weathermap

寒さはいつまで!?

最近よく、友達から「毎日寒すぎ!どうなってんの?」
というメールをもらいます。雪ダルマの絵文字付きで。

東京の最高気温が20度を下回るのは今日で連続4日目!

昨日は街中でダッフルコートを着ている人まで見かけました。


日本付近はこの時期としては強い寒気に覆われていて、
オホーツク海高気圧から冷た~い空気が流れ込んでいます。

冷たくて湿った空気が黙々モクモクと雲を作り出し、
関東~北日本ではどんよりとした空模様が続いているんですねー。


さて、その「オホーツク海」といえば…

mapblog2005-2 73329131.JPG  カニ!!もしくはカニカマ!!


…を思い浮かべる方も多いかもしれません。


mapblog2005-5.JPG おいしいですよー。モグモグ。


カニカマを食べながら地図を指し示してみましたが、
やっぱりこの辺りと言ったら「流氷」も名物ですよね!!


オホーツク海には、5月になってから季節外れの流氷が現れています。

北海道・宗谷岬沖に流氷 5月は異例、肉眼で確認(共同通信) - 5月12日

もし気象台から観測できれば、観測史上最も遅い記録に!

流氷と共に移動すると言われている
流氷の天使、クリオネもびっくりですね!!


長い間いすわっていたオホーツク海高気圧も移動して、
来週はやっと寒さもやわらいでくれそうですよ。ホッ。

前の記事:   | 次の記事:

コメント(2)

こんにちは。
ほんと、ここ数日はさぶいですね。

昨日の午前中は二日酔いで、ぐたっとしてました。
ひさしぶりに飲んだら結構酔いがまわったです。

元井さんの前々回の投稿で
>私はブラジルでピラニア釣りをしたことがあるのですが
とありましたが、そんなおっかない魚を釣るんですか?
防備をしっかりとしないと指とかもってかれそう...


こてちさん、こんばんは。
二日酔いってツライですよね!「お酒は飲んでも飲まれるな」とはよく言ったものです…。
ピラニアは、去年の夏休みブラジルへ旅行に行った時にアマゾンで釣ったんですよー。
しかも、釣った後はフライにして食べちゃいました!普通の白身魚の味でおいしかったですよ♪
気象人にブラジル紀行なぞ書いておりますので、もしよろしければコチラもどうぞ↓^_^
http://www.weathermap.co.jp/kishojin/community/column.php3

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja