weathermap

イチョウ黄葉前線

久しぶりに母校の青山学院へ行って来ました!

以前、卒業アルバム委員会の方からインタビューを受けた時の様子が
ホームページにアップされ、イチョウ並木が懐かしくなったんです。
(→VAGU.net「よろしく先輩!」というページです。)

表参道駅を降り、てくてく歩いて行くと…

blog-2005-10 055.jpg あれ?

まだ全然色付いていませんでした…。
残念(-_-;)せっかくなのでイチョウの黄葉日を調べてみることに。

☆イチョウの黄葉前線(平年値)☆
10月下旬に北海道・東北でスタート
          ↓↓↓
11月10日頃…北陸・東海・関東甲信・東北南部
          ↓↓↓
11月20日頃…九州北部・中国南部・近畿・東海・関東太平洋側
          ↓↓↓
11月終わりに九州南部に到着

東京のイチョウが黄葉する平年日は11月19日。まだ早すぎましたね。。
ちなみに「黄葉日」とは、
「標本木(基準となる木)全体を眺めたとき、大部分の葉の色が黄色に変わった状態になった最初の日」。
ちょこっとだけ色づいても「黄葉」とは言えないんですね。
イチョウは火事に強いので街路樹に多いそうですよ。焼きギンナン食べたいなぁ。

そうそう、衣替えついでに?プロフィールの写真を変えてみました。

motoi_mount.jpg 照明マジックっで別人に…

プロレス技に例えるなら「シャイニングウィザード」!
まさに「閃光魔術」って感じですが、しばらくはこの写真とともに頑張っていきます。
人生、時にはハッタリも必要かなと思いまして。

そういえば、植物の場合は街灯の照明のせいで紅葉が遅れることもあるようですが、
人間の場合はどうなんでしょうね…??老化が遅れるといいんですが。

☆今日は何位かなぁ?ブログランキングへ☆

前の記事:   | 次の記事:

コメント(2)

「シャイニングウィザード」は、"Shining Wizard"なのですか?

これが"Shining Withered"だと、丁度「輝く落葉」といったところですねぇ!

元々、お綺麗だから照明のパワーで尚、一層お綺麗になられたってことじゃないですか?いい写真だと思います。

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja