久しぶりに母校の青山学院へ行って来ました!
以前、卒業アルバム委員会の方からインタビューを受けた時の様子が
ホームページにアップされ、イチョウ並木が懐かしくなったんです。
(→VAGU.net「よろしく先輩!」というページです。)
表参道駅を降り、てくてく歩いて行くと…
あれ?
まだ全然色付いていませんでした…。
残念(-_-;)せっかくなのでイチョウの黄葉日を調べてみることに。
☆イチョウの黄葉前線(平年値)☆
10月下旬に北海道・東北でスタート
↓↓↓
11月10日頃…北陸・東海・関東甲信・東北南部
↓↓↓
11月20日頃…九州北部・中国南部・近畿・東海・関東太平洋側
↓↓↓
11月終わりに九州南部に到着
東京のイチョウが黄葉する平年日は11月19日。まだ早すぎましたね。。
ちなみに「黄葉日」とは、
「標本木(基準となる木)全体を眺めたとき、大部分の葉の色が黄色に変わった状態になった最初の日」。
ちょこっとだけ色づいても「黄葉」とは言えないんですね。
イチョウは火事に強いので街路樹に多いそうですよ。焼きギンナン食べたいなぁ。
そうそう、衣替えついでに?プロフィールの写真を変えてみました。
プロレス技に例えるなら「シャイニングウィザード」!
まさに「閃光魔術」って感じですが、しばらくはこの写真とともに頑張っていきます。
人生、時にはハッタリも必要かなと思いまして。
そういえば、植物の場合は街灯の照明のせいで紅葉が遅れることもあるようですが、
人間の場合はどうなんでしょうね…??老化が遅れるといいんですが。
「シャイニングウィザード」は、"Shining Wizard"なのですか?
これが"Shining Withered"だと、丁度「輝く落葉」といったところですねぇ!
元々、お綺麗だから照明のパワーで尚、一層お綺麗になられたってことじゃないですか?いい写真だと思います。