weathermap

名古屋から愛を込めて

愛地球博に行ってきました!

梅雨前線が再び南下して名古屋は朝から雨…。

nagoya1.JPG 傘と人だらけの入り口

万博のイメージキャラクターに会えるのを楽しみにしていたのですが、
「きょうのモリゾーとキッコロ」は『雨天中止』…
水に濡れるとコケみたいになってしまうからでしょうか??

お昼前には雷が鳴って、ゴンドラも一時運転見合わせに。

nagoya2.JPG

午後は雨もやんで薄日がさしていましたが、
結局モリゾーたちには会えずじまいでした。

でも!今回は天気に関するパビリオンを中心に回ることができて満足です。
まず入ったのは「水のふしぎ研究室」

ここでは3Dメガネをかけて…
nagoyawater1.JPG
 
雲のできる過程を映像で見ましたよ↓
nagoyawater2.JPG

・「氷晶」が成長して「雪の結晶」ができ…

・雪の結晶が集まってできた「雪片」がとけて、

・水になって落ちてきます。「雨粒」はアンパンみたいな形なんですよね。

そのほか、入り口に「ダイヤモンドダストが出現!?」
と書いてあったのでウキウキワクワク心待ちにしていました。
が、ダイヤモンドダストは映像のみ。…そりゃそうですよね。
氷点下15度以下にならないとできない現象なので凍えちゃいます(゜ ゜;)

それから、パンフレットには水に関することが色々書いてあり、
気象予報士試験で一番最初に勉強したことを思い出しました。

「地球にある水14億立法kmのうち、97.5%が海水で
 残りの2.5%が淡水→(ほとんどは南極や北極の氷や地下水)
 私たちが使える川や湖の水は地球上の0.01%にすぎない。」のです。

水はとっっても貴重なんだと言うことを再確認しました。

四国や九州ではまだ少雨を解消するほどの雨には
ならないようで、貴重な水の管理にはまだまだ注意が必要ですね。

前の記事:   | 次の記事:

コメント(9)

おおー万博に行ってきましたか!!
僕の周りでも、何人かが行ってきてますが
混んでて大変みたいですね~ 美貴さんは大丈夫でしたでしょうか?

でも、モリゾーとキッコロに会えないのは残念でしたね
まあ、雨に濡れるとマリモみたいかもしれないですけど(笑
#森の子供って設定みたいですけどね

しかし。。。3Dメガネを掛けた美貴さんの写真は。。。
なんか。。。すいません、つい笑ってしまいます(^^)
昔、そんなメガネを掛けた超能力者がいたような(失礼)

いつも楽しみに拝見しています。
しばらく更新がなかったようだったので、心配していました。万博に行かれていたんですね!
モリゾー大好きです!私も行きたいな〜。
元井さんもモリゾーに会いにまた行きましょうよ(^^)

いつも楽しく読ませていただいてます。

愛地球博!うらやましいですね。
でも梅雨の雨と水不足には困りもの。
どうにかなりませんかね。


もといさんのあだなを教えてくださいね。

いやいやいやいや、奇遇ですなぁ~!
実は私の名古屋におったのですよ!2日~3日にかけて。
って言っても愛・地球博には行きませんでしたが。
世界の山ちゃんの手羽先食べて、ひつまぶしも食べました。
いやぁ、やっぱ名古屋のひつまぶしはでらうみゃ~!!!
モッキーさんも今度名古屋に行ったら美味しいごはんを召し上がれ!
・・・それにしても、名古屋に行って地球博に行かない私は。。。
もったいない!

TORIさん
万博はものすごく混んでました!人気のあるパビリオンでは、3時間待ちなんてザラという感じです。
モリゾーとキッコロは森の子供だったんですか!?モリゾーが子供に見えないのは私だけでしょうか…。
3Dメガネ姿の自分は、改めて見るとものすごく怪しいですね。。
超能力者ってハンドパワーを使うあの方ですか(>_<)??

はなこさん
コメントありがとうございます。最近は色々あって更新をサボっていました、すみません。
7月4日(月)に万博の入場者数が1000万人を突破したそうですね!
モリゾーが忍者みたいなレインコートを着てお祝いしているのをテレビで見かけました。
評判の良い「日本館」に入れなかったので、機会があればまた行きたいです。



さとみさん
呼び方はなんでも構いませんよ(^_^)
モッキー・ミキティ・モッティ・モなどの中から、お好きなものをどうぞ♪

kinoさん
そうだったのですか、それは奇遇ですね!
私は浜松に泊まっていたので、うなぎとうなぎパイは食べました。
できれば名古屋のひつまぶしも食べてみたかったです…。
今度名古屋に行った時には、色々と名物を食べ歩きたいと思います♪

TO 美貴さん

>モリゾーとキッコロは森の子供だったんですか!?
>モリゾーが子供に見えないのは私だけでしょうか…。

すいませんm(__)m、厳密にいうと

キッコロ -> 森の子供
モリゾー -> 森のおじいちゃん

だそうです

ttp://www.morizo-kiccoro.jp/top.html

ちなみに、キッコロの性別は

「男の子、女の子、どちらでもなくて、どちらでもある」

だそうです。
#ちなみにおじいちゃんも性別は不明みたい

どういう生態系なんだろう???

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja