weathermap

菱餅の色は?

気付けば今日は3月3日。
☆おひなさま☆だったのですね♪

20060303-hina2.JPG

ひな祭りの今日は、各団体のイケメン(!)レスラーが集まる
「ひなバトル」というイベントがあったらしいのですが…
残念ながらチケットが当たらず行けませんでした(。_。)。。

それより、私が手に持っている『ひしもち』!
これって色に由来があるそうですよ☆

菱餅と言えばピンクの3色の物が多いですよね??
由来には諸説あるようですが、
緑は植物の芽白は雪ピンクは桃の花
…をそれぞれ表していると言われているんです。

でもよく見ると…

20060303-3hishi.JPG 

元井家の菱餅は5色でした。。。
オレンジと黄色は…太陽と花粉でしょうか???

rankingkiiro.gif☆とうとう5位から転落です…ブログランキングへ☆

前の記事:   | 次の記事:

コメント(1)

おひなさま。。。うちは男兄弟なので一度も縁がなかったです。。。。
ですのでちょっと憧れたりもしてます♪♪

イケメンレスラーで思い出したのですが、
僕がいつも通勤で使用している駅の近くに、
大日本プロレスの道場ができたとか。。。。
3/26にイベントがあるらしいので行きたいなぁ~
と思いつつ確かお仕事が(+_+)

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja