weathermap

土用ってどーよ?

暑中お見舞い申し上げます

blog-2005-7 142.jpg ロケ地・浅草

今日から夏の「土用」に入りました。これから立秋までは暑さのてっぺん!
夏バテとの闘いに、いまゴングが打ち鳴らされたのです!!

そこで、暑~い夏にそなえてウチワを買ってみました。
自分で買ったのは初めてかも…。

blog-2005-7 144.jpg  blog-2005-7 145.jpg 金魚柄♪

土用は立春、立夏、立秋、立冬の前の18~9日間のことですが、
今は「土用」というと夏土用のことを言うことが多いですよね。

土用の付く言葉といえば
・土用干し…衣服や書籍など梅雨の間の湿気を乾かすこと。
・土用波…台風シーズンでうねりが入り、波が高くなるので要注意!
・土用丑…今年は7月28日、「う」の付く食べ物で夏バテ解消!?

暑中見舞いは土用が終わる8月6日までですよー。
私はいっつも残暑見舞いになっちゃうんです…。そろそろハガキ買いに行かなきゃ!

前の記事:   | 次の記事:

コメント(8)

暑中お見舞い申し上げます!!

金魚のウチワ、素敵ですね~
今日は僕の誕生日、ということで誕生日休暇中です。

気がついたら30代まじかですよ・・・
お互い、一日、一日を大切にしていきましょう!!

せっかくなんだから美貴姫も浴衣着て欲しかったo(*≧▽≦)o″美貴姫キタ~!!

O(≧◇≦)O暑中見舞いと書いてしまったものは早く出さないといけないですねφ(..;)メモメモ

美貴姫、タイトルがオヤジギャグになってる ( ≧∇≦)σ

おはようございます。
もっきー団扇を持つのポーズ。かわいいですなぁ。

そういえば、団扇って自分で買ったことないですね~

 うちわうり少しあふいで出して見せ


    俳風柳樽?の中の一句だったかな

毎年この時期になると各所でのうなぎ商戦もたけなわとなって来ますが、スーパーに勤める知人によると、最近はうなぎも年間商材なので特に丑の日にはこだわらず、むしろ「丑の日前の土日」に照準を合わせて特売を組むのだそうです。
で、その知人曰く、
「午前中にザーッと雨が降って、午後からカーッと晴れて、空気がムワーッとした感じ」
になったりすると理想的!との事で、何でも午前中に雨が降ると、お客さんが外出の予定を中止して家で食事をするから・・・というのがそのココロらしいです。(笑)
しかもただの「暑い」より「蒸し暑い」の方がうなぎの売れ行きは良いのだとか。
言われてみればそうかも・・・という気のするウンチク話でした。

TORIさん
遅くなってしまいましたが、ハッピーバースデーです。
「誕生日休暇」があるのですか?素晴らしいシステムですねぇ。
私はTBSの宿直室で誕生日を迎え、そのまま泊まり勤務に突入でした。
本当に、一日一日を大切に…そして、体も大切にしましょうね。

てつさん
浴衣は久しく着てないような気がします。
いつも夏になると「浴衣着たいなぁ」とは思うのですが、着る機会がなくて…。
もし幸運にも着る機会に恵まれたら、ブログの為にも写真を撮っておきますね!

こてちさん
川柳ですか。サラサラっと詠めたらかっこいいですよね。
私は生島ヒロシさんのラジオ番組内で、たまーにヘタッピな一句を発表しているのですが、これが難しくて…。
都々逸の本を読むのは好きなんですけどね。

bluewindさん
確かに仰るとおり、「カラッとした暑さ」よりも「ムワッとした暑さ」の方がウナギ日和と言えそうですね。
それに、雨の降る時間によっても売れ行きが違うとは…大変勉強になりました。
それにしても、21世紀になった今も丑の日にウナギが食べられているなんて、平賀源内が知ったら驚くでしょうね。


コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja