weathermap

スギ?ヒノキ?花粉症?

声が…カラカラになってしまいました。
放送ではお聞き苦しかったと思います。申し訳ありません!!

土曜の夜からセキが止まらなくなり、風邪だと思い込んでいましたが…
病院に行ってみると花粉症かアレルギー性喘息と診断されました。

どちらにしても自己管理ができていなかったということです。
みなさま、ご迷惑をおかけしてすみませんでした。。。
今週中には完全に治して改心します!!

kafun-ame1-1.JPG ←先週撮った写真です。

口の中に入っているのは『花粉症対策飴』
この時は、まさか自分が花粉症になるなんて思いもしませんでした(>_<)
(本当に花粉症なのかはわかりませんが…)

病院に置いてあった花粉症の小冊子によると

☆日本では約60種類の植物が
花粉症を引き起こすアレルゲンとして報告されている
そうです。

北海道にはスギ花粉症がないもののシラカバ花粉症が多く
西日本ではここ数年スギよりもヒノキ花粉の飛散量が増えているそう。
南北に長い日本列島では、地域差が大きくなるんですね。

スギのピークが終わった今、4月まではヒノキ花粉に要注意です!

そして5~6月に北海道でシラカンバ花粉が飛び、
5~10月まではほぼ全国でイネ花粉
9月前後にはブタクサヨモギカナムグラがピークに…

ってことは、ほとんど一年中何かの花粉が飛んでいるってことなんですね(+_+)

この前、私が立体マスクを着けていると…森田さんに
「ますますウルトラマン顔だなぁ!」と言われてしまいました。。。

でも!しばらくはウルトラマンで過ごそうと思います。
みなさまもどうかお気を付けくださいまし…。

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか??ブログランキングへ☆

前の記事:   | 次の記事:

コメント(5)

誕生日おめでとうございます。生島さんのイジメに負けない元井さんが好きです。

私からも、お誕生日おめでとうございま~す♪
ステキな年になりますよう願っています☆
お体、お大事になさって下さ~い!!

お誕生日おめでとうございます。
素敵な一年に成る事を心よりお祈り致します。
そして一年、晴れ・快晴(風も無くのんびりとした日)が
続きますように~
元井さま、お願致します。

お誕生日おめでとうございます。
素敵な一年に成る事を心よりお祈り致します。
そして一年、晴れ・快晴(風も無くのんびりとした日)が
続きますように~
元井さま、お願致します。

お誕生日ネタは上に書いたので。。。

僕も最近、鼻水がひどかったり咳が出たりしてるんですよね~
花粉症なのか。。。

でも、花粉症って「認めたら終わり」ってかんじが
するので認めずに過ごしてます(笑)
お互い身体には気をつけましょう。

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja