weathermap

頑張り屋タンポポ

タンポポを見ると思い出す詩があります。
金子みすヾさんの『星とたんぽぽ』・・・

tanpopo2.JPG

 青いお空の底ふかく、
 海の小石のそのように、
 夜がくるまで沈んでる、
 昼のお星は眼にみえぬ。
    見えぬけれどもあるんだよ、
    見えぬものでもあるんだよ。

 散ってすがれたたんぽぽの、
 瓦のすきに、だァまって、
 春のくるまでかくれてる、
 つよいその根は眼にみえぬ。
    見えぬけれどもあるんだよ、
    見えぬものでもあるんだよ。

・・・いいですねぇ。大好きです、みすヾワールド。
五感フル活用で自然を感じられる、キラキラした感受性を持ちたいものです。

それと最近知ったんですが、タンポポは綿毛になると
遠くに種を飛ばすために背を伸ばすんですって!!

がんばって背伸びをしてる綿毛さんを見つけました。

tanpopo1.JPG

その頑張り屋さんっぷり、見習いたいデス。

それとそれと関東のタンポポの4割がクローン(読売新聞)という記事を読みました。
「クローンはカントウタンポポなどの在来種と外来種のセイヨウタンポポの雑種。」
ってことは・・・日本と西洋のハーフタンポポってこと??
背伸びをして綿毛でクローンを飛ばしているなんて。。。ほんとに頑張り屋ですよね。

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

前の記事:   | 次の記事:

コメント(1)

「音に聞く鼓ヶ滝を打ち見れば川辺に咲きしたんぽぽの花」

たんぽぽは日本人にとって昔からなくてはならないものなんでしょうね(^-^)

たんぽぽの花は太陽のようで。。。見ていていつも不思議な感傷におそわれます。

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja