weathermap

『粉雪』ってどんな雪?

最近、あるフレーズが頭の中でグルグルしています。

それは…

『♪こなぁ〜ゆきぃ〜…』

そう!レミオロメンの『粉雪』のサビの部分!!

もともと天気に関係した歌詞には過敏に反応してしまうタチなのですが、
この前友達数人とカラオケに行った時、一人がこの曲を熱唱していたんです。
(ちなみにカラオケは延々7時間続き、私の中の最長記録に…。)

昨日もラジオ情セン(情報センターの略)で海老原さんと一緒になった時に
粉雪の話題になり、今日は海老原さんからCDをお借りしちゃいました♪

060130_234420.jpg

せっかくなので雪氷事典『粉雪』を調べてみると、、、

「降り積もったばかりの乾いた軽い粉状の雪の呼称。
 一般にはアスピリンスノーとも呼ばれる。北海道や高山地方など、
 真冬の気温の低い時によく見られる。山スキーには好適な雪である。(略)」

サラサラと雪に舞いやすいので、地吹雪になりやすい雪でもあるんです。
逆に気温が高いと雪はベタベタ湿ってしまい、今度は着雪注意!

そうそう海老原さんとも話していたんですが、
レミオロメンの曲には天気にちなんだ曲が多い!ですよね♪
『粉雪』の他にも『すきま風』『雨上がり』『五月雨』『南風』
『虹色』『午後の低気圧』
…3月に発売される新曲は『太陽の下』『蜃気楼』
なんだかタイトルを見るだけでも嬉しくなっちゃいます♪

今週は寒気が流れ込んで寒さが戻ってくる見込み。
気温が低くなるということは…「こな〜ゆき〜」率が高くなりそうですね!
(レミオロメン神宮司さんのほのぼの系ブログにトラックバックさせて頂きました。)

rankingkiiro.gif☆3位以内に戻れるでしょうか??ブログランキングへ☆

前の記事:   | 次の記事:

コメント(4)

この記事を読んだすぐ後に、別のニュースサイトで高橋喜平さんの訃報に接しました。
氏の著書により雪のみせる豊かな表情に魅せられた者の一人として、非常に残念です。
心よりご冥福をお祈り致します。

こなああああああああああああああああゆきいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

Great work!
[url=http://tyjgbiaj.com/ignk/qgfj.html]My homepage[/url] | [url=http://wdufwolx.com/jesy/oxnf.html]Cool site[/url]

Well done!
http://tyjgbiaj.com/ignk/qgfj.html | http://dwloshps.com/eeji/ivqg.html

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja