weathermap

« 見つけました! | メイン | ◯◯太郎と言えば? »

2006年7月 7日

hokuに願いを

七夕の今日も、各局のお天気コーナーは大雨&台風情報一色。

宮古島などはすでに風速15m/s以上の強風域に入っていて、
明日(8日)は暴風域に入る所も!波の高さは場所によっては9m以上!
梅雨前線の活動が活発になる為、西日本でも大雨や土砂災害に警戒が必要です。
(最新情報は→臨時情報→yahooブログをチェックしてくださいね。)

さて。今日は七夕ということで、天体観測をしてみました。

20060707hoshi02.JPG

ええーっと?あっちとこっちをくっつけて・・・。
以前ブログで紹介した『手作りプラネタリム』を作ってみたんです。
飽きっぽくて忘れっぽい私、、、買ってから5ヶ月くらい放置しちゃってました・・・。

ワクワクしながら悪戦苦闘すること2時間弱。。。やっっと完成!
電気を消した部屋でスイッチをカチッ・・・

20060707hoshi3.JPG

おおーっ!本当にプラネタリウムだー!!
どの辺に織姫さんと彦星さんがいるのかはわかりませんが、お願い事を。

『明るい未来が見えますように』・・・いろんな意味をこめてみました。
まずは、早く大雨が収まって穏やかな天気に戻って欲しいですね!

☆タイトルのhoku(oとuの上に横棒アリ)とはハワイ語で『星』☆
過去10年、7月7日の夜に晴れてhokuが見えたのは・・・
東京は3回・札幌は2回・那覇は3回だけなんです。

梅雨のない北海道も、梅雨明けしている沖縄も意外と少ない。。。
やっぱり七夕は晴れる日が少ないってことですね。

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

by 元井 : 2006年7月 7日

コメント

昨日は七夕でしたね。直前まですっかり忘れてましたが(^-^;;
僕もひさびさに、「ホームスター」を使って雰囲気を楽しみましたよ♪♪

七夕の語源は、棚機津女から来たって前に書いたかな??
つまり、織姫は衣通姫とつながっているんですね。
帝の一夜妻だったということです。

実は、七夕というのは、呪われた風習だったりもするのですが。
そのことを知った上でお祈りをすることが重要かと。
歴史の裏に真実があり(しったか(笑))

投稿者 TORI : 2006年7月 8日 23:49

コメント、応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。



保存しますか?