weathermap

« 東京プラージュ | メイン | 「強い」台風11号 »

2005年8月24日

メキシコ紀行その1

みなさ~ん Buenas tardes!(ブエナス タルデス=こんにちは!)

今週は夏休みに行って来たメキシコについて書きたいと思います。
台風接近時に書くのもどうかと思いましたが、タイミングを逃しそうなので…。
(台風情報は「台風ステーション」でチェックしてくださいませね。)

blog-2005-8-mexico.jpg 私が行ったのは首都メキシコシティで、
海抜2000m以上の高地にあります。
 盆地になっていることもあって大気汚染がひどいことでも有名ですね。。


ただ6~9月までは雨期にあたるので、空気はそれほど汚れてはいませんでした。
ガイドさんによると、メキシコでも日本の梅雨入りのように
「雨期入りしました」という情報が天気予報などで発表されるそうですよ。
雨期といっても、スコールがザッと降るだけなので一度も傘は使いませんでしたが。

ちなみに8月の平均気温は…
最高気温23.2℃ 最低気温11.6℃で朝晩は冷え込みます。
東京の方が暑いです!日本にいる時よりも厚着で過ごしていました。

【第一日目】国立人類学博物館へ。
ここでは私がずっと見たいと願っていたあるものとご対面!
それは…太陽の石「アステカカレンダー」

blog-2005-8-mexico 010.jpg ********************
 直径は3.6mもあって、中央で舌を出しているのが
 「5番目の太陽トナティウ」。
 トナティウの周りの四角形には過去の4つの太陽
 (ジャガーの太陽→風の太陽→火の雨の太陽→水の太陽)が
 彫られています。このカレンダーでは20日を1ヶ月としていて、
 1年=20日×18ヶ月+「空の5日間」で365日。
 また260日を1サイクルとする占星術の暦もあり、
 節目ごとに生贄を捧げていたそうです。


blog-2005-8-mexico 012.jpg *******************
 生贄の心臓を置いたチャックモール像
 当時は、太陽トナティウが夜の神と戦って朝が来ると考えられていたため、
 太陽神の好物である人間の生き血や心臓を捧げていたとか…
 高度な天文学を持ちながらも生贄の儀式は途絶えることなく、
 なんともミステリアスです…。


blog-2005-8-mexico 008.jpg *********************
 また、月のピラミッドの前(後日書きます)に建てられていた
 雨の神様もいましたよ。
 チャルティトゥリクエ。いちおう女神様らしいです。
 この土地には大きな川も無く、降水量も少ないため、
 雨はとっても貴重で神聖なものだったんですね。

 **************************


…と気象予報士らしいこと?を書いておいて、夜はいよいよルチャ観戦です!!

→おまけ

メキシコは「ルチャ・リブレ(自由な戦い)」と呼ばれるプロレスが盛んで、
今回私が旅行に行ったのもこのルチャを観るため!と言ってもいいくらい
プロレスファンにとっては聖地のような場所なのです。(大げさですかね?)

残念ながらカメラの持ち込みが禁止されていた為デジカメは持って行けませんでしたが、
会場内はものすごい熱気に包まれていましたよ。

blog-2005-8-mexico 035.jpg ←イメージ映像

そうそう、どうして覆面が多いのかというと、
ルチャが誕生した時に「先住メキシコ人(覆面)」VS「スペイン侵略者(素顔)」
という構図を描いて、観客に分かりやすくするためだったようです。

私はてっきり、メキシコが乾燥しているからマスクを被っているのかと思っていました。。。

会場の外にはマスクの屋台が20軒くらい並び、1枚の値段はなんと600~700円!!
あまりにお手ごろプライスだったので…
blog-2005-8-mexico 022.jpg ついつい買いすぎちゃいました(>_<)

by 元井 : 2005年8月24日

コメント

いつも楽しみに読ませてもらっています。
今後も期待しています。
今朝、森田さんのTBSラジオで話されていたJTWCの台風情報って、日本の予想図より直感的ですね。

投稿者 鳩三郎 : 2005年8月24日 21:46

すごいマスクの数ですねー。いくら安くても、商売だと間違われて税関に捕まりそうだよね。ところで前に日本に来た神父レスラーはまだ現役なのかね?あのころでもかなり高齢だったからね。でもプロレスファンとしてはアメリカンプロレスとルチャは見ておきたいなー。アメリカの真ん中にプロレス博物館というものがあるらしいから今度行ってみてください。

投稿者 いのき仮面 : 2005年8月27日 18:58

いやいやいやいや、買いすぎでしょっ!そのマスク!
私も昔外国で安いパチモノのサッカーユニフォームを買いあさったこともありましたけど。。。
買ってる時って結構楽しいんですよね!
しかも、お土産にするなら、渡すときも結構楽しいし!
さらに、意外と貰っても嬉しいときてるから、良いことだらけな買い物ですねー。
ん~俺も欲しいぞ!ルチャマスク!!!

投稿者 kino : 2005年8月30日 01:49

鳩三郎さん
ありがとうございます。そのお言葉を励みに今後も頑張ります!
JTWC(Joint Typhoon Warning Center)米軍の台風情報によると、
台風14号については気象庁よりもやや西よりの進路を予想しているようですね。
これから来週中頃にかけて、要注目です。

投稿者 元井 : 2005年9月 3日 15:45

いのき仮面さん
お久しぶりです。マスクの半分はお土産用ですよ~^_^;
暴風神父こと「フライトルメンタ」は、孤児院の子ども達のために神父である素性を隠してリングに上がり続けていたんですよね。
今はもう引退していて、彼の孤児院出身のフライトルメンタ・ジュニアが後をついでいるとか。感動的ですよね。
レスラーのキャッチコピー占い(http://u-maker.com/68881.html)なるものを発見しました。
私は「野生児」のようです。「暴風神父」か「ラテンの黒豹」がよかったなぁ。。

投稿者 元井 : 2005年9月 3日 16:07

kinoさん
はい、買いすぎました…。
でもずっと欲しかったブルーパンテルが手に入ったので満足です♪
私にとっては、女の子が「かわいい~」と言ってテディベアを集めるのと同じ感覚なのですが、
悲しいことに変な目で見られることがほとんどです…。まあ十分怪しいんでしょうけど。
友達が、お土産をよろこんでくれることを祈ります。

投稿者 元井 : 2005年9月 3日 16:14

はじめまして。今日のお昼のTBSの番組の天気予報のコーナーで30万円あれば
メヒコにルチャ見に行きたいと発言されていたので、さっそく検索したら、このブログを
見つけちゃいました(笑)。そうですね。セレブなんかより、ルチャですよね!
しかし、メキシコの屋台では1枚600~700円で売ってるんですね。どうりで、メキシコ帰り
の選手が1枚2000円で売っても元が取れる訳ですね。
それにしても、フライトルメンタをご存知とは素晴らしいですね。私はフライトルメンタの
応援マスクを持っています。ペラペラな出来ですけどね。1500円だったからしゃーないかなーと。
これからも頑張ってくださいね。

投稿者 れね : 2005年9月 8日 13:10

はじめまして。驚きました。ルチャ見に行きたい発言!
ついつい検索してしまいました。
僕もルチャを観にメキシコ行きました!
国立博物館行ったなあ。前の広場で足にロープ巻いた人たちが逆さづりになって回ってたのを思い出します。
テオティワカンでピラミッド登ったのも感動ものでした。
あと現地の知り合いにブシオっていうマスク屋さんに
連れて行ってもらいマスクを買いました。
思い出したらまた行きたくなりますね。

しかし最近は結構ルチャドール来日してますよね。

投稿者 KONI : 2005年9月 8日 15:19

コメント、応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。



保存しますか?