weathermap

大雨の沖縄

さっきから沖縄気象台のホームページとにらめっこをしています。
今日は休みなんですが、やっぱり大雨が気になるので。

14日から17日(17時現在)までの那覇の総雨量は594ミリ!!
この降水量がどれくらい大変なことなのかというと…
 
那覇の年間降水量の平年値は2036.9ミリ
月別に見ると、6月は211.6ミリです。

災害が起こるひとつの目安として、
【その地域の平年の
年間降水量の約20分の1に相当する雨が1日に降った場合
(那覇だと100ミリ以上は要注意ってことですね)が言われていますが…
14日も15日も日雨量は150ミリ以上。今日はもうすでに200ミリ超。
この3日ちょっとで、年間降水量の4分の1以上の雨が降ったことになります。

ちなみに2004年の梅雨期(5/5~6/23)の那覇の降水量は494.5ミリ。
もうとっくに梅雨シーズンの雨を上回っているんです。

*沖縄の梅雨明け平年日は6月23日*
梅雨の末期は南海上から湿った空気が流れ込んで雨雲が発達し、
雷を伴ったり大雨になることが多くなります。

それでよく、「雷が鳴ると梅雨が明ける」と言われるんですよね。

沖縄では週明け頃まではまだ警戒が必要!
沖縄が梅雨明けすると、いよいよ本州でも大雨シーズンに突入します。
(年によっても大きく変わったりしますが。。)

今後の気象情報にもご注意ください。

前の記事:   | 次の記事:

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 大雨の沖縄

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blogs.weathermap.co.jp/cgi-bin/mt_osaru/mt_tb998.cgi/74

つるつるいっぱいの宇宙 - 沖縄本島に大雨 (2005年6月19日 20:48)

☆ 沖縄で大雨が続いているようだ。心配になって例のH君にメールをしてみた。 浦添市に住むH君によると,かなりの雨量で,道路もあちこちで冠水とのこと。H君の愛車... 続きを読む

コメント(12)

那覇で17日に降った雨は213ミリ。
6月の雨量は732.5ミリになり、1892年の記録(719.6ミリ)を超えて6月としては1位。
年間でも3位(1890年以降)の記録になりました。

始めまして。美貴姫様。
五月末に沖縄に行ってきました。
なぜその時期に行ったかというと、
気象的には梅雨の晴れ間が多く、薄雲に覆われる為、半袖でいても日焼けすることが少ないからであります。
本当は、アセロラの収穫の走りが終り安くなる事と、シーズンオフなので格安で行けるからであります。
あと、スイカと島ラッキョウが美味しい(*^^*)
美貴姫みたく輪切りで食べればよかった(><)

で、本題。
今年のように沖縄の降水量が多いと起こる問題が数多くあげられます。
さて美貴姫様のご意見は?
梅雨に沖縄の降水量が多くなると、マンゴーの価格が高騰する。
2月(受粉の時期らしい)の気象にも関係しますが、この時期に雨が多過ぎるのは良くないそうです。
沖縄県全体に言えることですが、開発をしすぎたため(土地が○軍所有になっているため?やむをえない?)赤土が流れ出して珊瑚礁を傷つけている。
などなどなど・・・気象の話を飛び出してしまう話ばかり・・・

・・・美貴姫は政治より覆面???

始めまして。美貴姫様。
五月末に沖縄に行ってきました。
なぜその時期に行ったかというと、
気象的には梅雨の晴れ間が多く、薄雲に覆われる為、半袖でいても日焼けすることが少ないからであります。
本当は、アセロラの収穫の走りが終り安くなる事と、シーズンオフなので格安で行けるからであります。
あと、スイカと島ラッキョウが美味しい(*^^*)
美貴姫みたく輪切りで食べればよかった(><)

で、本題。
今年のように沖縄の降水量が多いと起こる問題が数多くあげられます。
さて美貴姫様のご意見は?
梅雨に沖縄の降水量が多くなると、マンゴーの価格が高騰する。
2月(受粉の時期らしい)の気象にも関係しますが、この時期に雨が多過ぎるのは良くないそうです。
沖縄県全体に言えることですが、開発をしすぎたため(土地が○軍所有になっているため?やむをえない?)赤土が流れ出して珊瑚礁を傷つけている。
などなどなど・・・気象の話を飛び出してしまう話ばかり・・・

・・・美貴姫は政治より覆面???

三宅島にも大雨警報が出たようで、災害が起きなければいいですね。
それにしても、先日の晴れに洗濯しなかったのが裏目に出て、カナリ洗濯物が溜まってきてしまいました。そろそろカラッと晴れて欲しいものです。

こんにちは。いつも楽しみにしています。もといさんは、毎日細かくいろいろなことを書いてくれるので、とっても読みがいがあります。ところで、もといさんはどうして気象予報士になろうとおもったんですか?私は、そらは好きだけれど、きっかけがみつからず、ただあこがれています。気象予報士にも、沖縄にも。

あと、もといさんてあだ名はありますか?

雨がひどくては、沖縄も大変ですね。

お疲れ様です。
沖縄では連日大変は日々が続いています。
ニュース枠は連日各地に被害や状況の報告です。
夜中は浸水が怖くて寝られない方もすごく多いです。
天気コーナーがますます重要になっている毎日です。ドキドキ。。。。

はじめまして。
沖縄情報をありがとうございます。勉強になりました( ..)φ
私はまだ沖縄には行ったことがないのですが、気象を伝える身としていつか行かなくては!と思っています。
その土地の天気を肌で感じた上での解説には説得力も増すと思いますしね。
さてさて大雨についてですが、土砂災害などだけではなくマンゴーの価格にも影響が出るのですか!初めて知りました。今がちょうど出荷時期にあたるゴーヤーやオクラなどへの影響も不安視されているそうで、本当に心配です。
6月23日は沖縄の梅雨明けの平年日ですが、早く雨の範囲が少雨の地方へ移ってくれることを願います。

ミツルtさん
今週末からはイヤと言うほど洗濯ができそうですよ(+_+)
ここへきて太平洋高気圧がしゃしゃり出て来る見込みで、土曜日以降は東京でも連日30度を超えるような真夏日に…。
私は最近乾燥機に入れる柔軟剤のシート(いい香り~♪)を買ったのですが、しばらくは出番がないかもしれません。。

さとみさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
さとみさんも空がお好きなんですね♪私も小さい頃から雲を眺めるのが大好きでした。
気象予報士の資格を取ろうと思ったのは、お天気キャスターになりたかったからです。もともと天気に興味があったので資格の勉強も楽しんでできました。資格取得を目指す場合、いきなり専門的な本から入るのは取っ付きにくいと思うので、まずはマンガなどから読み始めるのがオススメですよ♪キャスターになろうと思ったきっかけについては、今度ブログで詳しく書きますね!
あだ名は色々ありますがお好きに呼んでくださいな(^_^)
一番多いのは「モッキー」で、「ミキティ」「モッティ」「も」などがあります。

崎濱綾子さん
お久しぶりです。沖縄で気象キャスターを始められた直後にこの大雨…。
マップでも、「崎濱さんはきっと大変だね(>_<)」って話していたところでした。
でもきっとこの経験が肥やしになるはずです!お互い、災害時にこそ任されるような頼もしいキャスターを目指して頑張りましょう。
落ち着いたら、また沖縄からレポートしてくださいね。コメントありがとうございました。

こんにちは!今日沖縄は「慰霊の日」
報道は一日特番。
今日はニュース23の中継もあり、RBCはスタッフ、中継車でものすごい動きです。
梅雨明けの平年値は今日なんですが。。。
明けませんでした!

今日のニュース23の時間の天気は?と聞かれ、天気図解析しながら、マップ先生方にも見解を聞いていた所でした。

。、mぬい;gんlkhjhんvfgxghvb

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja