weathermap

真夏日続々

最高気温が28度を超えると…
「じっとしていても汗が出る」「裸で過ごせる」と言われます。

さすがに裸はまいっちんぐですが、毎日毎日暑いですねぇ(×_×;)

東京の最高気温は31.6度で、
きのう(6/24)に続いて2日目の真夏日になりました。

兵庫県豊岡市では37.2度でちょっとした微熱並!(6月としては最高)
他にも
京都府舞鶴市…36・7度
長野県松本市・富山市…35・9度
群馬県前橋市…35・8度
東北南部から九州の広~い範囲で真夏日になったんです。

あまりの暑さに今年初のカキ氷↓
blog-2005-6 963.jpg
夏はやっぱりスイカとカキ氷ですよね~♪

来週もしばらく真夏日が続きそう!というわけで、一年のうち
真夏日がどれくらいあるのか】調べてみました。

札幌…7.6日→おととい(6/23)東京よりも先に真夏日になりましたね。
仙台…16.8日
新潟…32.1日
東京…45.6日
名古屋…57.6日
大阪…67.9日
松江…40.4日
高知…60.0日
福岡…52.8日
鹿児島…71.3日
那覇…85.3日

こうして改めて見てみると、、けっこう多いんですよね。。

おととい気象庁から発表された3か月予報によると
7・8・9月は北日本で平年並のほか、東~西日本は平年並か高めの気温。
今年も夏らしい夏になりそうです。

数字を見ているだけで暑くなってきたので、またカキ氷食べて寝ることにします。
明日も熱中症には気を付けましょう!

前の記事:   | 次の記事:

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 真夏日続々

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blogs.weathermap.co.jp/cgi-bin/mt_osaru/mt_tb998.cgi/84

温DOWN化計画 身近で感じた温暖化ストーリー - 【ピックアップブログ】今年の真夏日日数は? (2005年7月 4日 21:51)

WeatherMapオフィシャルブログ 『マップな日々。』より、「真夏日続々」をピックアップさせていただきます♪ 今日の東京は雨ですが、先週・先... 続きを読む

コメント(7)

暑い~~ 昨日も今日も、梅雨時期とは思えない気温ですね
最近、外と室内の寒暖の差が激しかったせいか、どうも風邪気味です・・
美貴さんもカキ氷の食べすぎで、お腹壊したり、夏風邪引かないようにご注意ください!!
#カキ氷、5,6杯ならぺロっといっちゃいそうですし(^^)
ps
「坂口憲二・僕の中のリング」をTVで見ましたが、カールゴッチ、81歳でもすごすぎ。。。
あの人こそリアルプロレス神ですね!!

暑いですねェ。渋谷の街を歩いていたらそりゃもうコーヒーショップが天国に見えました。
まだ6月だというのに、こう本格的に暑いと夏好き(というより梅雨嫌い)の私もさすがにウンザリ。

そんなわけで甚平を買いました。

これはイイッ!
裸ではまいっちんぐ(古)なので、部屋着として買ったのですが、
かなり涼しく薄手の生地がまるで裸でいるような心地よさです。

うーん男に生まれて幸せ!と思う一時。

暑いですね、ほとんどのところ、梅雨の中休みが続き、
今日と昨日とおとといと真夏日の陽気となりましたけれども、
私の部屋の中も暑くて暑くて、寝るときは扇風機をつけて寝ます。

ところでこんな暑い中、私はサイクリングで足利から群馬の太田・新田・尾島を通って、埼玉の深谷・熊谷方面に行ってきました。
サイクリングを走りながら、私も汗もダラダラ、
自動販売機で冷たいジュースを何度も飲んで、暑さを吹っ飛んだけれども、私と汗にも負けず、気合い入れて走り、やっと家に戻りました。

家に戻った後も温めのお風呂で1日の疲れを取って、
風呂に入った後の水浴びも、気持ち良かったです。

元井さんも暑い時期となりますが、とにかく夏バテをしないようにしましょう!!

TORIさん
あっ…見逃しました!!絶対見ようと思ってたのに…動くリアル神を見たかったです(/_;)
最近は本っ当に毎日毎日暑いですよね。ついついアイスやジュースのガブ飲みをしてしまいます。
この頃おなかが冷えやすいのは、もしかしたら、そのせいかもしれません。。気をつけましょうね!

ミツルtさん
甚平ですか~いいですねぇ♪部屋着って何を着たらいいのか悩むんですよね。
私は『ローマの休日』でオードリーが着ていたようなネグリジェに憧れて買ってはみたものの…
夏は暑苦しいし冬はスカスかして寒いしであまり着てません。外にも出られないですし。
その点、甚平は花火大会にも着て行けるので魅力的ですね!

ミツルtさん
甚平ですか~いいですねぇ♪部屋着って何を着たらいいのか悩むんですよね。
私は『ローマの休日』でオードリーが着ていたようなネグリジェに憧れて買ってはみたものの…
夏は暑苦しいし冬はスカスかして寒いしであまり着てません。外にも出られないですし。
その点、甚平は花火大会にも着て行けるので魅力的ですね!

とちぎのプロジェクトR(栃木県足利市)さん
結構な距離ですよね?サイクリングお疲れさまでした。
私も昨日は記録的な暑さの中、フラダンスのレッスンでトロピカル気分に浸ってきました。
暑い時には思いっきり汗を流すとスッキリしますよね!
熱中症にも気をつけながら、夏バテと闘いましょう。

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja