weathermap

雷ラーメン

九州南部はきょう(7月15日)、平年より2日遅れて梅雨明けしました。
真夏はもうすぐそこまで来ていますよ~!

「雷が鳴ると梅雨が明ける」と言うように雷シーズンはこれからが本番。
東京の雷日数は
 5月    6月    7月    8月    9月
 1.4日  1.1日   2.3日   2.5日  1.5日 (10~4月は1日未満)
なので、7~8月は雷様に遭遇する可能性が高くなるんです。

でも…夏以外でも一年中雷様に会える(かもしれない)場所もあるんですよ。
それはラーメン屋さん!

blog-2005-7 071-1.JPG blog-2005-7 109.jpg

お台場のラーメン国技館(アクアシティ)に行ってきました♪

ラーメンのどんぶりのグルグルマーク→ blog-2005-7 102.jpg は、
「雷紋(らいもん)」と言って雷をかたどった魔よけらしいんです。
私は今までナルトだと思ってました…。

ちなみに、私が食べたのは「涙の塩ラーメン」(山形・天童)。
国技館だけに、麺はお相撲さんばりにコシが強くて食べ応えアリ!
レンゲが付いていなかったので物言いしてしまいましたが、
あっさりスープの浴びせ倒し?ですっかり満腹になっちゃいました。
ごっつぁんです~(o ^ u ^ o)

前の記事:   | 次の記事:

コメント(15)

今日の内容と関係ない事になりますが、美貴さは気象予報士に何故なったのですか?また、働いていて、やりがいを感じる時はどんな時ですか?ウェザーマップはどんな会社ですか?気象予報士を目指しています。知り合いに気象予報士の方がいないので美貴さんに聞いてみたくなりました。

国技館とは渋い所行きましたねw
あ、お台場か。

国技館とは渋い所行きましたねw
あ、お台場か。

まずは誕生日コメどうもでした。年齢的に自分から周りに言う事でもないのでささやかに喜びを噛み締めたいと思います(笑)
話は変わってラーメンですがモッキーは塩派?僕は味噌派です、さらにバターとコーンが絶対入ってないとダメです。母が秋田の人間なので小さい頃から濃い口に慣れてしまって塩や醤油だと物足りないんですよねぇ。ちなみにモッキーお薦めラーメンは何ですか?(塩・味噌問わず)
 

ラーメンってむしょうに食べたくなるときがありますよね
中毒性があるというか・・・
これから食べに行ってこようかなぁ

美貴さんに影響されて僕もブログを始めてみました
といっても人様に見せれる代物でもないので
こっそり始めてます。
ということでさりげなくURLつけておきます(^^)

雷といえば、ドリフの雷様コントが懐かしい。
 高木ブーさんの当たりキャラだったなぁ。

ラーメンは、塩と味噌が好きですね。(中太麺がいい)
私は、ラーメンに限らず、パスタ・日本そばと麺類好きです。讃岐うどんもいいですね。いつかは四国で本場もんを食べたい。
でも、食べ過ぎると、( o   ^  u   ^ o)になりそ。

国技館だけにコシが強いとは、これまた上手いこと言いますね~!
物言いに浴びせ倒しと、後半は上手いことだらけですな。

私は最近ラーメンを食べるときは、ほぼ必ず味付け卵をトッピングします。
他にはネギが登場率高いかな。
モッキーさんは好きな具とかあるんですか???
(ちなみに雷マークは私もナルトかと思ってました・・・)

ハレルヤさん
気象予報士を目指していらっしゃるのですね。私が資格を取ろうと思ったのは…
小さい頃から雲を眺めるのが好きだったのと、やはりお天気キャスターになりたかったからです。
天気は生活に密着しているので、やりがいは常に感じています。天気と、視聴者やリスナーの方々との間の架け橋のようなキャスターを目指しています。
私は大学生の頃からウェザーマップにいるので他の会社のことはわかりませんが、あたたかい場所だと思いますよ。
まずは、天気に関するマンガなどから読みすすめてみることをおすすめします。

雪崩式かんぬきスープレックスさん
はい、渋い場所大好きです。両国の国技館には毎年必ず行ってますねー。
夏に最強の男を決めるイベントがあるので。。一度、座布団を投げてみたいです。

こばとんさん
私はあっさりした塩ラーメンが好きです。
山頭火の塩ラーメンがオススメですよ♪見た目も上品なやまとなでしこという感じで、美人なラーメンです。

TORIさん
ブロガーの仲間入りですかー。
「毎日更新しなきゃ!」と使命感にかられると辛くなるので、自分が楽しんで書くことがいちばんだと思いますよ。さっそくお邪魔してみましたが、橋本選手へのアツイ気持ちが伝わってきました。キングオブスポーツを体現するのは大変なことですよね…。

こてちさん
雷様は何度見ても飽きませんよね。高木ブーさんのお店には行ったことがあるのですが、
残念ながらブーさんには会えませんでした。生ウクレレが聴きたかったです。

kinoさん
雷といえば、今日テレビで大相撲中継を見ていたら、
取り組み表の中に「雷光」と「大雷童」という力士さんの組み合わせがありました。ものすごい火花が散りそうですよね。

kinoさん
すみません、書き忘れました。好きな具はコーンですかね。

天童でレンゲを忘れられましたか・・・
同じ日、私は味玉を忘れられて物言いしました☆
(写真あり) 店員さん、そそっかしいのかなあ。
 ↓

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja