weathermap

「偽の」台風って?

先日、事務所で勉強会が開かれました。

blog-2005-6 068-1.JPG 講師は片山先生です。

今回で4回目になる気象実務勉強会、テーマは「台風シーズンを迎えて」

始まった途端、ホワイトボードには数字が書かれた紙が張られ、
誰からともなく「アタックチャンス!?」と言わずにはいられない状態に…。

blog-2005-6 070-3.JPG ←再現してみました

なんだろう??と思っていると…
実は、紙の裏には台風に関する問題が書かれていたんです!
今回は片山先生の粋な計らいによりクイズ形式で勉強会が進められ、
緊張感とスリルを味わいながら身を入れて勉強することができました(*_*;

ここでちょっと復習…
【台風とは】
熱帯地方で発生する低気圧(熱帯低気圧)のうち、
東経180度以西の北太平洋および南シナ海
最大風速が毎秒17m(風力8)以上になったものを台風と言います。

「台風」と性質は同じでも地域によって名前が違っていて、
北大西洋や北東太平洋では…「ハリケーン
インド洋では…「サイクロン
フィリピンでは…「バギオ」と呼ばれているんですよ。

勉強会ではマニアックな用語が飛び交い、心地よさすら感じました。

中でもいちばんマニア心をくすぐったのがこの問題↓
「台風を予測する数値モデルで使われる初期値の中に
 実際の台風に似せた構造を埋め込む手法とは?」???

答えは「ボーガス(bogus)」で「偽の」という意味!

ぜひみなさんも、普段の会話に取り入れてみましょう♪
例文:「彼女の笑顔はボーガススマイルだ。」
 「あの野郎、ボーガス情報を流しやがって!」など…

前の記事:   | 次の記事:

コメント(14)

見学させていただきましたが、クイズ形式の勉強会、おもしろかったです。気象のことはまったくトンチンカンの私ながら、クイズ好きなので燃えました(^^)

勉強は楽しくなくっちゃね!みなさん予習をしてきたせいか、正解率が高く「さすが」でした。
これからも楽しみながらスキルアップできる勉強会をやっていきたいと思います。

ボーガスってまだ日常語じゃないわよね。気がついたら流行ってそうな気もするがけんど・・・。

へぇー。
台風って「台風」としか考えてなかったので、
「台風を予測する数値モデルで使われる初期値の中に
 実際の台風に似せた構造を埋め込む手法とは?」
なんてまさに意味不明!?って感じで、自分の無知さ加減にウンザリです。
可視光線みこさんの言う通り、ボーガスって流行ったら、流行語大賞にノミネートされるかも!?
目指せ、「フラダンス天気予報」とのダブルノミネート!!!
フォースと共にあらんことを!

園芸部長とハイテンションKで次も もっと楽しい勉強会を企画中!
みなさん楽しみにしてね!
さぁて 園芸部長!
よりより勉強会にするために
今度ミーティングでもしましょうか?お昼に
うっしゃっしゃっしゃっしゃ

台風についてトリビアを!
先日、気象予報士会の例会で「台風」についての講演会が
あったんですけど、ここでビックリしたことがありました。
元井さんはご存知かもしれませんけど…それは
「小数点のつく台風がある。」です!
再解析の結果、新たに台風の発生が認められた時は、小数点
のつく台風になるそうです。昭和25年の41号と42号の
間に、新たに2つの台風発生を解析して、41.1号、41.
2号と命名されたそうですヨ♪
これは、ボーガスの情報ではありません。(笑)

パチンコ、暴力団宗教、消費者金融の在日テロ支援企業撲滅!不買運動!テロリスト参政権、人権擁護{言論弾圧}法案断固反対! 在日空騒ぎブーム、竹島侵略、密入国、不法滞在、歴史捏造、凶悪犯罪、政府・マスコミは、在日団体に買収、圧力を受けて真実を報道しない! その他、
チラシ制作&ポスティングしよう!
学生は学校で、社会人は会社で、無職の人は近所から配り始めよう。仲間を一人でも多く集めよう。
いきなり政治の話をしてもウザがられるのでこう言おう。
好きな芸能人は?{相手が答えたら} その人これ見ているんだって。
ビラのHP パクリ大国南朝鮮 韓国製品不買運動のサイトをみせよう! 
コピペして世界中の人々に真実を知らせよう! ビジネスチャンスだ!

本棚担当@wmさん
クイズ、燃えましたね~!ちゃんと答えられるかどうか内心ヒヤヒヤで、問題の紙を透視しようと試みたりしてました^_^;
片山先生には頭が下がりっぱなしですm(_ _)m

園芸部長さん
いつもいつもお世話になっております。
「楽しみながら勉強をする」という、資格の勉強をしていた頃の気持ちを取り戻すことができました。
もっと勉強するぞ~p(・∩・)q!と思いながら、本を並べただけで満足してしまう私です。いけないですねぇ。。

可視光線みこさん
ついにみこさんの色が「肉眼に感ずる電磁波(広辞苑より)」の域にまで達しましたね!いつもありがとうございます♪
ボーガスって響きがかっこいいですよね。スターウォーズとかに出てきそう…。

アナkino・スカイウォーカーさん
スターウォーズ公開に向けて気分が盛り上がっているようですね♪
いや、フツウ「台風を予測する数値モデルなんたら…」なんて知りませんて!大丈夫ですよ!!
流行語大賞といえば、過去に「観測史上初」というフレーズが受賞して森田さんが表彰式に出たと聞いたことがあります。
フラダンス天気予報も頑張りますね~☆

ハイテンションKさん
もっと楽しい勉強会ですか!?楽しみですねぇ~!なんでしょう??
もしもクイズ形式でしたらウチにあるウルトラクイズの機械を持参するのですが…。あ、いらないですか?
園芸部長さんとハイテンションKさんは、秘密のランチ会を開かれていたのですね!今度仲間に入れてくださいよう。

星の金貨さん
台風が熱帯低気圧に変わった後、また台風になった場合は前の番号のまま…というのは読んだことがありますが、
小数点が付く台風があるなんてびっくりです!しかも昭和25年には小数点台風が二つもあったなんて…。
貴重なトリビアをありがとうございます♪

jhj

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja