weathermap

首都圏で積雪!?

コレ、何だと思いますか??

mizore-2.jpg

プラネタリウム?一見キレイな星空のようですが…

mizore-1.jpg

傘の上に積もったミゾレです。

日付が変わる頃、東京の雨はみぞれに変わりました。
♪雨は夜更け過ぎ〜に〜…なんて曲もありますが
降水が雪になるか雨になるかは、気温だけじゃなくて湿度も重要です!

会社の気象端末の前に貼ってある『雨雪判別グラフ』↓

mizore-3.jpg

地上の気温が6℃以上だと雨になることが多くて、
0℃を下回ると雪になることがほとんどですが…その間は本当にビミョウ。
気温も湿度も、低ければ低いほど雪が降りやすくなるんです。

おさるが指しているのは6日24時の東京。
気温1.5℃で湿度83%…降っていたのはやっぱり「みぞれ」でした!

ただ、この写真をアップしている間にみぞれは雪に変わり、
地面が白くなり始めています!!都心では降雪2〜5センチの予想。。。

今日はウェザーセンターもバタバタしていて、
何度となく「いつ降るんですか?」「積もるんですか??」と聞かれました。
そんな中、印象的だったのが某番組ディレクターさんの
「江ノ島はドン降りなんですけど、東京はどうなるんスか??」という言葉。

ドンブリ…まさに今、赤坂の雪はドン降りです。。。
明日の朝は転ばないように気を付けましょうね!!そろそろ寝なきゃ…。

rankingkiiro.gif☆とうとう5位に転落のようです(>_<)ブログランキングへ☆

前の記事:   | 次の記事:

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja