weathermap

東京の雪日数は?

今さら書くのもなんですが…
おととい10日の午前3時、東京や横浜でが観測されました。
TBSラジオ情報センターの気象端末にも『雪』の文字が。
yukitanmatsu2.JPG
これで、今シーズンに入ってからの雪は東京では5日目となりました。

「えっ!?そんなに降ってたっけ??」って思いました??

実は、気象庁でカウントしている雪日数は、
『強度に関係なく、雪、しゅう雪、みぞれ、霧雪、細氷のうち、
 一つ以上の大気現象を観測した日』
のこと。みぞれも雪に入るんです。
日付をまたいで降水現象があった場合は、雪日数『2日』としています。

ちなみに細氷はダイヤモンドダストのことですが、
氷点下15度以下じゃないと見られないので東京ではまず見られませんね…。。

今シーズン東京の雪日数は(気象庁調べ)
12月11日、 12日 、1月1日、 9日、10日 …なので5日。

平年の雪日数は年間で9.3日。月ごとの日数は…
12月 0.7日  
 1月 2.7日 
 2月 3.5日
 3月 2.2日
 4月 0.1日
というわけで、太平洋側ではこれからが本格的な雪シーズン。
まだまだ油断しないでくださいね。

こんなにカワイイ雪なら嬉しいんですけどね!
apolo2.JPG  apolo1.JPG 冬季限定『雪アポロ』♪
冬は期間限定チョコがたくさんあって、
コンビニに入るとついつい買っちゃうんです…。
お正月太りしないように気をつけなきゃですねー。。。

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか? ブログランキングへ☆

前の記事:   | 次の記事:

コメント(2)

雪日数って そうゆう数え方なんですね 降雪日とは、違うのかな~東京は これから本番の雪ですか すぐ交通機関など乱れるから 大変ですね しかし現在豪雪の被害地区のニュースを視聴するたびに 何か出来ないのかと思います。

新潟で雨降ってますけど、雪とけてラッキ-☆って思っちゃうのは勘違いなのだろうか。。。

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja