weathermap

予報士のオシゴト

気象予報士の仕事は…

テレビやラジオで解説をするだけじゃーありません。


アナウンサーの方が読む原稿を書いたり、

mapblog2005-2 7332913221.JPG  メガネ姿の川端さん

新聞などから天気に関する話題を集めるのも大事な仕事です。

mapblog2005-2 733291324.jpg  美濃岡さんも一緒に。


二人とも熱心に新聞に目を通してます。


mapblog2005-2 733291325.jpg  と思ったらアイス食べてる!?


私ももちろん!マジメに新聞を読んでますよ。

mapblog2005-2 7332913231.JPG  ふむふむ


なぜこんなに真剣なのかと言うと…

昨日のプロレスの試合結果が気になるから。
ではなく…(まぁそれもありますけど)


なんと私の書いた記事が新聞に掲載されているから!なのです。


ウェザーマップでは毎週日曜、
『フジサンケイビジネスアイ』の中のコーナー「気象予報士のビジネスチェック」で、
週間予報と一緒に気象に関係したトピックを紹介しています。

mapblog2005-2 733291326.jpg  mapblog2005-2 733291327.jpg

今回は久しぶりに順番が回ってきたので、
身近な紫外線対策として効果的な「日傘」についてリサーチしました。


気象庁では今週の17日(火)から紫外線情報の提供を始めるので、
紫外線対策の関連商品がますます注目を集めそうですよ!


そんなわけで予報士の業務は様々ですが、
一番大事なのは「天気に敏感になること」なんじゃないかなーと思います。

あっそれから、
日傘のほかにオススメの紫外線対策グッズがあったら教えてくださいね♪
私の場合、天気よりも紫外線に敏感みたいです。

前の記事:   | 次の記事:

コメント(6)

このアイスは、江花さんにいただきました。いつもお菓子の配給をありがとうございます!!
もちろん、アイスを食べながらもきっちり新聞には目を通してますよ。

カワバタさん
アイスおいしかったですね(^^♪

やはり伊○四郎さんの写真はボツりましたね(^_^;)
さすがにインパクトありすぎでしたか。。
スポーツ紙までしっかりチェックしています。

江花さん、ハーゲンダッツありがとうございました♪♪

ミノオカさん
スポーツ紙のチェックは欠かせませんよね!
それと、「競馬場で合コン」の記事も気になりましたねぇ。
VIPルーム使ってみたいな~。。

debqc bizsqtypf rubiwd yevlp qheymbtdi zrhqwvx mqtnfvh

 車で出勤途中にラジオでモッキーの天気予報聞いてます。
一寸鼻にかかったような声が耳に心地よいので通勤も楽しいよ。 本人の写真も中々どうしてチャーミングで合格。
モッキーにプロレスの技かけて欲しいなぁ(^^)
 これからも体調に気をつけて天気予報してね。
  陰ながら応援してます。
 

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja