが、楽しそうなイベントですよね♪
…巻物には何が書かれているんだろう…ドロンの仕方とか??

そういえば、以前「忍者と天気」についてリサーチしたことがあるのを思い出しました。
忍者達は観天望気(雲や風の動きなどを観察して天気を予想すること)
に長けていて、なんとフェーン現象まで予想していたそうですよ!

三大忍術書のうちの一つ「萬川集海」には「天時」(てんのとき)の章というのがあって、

「隠忍ハ風雨ノ夜ヲ以テ上策トス旦放火専校風雨審二」とあります。
      
つまり「忍びは風雨の夜、また放火をするには強風の日」を推奨しているんです。
現在でも雨の日を狙う空き巣がいるようですし、音が響かない日は忍びの者に要注意ですよ!ニンニン!

ちなみに忍者は親指と人差し指だけで天井からぶら下がれるように、
体重は60kgまでに制限されていたそうです。食欲の秋なんて言ってられなかったんですねぇ(+_+)

関東は明日も太陽ドロンの巻です…

投稿者 元井 : 23:45

2005年10月 5日

秋色衣装に衣替え

ジェットコースター気温です。
10月に入ってからの東京の最高気温は…
26.8℃ → 31.7℃ → 25.9℃ → 22.2℃ → 20.1℃(きょう)!

最近は垂直落下式ブレーンバスター並に気温が急降下していますが、
みなさん元気ですか~?体調崩してないですか~?

このところは衣装も一気に秋らしくなりました。

blog-2005-10 006.jpg ぶどう色

これからはジャケットが活躍する季節ですね。
そして、北海道では早くもコートが必要なくらい冷え込みそうですよ。

6日朝は内陸部で1度前後まで気温が下がる見込みで、
日高地方など広い範囲に今シーズン初の霜注意報が出されています。
移動性高気圧に覆われる秋は、放射冷却で冷え込むことが多くなるんです。

そろそろあったかいお布団に変えた方がよさそうですねぇ。

投稿者 元井 : 23:50

2005年9月29日

今年の紅葉は?

きょう気象庁から
「関東地方の『紅葉の見ごろ予想』」が発表されました!(→コチラ

9月の気温が高め&10~11月の気温も平年より高いと予想されるため、
今年の紅葉は例年より遅めとなりそうです。

☆主な地域の見ごろ予想☆     ↓例年↓
・尾瀬     10月上旬後半~中旬前半  (10月上旬)
・中禅寺湖  10月中旬後半~下旬前半  (10月中旬)
・奥多摩湖  11月上旬後半~中旬前半  (11月上旬)
・高尾山    11月下旬            (11月中旬)  
・東京都区内 11月下旬後半~12月上旬前半 (11月下旬)

各地とも例年より5~10日くらい遅めなので、
紅葉狩りの計画はゆっくり立てられそうですね!
ただその分秋も深まるので、あたたかい服装でお出かけしましょう(^u^)

投稿者 元井 : 23:14

2005年9月28日

お天気パンダ

メキシコへ帰ってしまうシュアンシュアンを一目見るため、上野動物園へ行ってきました。
日曜日は公開最終日だったので、パンダ舎の前には100人くらいの人だかりが…。

やっとの思いで写真が撮れました(+_+)

blog-2005-9 085.jpg  blog-2005-9 083.jpg 笹をモグモグ

リンリンとの間に赤ちゃんパンダが生まれなかったのは残念ですが、
メキシコでのんびり陽気に過ごしてもらいたいですね。アディオス…。
入り口で勢いあまって年間パスポート(2400円)を購入してしまったので、
これからはリンリンにもちょくちょく会いに行こうと思います。

でも!!動物園に行かなくてもパンダが見られる素晴らしいサイトを発見しました!!

その名も Panda Cam (サンディエゴ動物園のホームページ)
ここでは、8月に生まれたばかりの赤ちゃんパンダの映像が24時間見られます。
もうかれこれ1時間以上ず~っと見ていますが…かわいすぎです。
バタバタ暴れていたり、スヤスヤ眠っていたり、お母さんに抱っこされてたり…。

このお母さんパンダの名前が「白雲」(ベイユン)って言うんです!いい名前ですよね♪
ちなみにお父さんは「高高」(ガウガウ)。赤ちゃんはまだ名前がなくて、
中国の伝統にならって生後100日目(11月9日?)に付けられるそう。
「夏雲」とか天気に関する名前だといいな~。

投稿者 元井 : 23:45

2005年9月20日

十五夜・十六夜・十七夜?

旧暦8月15日の月を「名月」、曇りになると「無月(むげつ)」
雨が降ると「雨月(うげつ)」と言うそうですが…

画像motoi.jpg 日曜日はキレイな名月でしたね!

この時期は秋雨前線や台風の影響で曇りや雨の日が多いのですが、
中秋の名月を逃してしまってもチャンスはまだまだあります。

十五夜の次は「十六夜(いざよい)」の月、その後も「立待月(たちまちづき)」、
「居待月(いまちづき)」、「臥待月(ふしまちづき)」(もしくは寝待月)、
「更待月(ふけまちづき)」…と続くのです。
昔はだんだん遅くなる月の出を、首を長くして待っていたんですねぇ。

…という話を日曜日のラジオ(安住紳一郎アナの日曜天国)で話そうとしたら、
「いざよい…」と言いかけた所で「十六夜、立待月、居待月、寝待月ですよね。」
とサラリと言われしまいました。。あわわ、言わないでください〜(+_+;)
言うことがなくなって少々取り乱し「…昔の人は執念深くお月見をしてたんですね!」と
変なまとめ方をしてしまいました。
安住さんは文学部出身でいらっしゃるそうです。さすがです…。

いつか「1へぇ」もしくは「1ほぉ」を頂けるように、日々精進したいと思います。

そうそう、秋雨前線が秋の空気を連れて南下してきました。
上空には寒気が流れ込んで北日本の天気も安定しません。
今夜の「立待月」が見られるのは九州南部から沖縄だけになりそうですよ。

投稿者 元井 : 12:03

2005年9月17日

10月1日からウォームビズ

東京の今朝の気温は18.9℃
7月13日以来、2ヶ月ぶりに最低気温が20℃を下回りました。
おとといからは最高気温も30℃を切って、一気に秋らしくなりましたよね♪

街ではまだサンダル姿を多く見かけますが、デパートの中は秋一色。
200509170002.bmp パンプス&ブーツがずら~り!
新しい物を見ると、つい欲しくなっちゃうんですよねぇ。物欲の秋ですな…。
 
10月1日からは「ウォームビズ」が始まるそうです。
「室温20℃」
「暖房に頼り過ぎず、働きやすく暖かく格好良いビジネススタイル」…ってことは、
今年はハラマキやレッグウォーマー、ロングブーツなんかが流行るかもしれませんね!


それから、「チームマイナス6%」というCO2を減らす為の国民的プロジェクトがあるそうですが、
各界の著名人メンバーに混じって気象庁のキャラクターはれるんを発見しました!!

harerun4.jpg 

 (←中身は私です。)
 今年のお正月特番に「はれるん」が来ていたので記念に被ってみました。
 中はとにかく蒸し暑くてある意味ウォームビズという感じでしたが…
 はれるんったら、意外に幅広い活動をしてるんですね。

投稿者 元井 : 16:58

2005年9月15日

メガネの理由

ブログシステム、MOVABLETYPEでお世話になっているSix Apartさんから取材を受け、
ビジネスブログとしての使用例のページに「マップな日々」を載せていただきました。

4月にブログを始めて試行錯誤しながら半年が経ちましたが、
改めて質問を受けると今まで気付かなかった点がたくさんあるものですね!!
実は私、アクセス数すら把握していませんでした…。
1ヶ月に4万件くらいとのことで、みなさんありがとうございます♪

そして、このメガネ姿について…
girl_osaru[1].jpg  motoi_prof3[1].jpg 
「眞鍋かをりさんをイメージしているのですか?」という質問も。真相は…??

そんな、恐れ多いです(>_<)
このメガネと二つ結びの髪型は、会社のキャラクター「さるよちゃん」のつもりなんです。
さるよちゃんはおさるの妹で、実はキャスター紹介のページにもちゃっかり並んでます。

ウェザーマップには社長を始めとしてメガネ愛用者が多いのですが、
最近はレーザー手術で近眼を直すのが流行っているようですよ!
社内にもメガネとサヨナラした女子が多数…。そのうち、さるよちゃんも裸眼になるかも??

投稿者 元井 : 22:23

2005年9月14日

お天気名字ランキング?

「『元井』は3975位だって。」
パソコンで名字ランキングを検索していたディレクターが教えてくれました。

テレビ局内には至る所にテレビのモニターが置かれ、常に全局が映るようになっています。
TBSで放送されていた「日本全国名字ランキング」を見たスタッフが名字検索のサイトを発見→色々な人の名字を検索し、私にも報告してくださったというわけです。

じゃあ、天気に関する名字は…??

IMG_2873.jpg

ありました〜♪

天気(あまぎ)さん、大空(おおぞら)さん、晴間(はれま)さん
雨水(うすい)さん、雨乞(あめこい)さん、雨無(あまなし)さん、
曇(くもり)さん、薄雲(うすぐも)さん、風嵐(かざあらし)さん、
雷(いかづち)さん、雷電(らいでん)さん、白雪(しらゆき)さん、虹林(にじばやし)さん…

素敵な名字がたくさんありますねぇ!
できることなら「雷電」さんと結婚して、雷電美貴になりたい…。
そして子供には「嵐」くんと名付けたいです。

明日からは秋の刺客、移動性高気圧が日本付近に送り込まれてくるので、
「夏空さん」から「秋風さん」に主役交代となりそうですよ。

投稿者 元井 : 22:20

2005年9月13日

プロレス技天気予報

今日は私の憧れの人にお会いすることができました!
TBSラジオ「大沢悠里さんのゆうゆうワイド」のゲストが、
フリーアナウンサーの福澤朗さんだったのです。

今から12〜3年前、福澤さんは全日本プロレスの実況中継をされていて、
当時中学生だった兄と私は毎週深夜のプロレス中継を楽しみにしていました。
あの「ファイヤー!」「ジャストミート!」という熱のこもった実況に心を打たれ、
いつしか私も放送業界に入りたいと思うようになったんです。

「なるほど天気」のコーナーでは天気をプロレス技で表現することに挑戦しました。
プロレス技には「雪崩式バックドロップ」や「稲妻レッグラリアット」など
天気に関する物も多いのですが、今日の天気は「ラリアット」です。

なぜなら…
「ラリアット」(腕を真横に伸ばして相手の喉元?に叩き付ける技)はアメリカでは
「クローズライン」と呼ばれ、日本語に直すと洗濯ロープとか物干竿という意味。
というわけで、、今日はスッキリ晴れて洗濯日和…ラリアット日和になるでしょう♪

ちょっとムリヤリですかね??
  IMG_2799.jpg   blog-2005-9 037.jpg 

  (↑↑某編集長さん&某ディレクターさん↑↑ご協力ありがとうございました~)

そうそう、洗濯物は干す時間帯がポイントで、
一番乾くのは午前10時から午後2時にかけて。
夕方には湿度が高くなってくるので、早めに取り込んじゃいましょう。

投稿者 元井 : 20:35

2005年9月 9日

青空スカイハイ

「台風一過で雲ひとつない青空が広がるでしょう…」
今日の空は、天気予報でよく耳にするこんなフレーズがピッタリでしたね。

blog-2005-9 022.jpg 

東京は9時過ぎに30℃を超えて、最高気温は33.1℃!
台風が運んできた暖かい空気+ギラギラの日差しで
群馬県館林など35℃を超えた所もあり、真夏のような暑さになりました。

今週は真壁さんが夏休みなので、
代役としてTBS「きょう発プラス!」のお天気を担当しています。
(前半は加藤祐子さんが出演しました。)

ニュース以外の地上波の番組に出るのは初めてで、
スタッフの方々の人数の多さ、カメラの多さ、そしてスタジオにいらっしゃる
有名人の方にもドギマギしていますが、いい勉強をさせて頂いています。
カミカミになってしまったのは、慣れない環境のせいという事にさせてください。。

タイトルにしたスカイハイは「sky-high 天まで高く」という意味ですが、
メキシコの覆面レスラー、ミルマスカラスのテーマとしても有名ですよね!

明日は東~西日本では雲が多くなりますが、
北日本ではようやくスカイハイな青空が広がりそうですよ。

投稿者 元井 : 23:52

2005年8月29日

大学時代を振り返って

今日は私の母校、青山学院大学の卒業アルバム委員の方から取材を受けました。
活躍している(!)卒業生として、HPのインタビューコーナ−に載せてくださるそうです。
そんなそんな、まだまだ活躍と言えるほどは活動していませんが…
現役女子大生のかわいいアルバム委員長からインタビューをされて、
大学時代を振り返りながら初心を思い出すことができました。

DSCF2860.jpg 青学チョコを頂きました♪

DSCF2861.jpg DSCF2863.jpg チョコには校章が!

私が大学に入学したのは1998年。
2年の夏まではテニスサークルで大学生活を満喫し、その後は
人が変わったように勉強をして3年の秋に気象予報士の資格を取得しました。

その直後、2000年の冬にBSデジタル放送が始まり、
「キャンパスウェザー」という大学生の気象予報士を使った天気コーナーで
キャスターデビュー→そして今に至ります。
実はこう見えて、キャリア5年目なんです…。
もう新人ぶってもいられないですし、もっと気の利いた解説ができるよう日々勉強中です。

大学時代、私はお天気キャスター・歯科助手・ウェイトレス・ディズニーランドと
4つのアルバイトを掛け持ちし、24時間をフルに使ってよく遊びよく学んでいたように思います。

お天気キャスターが「夢」から「仕事」になった今、
少し情熱の温度が冷めてしまったように感じて反省しました。
明日からもっとアツい天気予報をお届けできるよう、がんばるぞー。

投稿者 元井 : 22:38

2005年8月27日

台風が去って…

台風11号がようやく日本から離れてくれそうです。
気象予報士にとって、台風シーズンはいちばん疲れる時期でもあるのです。

そんな台風疲れを吹き飛ばすため、昨日都内某ビル屋上で
毎年恒例のTBSラジオ&ウェザーマップ合同ビアガーデン会が開かれました!
ほとんどがマップの人々ですが…

DSCF2856.jpg カンパーイ!

DSCF2857.jpg 夏の思い出に浸っている人も…?

ビールは日中の気温が28℃を超えると売れ出して、
1℃上がるごとに大瓶で900万本も消費量が増える(NHK気象ハンドブックより)
と言いますが…この日の某ビル屋上はやっぱり大盛況でした。
満席のビアガーデンはなんと1時間半待ち!!

今日も東京の最高気温は31℃でビアガーデン日和でしたが、
昨日は台風が持ってきた熱風+陽射し+フェーン現象で
都内の気温も35℃近くまで上がりましたもんね。

久しぶりにゆっくりできましたが、今日は早くも台風13号が発生…。
まだまだ台風との闘いは続きそうです。

投稿者 元井 : 19:45

2005年8月24日

メキシコ紀行その1

みなさ~ん Buenas tardes!(ブエナス タルデス=こんにちは!)

今週は夏休みに行って来たメキシコについて書きたいと思います。
台風接近時に書くのもどうかと思いましたが、タイミングを逃しそうなので…。
(台風情報は「台風ステーション」でチェックしてくださいませね。)

blog-2005-8-mexico.jpg 私が行ったのは首都メキシコシティで、
海抜2000m以上の高地にあります。
 盆地になっていることもあって大気汚染がひどいことでも有名ですね。。


ただ6~9月までは雨期にあたるので、空気はそれほど汚れてはいませんでした。
ガイドさんによると、メキシコでも日本の梅雨入りのように
「雨期入りしました」という情報が天気予報などで発表されるそうですよ。
雨期といっても、スコールがザッと降るだけなので一度も傘は使いませんでしたが。

ちなみに8月の平均気温は…
最高気温23.2℃ 最低気温11.6℃で朝晩は冷え込みます。
東京の方が暑いです!日本にいる時よりも厚着で過ごしていました。

【第一日目】国立人類学博物館へ。
ここでは私がずっと見たいと願っていたあるものとご対面!
それは…太陽の石「アステカカレンダー」

blog-2005-8-mexico 010.jpg ********************
 直径は3.6mもあって、中央で舌を出しているのが
 「5番目の太陽トナティウ」。
 トナティウの周りの四角形には過去の4つの太陽
 (ジャガーの太陽→風の太陽→火の雨の太陽→水の太陽)が
 彫られています。このカレンダーでは20日を1ヶ月としていて、
 1年=20日×18ヶ月+「空の5日間」で365日。
 また260日を1サイクルとする占星術の暦もあり、
 節目ごとに生贄を捧げていたそうです。


blog-2005-8-mexico 012.jpg *******************
 生贄の心臓を置いたチャックモール像
 当時は、太陽トナティウが夜の神と戦って朝が来ると考えられていたため、
 太陽神の好物である人間の生き血や心臓を捧げていたとか…
 高度な天文学を持ちながらも生贄の儀式は途絶えることなく、
 なんともミステリアスです…。


blog-2005-8-mexico 008.jpg *********************
 また、月のピラミッドの前(後日書きます)に建てられていた
 雨の神様もいましたよ。
 チャルティトゥリクエ。いちおう女神様らしいです。
 この土地には大きな川も無く、降水量も少ないため、
 雨はとっても貴重で神聖なものだったんですね。

 **************************


…と気象予報士らしいこと?を書いておいて、夜はいよいよルチャ観戦です!!

→おまけ

メキシコは「ルチャ・リブレ(自由な戦い)」と呼ばれるプロレスが盛んで、
今回私が旅行に行ったのもこのルチャを観るため!と言ってもいいくらい
プロレスファンにとっては聖地のような場所なのです。(大げさですかね?)

残念ながらカメラの持ち込みが禁止されていた為デジカメは持って行けませんでしたが、
会場内はものすごい熱気に包まれていましたよ。

blog-2005-8-mexico 035.jpg ←イメージ映像

そうそう、どうして覆面が多いのかというと、
ルチャが誕生した時に「先住メキシコ人(覆面)」VS「スペイン侵略者(素顔)」
という構図を描いて、観客に分かりやすくするためだったようです。

私はてっきり、メキシコが乾燥しているからマスクを被っているのかと思っていました。。。

会場の外にはマスクの屋台が20軒くらい並び、1枚の値段はなんと600~700円!!
あまりにお手ごろプライスだったので…
blog-2005-8-mexico 022.jpg ついつい買いすぎちゃいました(>_<)

投稿者 元井 : 12:30

2005年8月21日

東京プラージュ

『フラダンスde天気予報』踊ってきました~!
厳しい暑さのなか足を運んでくださった方々、本当にありがとうございます。
最初は「お客さんが誰も踊ってくれなかったらどうしよう!?」
と不安でしたが、一緒に元気よく踊ってくださる方が多くて嬉しかったです。

blog-2005-8-2 002.jpg 舞台裏で真壁さん、加藤さんと

「東京プラージュ」は渋谷をビーチにしてしまおうというイベントで、
熱い砂の上で踊るのはとっても気持ちがいいものでした。

森田さんも飛び入り参加!?
blog-2005-8-2 054.jpg  blog-2005-8-2 058.jpg …?…

師匠のフラ姿は8月22日(月)のTBSイブニングファイブで放送予定です。
イベントの模様も流れると思いますので、ぜひ見てみてくださいね♪

それから…
フラダンス天気予報の様子が今日のスポーツ新聞に掲載されました!
スポーツニッポンさん・産経スポーツさん・スポーツ報知さんありがとうございます。
実は、紙面に載るのは東スポさんの「プロレス会場で見つけたナイスギャル」以来…
家族が親戚に配るんだと言って大量に買い込んでいました。。

そしてもうひとつ…
今回イベントを企画・運営してくださったe-天気.netさんからプレゼントがあるそうです!
携帯版e-天気.netにアクセスすると、真壁さんのサイン本やイベントの生写真(!)が
当たるかも!!?来られなかった方もアクセスしてみてくださいね。(応募方法はコチラ

またいつか、皆さんと一緒にフラダンス天気予報が踊れたらいいなぁと思います。
明日からはメキシコ紀行を書いていきますね~。

投稿者 元井 : 22:47

2005年8月20日

夏休みでした!

おひさしぶりです。
またまたブログをさぼっていました。

実は先週急に思い立って、今日までメキシコ旅行に行ってたんです♪
本当は現地からブログを更新する予定だったんですが、
携帯メールができなくて断念しました…。すみません…。

blog-2005-8 023.jpg 飛行機の窓から。

メキシコシティでは本場のプロレス、ルチャリブレを見て、
お前はマスク商人か!?ってくらい覆面を買いこんできましたよ~。

…とまあ、メキシコ紀行はまた後日書くとして…

明日はいよいよフラダンス天気予報のイベントです!
帰国してもゆっくりしてはいられません~(+_+)
先週から加藤ゆうこりんとヒミツの特訓をしてます。
blog-2005-8 027.jpg blog-2005-8 024.jpg
↑なぜかガッツポーズ!?こんなフリ無いハズなのに…。。

明日は雷雨が心配ですが、お客さんが楽しんでくださるといいな~と思います。
そうそう、明日は我らがボスの森田さんも登場するみたいですよ♪
コロナの飲みすぎで胃の調子が悪いんですが、、とにかくがんばってきますね!!

投稿者 元井 : 23:55

2005年8月 8日

消えた天気予報

8月6日はウィークエンドウェザーの代役でした。
なんと、広島の町並みから生中継…
blog-2005-8 013.jpg blog-2005-8 021.jpg
と言っても神奈川にある緑山スタジオからの中継です。

29日(月)にTBSで放送されるドラマ「広島・昭和20年8月6日」のセットとして、
被爆前の原爆ドームがほぼ実物大に復元されているんです。
これが骨組みだけになってしまうと考えると…改めて原爆の怖ろしさを痛感しますね。

戦時中は天気予報は軍事機密にあたるということで、
3年8ヶ月もの間、一般には公表されていませんでした。
blog-2005-8 016.jpg 公開されなかった当日の天気図
情報が無いせいで台風などの災害が大きくなってしまったそうです。
天気予報を伝えられる今だからこそ、災害を未然に防ぐことができればと思います。

なんて原爆ドームのセットを前に複雑な心境になりましたが…
中継はチームワークが大事!!
blog-2005-8 014.jpg
ディレクターをはじめとして今回もスタッフに恵まれ、前向きに仕事ができました。
blog-2005-8 015.jpg blog-2005-8 019.jpg blog-2005-8 017.jpg
せっかくなので記念撮影。美術さんの技術って素晴らしいですねぇ。
中継で実感したのは、たった2分の天気コーナーも
大勢のスタッフが協力して作り上げた努力と汗の結晶だということです。

皆さんの力を元気玉のように受け取って頑張ろう!と気合が入りましたが…
やっぱりいつもと環境が違うこともあり、緊張して噛んでしまいました。。
いつでも落ち着き払った貫禄を醸し出せるよう、人生経験も積まなきゃですね。

投稿者 元井 : 23:03

2005年8月 5日

フラダンスde天気予報

東京は2日連続の35℃超え!
まいにちまいにち…鉄板の上で焼かれたような暑さが続いています。
たいやきくんじゃなくてもイヤんなっちゃいますよねぇ。

この暑さで、社内は一気にトロピカルムード…

DSCF2252.jpg アロ〜ハ♪

みなさんご協力ありがとうございました。
実はコレ、フラダンスのイベントで使う衣装なんです。

以前ブログに「フラダンスで天気予報をするのが夢」
と書いたことがありますが、その夢が叶ってしまいました!

渋谷で行われる東京プラージュというイベントで
お天気お姉さんのフラダンスde天気予報」に出ることになったんです。
当日(8月20日)は真壁さん、加藤祐子さんと一緒にフラダンスで天気を解説します。

DSCF2253.jpg DSCF2318.jpg

一緒に踊る加藤祐子りんと。
スカートは私が縫った力作です!!

噂によると、渋谷の代々木競技場周辺がビーチになっちゃうみたいですよ。
イベントでは会場の方と一緒に踊る予定なので、
お時間のある方はぜひいらしてくださいね♪

トロピカルな暑さは週末も続きそうです。

投稿者 元井 : 20:07

2005年8月 4日

夏の終わりを告げるセミ

近所の公園を散歩中、ふと「あるもの」を見たくなりました。
絶対公園内にあるはず!と必死に探していると…

blog-2005-8 002.jpg 発見!!

セミの抜け殻ってなんかかっこいいですよね。
目の辺りなんて、風の谷のナウシカに出てくる王蟲(オウム)そっくりです。

気象庁ではサクラの開花などの生物季節観測を行っていますが、
セミはけっこうたくさんの種類が観測されているんですよ。
クサゼミ、ハルゼミ、ニイニイゼミ、アブラゼミ、ツクツクホウシ、クマゼミ、ミンミンゼミ…
このうち全国で観測されている「規定種目」はアブラゼミだけで、
後は地域ごとの「選択種目」です。(「規定」「選択」なんて、何かの大会みたいですね。)

メジャーなセミ達を鳴く時期の早いモノから並べると…
ニイニイゼミ→クマゼミ(西日本のみ)→ミンミンゼミ・アブラゼミ→
そして最後にはツクツクホウシが鳴き出します。

「♪オーシンツクツク…」が聞こえるのは関東では8月10日前後。
ツクツクホウシの鳴き声が聞こえたら、
暦の上ではもう秋に近づいているってことなんですねぇ。

今日はTBSから赤坂駅までの間に、
蝉の「ヌケガラ」じゃなくて「ナキガラ」を3体も見つけてしまいました…。

投稿者 元井 : 23:45

2005年8月 2日

アサガオ観察日記

芽生えから2ヶ月半…
やっと朝顔に「つぼみ」ができました!

blog-2005-7 192.jpg 

会社のベランダは今やアサガオ族の天下。絡み放題、のさばり放題です。
何色の花が咲くのかは園芸部長にもわからないとか。楽しみですねー♪

そうそう、今日はアサガオ柄のカードを見つけましたよ。
浴衣の形になっていて、中にメッセージも書けるんです。

blog-2005-7 195.jpg blog-2005-7 196.jpg 涼しげ~

そういえば、今度の日曜日(7日)はもう立秋なんですよね。 
前に「暑中見舞いはお早めに」って自分で書いておきながら、
ついつい今日までうっかりしてました…。
今年もやっぱり残暑見舞いになりそうです。

投稿者 元井 : 23:46

2005年7月29日

打ち水音頭

きょう恵比寿のハワイアンショップに行った帰り、駅の方から
街中に響くくらいの大音量で「マツケンサンバⅡ」が流れてきました。

老若男女皆楽しそうにサンバを踊っています。
「キックトント~ン・キックトント~ン♪」真島先生ばりの振り付け指導付きです。

いったい何!??と思ったら…

blog-2005-7 190.jpg 

今日は盆踊り大会の日だったんですね~。
東京音頭も踊っていて、ホッとしました。

そうそう、音頭といえば「打ち水音頭」なんていうものもあるみたいですよ。
「100万人が水をまけば地球の温度が2度下がる」というような歌詞で、
地上最大の社会実験「打ち水大作戦2005」によるものなんです。

思い起こせば2003年の夏…
ラジオ(ゆうゆうワイド)のゲストは松平健さんでした。
ウェザーマップでは「なるほど天気」というコーナーで天気に関するトピックを
紹介しています。私が選んだテーマは…
「暴れん坊将軍」にちなんだ「大江戸打ち水大作戦」というもの。
(当時はまだマツケンサンバⅡはCD化されていませんでしたが、ヒットの予感はありました!!)

それ以来、打ち水は毎年恒例のイベントとなって、
今年は8月10日の正午に全国で行われるそうです。

そんなわけでマツケンサンバを聞くといつも打ち水のことを思い出しています。
8月10日は私も、「スパニッシュ!」のポーズで豪快に打ち水するつもりです。

投稿者 元井 : 23:25

2005年7月28日

「空調服」でクールビズ

丑の日の今日も真夏日続出!
夏バテしそうなウナギ日和でしたね~。

でも!コレさえあれば真夏でも涼しく過ごせちゃいますよ♪

blog-2005-7 185.jpg この青い服が…

↓スイッチを入れると↓

blog-2005-7 183.jpg 膨らんでヒンヤリ!!

実は、後ろにヒミツがあるんです。
blog-2005-7 186.jpg blog-2005-7 179.jpg blog-2005-7 177.jpg扇風機!

このファン付きの画期的な服は「空調服」といって、
汗が蒸発する気化熱を利用して服の中の温度を一気に下げてくれるのです。

実は以前ニュースなどで見てから注目していて、
イブニング5の天気コーナー用にリサーチをしたことも。
それ以来ずっと着てみたくて、取材をしたディレクターさんに貸してもらったんです♪

感想は…想像以上に涼しくてびっくり!
思わず「ヒイャッ!」って変な悲鳴が出ちゃうくらいでした。

今後はスーツ型やレインコート型も実用化されるみたいですよ。
電池で動くので環境にも優しいし、ジワジワと流行りそうですよね~。

投稿者 元井 : 22:30

2005年7月27日

青空は何色?

関東から西では台風一過の夏空!
フェーン現象で気温が上がり、東京は最高気温35.6℃。
湿度は29%まで下がって7月としては4位の記録となりました。

blog-2005-7 181.jpg 雲ひとつない青空!

こ~んなにキレイな空の色を表すのに、
「青」「空色」「水色」だけじゃ物足りない気がしませんか?

英語だと…
ベビーブルー・スカイブルー・ターコイズブルー・サックスブルー
ウルトラマリン・ロイヤルブルー・コバルトブルー・インディゴなど様々な「青」があります。
おっと、新日本プロレスのマットの色セルリアンブルーも忘れちゃいけませんね!

そして、日本の伝統色にもたくさんの青があるのです。
以前、色彩検定を受けた時に使っていた
『カラーコーディネーター合格ハンドブック』を開いてみると…

blog-2005-7 178.jpg

薄い方から順に
藍白(あいじろ)・水縹(みずはなだ)・瓶覗(かめのぞき)・水浅葱(みずあさぎ)
百群(びゃくぐん)・新橋(しんばし)・空(そら)・浅葱(あさぎ)・縹(はなだ)
露草(つゆくさ)・熨斗目色(のしめいろ)・納戸(なんど)・瑠璃(るり)
紺青(こんじょう)・鉄(てつ)・群青(ぐんじょう)・紫紺(しこん)・紺・藍…

今日の空の色は…「瓶覗(かめのぞき)」か「百群(びゃくぐん)」がぴったりかなぁ?
ちなみに「新橋色」は新橋の芸者さんが好んだ着物の色だとか。
最近ちまたで流行のターコイズブルーの別名です。キレイですよね♪

明日はどんな「青」空が見られますかねー?
週末はお天気下り坂なので、しっかり青空見ておきましょ。

投稿者 元井 : 23:52

2005年7月26日

強風域の中で

おひさしぶりです。

先週末、胃炎をおこして入院したりしていたためブログの更新をさぼっていました。
胃カメラって想像以上に痛いんですねぇ…。
これからは人に優しく、胃腸にも優しい生活を送りたいと思います。

…そう心に決めた矢先に「台風7号首都圏直撃!?」台風情報はコチラ)
胃に厳しい毎日が続きます…。

今回の台風の特徴としてまず言えるのは「強風域がとても広い」ということ!
「強風域」とは平均風速15m/s以上の強風が吹いている範囲で、
上陸直前になってもその強風域の直径は1000kmくらいと広いままでした。

風速が15m/sを超えると…
・風に向かって歩けない(転倒する人もでる)
・小枝が折れる
・高速道路では車の運転が困難
・ビニールハウスが壊れ始める  などの影響が出るようになります。

ビニールハウスが壊れるくらいなら、ビニール傘だって。。
明日の朝はあちこちでこんな光景を目にしそうですね。

blog-2005-7 174.jpg 

この1日で、いったい何本のビニール傘が殉職をとげたのでしょうか??
道端で壊れた傘を見つけたら「お疲れ様」と声をかけてあげましょう。

明日以降、強い風の範囲は北日本へと移ります。
東日本や西日本でも吹き返しの強い風に注意が必要です。

投稿者 元井 : 23:56

2005年7月21日

気象庁でお買い物?

久しぶりに気象庁へ行ってきました。

気象予報士の勉強をしていた頃は
「試験に合格しますように!」と拝みに来たりしていましたが、
今回の目的は「気象研究所研究活動報告会」に参加するため!
blog-2005-7 163.jpg blog-2005-7 165.jpg

内容は
・日本における猛暑と大雨の実態に関する研究
・平成16年度上陸台風の総合研究
・山岳性降雪雲の人工調節に関する研究

 ヒートアイランド現象で東京の平均気温が100年間で3度上昇したこと。
 大雨が頻度にして20~30%強度にして10%増加し西日本で顕著にあらわれていること。
 昨年の台風が最多上陸数となったことに
 インド洋から東進する活発な対流活動が影響していること。
などなど…。

休憩中に気象庁のキャラクター「はれるん」グッズを買いに行きました♪
売店には「はれるんうちわ」「はれるん携帯クリーナー」「はれるんボールペン」
など魅力的な商品がたくさん!さっそく買い占めようとしましたが、
おサイフの中身はたった500円…。
帰りの電車賃も危うい状態で何も買えませんでした(+_+)
今回は家にあったぬいぐるみでお許しを。

blog-2005-7 166.jpg はれるん大・小

気象庁の書店には専門的な本がぎっしり置いてあるので、
受験生の方は一度足を運んでみることをおすすめします。士気も高まりますよ~!

投稿者 元井 : 23:11

2005年7月20日

夏の心霊現象?

真っ暗なウェザーセンターに、おばけが!!???


blog-2005-7 148.jpg キャーッ!!

あれれ?

電気を付けたら見覚えのある顔でした…

blog-2005-7 147.jpg 「びっくりした?」


もう、おどかさないでくださいよー。

森田さんが持っていたのはペンライト。
実はコレ、ただのペンライトじゃないみたいなんです。

なんと…

blog-2005-7 151.jpg

東京ディズニーシーに新しくオープンするアトラクションの記念品!

この日は報道関係者だけが入れるプレオープンだったのですが、
ウェザーマップにもチケットが届きました♪
参加者は厳正なアミダクジによって選ばれ、社長と女子3名が夢と魔法の王国へ。
私は仕事があったのでアミダにも加われず…(/_;)残念。

blog-2005-7 160.jpg blog-2005-7 159.jpg blog-2005-7 157-1.JPG 2列目がマップ人

送ってもらった画像をみると、なんだかとっても楽しそうですよね…

私は小学校の卒業文集の「尊敬する人」の欄に
「ウォルト・ディズニー」と書いたほどのディズニー好き!
大学生の頃はアルバイトでアトラクションのお姉さんもしてました。
いつかディズニーランドから天気予報の中継をすることが夢なんです!!

そんなわけで、、私も行きたかったなぁ…。

blog-2005-7 150.jpg うらめしやぁー…

投稿者 元井 : 23:30

2005年7月19日

土用ってどーよ?

暑中お見舞い申し上げます

blog-2005-7 142.jpg ロケ地・浅草

今日から夏の「土用」に入りました。これから立秋までは暑さのてっぺん!
夏バテとの闘いに、いまゴングが打ち鳴らされたのです!!

そこで、暑~い夏にそなえてウチワを買ってみました。
自分で買ったのは初めてかも…。

blog-2005-7 144.jpg  blog-2005-7 145.jpg 金魚柄♪

土用は立春、立夏、立秋、立冬の前の18~9日間のことですが、
今は「土用」というと夏土用のことを言うことが多いですよね。

土用の付く言葉といえば
・土用干し…衣服や書籍など梅雨の間の湿気を乾かすこと。
・土用波…台風シーズンでうねりが入り、波が高くなるので要注意!
・土用丑…今年は7月28日、「う」の付く食べ物で夏バテ解消!?

暑中見舞いは土用が終わる8月6日までですよー。
私はいっつも残暑見舞いになっちゃうんです…。そろそろハガキ買いに行かなきゃ!

投稿者 元井 : 23:43

2005年7月18日

一気に梅雨明け!

きょう関東甲信、東海、中国、近畿地方で梅雨明けが発表されました!
真夏到来ですね~。
画像motoi 006.jpgスイカバー!
東京は最高気温32.9℃!いい数字です♪(誕生日が3月29日なので…)

梅雨明けには
・太平洋高気圧が梅雨前線を「押し上げる」パターン
・オホーツク海高気圧が前線を「押し下げる」パターン
・梅雨前線が「うやむや」に消えるパターンがあります。

今年は「うやむや」型で前線がなくなってしまいました。
「押し上げ」型だと連日猛暑になることが多いのですが、今年はそこまでの暑さにはならない見込みです。

まあ普通に暑いことは暑いと思いますけどね。
東京の平年の最高気温もそろそろ30℃を超えるころですし。。熱中症にも要注意です。
そんなわけで、携帯電話のストラップを夏っぽくしてみました。
画像motoi 014.jpg どうでしょう?
ひとしくん人形やモリゾー、ブーブ、はれるん(気象庁のキャラクター)に新しく仲間入りしたのが…

画像motoi 003.jpg 画像motoi 004.jpg 「もろこしくん」

虫刺されの薬に付いてました♪もろこしヘッドのイナセな奴です。
涼しげなストラップで、ちょっとは涼しく過ごしたいものですね。

投稿者 元井 : 23:55

2005年7月17日

ホタルの光

東京都内でホタル観賞しちゃいました!

画像motoi 007.jpg かわいい~

「夏の虫」と言えば蚊や蝉を思い浮かべるかもしれませんが、
ホタルの別名も「夏虫」なんですよねー。

画像motoi 008.jpg

実はココ、友達のお家なので場所は明かせないのですが(すみませんm(_ _)m)、
東京でホタルの乱舞が見られるなんて感動しました!
この日(15日)は10匹くらい見ることができましたよ♪

ホタルと言えば、光り方に諸説あるようです。
・西日本は2秒に1回、東日本では4秒に1回…という「方言(遺伝子)説」
・25℃前後で2秒弱、15℃前後で4秒弱…という「温度説」

どちらもまだ決定的ではないようですが、
私が見たホタル達はというと…1秒に1回光るせっかちタイプでした。う~ん??
キレイならどっちでもいいやって気もしますけどね。

*おまけ
画像motoi 001.jpg画像motoi 002.jpgホタルノキ
ホタルに似てるから「ホタルノキ」という名前みたいです。

投稿者 元井 : 23:28

2005年7月16日

落語で勉強

天気予報の解説には「間」が大事だと言われます。
その研究をするには落語がいちばん!ということで…行ってきました!

blog-2005-7 112.jpg 浅草演芸ホール

午前11時40分から16時半過ぎまで、たっぷり5時間近くも堪能してきました。

キャスターを始めたばかりの頃森田さんから落語をすすめられ、はじめはビデオで…
今では時々演芸場やラジオ寄席の公開録音に行っています。
ええ、よく渋い趣味だと言われますとも。

今日は落語の他にも「相撲漫談」など興味深いものが多く、
天気に関する「夕立屋」という小噺がありましたよ。


 ある夏の暑い日、男が涼んでいると
 「夕立屋~夕立屋~夕立はいらんかね?」という声が。

 男が呼び止めて注文すると、
 あっという間にもくもくと黒い雲が湧いてザーっと雨が降った。

 これは只者ではない!ということで男が夕立屋に話しを聞く。
 すると夕立屋は「私は龍なのです。」と。
 
 そこで男「夏に涼しさをくれるなら…あっしは冬の寒さが苦手だから 
 冬にやって来てあったかくしておくれよ」

 龍はひとこと「それはせがれのコタツがいたします」!!!


勉強になりました~~~!!!!!

噺家さんの皆さんは間の取り方が絶妙で、さすがプロ!と感服です。
私もメリハリと抑揚のある解説ができるように研究しなきゃ。と思いつつ…
寄席に行くとどっぷり落語ワールドに浸かっちゃうんですよねー。

投稿者 元井 : 22:38

2005年7月15日

雷ラーメン

九州南部はきょう(7月15日)、平年より2日遅れて梅雨明けしました。
真夏はもうすぐそこまで来ていますよ~!

「雷が鳴ると梅雨が明ける」と言うように雷シーズンはこれからが本番。
東京の雷日数は
 5月    6月    7月    8月    9月
 1.4日  1.1日   2.3日   2.5日  1.5日 (10~4月は1日未満)
なので、7~8月は雷様に遭遇する可能性が高くなるんです。

でも…夏以外でも一年中雷様に会える(かもしれない)場所もあるんですよ。
それはラーメン屋さん!

blog-2005-7 071-1.JPG blog-2005-7 109.jpg

お台場のラーメン国技館(アクアシティ)に行ってきました♪

ラーメンのどんぶりのグルグルマーク→ blog-2005-7 102.jpg は、
「雷紋(らいもん)」と言って雷をかたどった魔よけらしいんです。
私は今までナルトだと思ってました…。

ちなみに、私が食べたのは「涙の塩ラーメン」(山形・天童)。
国技館だけに、麺はお相撲さんばりにコシが強くて食べ応えアリ!
レンゲが付いていなかったので物言いしてしまいましたが、
あっさりスープの浴びせ倒し?ですっかり満腹になっちゃいました。
ごっつぁんです~(o ^ u ^ o)

投稿者 元井 : 13:08

2005年7月14日

梅雨時の味方

そろそろ梅雨も終わりが見えてきました。
来週前半には、あちこちで梅雨明けの発表があるかもしれませんよ♪

とは言っても…
週末はまた雨の降る所が多くなりそうです。
洗濯物がたまってしまう~。。と嘆いている方も多いのでは!?

そこで、最近私が気に入ってるお洗濯グッズを紹介します!

blog-2005-6 089.jpg blog-2005-6 090.jpg 「ダウニー」

↑これ、乾燥機に入れるシート型の柔軟剤なんです。
箱の中から1枚取り出し、後は洗濯物と一緒に乾燥機でグルングルン。

すると…ふんわり感と一緒にアメリカ~ンな香りも楽しめちゃうのです。
これがまた、病みつきになるほどいい香りなんですよー。

以前ハワイアンレストランに行った時、
あまりにおしぼりがいい香りだったので「これ何かの香水ですか!?」と
聞いたところ、店員さんが「ダウニーですよ。」と教えてくれたんです。

今では液体タイプの柔軟剤も買い揃えて、天気によって使い分けてます。
(晴れ→液体タイプを使って外干し。雨→シートタイプで乾燥という感じ)
アメリカでは晴れてても乾燥機を使うと聞いたことがありますが、本当でしょうか?

柔軟シートはソニープラザや安売りの殿堂(ドンキ・ホーテ)で売ってました。
ジメジメした日でも、洗濯物の部屋干し臭がなくなりますよ(^u^)

投稿者 元井 : 23:50

2005年7月12日

キンパツ天気予報

会社で金髪のカツラを発見しました。
なんでこんなところに??誰かの私物??
近くにいたイケメン営業担当に聞いてみると、

「風速何メートルでカツラが飛ぶのか実験したんですよ。」 
と爽やかな笑顔で答えてくれました。今度詳しく聞かせてください…。

せっかくなので、私もかぶってみることに。
半径5メートル以内にいた人を勧誘し、
『金髪お天気戦隊・パツキンウェザー』を結成!!

メンバー紹介…

パツキンピンク・MIKI 
blog-2005-7 092.jpg 必殺技『たまに吐く毒霧』

パツキングリーン・MIYOKO
blog-2005-7 096.jpg 必殺技『陽だまりスマイル』

パツキンオレンジ・MICHIYO
blog-2005-7 093.jpg 必殺技『稲妻突っ込み』

そしてボスはパツキンブルー・KAZUYA
blog-2005-7 094.jpg 必殺技『疾風怒濤のモノマネ?』

我々は牛のゲップにもめげず、地球温暖化と戦うのだ!
…メンバーの皆さん、好き勝手に書いてごめんなさいm(_ _)m

パツキンピンクからのメッセージです↓

「湿度計には髪の伸び縮みを利用した『毛髪湿度計』があって、
金髪女性の髪が最適よ。でも、エセ金髪はいただけないわね。
断面が円に近い、北欧の女性の髪が適しているの。
ちなみにカツラは会社の備品みたい…誰の趣味かしら?」

投稿者 元井 : 23:05

2005年7月10日

ほおずきで雷をブロック!

浅草の「ほおずき市」に行ってきました。
blog-2005-7 088.jpg blog-2005-7 090.jpg
浅草寺は2日間で60万もの人出になるそうですが、
噂の通りものすごい人人人…

仲見世通りが竹下通りみたいに混んでいて、
雷門から本堂までの300メートルに30分もかかってしまいました。
 (寄り道してこんなタオル↓を買ったりしていたせいですが。。)
 プーマじゃなくて…blog-2005-7 084.jpgパーマ!?

ほおずきは一枝1000円のところを500円にオマケしてくれましたよ♪
blog-2005-7 089.jpg blog-2005-7 079.jpg

そして、今回私が買いに来た物はもう1つ…
blog-2005-7 083.jpg コレ!!

この期間中だけ売られる「雷除け」です。

もともと浅草寺では「赤とうもろこし」が雷除けとして売られていたそうですが、
赤とうもろこしが不作になった年にこのお守りが誕生したみたいです。
ほおずきにも雷除けの効果があると言われているとか。

それから7月10日は四万六千日(しまんろくせんにち)と言って、
この日にお参りすると4万6千日分のご利益があるそうです。
1日で127年分なんて太っ腹ですよねぇ。

さて、関東甲信などでは梅雨明けの平年日まであと10日。
今日も広い範囲で梅雨末期の大雨が続いています(臨時情報はコチラ)。
これから8月にかけては本格的な雷シーズン…十分に気を付けましょう。

投稿者 元井 : 21:03

2005年7月 6日

☆彦星が洗車!?

さーさーのー葉ーさーらさらー♪………
あれ?歌の続きは忘れてしまいましたが、明日は七夕です。

blog-2005-7 048.jpg

☆七夕☆は旧暦だと8月10日頃ですが、新暦だと梅雨の真っ只中。
この時期に降る雨には素敵な名前が付けられているんですよ。

*7月6日の雨は「洗車雨(せんしゃう)で、
 彦星が織姫に会う為に牛車を洗う水が雨になると言われています。
 デートの前日に張り切って車を洗うのは、今も昔もおんなじなんですね。

*7月7日の雨は「洒涙雨(さいるいう)で、
 二人が別れを惜しんで流す涙が雨になるそうです。ロマンティック~☆

今年の七夕は夕方から雨になる所が多いので、
天の川が見られるのは沖縄くらいになりそうですよ。旧暦の七夕に期待しましょう。


さて、私の願い事はと言うと…

blog-2005-7.jpg  →拡大→  blog-2005-7 031.jpg


これはこれでロマンに溢れてますよね!?
みなさんはどんな願い事をされるのでしょうか??

投稿者 元井 : 23:45

2005年7月 5日

気象予報士スクールで講演

クリアで運営している気象予報士受験スクールの講演をしてきました。
講演で話すのは2回目ですが
40人くらいの生徒さんの前で話すのはやっぱり緊張します。

キャスター志望の方も多いということだったので、
多くの方が興味を持てるようなテレビの仕事内容などを中心に話してきました。
皆さんの勉強に対するモチベーションがさらに上がれば…!と願います。


スクールの生徒さんの中で、
ブログを書いていらっしゃる虫鹿里佳さんにお会いしました。

blog-2005-7 022-2.JPG

以前からブログの写真では拝見していたのですが、
実物も女の子らしくてかわいい方でしたよ♪
(虫鹿さんの「リカの気象予報士お受験日記」はコチラ

お天気キャスターの仕事は華やかそうに見えても、
画面に映ったり電波に乗る時間はごくごくわずか。
準備や下調べなど、いわゆる裏方の仕事がほとんどです。

でも、その分やりがいもあって何より仕事に生きがいを感じます!
と熱い気持ちをぶちまけてきたつもりです。

生徒の方々は皆さんもう顔見知りのようで、
いい雰囲気でお互いに刺激を与え合っているように見えました。

私も刺激を受けて、初心に戻って頑張ろう!と爽やかな気分で外に出ると…
びっくり!あれー?ものすごい雨降ってるんですけど…
予報の勉強もやり直したほうがいいかも。。とさらに刺激を受けた一日でした。

投稿者 元井 : 23:55

2005年7月 4日

お天気キャスターの衣装は?

「衣装は自前なの?」…とよく聞かれます。

この場を借りてお答えしましょう!

「自前じゃありません。」

局や番組によっても違うと思いますが、
TBSではありがたいことに毎回スタイリストさんが
衣装を用意してくださいます。

日曜日のJNNニュースの場合は
毎回2パターンの衣装が用意されていて、
そのうちの1つを当日の天気や気温に合わせて選んでいるんです。

DSCF1969.jpg

優柔不断な私は毎回悩んでしまうんですよね。。

今回は大雨が続いているということもあり、
落ち着いて見えるオレンジの方を選びました。

個人的にはピンクやリボンが大好物なのですが、
天気がシビアな時には注意を喚起するのが仕事ですからね。

他にも、
暑くなる時は涼しげな衣装&髪をアップにしてみたりと
工夫をしているつもりです。ささやかながら(。_。)

そうそう、今週からは一気に衣装が夏らしくなったんですよ!
できれば爽やかに天気をお伝えしたいのですが…
警戒モードが続いているのでいつも以上に表情が硬くなってしまいます。

早く、笑顔で伝えられるような天気になりますように。

投稿者 元井 : 23:26

2005年7月 3日

スコールを体験!?

愛知万博には様々な国のパビリオンがあって、
マレーシア館ではスコールを体験しました!!

館内に入るなりビニール傘が支給され、ドキドキしていると…

DSCF1898.jpg

ザザーッと(推定時間雨量15ミリ前後)水が降ってきました。

私の立っていた場所は運がいいのか悪いのか
ほとんど水が降らず、自ら雨の中に突入↓

DSCF1900.jpg

近くにいた男子中学生が
「やべっ!生徒手帳がぬれちゃうよ!!」
と焦っていたのが微笑ましかったです(^u^)

まあ、わざわざマレーシア館に入らなくても
外は十分雨が降っていたんですが、真夏にはよさそうですよね。

万博の会場には無料の給水所があったり
「お弁当は早めに食べましょう」という張り紙がしてあったりと、
暑さ対策に力を入れている様子でした。
名古屋は暑いことで知られていますしね。

新谷光三さんの『名古屋は本当に暑いか?』によると
 名古屋は大規模なフェーン現象が発生しやすく、
 中部山岳から吹き降りる風が高温を吹き付ける。
ので気温が上がりやすいのです。

夏休みに行かれる方は暑さ対策をしっかりと…。
それから、モリゾーとキッコロに会ったら感想を聞かせて下さいね!

投稿者 元井 : 00:02

2005年7月 1日

名古屋から愛を込めて

愛地球博に行ってきました!

梅雨前線が再び南下して名古屋は朝から雨…。

nagoya1.JPG 傘と人だらけの入り口

万博のイメージキャラクターに会えるのを楽しみにしていたのですが、
「きょうのモリゾーとキッコロ」は『雨天中止』…
水に濡れるとコケみたいになってしまうからでしょうか??

お昼前には雷が鳴って、ゴンドラも一時運転見合わせに。

nagoya2.JPG

午後は雨もやんで薄日がさしていましたが、
結局モリゾーたちには会えずじまいでした。

でも!今回は天気に関するパビリオンを中心に回ることができて満足です。
まず入ったのは「水のふしぎ研究室」

ここでは3Dメガネをかけて…
nagoyawater1.JPG
 
雲のできる過程を映像で見ましたよ↓
nagoyawater2.JPG

・「氷晶」が成長して「雪の結晶」ができ…

・雪の結晶が集まってできた「雪片」がとけて、

・水になって落ちてきます。「雨粒」はアンパンみたいな形なんですよね。

そのほか、入り口に「ダイヤモンドダストが出現!?」
と書いてあったのでウキウキワクワク心待ちにしていました。
が、ダイヤモンドダストは映像のみ。…そりゃそうですよね。
氷点下15度以下にならないとできない現象なので凍えちゃいます(゜ ゜;)

それから、パンフレットには水に関することが色々書いてあり、
気象予報士試験で一番最初に勉強したことを思い出しました。

「地球にある水14億立法kmのうち、97.5%が海水で
 残りの2.5%が淡水→(ほとんどは南極や北極の氷や地下水)
 私たちが使える川や湖の水は地球上の0.01%にすぎない。」のです。

水はとっっても貴重なんだと言うことを再確認しました。

四国や九州ではまだ少雨を解消するほどの雨には
ならないようで、貴重な水の管理にはまだまだ注意が必要ですね。

投稿者 元井 : 23:08

2005年6月29日

新潟の大雨

北陸~東北地方で大雨が続き、
新潟県では過去数年間で最も土砂災害の危険性が高まっています。(臨時情報

「平成16年7月新潟・福島豪雨」の時の総降水量は
・守門岳663ミリ・栃尾563ミリ・長岡340ミリ
・宮寄上490ミリ・津川420ミリでした。

去年の北陸地方の梅雨期間は6月10日~7月22日。
豪雨は7月12日から18日にかけてで、梅雨明け直前の大雨だったんです。

今年は梅雨入り直後に「新潟県で大雨の降りやすい状況」(新潟地方気象台)
(梅雨前線が停滞+高気圧の縁辺を回って暖かく湿った空気が流れ込む)
となって大雨が続き、多い所では降り始めからの降水量が300ミリを超えています。

今後、梅雨前線の南下に伴って大雨の範囲も南に下がりますが、
地盤の緩んでいる所では少しの雨でも災害に結びつきやすくなります。
河川の増水や土砂災害等に厳重な警戒が必要です。


【山崩れ、がけ崩れが発生する時の前兆】(NHK気象ハンドブックより)
・斜面のひびわれ、変形がある
・地下水やわき水が止まる
・異様な音やにおいがする
・多量の濁った水が噴き出す

【土砂が広がる範囲】は斜面の高さ×2~3倍です。


一方、西日本では雨の少ない状態が続き、
長崎県佐世保市では7月2日から給水制限が実施されるそうです。

毎日新聞に「まだら列島」という記事がありましたが、
今年は本当に降る所と降らない所がハッキリしすぎていますね。

投稿者 元井 : 01:58

2005年6月28日

冷やし○○はじめました

今日は記録的な暑さになりました!!

東京の最低気温は27.7℃
6月としては観測史上最も暑い朝&今年初の熱帯夜に。(←現時点では)

そして最高気温は36.2℃!!
これまた6月としては最高の記録を更新したんです。

そんな中、
お昼を食べに行ったタイ料理屋さんでこんなものを見つけました。

200506281314000.jpg  冷やしトムヤムラーメン!?

200506281312000.jpg 中身はこんな感じです。

パクチー(←苦手なんです…)がモッサリのっかっていたのでよけ気味に食べたところ、
味は冷やし中華に似ててサッパリ♪おいしかったです(^▽^)

そういえば、一時期「冷やしカレー」とか「冷やしラーメン」とか
「冷やし○○」がブームになったことがありましたよね!?

冷やしグラタンとか冷やしお好み焼きもあったらいいのになぁ。

投稿者 元井 : 15:05

2005年6月27日

トロピカルナイト?

沖縄と奄美で梅雨明けとなった今日、
西からは新たに活発な前線がかかって
東北北部と北陸は梅雨入りとなりました。

沖縄が梅雨明けしたということは…
それだけ太平洋高気圧がパワーアップしているということ!
今度は本州で大雨に注意が必要になります。(東北と北陸の大雨情報

というわけで、前線の南側にあたる関東〜西では
すっかり夏の高気圧の圏内に入ってしまいました。暑いわけですよね。

↓これはTBSにある観測器のデータ。テレビ画面に数字が映っています。
DSCF1838.jpg
一目で赤坂の気温や風速を知ることができるんですよ。

今の気温は
DSCF1837.jpg 29.1℃!?午後9時なのに…。

天気予報では、
最低気温が25℃以上になった夜を熱帯夜と言います。
明日朝の最低気温(東京)は26℃…今夜は今年初の熱帯夜になるかもしれません!

暑さのせいか夜の赤坂も盛り上がっているようで、
会社の外からはなぜか「ワッショイ!」と胴上げをする声が聞こえます。
みなさん、気合いを入れて眠りにつきましょう!!

投稿者 元井 : 21:48

2005年6月26日

イヌじゃらし?

東京は3日連続の真夏日!アツイ!!
平年より1ヶ月も早く『アブラゼミ』が鳴き始めちゃいました。

あまりの暑さにぐったりうなだれて歩いていると…

blog-2005-6 970-1.JPG

道端で猫じゃらしを発見!なつかしいー。
小さい頃に「毛虫~」とか言って遊びましたよね?

家に帰って植物図鑑を見てみると、
ネコジャラシって「エノコログサ」っていう名前なんですねぇ。
 6月~8月(図鑑によっては8月~11月とも)にかけて、
 野原や道端などで見られるイネ科の一年草。
漢字で書くと「狗尾草」で子犬のシッポに似ていることからとあります。

猫じゃなくて犬!?

英語だと「foxtail grass」なので「キツネのしっぽ草」みたいですよ。
確かに、見ようによっては『イヌ』のシッポにも『キツネ』のシッポにも見えますよね!

blog-2005-6 971-1.JPG眉毛にも見えますが…。

ただ、残念ながら「犬じゃらし」にはならないみたいです。
blog-2005-6 976-1.JPG 困惑の表情。。

投稿者 元井 : 22:09

2005年6月25日

真夏日続々

最高気温が28度を超えると…
「じっとしていても汗が出る」「裸で過ごせる」と言われます。

さすがに裸はまいっちんぐですが、毎日毎日暑いですねぇ(×_×;)

東京の最高気温は31.6度で、
きのう(6/24)に続いて2日目の真夏日になりました。

兵庫県豊岡市では37.2度でちょっとした微熱並!(6月としては最高)
他にも
京都府舞鶴市…36・7度
長野県松本市・富山市…35・9度
群馬県前橋市…35・8度
東北南部から九州の広~い範囲で真夏日になったんです。

あまりの暑さに今年初のカキ氷↓
blog-2005-6 963.jpg
夏はやっぱりスイカとカキ氷ですよね~♪

来週もしばらく真夏日が続きそう!というわけで、一年のうち
真夏日がどれくらいあるのか】調べてみました。

札幌…7.6日→おととい(6/23)東京よりも先に真夏日になりましたね。
仙台…16.8日
新潟…32.1日
東京…45.6日
名古屋…57.6日
大阪…67.9日
松江…40.4日
高知…60.0日
福岡…52.8日
鹿児島…71.3日
那覇…85.3日

こうして改めて見てみると、、けっこう多いんですよね。。

おととい気象庁から発表された3か月予報によると
7・8・9月は北日本で平年並のほか、東~西日本は平年並か高めの気温。
今年も夏らしい夏になりそうです。

数字を見ているだけで暑くなってきたので、またカキ氷食べて寝ることにします。
明日も熱中症には気を付けましょう!

投稿者 元井 : 22:02

2005年6月23日

レインボー製造機

とうとう念願のレインボーメーカーを手に入れました♪
すでにレインボーの気配が…!!

blog-2005-6 958.jpg

これを日の当たる場所に取り付けると…
ソーラーパワーでクリスタルが回転し、7色の光が広がるそうです。

blog-2005-6 960.jpg blog-2005-6 961.jpg ワクワク

今日は寝坊して映画の試写会(『殴者』なぐりもの・主演は玉木宏くん!)
に間に合わず落ち込んでいたんですが、一気にテンションが上がりました↑↑↑

箱の中の説明書には虹に関するトリビアが書いてありましたよ。

☆宇宙空間でも虹を見ることができます。
  この虹は、レインボーではなくスターボウ(Starbow)と呼ばれています。
☆ハワイ島では、月の光でできる夜の虹が現れることがあります。

ほぉ~(゚0゚)!!

でも、こんな但し書きが↓
「レインボーメーカーは太陽光の力を必要とするため、
 雨の日や曇りの日には7色の光を発しません。」
「太陽のきまぐれで虹を見ることができる日もあれば、
 虹に会うことができない日もあるでしょう。」…そんなぁ!!

blog-2005-6 962.jpg

虹に会えるかどうか、晴れた日に試してみますね♪

*私は東急○ンズで買いましたが、オンラインショップでも買えるみたいですよ。

投稿者 元井 : 23:04

2005年6月22日

酢豚にパイナップルの謎

マップにパイナップルが届きました♪
皮を剥く前から甘~い香りが漂って会社がパラダイスに!

blog-2005-6 953.jpg

南国気分に浮かれて顔を作成↓

blog-2005-6 954.jpg 題:陽気なパイナップル夫妻

なんでもかんでも顔を付けたくなるのはなぜなんでしょうか?

【パイナップルについて】電子辞書で調べてみると…
・原産地はブラジル
・「pine(松)」「apple(リンゴ)」の合成語で、
 外見が松ぼっくりに似ているから付けられた名前みたいです。
 リンゴは香りが似ているからとか…似てるかなぁ?

それと
タンパク質分解酵素のブロメリンは肉を柔らかくして消化を助ける
とあります。だから酢豚にパイナップルが入ってるのかぁ!と納得しましたが…
酵素は熱に弱いので、加熱処理してある缶詰パインだと効果はないみたいですよ。
ま、おいしければなんでもいいですけどね!

パイナップルと言えば、
2~3年位前に私の周囲で流行っていた「単位の本」を思い出します。
ゴージャスさをあらわす単位がパイナップルで、
「カクテルに生のパイナップルがのっているゴージャスさ」→「1Pnp(パイナポウ)」!

確か前にオススメの本としてコメントを書いたな~と思ったらまだありました!(一番下)

しかも!!
「もし私が新しい単位を作るとしたら…
『日に焼けやすさ=Sg(シゲル・マツザキ) 』かなあ」なんて書いてあるし!!
キャー恥ずかしい(>_<)!!松崎さんごめんなさい!!

せっかくなので使わせて頂きますが、
週末以降は、かなり「Sg」の高い日が続きそうですよ。
少雨はまだまだ解消されそうもありません。

投稿者 元井 : 23:52

2005年6月21日

フラダンス天気予報【雨】

フラの手の振りで天気を表現してみました!

明日は梅雨前線が北上するので、太平洋側の広い範囲で

blog-2005-6 094-1-1.JPGblog-2005-6 095-2-2.JPGblog-2005-6 096-3-3.JPG
 (両手をナナメ上から下ろす。人差し指と中指はチラチラとこする感じ)
blog-2005-6 097-4-4.JPGblog-2005-6 098-5-5.JPG 雨!

になりそうです。。…どうでしょか?

記念すべき第一回なので、
気合を入れてドレス&付け毛着用で撮ってみました!

ハワイ語で雨は「ua(ウア)
カウアイ島のワイアレアレ山は世界で一番雨の多い場所で、
年間なんと12000ミリもの雨が降るそうです。東京(1467ミリ)の8倍!

ちなみにホノルルの降水量は年間430ミリ。なぜこんなに差があるかと言うと…
ハワイでは北東の貿易風や地形の影響で、
島の東側では雨が多く西側は雨が少なくなるんです。
って一度も行ったことないんですけどね。。いつかは行きたいなぁ。

日本では南西諸島を除いて雨の少ない状態が続いていますが、
明日の「ウア」で少雨がちょっとでも解消されるといいですね。

それではみなさん「a hui hou(ア・フイ・ホウ)」ごきげんよう♪

投稿者 元井 : 23:54

2005年6月20日

少雨に関する情報

きょう気象庁から
「北~西日本の少雨に関する情報」が出されました。
→臨時情報はコチラ

主な地点の降水量
(4月1日~6月19日・カッコ内は平年比)を見てみると…

札幌  132.5ミリ(88%)
新潟  133.5ミリ(51%)
名古屋 197.0ミリ(49%)
大阪  167.0ミリ(46%)
広島  231.0ミリ(53%)
高松   78.0ミリ(29%)
福岡  113.5ミリ(29%)

東京  343.5ミリ(99%) となっています。

梅雨の無い北海道と、まだ梅雨入りしていない北陸は50%を超えているのに、
西日本を中心に雨が少なくてカラカラ状態!
向こう一週間も雨は降っても少雨を解消するようなまとまった雨にはならず、
水の管理や農作物の管理に注意が必要です。

これは大変!雨乞いとしてパラソルチョコを食べてみましたが…

blog-2005-6 083.jpg blog-2005-6 084.jpg

食べてから気付きました。
パラソルは「パラ(防ぐ)+ソル(太陽)」なので、雨傘じゃなくて日傘だった…。逆効果!?

明日はもう夏至ですねー。最近は顔が痛いくらい紫外線が強烈なので、
ビーチパラソルを持ち歩きたいくらいです(+_+)

投稿者 元井 : 23:43

2005年6月19日

「偽の」台風って?

先日、事務所で勉強会が開かれました。

blog-2005-6 068-1.JPG 講師は片山先生です。

今回で4回目になる気象実務勉強会、テーマは「台風シーズンを迎えて」

始まった途端、ホワイトボードには数字が書かれた紙が張られ、
誰からともなく「アタックチャンス!?」と言わずにはいられない状態に…。

blog-2005-6 070-3.JPG ←再現してみました

なんだろう??と思っていると…
実は、紙の裏には台風に関する問題が書かれていたんです!
今回は片山先生の粋な計らいによりクイズ形式で勉強会が進められ、
緊張感とスリルを味わいながら身を入れて勉強することができました(*_*;

ここでちょっと復習…
【台風とは】
熱帯地方で発生する低気圧(熱帯低気圧)のうち、
東経180度以西の北太平洋および南シナ海
最大風速が毎秒17m(風力8)以上になったものを台風と言います。

「台風」と性質は同じでも地域によって名前が違っていて、
北大西洋や北東太平洋では…「ハリケーン
インド洋では…「サイクロン
フィリピンでは…「バギオ」と呼ばれているんですよ。

勉強会ではマニアックな用語が飛び交い、心地よさすら感じました。

中でもいちばんマニア心をくすぐったのがこの問題↓
「台風を予測する数値モデルで使われる初期値の中に
 実際の台風に似せた構造を埋め込む手法とは?」???

答えは「ボーガス(bogus)」で「偽の」という意味!

ぜひみなさんも、普段の会話に取り入れてみましょう♪
例文:「彼女の笑顔はボーガススマイルだ。」
 「あの野郎、ボーガス情報を流しやがって!」など…

投稿者 元井 : 21:31

2005年6月17日

大雨の沖縄

さっきから沖縄気象台のホームページとにらめっこをしています。
今日は休みなんですが、やっぱり大雨が気になるので。

14日から17日(17時現在)までの那覇の総雨量は594ミリ!!
この降水量がどれくらい大変なことなのかというと…
 
那覇の年間降水量の平年値は2036.9ミリ
月別に見ると、6月は211.6ミリです。

災害が起こるひとつの目安として、
【その地域の平年の
年間降水量の約20分の1に相当する雨が1日に降った場合
(那覇だと100ミリ以上は要注意ってことですね)が言われていますが…
14日も15日も日雨量は150ミリ以上。今日はもうすでに200ミリ超。
この3日ちょっとで、年間降水量の4分の1以上の雨が降ったことになります。

ちなみに2004年の梅雨期(5/5~6/23)の那覇の降水量は494.5ミリ。
もうとっくに梅雨シーズンの雨を上回っているんです。

*沖縄の梅雨明け平年日は6月23日*
梅雨の末期は南海上から湿った空気が流れ込んで雨雲が発達し、
雷を伴ったり大雨になることが多くなります。

それでよく、「雷が鳴ると梅雨が明ける」と言われるんですよね。

沖縄では週明け頃まではまだ警戒が必要!
沖縄が梅雨明けすると、いよいよ本州でも大雨シーズンに突入します。
(年によっても大きく変わったりしますが。。)

今後の気象情報にもご注意ください。

投稿者 元井 : 17:30

2005年6月16日

萌える闘魂?

TBSウェザーセンターの歓送迎会の様子です。

長い間…ご指導ありがとうございました<(_ _)>
写真のお二人には、私が大学生の頃からお世話になっていたんです。

blog-2005-6 074-1.JPG 変な握手!?

後ろで手を振っているのはマサさん。
マサさんはアメリカのプロレス団体WWEのファンで、
よく早朝からプロレストークをさせてもらったものです。
ジョン・シナの「You can't see me」のポーズで決めてみました。

そのマサさんが異動になると知り、これからは
プロレスの話しができなくなるなぁと寂しく思っていた今日この頃…

ところが!!
後任でウェザーセンターに配属された女の子もプロレス好きらしく、
一気に寂しさが吹き飛びました。(あ、いや、寂しいことは寂しいですけどね^_^;)

そして、歓送迎会にはスペシャルゲストが登場!!

なんと「燃える闘魂」こと…

blog-2005-6 075-2.JPG アントニオ猪木氏!??

この猪木さんらしき人物、リングインして早々
敏腕チーフディレクターにコブラツイストを決められ、
あげくビンタまでお見舞いされるしまつ…。げ、元気ですかー??

でも、体を張った猪木仮面さんを見て
仕事にかける情熱のようなものが伝わってきました。
私も猪木もどきさんを見習って、情熱あふれる天気予報ができるよう頑張ります!
ついアゴにグーパンチ入れちゃってすみませんでした。

*「萌える闘魂」は変換ミスで出てきたのですが
気に入ったのでタイトルにしてみました…。AKIBAの香りが漂いますね。

投稿者 元井 : 23:33

2005年6月15日

梅雨の中休みにタイプがある?

東京では4日ぶりの雨。
梅雨前線が北上して東北南部も梅雨入りとなりました。

DSCF1628.jpg ワンパクに生育中のアサガオ君

東京では日中の気温が19℃くらいで、
昼間に20℃を下回るのは6月に入ってからは初めて。
梅雨入りしてのっけから中休みが続いていましたが、
今日はちょっとだけ梅雨らしくなりましたね。


さてさて、この時期によくネタとして使うのが
「梅雨の中休みのタイプ」についてです。

その1…梅雨前線が南に下がって青空が広がる
    5月のような「アンコール型中休み」

その2…南の高気圧が前線を押し上げる
    真夏の「リハーサル型中休み」

今年は太平洋高気圧の勢力が頼りないので
「アンコール型」の中休みが多くなりそうですねー。
梅雨本番になるのはいつのことやら…。

投稿者 元井 : 22:04

2005年6月14日

フラダンス天気予報(予告)

私の夢は…いつかフラダンスで天気予報をすること!です。

HULA(フラ)とはハワイ語で「踊り」。
(なのでフラダンスって言うと本当はダンスダンスになっちゃいます。)
そのHULAの魅力は
なんといっても手の動きが手話のように意味を持っていること。

だから、「雨」や「太陽」「雲」「風」「波」という振りもあって
天気予報もできちゃうんです♪
HULAを習い始めてから6年目。今は披露する機会がありませんが、
いつかそんなコーナーを持てるようになりたい…

blog-2005-6 067.jpg

と思っていました。
ん?待てよ?

このブログで勝手に始めちゃえばいいのでは!?

というわけでフラダンス天気予報の予告です☆
記念すべき第一回は…来週の火曜日!(火曜がレッスンの日なので)

本当は今週の予定だったんですが、、
泊まり明けで睡魔と格闘の末、あっさりやられて寝過ごしました。
ここに予告を書くことによって自分を追い詰めているので、
来週は寝過ごすこともないでしょう!!お楽しみに~\(~o~)/

投稿者 元井 : 23:51

2005年6月13日

アツアツ?

今日も梅雨前線は南に下がったまま。

熊本の最高気温は34.6度まで上がって
今年の全国における最高気温を記録しました。…アツイ!!

社内では「ノー上着」のクールビズさん達を発見

IMG_2252.jpg ペアルック!?

涼しいんだかアツいんだかわかりません…。

今年は太平洋高気圧がなんだか遠慮がちです。
梅雨前線を北上させるほどの「押し」が足りないようで、
気象庁からは「東日本太平洋側と西日本の少雨に関する情報」が出されました。

少なくとも向こう一週間はまとまった雨は予想されないため、
水の管理や農作物の管理にも注意を呼びかけています。

私は極度の面倒くさがりなので、
雨の日は傘を持つのがダルくて家の中でじっとしてますが…
「雨やだな〜」なんて言ってられませんね。

投稿者 元井 : 21:28

2005年6月12日

熱中症に気をつけて!

東京の最高気温は29.8℃
あと一歩で今シーズン初の真夏日になるところでした。

今日は朝から気温が高くて最低気温が21.0度。
     ↓
そして午前8時で25℃を超え、
     ↓
そのあとも21時までずーっと25℃を上回っていたんです。
日中は湿度も50~60%でほんっとに、暑かったですよね!!

今日は熱中症で病院に運ばれた方も多くなりました。

都心の市民マラソンで熱中症(共同通信) 6月12日

前日よりも大幅に気温が上がった時や湿度が高い時は
熱中症に充分注意してくださいね。


そんなムシムシモワモワだった今日、
TBSウェザーセンターでは朝からスイカを食べてました。

blog-2005-6 055-2.JPG 美濃岡さんも

blog-2005-6 056-1.JPG 私も

↑コレは私が推奨している「スイカの輪切り」です!
結局は割らないと食べられませんが、ぜひ一度お試しを…。
ちょっぴりゴージャスな気分に浸りたい時にオススメですよ♪

投稿者 元井 : 23:52

2005年6月11日

ジューンブライド

今日は友達の結婚式♪二次会に行って来ました。
ジューンブライドにはこんな謂れがあるみたいですよ。

blog-2005-6 051-1.JPG 自分で髪をアップにしてみました!

【June brideとは?】
ヨーロッパでは6月に結婚すると幸せになると言われています。

なぜなら6月は守護神ジュノー(Juno)の月!
ジュノーは女性と結婚生活の保護者で、
最高の女神とされているそうなんです。

それにしても、なんでこの梅雨時に…って思っちゃいますよねぇ?
今日は九州南部、中国、四国、近畿、東海でも梅雨入りしましたしね。

まあ日本だと6月は雨の多い月になるんですが、
実はヨーロッパだとそんなことないんです。

理科年表で月ごとの降水量を見てみると…
(↑理科年表って時刻表よりも面白いと思うのは私だけ??)

ローマの雨の量は1・2・3・4月は60~70ミリなのに対して
5月は33.5ミリ 6月は21.4ミリ 7月なんて8.5ミリ
しか降らないんです。

それが東京の6月の降水量はというと…164.9ミリ
なんとローマの8倍も雨が多い!!
なので、日本だとどうしても青空の下でのウエディングは難しいようです。

それでもやっぱり、ジューンブライドには憧れちゃいますけどね☆
残念ながらブーケはゲットできませんでした~o(> <)o

投稿者 元井 : 23:48

2005年6月10日

最強の傘!

6月11日は入梅。そして傘の日でもあります。

blog200504-2 017.jpg

そこで、今日は私が気になっている傘たちを勝手に紹介しちゃいます!

その1【光る傘!

その2【さすだけで青空が広がる傘!

そして…

その3【ライトセーバーならぬレインセーバー!!

rain1.jpg ←か、かっこいい!!

「レインセーバー」は何がスゴイって…
*表面にはダース・ベイダーのエンブレム!
*裏面はスター・フィールドの中に不気味に浮かび上がるデス・スター!!
*グリップはなんとライトセーバー型!!!
*専用傘カバーに入れちゃえば、ライトセーバーとしても使用可能!?なんです。

『スターウォーズ・エピソード3』 の公開に備えて準備しておくのもいいかも♪

そういえば昨日、
地下鉄のホームでビニール傘をライトセーバーにして
はしゃいでいる外国人の方(推定30歳)を見かけました。

私に英語力があれば、この傘のことを教えてあげられたのに~。

投稿者 元井 : 22:16

2005年6月 8日

祝ニッポン勝利

よかったよかった♪嬉しいですねぇ!
蒸し暑さにも負けず、ニッポン代表が勝利を収めてくれました!

私はちょうど19:30からJNNイブニングのオンエアがあったので、
試合前半は見られなかったんです。

テレビの前から「あ~っ!」とか「おい~!!」
という声がするたびにチラ見しつつ、必死で仕事に集中してました。


そして後半はTBSのお天気部屋で1点入ったのを見届け、
急いで事務所に移動…

事務所にはイブニングファイブの方々やスタッフの方もいらっしゃって、
「来るのが遅ーい!」とおこられながらも2点目を見ることができました♪
(写真は許可を頂けたら載せる予定です)

みなさんもどこかで観戦されていたのでしょうか?
私は帰り道で5人くらい代表ユニフォームを着た人を見かけましたよ。
国立競技場組だったのかなー??

2005miki 267-2.JPG ジーコ監督の足形!

去年の夏に行ったブラジル・マラカナンスタジアムで撮った写真です。
現地の方は「ジーコ」を「ズィコ」と発音するようで、何度も「違う!」と訂正されました。
日本から来たことを告げると、たいてい「オー、ズィコ!」という反応をされ、
ブラジルでの人気の高さを実感したのを覚えています。さすがサッカーの神様!

さてさて、
今日はただの日記になっちゃいましたが、
明日からは「台風」について書いていこうと思います。

来週は台風についての勉強会もあるし、予習しとかなきゃ!!

投稿者 元井 : 23:55

2005年6月 7日

W杯予選!バンコクの天気は?

いよいよです!サッカーです!!
もうすでに日本代表カラーに染まってスタンバってます!!

blog-2005-6 028.jpg 

5番ということは宮本選手ファン?

blog-2005-6 029.jpg

と思わせておいて、稲本選手の5番でしたー。
これ、2002年のW杯ロシア戦を観に行った時(←さりげなく自慢)
に着ていたものなんです。

まあTシャツは古いですが、代表を応援する気持ちに変わりはありません!!

そこで、試合が行われる
【バンコクの天気】について書いてみます。


6月9日のバンコクは…曇り一時雨
最高気温34度、最低気温25度の予想。厳しい暑さになりそうですね!

・タイは熱帯性気候
・年間の平均気温は約29℃
 バンコクでは一番暑い4月の平均気温が35℃、一番涼しい12月の平均気温が17℃。
・11月~2月の乾期、3月~5月の暑期、6月~10月の雨期がある。(タイ政府観光庁HP

『理科年表』の平年値を見てみると
6月のバンコクの平均気温は 29.5度   (東京  21.8度)
           降水量は  149.6ミリ  (東京  164.9ミリ) 
           相対湿度は 79.0%   (東京  73%) とにかくムシ暑いんです!

また、熱帯地方特有のスコールも毎日のように降ります。

~~スコールの本来の意味は急激におこる風速の著しい変化、疾風、突風のことで、
   風だけの時は「ホワイト・スコール」、雨を伴うのは「ブラック・スコール」
   雷を伴うのは「サンダー・スコール」と区別します(高橋健司さん『空の名前』より)~~
 
もしブラックスコールもしくはサンダースコールで試合が中断された場合、
審判団がアジアの気候に慣れていないため試合を順延とする可能性もあるそうですよ。


ちなみに…
blog-2005-6.jpg タイの国技はムエタイ!
 ↑このTシャツは、旅行でタイに行った母からのお土産です。
 「あなたにピッタリの『いいもの』を買ってきたわよ♪」
 と格闘技好きの娘の為にわざわざ選んでくれたようですが…

 お母さんごめんなさい、まだ一度も着たことありません(+_+)


とにかく
キックオフは日本時間19時30分(現地時間17時30分)
代表メンバーには、ムエタイ並のいい蹴りを見せてもらいたいですね!!

投稿者 元井 : 23:10

2005年6月 6日

朝の顔

3週間前に芽が出たアサガオが…

blog-2005-6 023.jpg こんなに大きくなりました!

あの時はまだ「萌え」状態だったのに、植物の生長は著しいですねぇ。

さらに、あまりの大家族ぶりを見兼ねたマップ園芸部長さんが
もうひとつお家(プランター)を増やしてくれたみたいですよ。

blog-2005-6 024.jpg

わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい!


アサガオについて☆ ちょこっと調べてみました。


・原産地は熱帯アジア
・日本に渡ってきたのは奈良時代(もともとは薬用植物として渡来)
 →江戸時代の園芸ブームで品種改良が行われて観賞用に。
   →明治中期から入谷鬼子母神で朝顔市が開かれるようになった。
 *そうそう、マップの朝顔も入谷産らしいですよ!

・日が短くなると咲く短日性植物→花期は7~8月

・英語だと「morning glory」モーニンググローリー。なんかいいですねコレ♪

ちなみに花の開く時間帯が名前になっていて、
 「アサガオ」はヒルガオ科アサガオ属
 「ヒルガオ」はヒルガオ科ヒルガオ属
 「ヨルガオ」はヒルガオ科ヨルガオ属(ユウガオとも呼ぶ)
 「ユウガオ」はウリ科ユウガオ属←仲間はずれ!?

*ヒルガオは別名「雨降り花」で、摘むと雨が降ると言われているそうです。

 晴れると困る!という時には、そっとヒルガオを摘み取ってみましょう…。

投稿者 元井 : 23:57

2005年6月 5日

梅雨でも星空☆

今日は二十四節気のひとつ芒種(ぼうしゅ)
稲や麦の種をまいたり、苗を植えたりする頃。

西日本では梅雨に入る頃で、
沖縄では梅雨のことを「小満芒種(スーマンボースー)」と言います。

…ってコレ、小満の時にも書きましたよね??

じゃあ今日はさらに付けたし!

石垣島では梅雨を「ユドゥン」と呼ぶそうですよ。
 (→ユドゥンとは…渋滞する、よどむ、休むという意味。)

何が休むかと言うと
この頃、ちょうど星の「スバル」が夜空から見えなくなるのです。
昔は星の見え方を目安にして農業を進めていたんですねぇ。


  まあ今週の後半は厚い雨雲に覆われてしまうので、
  スバル以外の星たちも見えなくなってしまいそうですが…。


「そんなのやだ~!どうしても星空が見たい~!!」
と駄々をこねているそこのアナタ!!

お家でも気軽に星空が楽しめちゃう『プラネタリウム』はい・か・が!?

ちょっと怪しい通販みたいになってしまいましたが、
コレは本当にオススメ↓
友達が私の誕生日にプレゼントしてくれたんです♪

blog-2005-5 218.jpg 

中の電気をつけて… 

blog-2005-5 295.jpg

周囲を暗くすると…星空が広がります☆

blog-2005-5 479.jpg 

これで、くら~い梅雨も明るく乗り切れちゃうかも♪

*地球儀プラネタリウムのページはコチラコチラ
(あっ!値段わかっちゃった!_(。_。)_ありがとう♪)

*最近は虹を作る「レインボーメーカー」なんてものまであるみたいですよ!
 手に入り次第またお伝えしますね。

投稿者 元井 : 23:07

2005年6月 4日

梅雨入りはいつ?

紫陽花の似合う季節が近づいてますねー。

blog-2005-6 005.jpg  blog-2005-6 006.jpg

☆ここで梅雨入り&梅雨明けの平年日を確認してみましょう。

         梅雨入り  梅雨明け
 沖縄      5/8    6/23
 奄美      5/10   6/28
 九州南部   5/29   7/13
 九州北部   6/5    7/18
 四国      6/4    7/17
 中国      6/6    7/20
 近畿      6/6    7/19
 東海      6/8    7/20
 関東甲信   6/8    7/20
 北陸      6/10   7/22
 東北南部   6/10   7/23
 東北北部   6/12   7/27 

今のところ梅雨に入っているのは
沖縄奄美だけですが…
来週の中頃からは梅雨前線が北上してきそうなんです。

8日(水)頃は西~東日本の広い範囲で、梅雨入りとなるかもしれませんよ。

☆紫陽花の花言葉といえば「移り気」ですが、
今日はゴロゴロザーザー気まぐれな天気でしたね。

blog-2005-6 020.jpg  blog-2005-6 018.jpg 雨は嫌いだワン!

明日は寒気も抜けて日差しの戻る所がほとんど。

「梅雨入り前最後の日曜日」になるかもしれないので、
今のうちにどこかへお出かけしておきたいですねぇ。

投稿者 元井 : 19:48

2005年6月 3日

運命的な出会い!?

「芸能人に会える?」
…と聞かれることが多多あります。

テレビ局で仕事をしていると、
やはり街中よりはタレントさんたちとすれ違う確率が高いかもしれません。

といってもお近づきになんてなれるわけもなく、
ミーハー気分で「誰々見ちゃった~」という程度。

でもそんなある日、
運命的な出会いがあったんです!!

長々しく引っ張りましたが、
なんと私が天気を担当していたラジオ番組に、
同級生がゲストの歌手として出演したのです!!

彼女の名前は長谷川都ちゃん♪

blog-2005-5 049.jpg輝く瞳の持ち主です

お互い「あれぇー?なんでこんな所に!?」
という感じでびっくりしましたが、今ではすっかりファンになって
ライブにも時々遊びに行ってます♪♪

blog-2005-5 042-1.JPG iPodにも都ソング

私達が高校生だった頃、
文化祭で彼女が歌っていたのを覚えています。
歌手になったらしいという噂は聞いていたのですが、
こんな形で出会えるなんて思いもしませんでした。


実は、私がブログを始めようと思ったのは
都ちゃんの影響でもあるんですよ!


彼女は毎日ホームページ上で日記を書いています。
私もその豊かな感受性に憧れて、見習ってみようと思ったんです。
天気を解説するには、まず自分が天気と向き合わなくては!と。

これからも日々の出会いを大切にして、
天気に関する出会いも増やしていきたいです。


…まずは毎日必ず天気図とお見合いすることですかねぇ。
どうしても自分の担当日以外は疎遠になりがちなので。。。

投稿者 元井 : 23:16

2005年5月26日

リラ冷え冷え

上空にはまたまた寒気が流れ込みます。

金曜日は北日本を中心に不安定な天気になって、
あちこちでにわか雨や雷雨がありそう。突風やひょうにも要注意ですよ!
北日本では気温も下がりそうです。

北海道ではこの時期の思いがけない寒さのことを
リラ冷え」と言いますが、とってもキレイな言葉ですよね♪

mapblog2005-2 063.jpg 

リラはフランス語の「ライラック

関東でも5月上旬に咲いてました。

mapblog2005-2 0622.JPG

今年は気温の低い状態が続いたので開花が遅れてしまい、
先週末に開かれた「さっぽろライラックまつり」も見頃を前に終わってしまったそう。。

見頃は今月末~来月になるようで、まだまだ間に合うみたいですよ。
札幌観光協会

そういえば、日曜のラジオ(安住紳一郎の日曜天国・週替わりで天気を担当)
での安住さん情報によると、札幌と旭川を結ぶ「特急ライラック号」は
日本で初めてのカタカナ列車なんだとか。知りませんでした…φ(.. )

それから、花びらが5枚(通常は4枚)のものを見つけると
幸せになれるんですって!!ちゃんと探しとけばよかったー(;_q)

投稿者 元井 : 23:06

2005年5月25日

今年も猛暑!?

気象庁の3か月予報が発表されました。

6~8月の気温は北日本では「平年並」の見込みですが、
東~西日本、南西諸島は「平年並高い

ということは…

mapblog2005-2 733291343.jpg 今年の夏も暑くなりそうですね!


さてここで問題です。↑このイラストは誰でしょうか!?

実は、私の似顔絵なんですよー♪
mapblog2005-2 0525.JPG 

先週から日曜朝のJNNニュース内の天気予報で
「今日のポイント」を付けることになり、
そこで使う顔マークをCGセンターの方が作ってくださったんです。

種類もたくさんあって、
mapblog2005-2 733291346.jpg
私がリクエストした「ダー!」のポーズも(右上)!
しかも、だいぶ美化していただいちゃいました(>∀<)えへ。

ウルトラマン顔で表情が乏しい実物に代わって、
この顔マーク達がわかりやすく表現してくれるといいなーと思います♪

投稿者 元井 : 23:52

2005年5月23日

バケツ雨の東京

お昼過ぎ、モヤーっと黒い雲が…。

DSCF1317.jpg 洗濯物取り込まなきゃ

そして19時過ぎ…降りましたねぇ!!

東京では20時までの1時間に34.5ミリの雨を観測しました。

一般に
1時間に降った雨量が20ミリを超えると「どしゃ降り」
30ミリを超えると「バケツをひっくり返したよう」
50ミリ以上になると「滝のよう」と表現されます。

今日の雨は19:30~40の10分間で16ミリ→1時間の雨量にすると96ミリ!!
まさにコントで上から降ってくるような雨でしたよね!?

TBSの廊下の窓の前には、
「すげー」「めちゃめちゃ降ってんなー」「頭洗えそう」
なんて言いながら、久しぶりのバケツ雨を見物している人がたくさんいました。

DSCF1332.jpg

どれくらい久しぶりだったかと言うと…

1日に30ミリ以上の雨が降ったのは1/16以来。
1時間に30ミリ以上の雨が降ったのは
去年の10/20以来で7ヶ月ぶりだったんです。

寒気は次々にやって来るのでまだまだ油断はできませんよー!
関東から北では、明日もにわか雨に要注意です。


それから…傘はちゃんと自分のものを使いましょうね。

DSCF1334.jpg 森田さん、それ私の置き傘です(><)!!

投稿者 元井 : 23:18

2005年5月22日

お天気トースター

トーストの焦げ目で天気がわかる…
その名も「Weather Toaster」!!

そんな斬新かつ画期的なプロジェクトが
イギリスの大学で開発されているらしいですよ。

何がスゴいって、インターネットに接続したトースターが
その日の天気をイラストで教えてくれちゃうんです!

欲しーい!(☆_☆)

というわけで、そのウェザートースターをイメージして、お絵描きしてみました。
TBSの社員食堂で黙々とトーストにジャムを盛りつける私。

DSCF1311.jpg 完成♪晴れマーク

隣にはもう一人、大量のジャムを塗っている人が…

DSCF1335.jpg 美濃岡さん作の雨マーク

日本でも実用化されたらおもしろいですよね。


*昨日は飲んで帰ったのでブログの更新途中で寝てしまいました…。
書いているのは23日なんですが、昨日の日付で更新しちゃいます!ごめんなさい。

投稿者 元井 : 23:42

2005年5月21日

ベランダでラベンダー

「今日は二十四節気のひとつ小満
 草木が生長して生い茂る頃です。」

…というフレーズを天気予報で耳にしたのではないでしょうか?
マップのベランダでも色々な草が生い茂ってます。

これはラベンダー

DSCF1305.jpg 左のほうです。右は何だろ?


ワイルドストロベリーもいい具合に育ってます♪

DSCF1304.jpg

手の出演は、マップが誇るビューティフルハンドの持ち主・川端さんです。
勢い余って造花にも水をかけそうになっていたカワバタさん…
造花は水ナシでも大丈夫みたいですよ?
そういう私も、先月ぶっかけそうになりましたが。。

ワイルドストロベリーは二人でちゃっかり試食しておきました。

DSCF1308.jpg DSCF1309.jpg もう食べ頃みたいですYO!

小満といえば…
沖縄では梅雨のことを「スーマンボースー」と言います。

スーマンは「小満(ショウマン)」(5/21)、ボースーは「芒種(ボウシュ)」(6/5)のことで、
ちょうどこの時期が大雨シーズンにあたるのでそう呼ぶんですよね。

明日以降、「スーマンボースー」に合わせるように
梅雨前線が北上して、南西諸島に梅雨空が戻ってきそうです。

投稿者 元井 : 18:43

2005年5月20日

明け方の肝だめし

朝の天気予報を担当する場合
テレビ局に泊まるか、自宅に迎えに来てくれるタクシーで出勤します。

私はTBSまでの道のりで墓地の中を突っ切っていくことが多く、
毎週日曜日は肝だめしをすることになるんです。

しかも!その墓地の付近にはビックリマークの交通標識が!!
「!」の標識が表しているのは…「その他の危険」…。

「その他」って何だー!??
と毎週ビクビクしながらお墓を通っているんですが、
嬉しいことに先週あたりから空が明るくなってきました。

この時期、東京の日の出は4時30分頃。
これから7月くらいまでは怯えずに出勤できそうです(^u^)

mapblog2005-2 733291335.jpg TBSに到着するとこんなに明るい!


ちなみに天気予報の用語では、時間の区分が細かーく決まってます。

明け方は  午前3時ごろから日の出の頃まで
朝のうちは 日の出からおよそ9時頃まで
昼前は   正午のまえ3時間くらい
昼過ぎは  正午のあと3時間くらい
夕方は   15時頃から日没頃まで
宵のうちは 日没頃から21頃まで
夜遅くは  21時頃から24時頃まで   というふうに。

日の出の時間は季節によって変わるので、
「明け方」の時間も長くなったり短くなったりするというわけなんです。

一年のうちで一番日の出が早いのは6月上旬から夏至(6/21)頃ですが、
その頃はもう梅雨空なんですよねぇ。
明け方のお散歩(もしくは肝だめし)を楽しむなら、今のうちがオススメですよ♪

投稿者 元井 : 23:55

2005年5月18日

マップ的「萌え」

「萌える」を広辞苑で調べると

1 芽が出る。きざす。芽ぐむ。
2 利息がつく。    …とあります。


というわけで、

DSCF1249.jpg  ○の中に注目!

会社のベランダに置いてある植木鉢?から
朝顔の芽が出たんです♪

これ↑はおとといの様子。

そして…きょうはこんなにたくさん!!

DSCF1272.jpg 萌え萌えです。

DSCF1273.jpg

これからもちょくちょく、観察日記をのせますね。

投稿者 元井 : 21:45

2005年5月17日

紫外線情報スタート!

今日から気象庁による紫外線情報の提供が始まりました!

予測情報は午前6時と午後6時に更新され、
「UVインデックス」なるもので紫外線の強さが表されています。(→気象庁HP

  ☆UVインデックスの例☆
    1~2  弱い
    3~5  中程度
    6~7  強い
    8~10 非常に強い
    11+  極端に強い (世界保健機関・環境省推奨)

ちなみに18日(正午)のUVインデックスは…
近畿~関東、北陸~東北で8~9!「非常に強い」ランクです。

明日も日傘日和になりそうですね-。

mapblog2005-2 013.jpg 

紫外線の量は…
  夏至頃に最大になって、一日のうちでは正午頃がピーク

関東地方では5月からUVインデックス8を超える日が増えてきます。

ってことは…「美白派」の方は今から対策が必要なんです!

まあ、日焼けしたい「ガン黒派」の方にとっては
待ちに待った天然日焼けサロンの季節到来なのかもしれませんが…。


噂によると、長州力さん(小力さんの方ではなく)は
「プロレスラーは日焼けも仕事のうちだ!」と言ったとか言わなかったとか!?
確かに肌の色が褐色に近い方が逞しそうに見えますもんね。


でも!最近は日焼けサロンも18禁になる時代。
日焼けサロンは“18禁”に 皮膚がん増えるとWHO(共同通信) - 3月18日

さらには男性用の日焼け止めも発売されます。
男性用日焼け止め美容液 資生堂


将来は「色白」がイケメンの条件になって、美白レスラーも増えるかも…しれませんね。

投稿者 元井 : 22:56

2005年5月16日

気象学会リポート

東京大学で開かれている「日本気象学会2005年度春季大会」に行ってきました。

今回ここで、我らがボス森田さんの研究発表があるのです!

発表は午前9時半から。
張り切って早起きしたのに最寄り駅から道に迷ってしまい、
到着した頃にはすでに会場から森田さんの声が…!もう始まってる!?

DSCF1236.jpg 慌ててブレる元井カメラ(。。;)あわわ


研究内容は
ドボラック法による台風観測の問題点について
 〜台風は本当に昔より弱くなったのか〜

IMG_2087.jpg  
「最近強い台風が少なくなったことの一因は、
 観測手法が変わったことも一因なのでは?」

100人もの聴衆が見つめる中、熱く訴えるウェザーマップ代表。
会場には立ち見の方も大勢いて熱気でムンムンしてました。

発表を終えてホッと一息。お疲れ様です。

DSCF1238.jpg まだ話し足りない様子ですね!?


せっかくなので東大見学ツアーもしちゃいました 。↓
「へー、ここが安田講堂かぁ。」すっかりおのぼりさんです

IMG_2092.jpg IMG_2093.jpg カメラカメラ…

赤門も見てきましたよ!
DSCF1246.jpg  DSCF1248.jpg 赤門もち

今回の学会のプログラムは、
「マイクロ波放射計を搭載した衛星群から観測される時間空間平均降水強度のサンプリングエラーの推定」や 
「水平解像度5km非静力学モデルによる領域温暖化予測実験 メソαスケール擾乱の構造とその変化」   
…といった、一瞬目が(??)マークになりそうなものから…

「東京の夏期ヒートアイランドに及ぼす海風の効果」
「2004年の台風はなぜ異常だったか?」など、身近な内容のものまで盛りだくさん。

水曜日まで開催されているので、これを気に勉強し直します!…たぶん。


今回の研究発表の様子は本日の「イブニングファイブ」(TBS系列17時〜)で放送されました。
くわしい内容に関しては気象人の「トピックス」に掲載しましたので、そちらもご参照くださいませ。

投稿者 元井 : 13:51

2005年5月15日

都心でヒョウ!

上空に寒気を伴った低気圧が北日本を通過し、
今日は晴れたり曇ったりとにかく不安定な天気になりました。

都心でも15時過ぎにザーザーゴロゴロ雷雨になって、
2000年7月以来となる「ひょう」が観測されたんです!!


都心で落雷、ひょう 広範囲に不安定な空模様(共同通信) - 5月15日18時

私はひょうに出くわすことはできませんでしたが、にわか雨の様子を。
mapblog2005-2 733291328.jpg

☆ここで雹についてちょっとお勉強(と言いつつ私も復習)☆

ひょうとは?
・簡単に言うと空から降ってくる氷の粒で、
  直径5mm以上のものをひょう
  直径5mm未満のものをあられと言います。

・積乱雲(通称雷雲、入道雲)から降ってきます。

・積乱雲の中にある、強い上昇気流と下降気流の間でできます。

・積乱雲の中でできた氷の粒が上昇と下降を繰り返し、
 水の粒が何度も凍り付いて大きく成長。あられ→ひょうに!

・真夏は氷の粒が解けてしまうので、5~6月がもっとも多いんです

他の方のブログに雹の写真が載っていたので、
初めてトラックバックなるものに挑戦してみます!

明日は寒気も抜けていく見込みですが、関東~北では北よりの風が冷たく感じそう。
週の後半は低気圧が暖かい雨を降らせて、週末にはやっと初夏の陽気が戻ってきますよ。

投稿者 元井 : 21:33

予報士のオシゴト

気象予報士の仕事は…

テレビやラジオで解説をするだけじゃーありません。


アナウンサーの方が読む原稿を書いたり、

mapblog2005-2 7332913221.JPG  メガネ姿の川端さん

新聞などから天気に関する話題を集めるのも大事な仕事です。

mapblog2005-2 733291324.jpg  美濃岡さんも一緒に。


二人とも熱心に新聞に目を通してます。


mapblog2005-2 733291325.jpg  と思ったらアイス食べてる!?


私ももちろん!マジメに新聞を読んでますよ。

mapblog2005-2 7332913231.JPG  ふむふむ


なぜこんなに真剣なのかと言うと…

昨日のプロレスの試合結果が気になるから。
ではなく…(まぁそれもありますけど)


なんと私の書いた記事が新聞に掲載されているから!なのです。


ウェザーマップでは毎週日曜、
『フジサンケイビジネスアイ』の中のコーナー「気象予報士のビジネスチェック」で、
週間予報と一緒に気象に関係したトピックを紹介しています。

mapblog2005-2 733291326.jpg  mapblog2005-2 733291327.jpg

今回は久しぶりに順番が回ってきたので、
身近な紫外線対策として効果的な「日傘」についてリサーチしました。


気象庁では今週の17日(火)から紫外線情報の提供を始めるので、
紫外線対策の関連商品がますます注目を集めそうですよ!


そんなわけで予報士の業務は様々ですが、
一番大事なのは「天気に敏感になること」なんじゃないかなーと思います。

あっそれから、
日傘のほかにオススメの紫外線対策グッズがあったら教えてくださいね♪
私の場合、天気よりも紫外線に敏感みたいです。

投稿者 元井 : 14:03

2005年5月14日

寒さはいつまで!?

最近よく、友達から「毎日寒すぎ!どうなってんの?」
というメールをもらいます。雪ダルマの絵文字付きで。

東京の最高気温が20度を下回るのは今日で連続4日目!

昨日は街中でダッフルコートを着ている人まで見かけました。


日本付近はこの時期としては強い寒気に覆われていて、
オホーツク海高気圧から冷た~い空気が流れ込んでいます。

冷たくて湿った空気が黙々モクモクと雲を作り出し、
関東~北日本ではどんよりとした空模様が続いているんですねー。


さて、その「オホーツク海」といえば…

mapblog2005-2 73329131.JPG  カニ!!もしくはカニカマ!!


…を思い浮かべる方も多いかもしれません。


mapblog2005-5.JPG おいしいですよー。モグモグ。


カニカマを食べながら地図を指し示してみましたが、
やっぱりこの辺りと言ったら「流氷」も名物ですよね!!


オホーツク海には、5月になってから季節外れの流氷が現れています。

北海道・宗谷岬沖に流氷 5月は異例、肉眼で確認(共同通信) - 5月12日

もし気象台から観測できれば、観測史上最も遅い記録に!

流氷と共に移動すると言われている
流氷の天使、クリオネもびっくりですね!!


長い間いすわっていたオホーツク海高気圧も移動して、
来週はやっと寒さもやわらいでくれそうですよ。ホッ。

投稿者 元井 : 19:33

2005年5月13日

ザ・ギョーカイ!

「イブニングファイブ」(TBS17時~放送)の
スポーツ班と気象班との懇親会的なもの?が開かれました。

…ウェザーマップの事務所は、時として宴会場と化すのです…。

競泳オリンピック代表の田中雅美さんのとなりでゴキゲンな社長。
実物はテレビ以上に麗しいお方でした☆

mapblog2005-2 733285.jpg  後ろに誰かいますよ!


mapblog2005-2 733287.jpg  マップの人々も田中さんと記念撮影


藤森祥平アナはとっっても爽やかでした(☆_☆)

mapblog2005-2 733283.jpg  さすがTBSきってのイケメンアナ!

最後は全員強制的に一発芸を披露することになり、
何の会だかわからない状況に…。

mapblog2005-2 733288.jpg  色んなもので「もしもーし!」


私はいつも似てると言われる「ウルトラマン」のネタを披露しましたが、
ちっともウケませんでした。。。テレビ業界は厳しいなぁ。


何はともあれ、ひとつの番組を作り上げるには
チームワークが大事なんだということを実感した夜でした。

mapblog2005-2 733291.jpg


それから、ギョーカイ用語も学びましたよ!

・ギロッポンでシースー →  六本木で寿司
・ブーアザでニクヤキ  →   麻布で焼肉
・チャイチー  →  ちいさい
・カイデー   →  おおきい


今まで実際に使っているのを聞いたことがないんですが、
本当にギョーカイではこう言うのでしょうか??


じゃ、ケツカッチンなので今日はこのへんで。

投稿者 元井 : 15:26

2005年5月12日

マップ娘。リーダー卒業

ウェザーマップ内に政権交代が起ころうとしています。

というのも、先日までみんなをまとめていたリーダーが卒業してしまったため、
新たに即戦力となるキレモノを呼び寄せようということになったのです。


…水槽の中の話しですけどね…。

mapblog2005-2 733268.jpg


マップでは2002~3年頃から「会社で熱帯魚を飼おう!」
という一大ムーブメントが巻き起こり、それから斎藤さんの手によって
次々と熱帯魚たちが送り込まれてきました。


写真はグッピーで、もうこれで4代目!
知らない間に「モーニング娘。」のように世代交代を繰り返していたんですねー。

mapblog2005-2 733267.jpg

今までは初代メンバーの「ナマズっち」がリーダーを務め、
水槽の底から睨みをきかせていました。


それが…最近なんだかお疲れのようだな~と思っていた矢先に
姿を消してしまったんです!!


突然のリーダー脱退に慌てるファンたち(゜m゜;)(。。;) ←マップの人々


そこで、「マップ娘。」の総合プロデューサーである斎藤さん♂
新しくオーディションを開き、メインを張れる強力な個性を持つ熱帯魚を
投入しようというのです。


mapblog2005-2 733263.jpg  こっちはカージナルテトラ


内部情報によると、エンゼルフィッシュあたりが有力候補みたいですよ!
近々このブログで新人メンバーのお披露目をしますね♪


そうそう、熱帯魚たちは常に水温26度前後で暮らしてるんですが…

mapblog2005-2 733273.jpg

人間にとって海水浴に適した水温
大人の場合 23℃
子供の場合 25℃以上と言われてます。

5月11日現在で海水温23度を超えているのは南西諸島だけ。
関東から西の太平洋側で23度以上になるのは7月くらいなので…
泳げるようになるのはまだまだ先ですねー。

それまではお魚でも見て癒されましょう。

投稿者 元井 : 12:15

2005年5月11日

帰ってきたタケノコ族

おとといウェザ−マップから引き取られたタケノコが

姿を変えて戻ってきました!!

IMG_2039.jpg  ジャジャーン!


片山さんがタケノコご飯を作って来てくれたんです。

天気図職人さんは、
「ペンさばき」だけじゃなくて「包丁さばき」もお上手なんですね~。


ではではさっそく …

IMG_2045.jpg いっただっきまーす


    ↓  ↓  ↓


IMG_2046.jpg いただいてまーす♪


おいしそうに頬張っているのは…
4月にラジオデビューしてから1ヶ月の川端さんです。

日曜日は早起きして川端さんの声を聞いてね♪

あっ!江花さんまで食べてる~

IMG_2044.jpg ずるーい!


いつも半袖の江花さんですが、外ではさすがに長袖でした。


DSCF1178.jpg 何のぞいてるんですか? 

東京も最高気温16度くらいで肌寒かったですもんね~

・・・ってアレ!?

DSCF1179.jpg  まさかそれはガリガリくん!?


今日関東では低温に関する情報が出されたばっかりなのに!!


「だって電車の中が暑かったから。今日はこれで3ガリ目。」 
…体感温度どうなってるんですか??

*関東甲信~北日本では
 今後一週間くらい気温の低い状態が続きます*

衣替えはもうちょっと待った方がいいかもしれませんよ。

(一年中Tシャツの人を除いては…。)

投稿者 元井 : 21:31

2005年5月 9日

タケノコ族

ウェザーマップに初夏がやってきました!

DSCF1165.jpg

タケノコを手に喜ぶ人々。

DSCF1173.jpg   わ〜い♪

今日は、おさるカメラもタケノコなのだ。(おさる


え〜、「筍」という字はぁ〜(金八先生風に)

「竹」に「旬」と〜書きまぁ〜す。

というわけで、十日(旬)で竹に育っちゃうから「筍」って書くんですよね♪


それよりタケノコ族って…

「ブティック竹の子」の服を着て踊っていたから
「竹の子族」になったっていうのは本当の話ですか!??


誰か教えてください_(. _.)_

投稿者 元井 : 23:45

2005年5月 8日

お天気カメラに要注意!?

日曜日の風景です。


JNNニュースのオンエアが終わると、
いつもTBSの中にある社員食堂で朝ごはんを食べています。


ここは見晴らしが良くて景色もキレイ!

ただ…

mapblog2005-2 73314.jpg

良くも悪くも天気が一目でバッチリわかるんですよね。


放送で「雲が取れる」と言ったのにドン曇りの時などは

     …とっても気まずい思いをします…。


そんな朝食タイムに爽やかな風を吹かせてくれる美女が☆

mapblog2005-2 032.jpg

いつでも女の子らしい美濃岡さんです。


美濃岡さんは『サンデーモーニング』の天気コーナーを担当していて、
原稿を書くだけじゃなく「お天気カメラ」の操作もしているそう。

このお天気カメラ、実はとっても高性能で
スタジオから角度や向きを自由に変えることができるらしいですよ。

通常オンエアでは風景しか映ってないんですが、
裏では街を歩いてる人達のズームまでできちゃうとか。

  
美濃岡さん「繁華街を行き交う人々をつい観察してしまったり…
   
        変な人を発見するとなんだか得した気分になります。
                      
                          ごめんなさいm(_ _)m」 とのことです。


TBSのお天気カメラが設置されているのは渋谷や新宿、上野などなど…


日曜の朝にあやしい動きをしていると、美濃岡さんにチェックされちゃうかも!!

投稿者 元井 : 23:40

2005年5月 7日

アメです!

「アメダス」じゃないんです!
「アメデス」なんです!

コンビニで気になるモノを見つけました。


mapblog2005-2 036.jpg  「お天気さんのアメデス予報」!?


気象予報士なら素通りできないこの名前…
そしてキャラクターに一目惚れしちゃいました。

晴れ子ちゃん(私が勝手に命名)が乗っている、
きんと雲のような物体がかわいらしいことこの上ありません。
うう、さわってみたい。昔は本気で雲に乗れると信じていたものです。


さらに、かわいいだけじゃないんです。


      「キャンディの味とかたちで
       今日のあなたが占えるよ」  なんて書いてあります。


mapblog2005-2 037.jpg  mapblog2005-2 048.jpg


お天気マークで
ハッピー確率・リフレッシュ確率・リラックス確率が占えてしまうのです。
すばらしい!!

さっそく色んな人に自慢しては配り歩く私。


TBSでは、大学生のアルバイトの男の子からこんな質問をされました。

「まさか…それで天気占ってるんじゃないですよね??」 …


そんな疑惑の視線にもめげず、
明日朝の仕事に備えてリラックス確率100%をゲットしました!
mapblog2005-2 043.jpg  

このところ舌がうまく回らず、カミカミ確率20%くらいなんです。
「あたたかくなる」と言おうとして、
「アタタタ!かくなる」と北斗の拳のようになってしまったり…。

明日はハッキリ発音できますように。

投稿者 元井 : 21:42

2005年5月 6日

雨と言えば…

今日は関東でもお昼過ぎから雨が降り出しました。

もしも、雨が似合う「ベスト・レイニスト」なんて賞があるとしたら
彼はけっこう上位にランクインするのではないでしょうか?

mapblog2005-2 7324.jpg  ゲロッ、雨蛙くんです。

本州では毎年4月の中旬頃から蛙が這い出してくるようになりますが、
新潟県東蒲原地方には「蛙目隠し」という言葉があるそうですよ。

「かえるめかくし」と言っても…

mapblog2005-2 7331-2.JPG 「だーれだ?」

…という目隠しではく、
春の農作業が始まるころに降る春雨のことなんです。
              
倉嶋厚さんの「雨のことば辞典」によると
「降りしきる雨が目を覆って見えなくするところから出たことばか」とあります。

 
でも、
春雨と言うには季節がちと進みすぎましたね。昨日は立夏ですし。

この時期、南の海上からは湿った空気が流れ込むようになって、
しとしと降る春雨とは違ってどしゃ降りの雨が降りやすくなるんです。
明日にかけて大雨に注意が必要ですよ。(臨時情報はこちら


それから…
運転の際は、くれぐれもご注意を。
mapblog2005-2 7323.jpg 私は以前、足でブニッとやっちゃいました。

投稿者 元井 : 19:16

2005年5月 5日

こどもの日

童心に返ろうと近所のおもちゃ屋さんをのぞいて見ると…
懐かしいものを発見しました。

mapblog2005-2 7162.JPG  シャボン液!50円!!

よく晴れた休日の昼下がり、一人さみしくシャボン玉で遊ぶ25歳。

mapblog2005-2 7312.JPG

mapblog2005-2 7322.JPG  あれ?泡がすぐに消えちゃいます。

「男なんてシャボン玉」

…という歌のフレーズがありますが、
シャボン玉たちの命は儚く、平均寿命はわずか3秒くらいでした。

mapblog2005-2 7302.JPG

なぜかというと…シャボン玉の大敵は乾燥&強風なんです。

東京は今日も乾燥注意報が出され、湿度は20%台まで下がっていました。
それで彼らは長生きできなかったんですね。

ただし、このカラカラ天気も今日で終わり。
6日は全国的に雨雨雨で大雨になる所もありそうです。(臨時情報はこちら

暦の上では今日から夏に入りますが、初夏の日差しはしばらくお休みです。

投稿者 元井 : 22:21

2005年5月 3日

ネズミ天気図

見てくださいコレ!!
画像 001.jpg

天気図の左側、ネズミの顔に見えませんか!?

大陸にある低気圧が耳、二つの高気圧が目、低気圧が鼻!
ハナからでてる前線がヒゲ!!

思わず記念撮影しちゃいました。
画像 007.jpg


しかも今夜はネズミからタヌキに!!
画像 004.jpg

でもよく見ると…
ネズミ(実況天気図3日3時)からタヌキ(予想図3日21時)に変わっても、
ヒゲの位置はほとんど変わってませんよね?

このヒゲは停滞前線=梅雨前線なんです!

沖縄ではきのう、平年より6日早く梅雨入りしました。
(2004年の梅雨に関しては気象人に載ってますよ。)

ネズミ天気図だけに?ネズミ色の曇り空が広がって、
この先も6月下旬まではグズグズシーズンが続きます。

投稿者 元井 : 07:30

2005年5月 1日

天気図の美学

いつもやさしい笑顔の片山さんです。

DSCF0184.JPG

TBSの夕方ニュース「イブニングファイブ」の動く天気図を担当していて、
あっという間にサラサラ~っと天気図を描いてしまう職人さんなのです。

そんな片山さんに聞いてみました。

「美しい天気図」とは?

答えは…
「空気の流れが見える天気図」だそうです。

空気は流体なので、なめらかに書くことがポイント。それから、ためらってはダメ!
私が描くと等圧線同士がお見合いしてるようなハニカミ天気図になってしまいますが、
片山さんの描く天気図からは「俺に付いて来い!」ぐらいの勢いが感じられます。

DSCF0185.JPG

ちなみに好きな気圧配置は日本海低気圧型とのこと。
理由は「描きごたえがあるから」。

5月はその日本海低気圧が発達することが多く、メイストームと呼ばれたりします。
天気図職人の腕が鳴る季節でもあるんですね!

投稿者 元井 : 23:08

2005年4月30日

藤娘?

亀戸天神の藤祭りへ行ってきました。
あんみつが似合いそうな渋めの場所が好きなもので。

mapblog2005-2 018.jpg

池の周りにはたくさんの藤の花がキレイに咲いてましたよ。

この時期って、藤のほかにもスミレとか紫色のお花が多いですよね??
それにはワケがあるみたいなのです。

春夏秋冬は陰陽五行説だとそれぞれ青・朱(あか)・白・玄(くろ)。

青春の「」と、朱夏の「」を足すと…アラ不思議!!

mapblog2005-2 026.jpg

になるというわけなんですねー。
春と夏の間に咲くから、
藤の別名を「二季草(ふたきぐさ)」って言うらしいですよ。

だとすると…、
ピンクが大好きなあのご夫婦は朱夏と白秋の間の「二季人」になるんですかね?

投稿者 元井 : 13:33

2005年4月29日

泳がない鯉のぼり

またまた鯉のぼり登場です。

mapblog2005-2 014.jpg

「おおきい真鯉はおとうさん」で「ちいさい緋鯉はこどもたち」。

でも、風が吹いてないのでヒゴイはマゴイに隠れちゃってます。
もちろんちっとも「おもしろそうに およいで」ません。 むしろダルそう。

それもそのハズ!今日の東京は一日晴れっぱなしで最高気温28.1度!!
ヒゴイって「日乞い」って書くと雨乞いとは逆の意味になるんですが…

mapblog2005-2.jpg

おとうさん、「日乞いはもうカンベン!」って顔してました。

投稿者 元井 : 20:06

2005年4月27日

特別講義!?

イブニングファイブのオンエア終了後、森田師匠に師事を仰ぎました。

「どうしても、指し棒がうまく使えないんですが…。」
「そんなの簡単だよ。」

というわけで

~森田流「正しい指し棒の持ち方」~

blog200504 011.jpg

・棒は端からこぶし一つ分くらい隙間をあけて持つ
・肩に力を入れない
・軽くにぎる
・自然に

すると…ほら!バトンのようにグルグル回せちゃいます!
blog200504 013.jpg
グルグル…
blog200504 012.jpg


結局のところ「好きにやれ」とのことです。

…ありがとうございました。

投稿者 元井 : 19:28

2005年4月26日

赤坂砂漠

TBSの宿直室はこんな感じです。
ドラえもんの押入れみたいでしょう?
泊まり勤務の時はたいていこの仮眠室で寝ています。

blog200504 017.jpg

ただ、ここでうっかり無防備に寝てしまうと…
翌日肌はカサカサ、喉はガラガラでエライことになります!

だいたい東京などでは湿度が25%になると「乾燥注意報」が出されますが、
ここは常に砂漠並(20%以下)に乾燥しているのでは?ってくらいカラカラなんです。

というわけで、私はコレで完全武装してます↓↓

blog200504-2 005.jpg

マスクにマスクを重ねて水分補給!!
「怪しいマスクマン」と「乾燥」との闘いは一年中続くのです。

blog200504-2 003.jpg

「負けないわよ。」

投稿者 元井 : 04:30

2005年4月25日

海風にのって

blog200504 010.jpg

「磯の香りがする!」

鼻をクンクンさせているのは高橋カズヤ編集長。『気象人』のボスです。

気象に関するデータのことなら編集長に聞いてみましょう!
日付までカンペキに答えてくれる、とっても頼もしい存在なのです。

この日の関東地方は南よりの海風が吹いていて、
確かにほんのりしょっぱい匂いが…!

近くのお寿司屋さんの匂いだったりして。

投稿者 元井 : 19:30

2005年4月24日

マップ園芸部の謎

日曜日でもウェザーマップは営業中!
天気予報の会社に休日はありません。

いつもより静かな朝、突然会社の携帯電話のアラームが鳴りだしました。

でもめんどくさいので放っておくと…5分くらいたってもまだ鳴ってるんです。

なんだ??と思って見てみると

「お花の水やりをお願いします」とメッセージが!!誰のしわざ!?

blog200504-2 001.jpg

会社にジョウロがあるということを初めて知りました。
マップ農園では夏にはキュウリが収穫されたりします。
そういえば、一体誰がタネをまいているのでしょうか??

園芸部の謎については、また追跡調査したいと思います。

投稿者 元井 : 15:39

2005年4月23日

登竜門

プロレスの団体のことではありません。(それは闘龍門、現ドラゴンゲート)

中国の黄河中流には竜門という急流があって、
そこを登った鯉は竜になれるという伝説があるのです。

だから鯉は出世の象徴なんですね~!

blog200504-2 018.jpg

それから、鯉のぼりは泳いでいる角度で
風速がわかっちゃうんですよ!

45度だと風速3m/s
90度だと風速5m/s というように。

もし鯉のぼりがいなくなっていたら、
風速10m/s を超えていたんだなと思ってください。

風が強い日は休ませてあげましょう!

投稿者 元井 : 18:06

2005年4月22日

緑のスタジオ

20050418miki 024.jpg
CS放送「ニュースバード」のスタジオです。
メインセット(キャスターさんたちが座ってニュースを読む所)の隣に、クロマキーのスタジオがあります。

私たちはこの一見何もない緑一面の壁の前で解説しているんですが、放送上は天気予報の画面やお天気カメラの映像と合成されています。緑色が透明になるので、緑の服を着てクロマキーの前に立つと大変なことに!!試したことはないですが…多分、電波少年みたいに顔と手だけ浮かんでしまうのではないでしょうか??

後ろを見ても何もないので、慣れないうちはゴーズ画像を棒で指し示すのにも一苦労です。「日本海に…」って言いながら、はるか南の太平洋を指してしまったり。。今はそんなことないですけど!

それから、見ている人にとって見やすいことが一番大事ですが、人によって画面の指し方にも個性があるので面白いですよ。私はなぜか両手で棒を持つ癖があるのでたまに送りバントのようになっていることがあります…あっ、この写真も両手で持ってる…。

投稿者 元井 : 22:35

2005年4月21日

Ahchoo!

「アチュー!」  英語の「ハクション!」です。

20050418miki 021.jpg

最近、スギよりも目の敵にされているヒノキを見かけました。
花粉ももうピークを過ぎ、ツライ日々を過ごしてきた花粉症のみなさんもそろそろマスクなしでお出かけできそうですね。

くしゃみといえば、王道(?)の「へっくし!」や江戸っ子調の「ハックション!バロチクショー!」も素敵ですが、やはり女子としては「クチュン」という子猫のようなクシャミに憧れます。

そこで!「かわいいくしゃみの仕方」をネットで検索した結果…ありました!!

まず、人はクシャミをする前に「八ッ…八ッ…」ってなってから「ハクショーン」ってなりますよね?その「八ッ…」で息を吸ってしまうと、大きい音になってしまうらしいんです。
息を止める、もしくは吐くようにすると「クシュ」というかわいいクシャミになるとか。。

でも!何回試してもうまくいかず、かわりに「ハクション!…ん~にゃ」と水前寺清子さんのようになってしまうんです。子猫のつもりがチータに…どうして??
他にいい方法があったら教えてください!!

投稿者 元井 : 22:46

2005年4月20日

キショウヨホウシなんです

20050418miki 035.jpg

「レザーアップル様ですね?」 

領収書をもらう時、30%くらいの確率で社名を間違えられます。

(『革リンゴ』ってどんな会社だ?)と思いつつ
「いえ、ウ・エ・ザー・マッ・プです。」と言い直すと

「あ、レーザーマップ様ですね!」 …

まだまだ他にもあります。
「ウェザーマープ」 天気増毛? 
「ウェザーマック」 安くて早い天気予報?
「上田マット」にいたっては、もはや天気でもなんでもありません。

気象予報士も「キホウヨソウシ(気泡予想士?)」「お天気予想士」と言われることが多く、まだまだ世の中に認識されていないんだなーと実感します。

いつの日か、「ああ!あの(有名な)『ウェザーマップ』ですね!!」と言われるくらいになりたいものです。

ネバーギブマップ!


投稿者 元井 : 23:32

2005年4月19日

眠れない街・赤坂

20050418miki 015.jpg
時刻は午前4時55分。東京では今週末から4時台に日が昇るようになります。
さて、ここはどこでしょうか!?
     答えは…  YES,TBS!!
眠らない街もなにも、私が眠ってません(*_*)

今日はラジオの担当なので昨日の夜から局内に泊まっているんですが…早朝ラジオの勤務は午前4時から。ってことは午前3時半には起きなくちゃいけないのです!

よく、「どこで寝てるの?」と聞かれますが、泊まり勤務の時はTBSの中で寝てます。と言ってもその辺にイスを並べて転がってるわけではなく、宿直室という仮眠室があるんです。カプセルホテルのようにベッドが並んでいて、、ドラえもんが寝てる押入れのような所って言うとわかりやすいですかね?わかりにくいですか?

ラジオの放送は5時から始まって、午前中には勤務終了!!眠いのを我慢すれば午後は自由の身です。お天気キャスターって実はガテン系の仕事ですが、平日の真昼間にブラブラできるのはけっこう幸せですよ♪確実に友達は減りますけどね。

投稿者 元井 : 12:38

2005年4月17日

中山競馬場にて

20050418miki.jpg

皐月賞に行ってきました…。
空は晴ればれ、、でも私の心はどよよん曇り空~(T_T)シクシク。。
だって、コンゴウリキシオーが来るような気がしたんだもの。名前が強そうだから…。
結果は残念!でしたが、生で見る馬たちは迫力がありました!

ちなみに競走馬の名前は9文字までと決まっていて、天気に関する名前もけっこうあるんですよ。お天気競走馬の中で一番多いのは「ウインド」など風に関するもの!やっぱり速く走れそうなイメージだからでしょうか?

そういえば皐月賞の前の10レース、ゲートに入るのを拒否して風のようにコースを爆走しているお馬さんが!!青空の下でとっても気持ちよさそうに走っていたのが印象的でした。彼の名前は「バトルウインロード」…なんとなくウインドっぽい!?

その後、バトルウインロードは出走取り消しとなりどこかへ消えていきました。お仕置きされていないといいのですが。今日は本当に走り出したくなるようなお出かけ日和でしたね。

投稿者 元井 : 22:42

2005年4月16日

遅ればせながら青森

20050418miki 003new.jpg
お正月特番のロケで行った青森の写真が出てきました。

2004年の12月下旬…クリスマス寒波が日本を襲い、北日本はまさに冬型気圧配置ど真ん中!頼んでもいないのに、もれなく「地吹雪ツアー」のオプションが付いてきてしまいました。

それから天気予報で見慣れない画面を発見し、思わず携帯カメラで撮影。

suidoukan.jpg
「水道管凍結情報」です。蛇口マークに「大丈夫」とか「注意!」とか書いてあります。気温が氷点下4度を下回ると、水道管が凍ってしまうんですね。防ぐにはチョロチョロ水を流し続けたり、保温材を巻き付けないといけないらしいです。
私は冷え性なのでロケの間はとにかく着込んで防寒していましたが、水道管にもハラマキが必要だったなんて…知りませんでした。

写真は森田さんと私です。社長は津軽海峡冬景色を歌ってましたよ♪
「凍えそうなカゴメ見つめ~」と…。それはケチャップです!!

投稿者 元井 : 18:30

2005年4月15日

癒し系

20050418miki 010.jpg
○o。.マップのオアシス.。o○
いつもみんなの心を癒してくれるお魚部屋です。

"グッピーの父”斎藤さんによると、水温は常に26度じゃないといけないんだそうです。
次回、詳しく報告します。

投稿者 元井 : 18:31

2005年4月14日

シマシマ

stripes2.jpg

キリンさんが好きです。でもシマウマさんの方がもっと好きです。

映画『レーシング・ストライプス』を見てきました。シマウマが競走馬になることを夢見て奮闘する姿に、思わず涙が出そうになりました。出ませんでしたが。

さて、シマウマはどうして縞模様なんでしょうか?色々な説があるみたいです。

雨がほとんど降らないサバンナでは、天敵から隠れるための大きな木がないので自分たちで身を守らないといけないのです。

それで、ライオンが狙いを定めにくくするために集団で生活し、シマシマの塊に見せているという説。それからライオンは色を判別できないので、シマシマで目をちらつかせようしているという説。なるほど~。

天気図の「シマシマ」といえば西高東低の冬型気圧配置ですが、そんなときは風も「シマ」になるんですよ。
「風巻(しま)く」とは…風が激しく吹きまくることをあらわします。

もうそろそろシマシマ天気図とはサヨナラですが、気温が15度を超えるようになるとシマ蚊(ヤブ蚊)に注意ですよ!
おシマい。

投稿者 元井 : 20:25

2005年4月13日

ブログはじめました

元井美貴です。
motoi_prof3.jpg
このたび、特派記者としてブログに参加することになりました!

ズボラで面倒くさがりの私ですが、
日々天気を肌で感じて会社や身近におこった出来事などをレポートしていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

ぜひぜひコメントやトラックバックしてくださいね♪

投稿者 元井 : 20:00