weathermap

明け方の肝だめし

朝の天気予報を担当する場合
テレビ局に泊まるか、自宅に迎えに来てくれるタクシーで出勤します。

私はTBSまでの道のりで墓地の中を突っ切っていくことが多く、
毎週日曜日は肝だめしをすることになるんです。

しかも!その墓地の付近にはビックリマークの交通標識が!!
「!」の標識が表しているのは…「その他の危険」…。

「その他」って何だー!??
と毎週ビクビクしながらお墓を通っているんですが、
嬉しいことに先週あたりから空が明るくなってきました。

この時期、東京の日の出は4時30分頃。
これから7月くらいまでは怯えずに出勤できそうです(^u^)

mapblog2005-2 733291335.jpg TBSに到着するとこんなに明るい!


ちなみに天気予報の用語では、時間の区分が細かーく決まってます。

明け方は  午前3時ごろから日の出の頃まで
朝のうちは 日の出からおよそ9時頃まで
昼前は   正午のまえ3時間くらい
昼過ぎは  正午のあと3時間くらい
夕方は   15時頃から日没頃まで
宵のうちは 日没頃から21頃まで
夜遅くは  21時頃から24時頃まで   というふうに。

日の出の時間は季節によって変わるので、
「明け方」の時間も長くなったり短くなったりするというわけなんです。

一年のうちで一番日の出が早いのは6月上旬から夏至(6/21)頃ですが、
その頃はもう梅雨空なんですよねぇ。
明け方のお散歩(もしくは肝だめし)を楽しむなら、今のうちがオススメですよ♪

前の記事:   | 次の記事:

コメント(2)

こんばんわー!初めまして♪岐阜在住の予報士会員です。
いつも楽しくblog見させて頂いています!!
たしか、3月くらいまでJNNの「ニュースバード」で
天気情報を担当されていましたよネッ?!
偶然早朝にザッピングしていたら、とてもキレイな方が
映っていましたので、それ以来いつもその時間にチャン
ネル合わせていましたヨ~☆
こういう形で、元井さんと再会?出来るなんて夢のよう
です。これからも、よろしくお願いしますネ~♪

星の金貨さん
はじめまして♪覚えていてくださってありがたき幸せです!!
お褒めの言葉までいただけるなんて、そんなぁ…まま、お礼にお茶でもどうぞ( ^^) _旦~~
星の金貨さんも予報士の方なのですね?こちらこそよろしくお願いします!
気象予報士の視点で「ブログでこんなことを取り上げたら?」といったアドバイスなども頂けると嬉しいです♪


コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja