weathermap

木更津ーーー!!☆2

やっさいもっさいその2です。
今日は会社でこの感動を伝えようと思ってたのに、
木更津キャッツを見ていた人がいなくて伝えきれず。。。残念ー。。。

木更津駅前のタヌキもハッピを着てましたよ♪
今はコレがケータイの待受画像です↓

20070814yasamosa1.jpg

それにしても、なんで夏はお祭りが多いんでしょーか??
ネットで色々見ていると、、、「何調べてるの?」と森田さん。

森田先生によると、実はお祭りは5月がいちばん多いそうです!
(以前お祭り事典からひとつひとつ拾って調べられたとのこと)

やっぱり日本のお祭りは農業と深く関係していて、
田植えが終わった後に豊作を祈っていたのではないかと。
で、収穫が終わった秋も、豊作を感謝するお祭りが多いと。

もとい「・・・夏は・・・暑いからですかね?」
森田さん「ヒマだったんじゃないの??」

・・・一瞬ええっ!?(°_°;)と思いましたが、
たしかにお盆の時期って貴重な農閑期なんですよね。
夏に病気が流行ったことや、災害が多いのも関係してるとか。深いですねぇ。

☆今日は踊ってられないくらいの暑さです!
群馬の館林では40.2℃!!観測史上初で全国の今シーズン1位!!!
夏祭りに行かれる方も、熱中症に気を付けましょう。。。

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

前の記事:   | 次の記事:

コメント(1)

言われてみれば収穫祭とかは多いですね。
夏は縁日などのイメージがありますが、
春や秋の祭りは、しっかりとした催し物の雰囲気がありますよね。

やっさいもっさいは木更津キャッツアイをしっかり見てなかったのでダメダメです。。。
いつか見たいと思ってたし、今度じっくり見ることにします!!

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja