weathermap

バケツ雨の東京

お昼過ぎ、モヤーっと黒い雲が…。

DSCF1317.jpg 洗濯物取り込まなきゃ

そして19時過ぎ…降りましたねぇ!!

東京では20時までの1時間に34.5ミリの雨を観測しました。

一般に
1時間に降った雨量が20ミリを超えると「どしゃ降り」
30ミリを超えると「バケツをひっくり返したよう」
50ミリ以上になると「滝のよう」と表現されます。

今日の雨は19:30~40の10分間で16ミリ→1時間の雨量にすると96ミリ!!
まさにコントで上から降ってくるような雨でしたよね!?

TBSの廊下の窓の前には、
「すげー」「めちゃめちゃ降ってんなー」「頭洗えそう」
なんて言いながら、久しぶりのバケツ雨を見物している人がたくさんいました。

DSCF1332.jpg

どれくらい久しぶりだったかと言うと…

1日に30ミリ以上の雨が降ったのは1/16以来。
1時間に30ミリ以上の雨が降ったのは
去年の10/20以来で7ヶ月ぶりだったんです。

寒気は次々にやって来るのでまだまだ油断はできませんよー!
関東から北では、明日もにわか雨に要注意です。


それから…傘はちゃんと自分のものを使いましょうね。

DSCF1334.jpg 森田さん、それ私の置き傘です(><)!!

前の記事:   | 次の記事:

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: バケツ雨の東京

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blogs.weathermap.co.jp/cgi-bin/mt_osaru/mt_tb998.cgi/50

仙台インターネットマガジン ★仙台のフリーネット雑誌 - 駄洒落考 2003.5.X 初出 (2005年6月 6日 22:42)

というわけで ギャグ、コント、コメディー、ユーモア、駄洒落…… いったい人間にと... 続きを読む

コメント(3)

いやー、昨夜の雨はすごかったです。
でも、その短時間強雨に対して、なぜゆえ雷がほとんど鳴らなかったのか(1回だけ光ったような気はするが)、一晩中そのことについて悩みました(笑)。

ここ数日、よく降りますね〜。傘がすごい売れてそうな気がします。

銀みこさん
「ひょうきん族」の懺悔シーンのような降り方でしたよね!
そういえば、東京では大雨・洪水注意報は出ていたのに雷注意報は出ていなかったような気がします。

ミニッツ冥土さん
本当ですね~。時間雨量が50ミリを超えると「傘は全く役に立たなくなる」って言いますが、
だからと言って傘をささないわけにもいかないですしね。。
TBSウェザーセンターのビニール傘が、一本盗まれていくのを目撃しました…。

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja