weathermap

登竜門

プロレスの団体のことではありません。(それは闘龍門、現ドラゴンゲート)

中国の黄河中流には竜門という急流があって、
そこを登った鯉は竜になれるという伝説があるのです。

だから鯉は出世の象徴なんですね~!

blog200504-2 018.jpg

それから、鯉のぼりは泳いでいる角度で
風速がわかっちゃうんですよ!

45度だと風速3m/s
90度だと風速5m/s というように。

もし鯉のぼりがいなくなっていたら、
風速10m/s を超えていたんだなと思ってください。

風が強い日は休ませてあげましょう!

前の記事:   | 次の記事:

コメント(5)

こいのぼり~!久しぶりに見ましたよ。
ここはどこ?

浅草橋です!
人形屋さんがたくさんあって、鯉のぼりもいっぱい泳いでましたよ♪
最近は「屋根より高い鯉のぼり」なんて見かけないですよね~。

登竜門にはそのような由来があったのですね。また勉強になりました。…おっと、「登龍門」は「闘龍門」ですよね。CIMA選手はその実力と軽快なトークが好きです。お笑い番組にも出演されていましたからね~。

大変!!タイガーさんありがとうございます!!
さっそく何事も無かったかのように書き直させていただきました。
プロレスには天気に関する技もたくさんありますよね。エルニーニョとか。

中邑真輔選手のかけあがり式ムーンサルトプレスをまず思いつかれるのはさすがです!そういえばサンダーがつく技が多いですよね。ブルーサンダー、サンダーファイヤーパワーボム、元井さんのプロフィールにもある稲妻レッグラリアットもそうですよね~

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja