weathermap

梅雨入りはいつ?

紫陽花の似合う季節が近づいてますねー。

blog-2005-6 005.jpg  blog-2005-6 006.jpg

☆ここで梅雨入り&梅雨明けの平年日を確認してみましょう。

         梅雨入り  梅雨明け
 沖縄      5/8    6/23
 奄美      5/10   6/28
 九州南部   5/29   7/13
 九州北部   6/5    7/18
 四国      6/4    7/17
 中国      6/6    7/20
 近畿      6/6    7/19
 東海      6/8    7/20
 関東甲信   6/8    7/20
 北陸      6/10   7/22
 東北南部   6/10   7/23
 東北北部   6/12   7/27 

今のところ梅雨に入っているのは
沖縄奄美だけですが…
来週の中頃からは梅雨前線が北上してきそうなんです。

8日(水)頃は西~東日本の広い範囲で、梅雨入りとなるかもしれませんよ。

☆紫陽花の花言葉といえば「移り気」ですが、
今日はゴロゴロザーザー気まぐれな天気でしたね。

blog-2005-6 020.jpg  blog-2005-6 018.jpg 雨は嫌いだワン!

明日は寒気も抜けて日差しの戻る所がほとんど。

「梅雨入り前最後の日曜日」になるかもしれないので、
今のうちにどこかへお出かけしておきたいですねぇ。

前の記事:   | 次の記事:

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 梅雨入りはいつ?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blogs.weathermap.co.jp/cgi-bin/mt_osaru/mt_tb998.cgi/62

このまま 夏になればよいのに今週末から、梅雨入りしそうですね〜結構暑くても、湿気が無かったので心地よかった。 今までは・・・さて、いつまで 梅雨が続くか・・・お... 続きを読む

コメント(3)

紫陽花もとても素敵ですが、何と言ってもワンちゃんの足跡がほぼ「100点満点!」の出来映えですね。(笑)

ちなみに私が多摩川を遡るとき、背中に"Jack Wolfskin"のリュックサックを貼り付けていた時期がありました。
(御存知の方も多いと思いますが、動物の足跡のマークで有名なアウトドア用品のブランドなのです。)

こんにちは。

写真は元井さんちのワンちゃんでしょうか?
私も雨はいやですね。

今日は火曜日なので、午前中はラジオ出演ですね。
(私はTVはほとんど観ない人。ラジオばかり聴いてます。)

bluewindさん
ありがとうございます。気象人のトップはbluewindさんの紫陽花ですね。
角度もバランスもさすがの美しさです!構図についてなどご指導お願いしたいくらいですよー。
動物の足跡って、なんとも言えないかわいさがありますよね♪

こてちさん
写真は我が家のコーギー犬です♪雨が大嫌いで、1分くらいで散歩から帰って来ようとした瞬間を撮りました。
「動かないと太るよ」と言い聞かせてるんですけどねぇ…。ちっとも言うことを聞きません。
今は午前のラジオが終わってホッとしているところです。


コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja