weathermap

ハワイ語で天気予報

Aloha アロハ!
昨日は趣味で習っているフラダンスの発表会がありました。

hula liliu 01.JPG

フラの衣装&生演奏のハワイアンソングで、心の中はすっかり常夏に♪
そして、私の夢である『フラダンス天気予報』をアップグレードさせる為にも
踊りの練習はもちろん、ハワイについてもっと勉強しようと改めて思いました。

というわけで、今日は天気に関するハワイ語について書いてみますね。

まず「太陽」は「La ラー」(本当はaの上に棒線アリ)。他にも…
・雨 Ua ウア  
・雲 Omalumalu オーマルマル (Oの上に棒線)
・虹 Anuenue アーヌエヌエ (Aの上に棒線)
・霧 Noe ノエ
・雪 Hau ハウ
・雷 Hekili ヘキリ
・風 Makani マカニ
・月 Mahina マヒナ
・星 Hoku ホク (oとuの上に棒線) などなど
このひとつひとつに手のフリがあり、
雨の降り方や風の吹き方によって何十種類も表現があるのです。

☆ハワイ語で天気予報をしてみると…☆
太平洋側では「La (ラー) 太陽」が活躍するのは月曜まで。
火曜日は全国的に「Ua (ウア) 雨」が降り、
北日本を中心に「Makani (マカニ) 風」が強まって荒れ模様になりそうです。
「Ua (ウア) 雨」の後は気温がガックーンと下がり、
来週末は真冬並の寒さになる所も…風邪をひかないように気をつけましょうね!

ちなみに私の名前「ミキ」という単語もあるんですよ♪
ハワイ語で「Miki」とは「活動的な」という意味…確かにアクティブかも。。
偶然にもハワイ語で意味のある名前を付けてくれた両親に感謝しなきゃですね。

DSCF3700.JPG

↑この衣装はミシンで作りました!
最初はおそるおそる縫っていたのですが、次第に最速モードでズダダダダ…
ミシンにおいては「スピードの向こう側」の領域に達したと自負しています!?

…というわけで、これからも「活動的に」天気を伝えていきたいと思います。
それでは皆さん E Malama pono!(エ マーラマ ポノ) お元気で!

rankingkiiro.gif☆今日は何位かなぁ??ブログランキングへ☆

前の記事:   | 次の記事:

コメント(4)

今年は『アーヌエヌエ(虹)』を見る機会が多かったわ。
ハワイにも、雪を表す言葉があるんですねー。高い山の上に積もってる雪。かな?

うわぁー、ハワイアンの衣装いいなあ。ホレボレ、クラクラ。ハワイアン天気予報楽しみ楽しみ(^.^)

美貴さんの衣装、とってもかわいいですね(^-^)

活動的ってたしかに美貴さんらしいですね。
これからも元気にがんばってください!!
また、フラダンス天気予報みたいなぁ~

あろは

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja