weathermap

雨と言えば…

今日は関東でもお昼過ぎから雨が降り出しました。

もしも、雨が似合う「ベスト・レイニスト」なんて賞があるとしたら
彼はけっこう上位にランクインするのではないでしょうか?

mapblog2005-2 7324.jpg  ゲロッ、雨蛙くんです。

本州では毎年4月の中旬頃から蛙が這い出してくるようになりますが、
新潟県東蒲原地方には「蛙目隠し」という言葉があるそうですよ。

「かえるめかくし」と言っても…

mapblog2005-2 7331-2.JPG 「だーれだ?」

…という目隠しではく、
春の農作業が始まるころに降る春雨のことなんです。
              
倉嶋厚さんの「雨のことば辞典」によると
「降りしきる雨が目を覆って見えなくするところから出たことばか」とあります。

 
でも、
春雨と言うには季節がちと進みすぎましたね。昨日は立夏ですし。

この時期、南の海上からは湿った空気が流れ込むようになって、
しとしと降る春雨とは違ってどしゃ降りの雨が降りやすくなるんです。
明日にかけて大雨に注意が必要ですよ。(臨時情報はこちら


それから…
運転の際は、くれぐれもご注意を。
mapblog2005-2 7323.jpg 私は以前、足でブニッとやっちゃいました。

前の記事:   | 次の記事:

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 雨と言えば…

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blogs.weathermap.co.jp/cgi-bin/mt_osaru/mt_tb998.cgi/29

「 strong 」の検索結果で、「WeatherMapホームページ『マップな日々 .. 」さんを紹介させていただきました。つながり系サイトです。 続きを読む

コメント(6)

「蛙目隠し」初めて聞きました。気象に関する言葉には、面白いものがたくさんありますね。ウェザーマップの方々は、皆さん物知りなので、いつも感心してしまいます。
「蛙」「目」というと、自分はもっぱら「蛙の目借時」です。
今日から早速仕事でしたが、GW疲労により勤労意欲ゼロ…
蛙さん、そろそろ目を返していただけないでしょうか?

輝度クラッチさん
 ようこそ!ご訪問ありがとうございます。
 「蛙の目借時」…よ~くわかります、おつかれさまです。。
 ところで、もしやそのお名前は木戸修さんの必殺技「キドクラッチ」から取られたものでしょうか?
 私も「いぶし銀」のプロレスラー大好きです!エル・サムライ選手もいぶしてますよね!!
 記事に関係のないコメントばかりですみません(>_<)
 

このカエルの写真がむちゃむちゃかわいくて、なごみます♪
目隠ししてるのがイイ!

>記事に関係のないコメントばかりですみません(>_<)

こちらこそ、元井さんがそっち側のコメントしてしまうことを薄々感づいていながら、
こんな必殺技を出してしまってすいませんでした。
しかもエル・サムライ選手(オサムつながり)まで出して頂きまして…


追伸 斎藤さん、「天気で競馬」いつも参考にさせて頂いております。
NHK「参る」カップは女傑の出現で惨敗のようでしたが、次があります!
オークス・ダービーと頑張ってください。
   

いや~参りました!
次は頑張るゾ。
と毎回言ってるような・・・・!

ジャスミンさん
カエルくんは口の中にスイッチがあって「ゲロゲロ」って鳴くんですよ!かわいい奴です。
そういえば、私はオタマジャクシも踏んづけたことがありました。ごめんなさい。


輝度クラッチさん
やっぱりそうでしたか!ものすごく食いついてしまって恥ずかしいです。
オサムつながりだと、無我・西村さんも素敵ですよね。また関係ないコメントでした…。


斉藤さん
書き込みありがとうございます。春の天皇賞も大荒れでしたね…。
今度、天気と競馬について取材させてください。よろしくお願いします。

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja