weathermap

暴風域の父島からメール

「ヤギ」でヤギが飛ばされてしまうかもしれません!!!

猛烈な台風14号の中心気圧は20時現在915hPa!!
小笠原諸島の母島・父島はすでに暴風域に入っていて、
最も接近するのは23日午前0時から明け方にかけてと見込まれています。

父島には、小学校の頃からの大親友が住んでいるんです!大変!!
心配なのでメールを送り、様子を聞いてみると・・・写真を送ってくれました。

chichijima01.JPG
今日のお昼過ぎの時点で、すでに波が高くなってきている様子。

友達によると、父島の山にはヤギがたくさんいるんだとか。
雨が苦手なヤギ達は、岩穴などに隠れるらしいんですが、、、
今回の台風『ヤギ』(←14号のアジア名)でヤギ達が飛ばされてしまうかも・・・。

父島の最大瞬間風速についてはyahooブログで杉江さんも書かれていますが
海抜200mの三日月山では78.9m/s(1983.11.7台風17号)
の記録があります。

その時は、中心気圧930hPaくらいで台風が父島の真上を通りました。
今回はそれよりも低い915hPaで!しかも父島の西を通る見込み!
台風は進行方向の右側の方が風が強くなるので、ほんっとに大変なんです!!
23年ぶりのとんでもない風が吹くかもしれません!!

父島では船をあげて台風養生(岸壁に当たらないようにロープで船体を固定)をし、
高台の高校体育館に避難している方が多いそう。
電気も止まってしまうかもしれないとのことです。

小笠原諸島の皆さん、友達、ヤギたちも無事でありますように・・・。

・台風データを教えてくださった高橋さんのコラム→『気象の小窓』(気象人)
「危険半円」については台風ステーションをどうぞ。

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

前の記事:   | 次の記事:

コメント(2)

かなり強い台風でしたが、なんとか大きな被害はなく
抜けてくれたみたいですね♪♪

日本は星座名で台風をつけるみたいで、ヤギはやぎ座の
ヤギみたいですね。
次の台風は・・・美貴さんのためにネタをとっておきますww

いつも勉強になります~

ほんとうにきれいな形をして勢力を保ったまま。の台風でした
上陸コースにのらなくてなんともよかったです

かわりますが、北極の氷が解けているのを知ってどんなことが起こるのか想像もつきません、、恐ろしい。。
京都議定書など、すべての国が参加してほしい

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja