weathermap

8年ぶりの大雪

降りました…。そして積もりました…!!

東京では17時に積雪9センチを記録!
1998年1月 15日(積雪16センチ)以来、8年ぶりの大雪となりました。

yukiburao2.JPG

喜ぶだろうと思って外に出してみましたが…
ウチの犬はあまり雪が好きじゃないみたいです。。

東京では24時間の降雪量が5センチ以上の時に大雪注意報が出され、
今日は朝から夜まで注意報出されっぱなし!
(ちなみに大雪警報の発表基準は20センチ

午後はフットサルをしに行く予定だったんですが、
案の定、雪のため中止という連絡が…。

雪の観察ついでに、雪だるまを作ってみました。

snowman.JPG yukimasukara.JPG sumidaruma.JPG 

色々と作ってみましたが、やっぱり炭の顔がいちばん落ち着きますね!
左のはニンジンとキンカン、真ん中のは…ミルマスカラスの覆面です…。

でもこれ、実は雪だるまじゃなくてスノーマンなんですよ。
日本の2段式と違ってアメリカでは3段式(脚アリ!)
なので、「雪ダルマ」じゃなくて「スノーマン」みたいです。

せっせと2時間もスノーマンを作っていたら、さすがに凍えそうになりました…。
あとで調べてみたところ午後3時の気温は0.5度!!寒いはずですよね(゜□゜)!!

明日は太平洋側の天気は回復する見込み。
ただ、今日ほどではないにしても寒さは続くので、
路面がツルツルに凍結する所が多くなりそう…。
受験やお出かけは時間に余裕を持って!足元にも気を付けてくださいね☆

rankingkiiro.gif☆3位以内にとどまれるでしょうか!?ブログランキングへ☆

前の記事:   | 次の記事:

コメント(4)

はじめまして。
「夢への滑走路(名も無きポスドクの愉快な旅)」
(http://nabyas.blog36.fc2.com/)
というブログの管理人のPOPPYと申します。

1998年1月 15日(積雪16センチ)、覚えてますよ!
当時は大学院のM2で大学で実験やってて大学に泊まってました。うーん。あれから7年か。。。でもはっきり覚えてます。

はじめまして。
「夢への滑走路(名も無きポスドクの愉快な旅)」
(http://nabyas.blog36.fc2.com/)
というブログの管理人のPOPPYと申します。

1998年1月 15日(積雪16センチ)、覚えてますよ!
当時は大学院のM2で大学で実験やってて大学に泊まってました。うーん。あれから7年か。。。でもはっきり覚えてます。

右のスノーマンはなんかクーちゃんに似てる
ちょっとシュール・・・

私は、雪の多摩動物公園に出かけました。
雪で飛び跳ねるユキヒョウ、飛び跳ねる方と屋根の下で休む方で対照的なトナカイ、雪を食べるチンパンジーなど、見応え満点でした。

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja