weathermap

藤娘?

亀戸天神の藤祭りへ行ってきました。
あんみつが似合いそうな渋めの場所が好きなもので。

mapblog2005-2 018.jpg

池の周りにはたくさんの藤の花がキレイに咲いてましたよ。

この時期って、藤のほかにもスミレとか紫色のお花が多いですよね??
それにはワケがあるみたいなのです。

春夏秋冬は陰陽五行説だとそれぞれ青・朱(あか)・白・玄(くろ)。

青春の「」と、朱夏の「」を足すと…アラ不思議!!

mapblog2005-2 026.jpg

になるというわけなんですねー。
春と夏の間に咲くから、
藤の別名を「二季草(ふたきぐさ)」って言うらしいですよ。

だとすると…、
ピンクが大好きなあのご夫婦は朱夏と白秋の間の「二季人」になるんですかね?

前の記事:   | 次の記事:

コメント(5)

藤、キレイ〜。でもクマバチも、いっぱいなんですよね。藤が咲くまで、どこにいるんでしょうかあのハチたち。

くろみこさん、コメントありがとうございます♪
私の電子辞書(ジャパネットで購入)によると、熊蜂は春の季語のようです。
ハチは夏に多いような気がするのですが…意外です。
小さい頃はよくキバチを糸にくくりつけて、凧揚げみたいにして遊んだものです。

五行陰陽説といえば、以前朝の番組で『土用』についてお話されていたと思うのですが(間違っていたらすみません)、それも五行陰陽説に基づくものなんですね。勉強させていただきました。

ホワイトタイガーさん、ありがとうございます!覚えていてくださって嬉しいです。
 土用は季節のあまりで、色だと「黄色」です。本当は四季の間それぞれに土用があるんですが、夏の土用だけが目立っているんですよね。
 それにしても、ホワイトタイガーって強そうなお名前ですね。覆面レスラーにいそう。。

ホワイトタイガー=白虎…、これも五行陰陽説「白虎」からの引用だったりします。覆面レスラーにブラックタイガーはいてもホワイトタイガーはいませんよね。元井さん、いかがですか?(必殺技は619!)

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja