weathermap

落語と出囃子と雨

えー、東京は2日連続の真夏日だそうで。
もう、暑いの暑くねぇのって・・・。。。
おっと、ついつい落語口調が出ちゃいましたね(@_@)

日曜日にキメクルのブログにも書いたんですが
先週末、新宿の「末廣亭」でどっぷり落語に浸かってきました♪

suehiro1.jpg

午後4時半に午後の部開始→終わったのは9時過ぎ。
いやぁ、やっぱりおもしろいですなぁ。
時事ネタを盛り込まれている噺家さんが多く、勉強にもなります。

有名な「寿限無」を現代バージョンにアレンジしている噺家さんも!
韓流ブームでジュゲムがハングルになっちゃったりしてて楽しかったー。
しかもその噺家さん、出囃子が「UWFプロレス」のテーマだったんです!!

三味線で聴くUWFは新鮮でしたねぇ~。。。
(どんな曲かわからない方は、近くの格闘技マニアに聞いてみましょう!)

出囃子と言えば、噺家さんの入場テーマソング。
通なファンだと出囃子で誰だかわかっちゃうそうです。

ちょっと強引に天気と絡めますが、、、
☆店内放送の音楽で天気がわかる☆って知ってました!?

デパートなどで『雨に唄えば』が流れるのは、
店員さんに「雨が降ってきた」というメッセージ。
紙袋にビニールなどの包装をかけたりするそうです。

これからは『雨に唄えば』シーズンが続きますね。

だたし!九州では雨に唄っていられません。
まだまだ続く大雨・土砂災害に引き続き警戒をお願いします。

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

前の記事:   | 次の記事:

コメント(1)

UWFプロレスのテーマって。
「チャーチャチャ、チャチャチャチャ、チャーチャー、チャチャチャ♪」
で良いんでしたっけ??
#ものすごい適当。

落語の落とし方は実際の日常会話にも勉強になりますよね。
会話の技術を磨くには落語が一番かと。
でも、忙しい中元気ですね!!(^-^)

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja