weathermap

タケノコ族

ウェザーマップに初夏がやってきました!

DSCF1165.jpg

タケノコを手に喜ぶ人々。

DSCF1173.jpg   わ〜い♪

今日は、おさるカメラもタケノコなのだ。(おさる


え〜、「筍」という字はぁ〜(金八先生風に)

「竹」に「旬」と〜書きまぁ〜す。

というわけで、十日(旬)で竹に育っちゃうから「筍」って書くんですよね♪


それよりタケノコ族って…

「ブティック竹の子」の服を着て踊っていたから
「竹の子族」になったっていうのは本当の話ですか!??


誰か教えてください_(. _.)_

前の記事:   | 次の記事:

コメント(6)

当時オープンしたばかりの「ブティック竹の子」で売られていたハーレムスーツっていう服をみんな着てたかららしいですよ。

ハーレムスーツってのは、アラビアンナイトみたいなダブダブのパンツの裾のトコロをキュッって絞った感じの形の原色バリバリの服ですね。

筍かぁ。美味しい季節ですねぇ(しみじみ)。実家ではお味噌汁に入ってました。

味噌汁ありですよね?
知り合いに言ったら、全否定されちゃったもんで・・。

竹の子族、当時は一世風靡しましたよねー。田舎でテレビ見てて、原宿はあーいう人ばかりなのかと勘違いしてました。

ミツtさん、ありがとうございます。
前に誰かからブティック竹の子の話しを聞いたんですが、ほんとかな〜?って半信半疑だったので。。
ぜひ生でハーレムスーツ着用の方を見てみたいです(*_*)お味噌汁おいしそうですね!


ベージュみこさん、「一世風靡」も竹の子族出身なんでしたっけ?
あと、たまに上野公園で踊ってる方々は竹の子族の生き残りでしょうか??
今度上野動物園に行った時に、さりげなくチェックしてきますね。


そうそう、10本もあったマップのタケノコたちですが、次々に引き取り手が現れてもうなくなってしまいました。
1本もらおうと思ってたのにぃ〜(><)

うちの地方(山形庄内)では筍を「孟宗」といいます。
孟宗の消費量日本一というよくわからない記録があるらしいです。
味噌+酒粕&こんにゃくニンジン豚肉でおいしくいただけますよ。
旬の食材って良いもんですね。

kimmyさん
コメントありがとうございます。
今、久しぶりに前の記事を振り返っていたのですが…1ヶ月以上も返事をしないという
大変失礼なことをしでかしてしまい、本当に申し訳ありません。
山形ではタケノコをたくさん食べられるのですねぇ。知りませんでした。何かタケノコを使った郷土料理があるのでしょうか?
kimmyさんが教えてくださったレシピもおいしそうですね♪
これからは夏の果物が出回るので、フルーツ好きの私にとっては嬉しい季節になります。旬のモノっていいですよね。

iklhtmpe gjrhduo xaklgscu bjruvmgek gunqlfbjp hgcpam bixavkzrh

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja