weathermap

「空調服」でクールビズ

丑の日の今日も真夏日続出!
夏バテしそうなウナギ日和でしたね~。

でも!コレさえあれば真夏でも涼しく過ごせちゃいますよ♪

blog-2005-7 185.jpg この青い服が…

↓スイッチを入れると↓

blog-2005-7 183.jpg 膨らんでヒンヤリ!!

実は、後ろにヒミツがあるんです。
blog-2005-7 186.jpg blog-2005-7 179.jpg blog-2005-7 177.jpg扇風機!

このファン付きの画期的な服は「空調服」といって、
汗が蒸発する気化熱を利用して服の中の温度を一気に下げてくれるのです。

実は以前ニュースなどで見てから注目していて、
イブニング5の天気コーナー用にリサーチをしたことも。
それ以来ずっと着てみたくて、取材をしたディレクターさんに貸してもらったんです♪

感想は…想像以上に涼しくてびっくり!
思わず「ヒイャッ!」って変な悲鳴が出ちゃうくらいでした。

今後はスーツ型やレインコート型も実用化されるみたいですよ。
電池で動くので環境にも優しいし、ジワジワと流行りそうですよね~。

前の記事:   | 次の記事:

コメント(8)

世の中面白い服があるもんですね。
この服を上手く改良していけば、憧れの
『一人TMレ○リューション』
ごっこが出来そうですね♪
何とかならないかなぁ。。。

んー、しかし暑いっ!!!

もうちょっとオシャレな服だったら、着てみたくなるかもー。でも、作業服を着るようなお仕事にこそ必要なんですよね・・。

すいません。仕事が忙しくてしばらく来れませんでした・・・
胃炎ですか。。。身体はホント大事にしてください。
あまり無理せずに。。。心配しすぎて僕も胃炎になりそうです(笑)

この服、R25かなにかで紹介されているのを見ました!!
実際着てみて重くないのでしょうか??
音とかはどんな感じでしょうか??

「ウナギ日和」とはさすが表現力豊かですな。
でもその服なんかモビルスーツみたい。

kinoさん
『一人TMレ○リューション』ごっこ…楽しそうですね!
溢れんばかりのワイルドさがアピールできると思います。
実用化は難しそうですが。。

だいだいみこさん
空調服は、エアコンを付けられない工場などでの作業時に重宝されているそうです。
今後改良されると言うスーツ型にも期待ですね!

TORIさん
こちらこそ…遅すぎるレスで申し訳ありません。
胃はもうすっかり大丈夫です(^^♪お酒も解禁してますし。ありがとうございます。
実際に着てみたところ、重さはそれほど気になりませんでしたよ。音は電動ヒゲソリくらいでしょうか??


通りすがりさん
すみません、キン肉マンなら詳しいのですが…、
モビルスーツとはガンダムさん達が着ているロボットのような服のことですよね?
そんな、闘えませんって!お祭りなどにあるネッシーの形をしたトランポリンのような着心地でした。

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja