weathermap

気象庁でお買い物?

久しぶりに気象庁へ行ってきました。

気象予報士の勉強をしていた頃は
「試験に合格しますように!」と拝みに来たりしていましたが、
今回の目的は「気象研究所研究活動報告会」に参加するため!
blog-2005-7 163.jpg blog-2005-7 165.jpg

内容は
・日本における猛暑と大雨の実態に関する研究
・平成16年度上陸台風の総合研究
・山岳性降雪雲の人工調節に関する研究

 ヒートアイランド現象で東京の平均気温が100年間で3度上昇したこと。
 大雨が頻度にして20~30%強度にして10%増加し西日本で顕著にあらわれていること。
 昨年の台風が最多上陸数となったことに
 インド洋から東進する活発な対流活動が影響していること。
などなど…。

休憩中に気象庁のキャラクター「はれるん」グッズを買いに行きました♪
売店には「はれるんうちわ」「はれるん携帯クリーナー」「はれるんボールペン」
など魅力的な商品がたくさん!さっそく買い占めようとしましたが、
おサイフの中身はたった500円…。
帰りの電車賃も危うい状態で何も買えませんでした(+_+)
今回は家にあったぬいぐるみでお許しを。

blog-2005-7 166.jpg はれるん大・小

気象庁の書店には専門的な本がぎっしり置いてあるので、
受験生の方は一度足を運んでみることをおすすめします。士気も高まりますよ~!

前の記事:   | 次の記事:

トラックバック(2)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 気象庁でお買い物?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blogs.weathermap.co.jp/cgi-bin/mt_osaru/mt_tb998.cgi/106

生命エネルギーのブログ♪ - 熱中症 4 (2005年7月22日 16:57)

7月も半ばを過ぎ夏本番を迎えました。都心ではヒートアイランド、昼も夜も熱射地獄、毎日大変なことになっています。 熱中症といえば、今年は東京消防庁の管内で7月... 続きを読む

生命エネルギーのブログ♪ - 熱中症 4 (2005年7月22日 18:37)

7月も半ばを過ぎ夏本番を迎えました。都心ではヒートアイランド、昼も夜も熱射地獄、毎日大変なことになっています。 熱中症といえば、今年は東京消防庁の管内で7月... 続きを読む

コメント(8)

台風の多さとインド洋からの対流活動が関係あるなんて、地球はやっぱりなんだかほんとにすごいですね。

先日気象庁内の本屋さんに行った折、『3.7μm帯画像の解析と利用』(気象業務支援センター)という本を購入しました。
掲載されている最新の衛星雲画像がとても鮮明で美しくて、いつも半分口を開いた顔で(笑)眺めています。
2000年に同センターから発行された『気象衛星画像の解析と利用』と見比べると、技術の進歩の速さには思わず目を見張ってしまいますね。

元井さん、はじめまして☆ クリアの4月講座に通ってます。うちにもいますよ、“はれるん”ぬいぐるみ! 予報士の試験に受かるようにと、願かけとして買いました! しかも今年のウェザーワールドでナゼかセット購入したので、ストラップもボールペンも携帯クリーナーも、おまけに名刺台紙まで持ってマス(^^;)試験に合格したら、真っ先にはれるん名刺台紙で「気象予報士名刺」を作るぞぉ!(笑)

こんにちは、気象庁にキャラクターがいる事を初めて知りました。グッズは気象庁に行って普通に買えたりするんですか?
気象に関する書籍ですが大野さんの文庫本持ってます、永六輔さんの番組で以前さりげなく宣伝してたので買いました。お天気初心者にもわかりやすくてアッと言う間に読んでしまいましたよ

あかみこさん
そう思います。エルニーニョ現象などもスケールが大きいですよねぇ。

bluewindさん
雲画像は見ていて本当に飽きませんよね。
私も『「ひまわり」で見る四季の気象―雲画像の見方』を愛読しています。
『3.7μm帯画像の解析と利用』はさらに鮮明とのことで、とても興味深いです。情報ありがとうございます。

mahirunbaさん
はじめまして、試験勉強お疲れ様です。
名刺の台紙は気象庁でも見かけて、かわいいなぁと思いました。早く名前が印刷されるといいですね♪
私は、はれるんの着ぐるみの中に入ったこともあるんですよ~。頭の部分が重くてフラフラしました。


こばとんさん
気象庁地下一階の売店で売ってますよ。一般の方も入れると思います。
オススメは今の時期なら「はれるんうちわ」ですかねー。グッズによって微妙に顔が違う所も魅力的です。
書籍はPHP研究所の『知ってるようで知らない「お天気」の本』ですね!大野さんもイラストで登場してますよね♪

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja