weathermap

踊る雪の結晶☆

今日は『モビール展』に行って来ました♪

結晶3.JPG 麻布十番 縁縁 カフェギャラリーにて

この美しいモビールを制作されたのは、
いつもTBSでお世話になっているCGデザイナーのKさん☆

モビールはワイヤーとペーパーで出来た繊細なアートで、
空気の流れにもゆらゆらと優しく揺れていました。

『風の谷のナウシカ』の世界に迷い込んだような、幻想的な空間でしたよ。

結晶2.JPG

Kさんの作品「舞い降りる雪は やがて、星と輝く」は
こんな風に何枚もの紙が緻密に計算されて重なり合っています。
不器用な私はただただ感嘆…。綺麗な物に触れると心が癒されますね。

展示スペースのカフェには雪ウサギのモビールも。

モビール.JPG yukiusa2.JPG

天井を見上げていると、
「雪は天から送られた手紙である」
という中谷宇吉郎博士の言葉を思い出しました。

中谷博士は世界で初めて人工的に雪の結晶を作り出した方で、
当時の実験では雪の結晶を作る時にウサギの毛が使われていたそうですよ!
雪とウサギは切っても切れない仲なんですねぇ。

今週前半は強い寒気が流れ込むので、
北日本では天からの手紙が横殴りに届きそうです。

火曜の朝をピークに真冬の寒さが戻りますが、今週も頑張りましょう!

疲れたらまた、モビールで癒されたいなぁ。。。

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか??ブログランキングへ☆

前の記事:   | 次の記事:

コメント(1)

モビール展ですか!!
麻布十番でやってるみたいですね!!
行ってみたいなぁ~

・・・・なんて思ったらすでに終わってました。ギャフン(+_+)

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja