weathermap

一気に梅雨明け!

きょう関東甲信、東海、中国、近畿地方で梅雨明けが発表されました!
真夏到来ですね~。
画像motoi 006.jpgスイカバー!
東京は最高気温32.9℃!いい数字です♪(誕生日が3月29日なので…)

梅雨明けには
・太平洋高気圧が梅雨前線を「押し上げる」パターン
・オホーツク海高気圧が前線を「押し下げる」パターン
・梅雨前線が「うやむや」に消えるパターンがあります。

今年は「うやむや」型で前線がなくなってしまいました。
「押し上げ」型だと連日猛暑になることが多いのですが、今年はそこまでの暑さにはならない見込みです。

まあ普通に暑いことは暑いと思いますけどね。
東京の平年の最高気温もそろそろ30℃を超えるころですし。。熱中症にも要注意です。
そんなわけで、携帯電話のストラップを夏っぽくしてみました。
画像motoi 014.jpg どうでしょう?
ひとしくん人形やモリゾー、ブーブ、はれるん(気象庁のキャラクター)に新しく仲間入りしたのが…

画像motoi 003.jpg 画像motoi 004.jpg 「もろこしくん」

虫刺されの薬に付いてました♪もろこしヘッドのイナセな奴です。
涼しげなストラップで、ちょっとは涼しく過ごしたいものですね。

前の記事:   | 次の記事:

コメント(10)

お久しぶりな感じです!梅雨が終わってウヒョー!って嬉しいあまりコメントしました。

ひとし君人形のストラップってどこで手に入れたんですか?いいなあ。かなりホシイ。
もろこし君の頭はやっぱり「シャッシャッ」ってできますか?

季節によってストラップを変えるというのもアリですね。半年前から某お茶のペットボトルについていたオマケのままそろそろ汚れが目立つ今日この頃。

昨日18日、気象庁は「中国・近畿・東海・関東甲信で梅雨明けしたとみられる」という発表をしました。
普通ならばこの後は「梅雨明け10日」といって、しばらく安定した夏の晴天が続くんですが…。今年はそうならないところが多いのではないかと思っています。
なぜなら今年の梅雨の明け方が太平洋高気圧によって梅雨前線が押し上げられたかたちではなくて、仰るように本州付近で前線が消滅した「うやむや」パターンだからです。この場合、西日本では夏らしい晴天が続くことが多いんですけど、東・北日本では寒気が流入しやすくて不順な天候になることがあるので、少し心配しています。

暑い~、今日も暑い~ でも雨よりはイイッ!!
今年の梅雨は平年より短かった気がしますね♪

ブーブのストラップは結構ほしいかも
TBSで販売しているのでしょうか??

うれしそうにスイカバーを持つ姿を見て、僕もスイカバーが
食べたくなりました(笑)

元井さん、はじめましてー★
昨日の健介vs小橋戦はもうみましたか?
これは年間ベストバウト決定ですね!
最高に面白い試合でした。

一気に梅雨明けっていいすね♪
夏が来たー!!!って感じです。
ダイエッターの私には待ち望んでいた季節です。
これからは花火シーズン真っ盛りなので、やっぱ晴れてくれないと!
花火大会楽しみだ!

健介vs小橋戦かぁ。。。
でも、私は今となっては見れなくなってしまった三銃士興行が見たかった・・・。
やっぱ、この前やっておくべきだったと思います。

ミツルtさん
お久しぶりですね。
ひとし君人形のストラップはTBSストアで買いました。非売品のスーパーひとし君バージョンもあるという噂です。
草野さんはプロレスに対する熱い気持ちを持っていらっしゃるのでファンなんです。火曜深夜の「草野★キッド」は必見ですよ!
残念ながら、ストラップのもろこしくんは「シャッシャッ」とはなりません。。

星の金貨さん
本当ですね。台風が去ったのも束の間、西からはすぐに低気圧や前線が近づきつつあります。
東北地方の梅雨明けの発表は、来週明け頃になりそうですね。
個人的には暑さが和らいでくれるのは嬉しいですが、不順な天候は心配ですよね。

TORIさん
ブーブのストラップはTBSのショップで売ってますよ。
私が使っている携帯クリーナー付きはスタッフ方からいただいたものなので売っていないかもしれませんが。。
夏はやっぱりアイスを食べたくなりますよねー。お腹に悪いと思っても、ついつい食べてしまって…。気をつけなきゃですね。

だいすけさん
はじめまして、コメントありがとうございます♪
ノアの東京ドーム大会は仕事で行けなかったんですよ…。
でも、心優しいお方がビデオを貸して下さったのでじっくり観たいと思います。
プロレスを観ると元気がもらえますよね。

kinoさん
気が付けば、もうすっかり花火シーズンですね。
今年はまだ一度も行ってません…。そういえば去年も行ってないような…??
花火と言えば、ディズニーランドでアルバイトしていた頃はいつもミッキー型の花火を見ていました。
ニコチャンマーク(スマイルマーク?)の打ち上げ花火もかわいいですよね。

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja