weathermap

猛暑日どげんかせんと

こんばんは☆昨日はムーンサルトプレスに涙した元井美貴です。

流行語大賞のトップテンに「猛暑日」が選ばれましたねぇ☆

「ルー語」が選ばれなかったのは残念ですが、、、
今年の「猛暑日」(最高気温35℃以上)を調べてみました。

東京は7日・名古屋は14日・大阪は16日
そして那覇は・・・0日!なんですよー。意外??

でもでも、那覇の真夏日(最高気温30℃以上)は110日なので
東京の真夏日55日のちょうど2倍!!!

「どげんかせんといかん」ほどアツくはならなかったけど、
「そんなの関係ねぇ」くらい暑いこた暑いんですね。どんだけぇー。いかほどぉー。

071202_125856.jpg
森田さんが引っこ抜いて来た大根とハニカミ元井。
「練馬大根引っこ抜き大会」来年は参加したいなぁ☆

さてさて、明日からの天気は・・・
プロレス技に例えるなら『モンゴリアンチョップ』!!

横綱さんもモンゴルではフサッフサの毛皮を着込んでいたように、
中国大陸は冷えまくり!ウランバートルは氷点下15℃くらいだったんです。

その寒気が流れ込んで、水曜日をピークに寒さが厳しくなりそうですよー。

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

前の記事:   | 次の記事:

コメント(6)

こんにちは。
小橋選手の復活戦、感動的だったようですね。
そしてプロレス天気予報は「モンゴリアンチョップ」ですか!
私、その昔ツバ飛ばしで有名な永源選手がやっていた「永源ラーメン」(三軒茶屋)に行ったときに、キラーカーン選手に偶然お会いしました。風貌とは裏腹に、素顔はとても優しそうな方だったことを憶えています。

今日はTBSラジオで元井さんの天気予報を聞きました。
週の後半は超早朝、今日は午後の番組。時差ぼけになってしまいますよね。さらにカレッジ・・・。激務だと思いますが体調管理に充分気をつけて、寒さに負けないで下さい。

初めまして。
僕も昨日の小橋選手の復帰戦に涙した者です。
(観に行けなかったけど)

モンゴリアンチョップ。
美貴さんの年代だと天山選手かもしれませんが
僕の世代(30代半ば)だと,
キラーカーン選手を思い浮かべます。
知っていますか?

なかなか細身で長い、練馬大根ですね。
これは抜くのも、かなりのテクニックが要るのかも?!
来年参加するときは、ぜひ戦果を教えてくださいね!

冬は寒くなきゃ!って思うけれども実際寒くなると・・・。
モッキーもどうぞ、御自愛下さい。

モッキーさん、どうも(^^)/
今夏の猛暑の影響が、スギ花粉が飛び散る日にも及んでいるそうです。
来年1月下旬には飛ぶのではないかと。。。。

私は花粉症ではないのですが、
花粉症に悩まされている人にとっては辛いですよね。

回速??
師匠!もう、来年の新語大賞に向けて活動開始ですか!?
んなこたないですね(;^_^A
寝ぼけてたのがひと笑いしてシャキッとしましたよ♪いい一日になりそうです。ありがとです☆

それにしても、流行語をギュッと詰め込んでまとめるあたりはさすがモッキー師匠!お見事でございますm(__)m

ルーさんは「レッドホワイト歌合戦」があるかも?ですからね。期待しましょう。

報道陣だけでなく寒気まで追っかけてくるんですからさすがは横綱です。
ただ、曙さんには、第28代立行司木村庄之助師匠が横綱としての心構えや所作の意味合い等の手ほどきをされましたが、朝青龍関にはそのような存在の方がいないのでしょうねぇ・・・。

今日は「北風ピープー」なんですよね。
この言葉の選択、よかったですよ☆
ちょっと北風が柔らかく感じられそうです('-')

Guten Morgen!! おはようございますー!!

いやはや、随分とご立派な大根ですねェ・・.
「ねえ、この大根どうお料理しようかしら・・?」って場面みたい・・。私なら多分、「半分は下ろし、半分は鍋に使って~」って言うと思いますよ、きっと・・♪

当地には、表面が赤いゴルフボール大の「はつか大根」はどこでも見られて、私はよく買ってきてはビールのつまみにしているのですが、写真のような大きな大根はお目にかかれません。
ところが先日アイルランドはダブリン在住の知人から、現地スーパーでは最近それが普通に売られているので、「大根下ろし」などに重宝しているのだそうです。
同じ名前のスーパーが地元にもあるのですが(欧州のチェーン店ですので)、今のところ置いていないのがちと残念・・★★

さて台風並み低気圧「エッカート」により2日の晩から激しく続いた「嵐」は3日早朝にはほぼ収まったのですが、早くも次の強い低気圧「フリーディヨフ」(Friedtjof)が通過して午前中はまた雨降りとなったのですが、お昼過ぎには止んで急速に快晴となりました。
しかしそれもつかの間、1時間ほど前から急に曇って先ほどから強風を伴うみぞれが激しく降り始めてます・・☆☆
・・人間だけでなくお天気も「師走」みたいです・・!?

それではまた、次回を心待ちにしております・・♪
Spaichingen. Di, 04.12.2007. 01:04

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja