weathermap

アツアツ?

今日も梅雨前線は南に下がったまま。

熊本の最高気温は34.6度まで上がって
今年の全国における最高気温を記録しました。…アツイ!!

社内では「ノー上着」のクールビズさん達を発見

IMG_2252.jpg ペアルック!?

涼しいんだかアツいんだかわかりません…。

今年は太平洋高気圧がなんだか遠慮がちです。
梅雨前線を北上させるほどの「押し」が足りないようで、
気象庁からは「東日本太平洋側と西日本の少雨に関する情報」が出されました。

少なくとも向こう一週間はまとまった雨は予想されないため、
水の管理や農作物の管理にも注意を呼びかけています。

私は極度の面倒くさがりなので、
雨の日は傘を持つのがダルくて家の中でじっとしてますが…
「雨やだな〜」なんて言ってられませんね。

前の記事:   | 次の記事:

コメント(6)

美貴さん、おはこんばんちは!!(ふっ・・古い・・・)
昨日は一日中、しとしと雨でしたね。確かに梅雨らしい

原付で駅まで通勤しているんで、この時期はつらい。。。
犬の散歩も大変。。。

でも、「梅雨明け後の盛夏期に必要な農業用の水等を蓄える重要な時期でもあります。」
と気象庁さまも言ってるのでしょうがないですね~

やっぱり普段着に近い感じで仕事ができるのはいいですよね。スーツの似合うリーマンは世の中に大勢いると思いますが、やはり夏場はなるべく涼しい服を着ましょうよ〜。

『源氏物語』の「幻」の中にも、

「五月雨(さみだれ)はいとど眺め暮らし給ふよりほかの事なくさうざうしきに」

という記述があるそうです。
この時期、窓の外を眺めながら「つまんなーい!」と思ってしまうのは、
平安の昔も今も変わらない「お約束」の一つなのかも知れませんね。(笑)

TORIさん
おはこんばんちは♪って懐かしいですねぇ!誰のセリフでしたっけ…おぼっちゃまくん??
原付だと雨はつらそうですね。傘はさせるのでしょうか?私は駅まで自転車で行くことが多いんですが、
傘をさしながら片手運転をしてたら強風にあおられて取っ手で首を吊りそうになりました。
TORIさんも気をつけてくださいね!!

金みこさん
スーツが似合う人も素敵ですが、Tシャツをかっこよく着こなせる人も魅力的ですよね♪
そうそう、最近は「空調服」というファン付きの作業着が人気?みたいですよ!
そのうち、スーツにもファンが付いたりして…。あっスーツ型も試作中って書いてありました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050617-00000017-zdn_n-sci

bluewindさん
源氏物語ですか…!bluewindさんの造詣の深さに感嘆します。
昔は暇だからと言ってテレビを見たりするわけにもいきませんし、
今よりももっともっと雨はつまらないものだったのかも知れませんね。
「五月雨」が梅雨のことを表すということも再確認できました。ありがとうございます。

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja