weathermap

« ハツギンナン | メイン | 合宿その1:どんだけぇー »

2007年9月27日

??.?kg

TBSラジオで早朝勤務中の1枚☆
「パックンマックン」のマックンさんと♪

ゆうゆうワイド火曜日の「にっぽん元気カンパニー」
のコーナーを担当されている、マックンこと吉田眞さん。
いつもスタジオですれ違っているイケメンさんです☆

20070925_123316.jpg
(あっ、、肩にHIDEKI MATSUIが・・・。)

マックンさんのブログ(→コチラ)はタイトルがなんと・・・
毎回数字で「○○.○kg」!!体重になっているんですねぇ。

私もマネしようと思いましたが、、、ふせておきました(@_@)!!

実家を出てから3ヶ月、そういえば体重計のってないなぁ。。。
確実に色んな所がムニムニしてきてる気が・・・いや、気のせい気のせい・・・
私も見習わないといかんですね。。。

そういえば、ビリーの来日に続いてカルメン姉さんは来日しないのかなぁ??
そろそろサボってたセクシーボディレッスンDVD再開しないと・・・(汗)

☆今日は関東の紅葉見頃予想が発表されました☆
*尾瀬・・・10月中旬〜下旬前半
*中禅寺湖・・・10月下旬〜11月上旬前半
*奥多摩・・・11月中旬後半〜下旬
*東京(神宮外苑)・・・12月上旬〜中旬前半など

例年より5〜10日くらい見頃が遅くなりそうです。

PSマックンさん・・・
うっかりものゆえ、慌てて「パックンさん」と話しかけてしまい
大変タイヘン失礼致しました・・・m(;_;)m

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

by 元井 : 2007年9月27日

コメント

マックンさんのブログ・・・

毎回数字で「○○.○kg」!!
って、
小数点の「.(コンマ)」が「,(コロン)」になってますけど・・・。

小数のできない大学生
分数のできない大学生
算数のできない大学生
シリーズですか??

紅葉・・・
う~~~ん、私は一応、地球ウオッチャーズ-気象友の会-
会員ですので、
小動物・植物の季節変化を逐次報告しなければならないのですが、最近サボっています。
落葉樹木の紅葉も生物季節観測の対象です。

投稿者 横溝 章 or 雪色 象 : 2007年9月27日 15:42

さっぱりした髪型にしようと、美容室に行って、
「unoのCMに出ているオーランドブルームの髪型にしてください!」
といったら美容師さんに苦笑された、イケメンのTORIです 笑

マックンさんですね!たまに、ジャストとか見てたりしましたよ。
でも、何か、HIDEKI MATSUI がマックンさんを狙っているような構図が気になるところです(^_^;

もう紅葉の季節になりましたか。一年は早いですね~
どこかに紅葉狩りでもいきたいですね。あ、果物狩りのほうが誘われますが 笑

美貴さんはそんなに・・・には見えないですけどねぇ~
十分すぎるくらいスレンダーな気が。。。

でも、気になるなら体重計は乗ったほうがいいかもしれないですね。
気にしているだけで、だいぶ生活が変わってきたりしますよ。
Just do it!!

投稿者 TORI : 2007年9月27日 22:48

こんばんは。当地27日も昨日に続き、厚めの高層雲下にどんよりした層積雲や積雲が広がり、雨が断続して底冷えのする1日となりました。Tx=11.0℃までしか上がらず、Tn=今朝7.0℃でしたが現在5℃を下回りそうで、また夜半時点の様子で訂正なりそうです。当地ではこういう現象を「ナス・カルト」(Nass kalt=英語では wet cold)、つまり冷たい雨のことを指します。そちらですと、例えば東日本のひどい梅雨寒の時とか、北日本で晩秋にみられる時雨を連想させる様子と思われます。ただこういう時には、不意に風邪をひいてしまったり神経痛が起きたりとか、はてまた予想外の体調不良を発したりしやすいので、健康管理には用心が必要になるみたいです。

Mokkieさんのお姿、写真が変わるたびいつも新しい方にお目にかかっているみたいな新鮮さを感じてしまいます。というのも当地では貴女が出演されてるTV番組が見ることできませんので、実際動く映像でのお顔に一度もお目にかかれないからなのだと思います。
次回は何時日本へ行かれるか未だ見当すらつかないのですが、もし行かれたならば、是非TVでそのお姿を拝見したい!!!です。そして初めてそれが実現できたとき、「いつもコメントを載せていただいているあの方に、ようやくお目にかかれることができたんだ・・」という実感を味わいたいのです。きっとすごく感動すると思いますので、1日も早くそのことが現実になるのを期待したいです・・。
Spaichingen. Thu, 27.09.2007. 23:23

投稿者 Cisalpino : 2007年9月28日 06:25

16年前のきょう(91年9月27日)といえば、おそらくは多くの気象関係の方々にとっては、あるいは西日本や東北の方々にとりましても、忘れられない日となったことと思います。そう、「りんご台風」とも言われた、あの9119が襲来した日なのです。この年の前半私は、仕事の関係で初めてドイツに渡り、ハンブルクという都市のピアノ工場で技術修行に励んでいました。当時は現在のようなインターネットなど考えられない時代でしたが、今日に至るまでおよそ20年来のおつきあいのある、同じ気象研究を志す友人との手紙のやりとりを頻繁にしていました。航空便でも約1週間というタイムラグはあれど、いつもお互いに新鮮なものを感じていました。
そして完全にインターネット時代となった今、こんな所でも現時点でのそちらの様子が瞬時にして得られることだけではなく、貴ブログを通じて見知らぬ多くの皆様とのご交流が図れるようになったことへの恩恵に、あらためて感謝したいという気持ちを痛感してます。
と同時に、現在の私の本職よりも長いキャリアを持つ気象への情熱に対して、より強い誇りと自負を持ち続けたいという意志も、より強く感じております。
でもやはり災害には起きて欲しくはありませんし、起きても本当に最小限で終わって欲しいことには変わりありません。
Spaichingen. Do, 27.09.2007. 23:40

投稿者 Cisalpino : 2007年9月28日 06:42

元井さんブログに載せてもらえてうれしいです!
ありがとう☆
横溝 章 or 雪色 象さんご指摘ありがとうございます。
何も考えず「、」と「.」を使い分けずにブログに書いていました~・・・情けない。
今度どれくらい時間がかかるかわからないけど全部直しておきますね~

「小数のできない大学生
 分数のできない大学生
 算数のできない大学生
 シリーズですか??」
 
ちなみに僕は高校までしかいってないので・・・小数・分数・算数のできない高卒です~(;^_^)

投稿者 マックン : 2007年9月29日 01:25

モッキー、

髪が短いとキツネ目が目立たなくなり可愛いですね。
逆に髪が長いとキツネ目が際立って、可愛いと言うより美人に見えますね。

髪の長短で、可愛いと美人に変身するんですね。
どっちも好きですよ。(はぁと!!)

投稿者 横溝 章 or 雪色 象 : 2007年9月29日 20:57

Guten Abend, Frau Miki Motoi!(Frau=英語のMrs.or Miss です)
こんばんは。昨28日は当方の都合によりコメントできませんで失礼しました。
当地では天気は回復基調にあり、29日は午前中は小さな雄大積雲や層積雲が、午後は絹雲や小さな積雲が散らばる程度となり久しぶりに秋晴れが戻ってきたかたちとなりました。
現在までにTn=8.8℃、Tx=14.8℃記録してます。ただこのところ天気が回復するたび、より一段と秋が深まって行くのが感じられるようになりました。
例えば木々の葉の黄色味や実の赤味がさらに増え、また19時にはすっかり暗くなって、日射がさらに斜めになったこともそのことを強調しているみたいです。
夏時間(サマータイム)は未だ1ヶ月残っているので、なお夏が続くことになりますが、季節は着実に冬に向かっているので何だかわびしいものを感じます。
今朝CNNの天気予報では、現在ルソン島付近を通過中の熱低に伴う活発な雲の影響で、この方面への豪雨災害への心配がなされていました。
日本付近では、東日本特に東京などでは、北東気流により終日雨の降る肌寒くなったようですね。まさに一昨日述べました“
Nass Kalt”となったことと思います。でもそれまでがとても温暖だったようですから、気温差が大きかった分それだけ寒さも強く感じられた皆様も多かったのでは・・? くれぐれも御身体にはご自愛くださることお祈りしております。
天気図でも衛星画像でも、大陸からは寒気が順調に南下してきていますが、南の高気圧や暖気の勢力も未だ強いので、その境界にあたる本州付近では両者が拮抗しているみたいで、秋雨が本格的になっているのかも知れませんね。

明日(そちらでは今日ですが)フジスピードウエイで、いよいよF1GP決勝が始まりますね。時差の関係で当地では07時頃からリアルタイムの衛星生中継で放映されるので、早起きして観戦することにしてます。
昨日からウチのスタッフの間で「フジヤマ」が頻繁に聞かれるようになりました。言うまでもなく「富士山」のことなのですが、日本最高峰のこの山は「フジヤマ」として世界中に知られているようです。
私は登ったことが無いのですが(富士山と南ァの塩見岳=3047m
聖岳=3013m 以外3000m以上の山々はすべて登頂しましたが)やはり日本を象徴する最大の代名詞の一つとしてあり続けてもらえることをお願いたいものです。
Spaichingen. Sa, 29.09.2007. 23:26

投稿者 Cisalpino : 2007年9月30日 06:30

ビックリ新発見です。

別のことで、オクラホマ大学の気象学研究、
(ちょっと、僕、気象予報士取るのお預けにしといて、日本で土木工学の大学院行ってたのに(学位は取れてませんが)、気象好きですし、気象学をもっと深く追求、研究してついでに学位も頂いちゃいたくて、オクラホマ大学大学院へ進もうかと考えているのですが、)

そこで、検索しててたまたま見つかったのは、

「台風の眼は下降気流」だというのが常識でしたが、

実は、「台風の眼は、上昇と下降が激しく入れ替わっている」、

というのが、

京都大学とオクラホマ大学の共同研究で明らかになった。

2005年12年22日の
京都大学のお知らせリリースで公表されている。

http://www.kyoto-u.ac.jp/notice/05_news/documents/051222_1.htm

投稿者 横溝 章 or 雪色 象 : 2007年9月30日 07:46

日本には影響はありませんが、

いつの間にか、南シナ海に「超大型」の台風14号が発生してたんですね。

超大型の台風 第14号
  9月30日12時現在
ミナミシナカイ
北緯14.9゜東経115.3゜ 西南西 25 km/h
 中心気圧 994 hPa
 最大風速 18 m/s
 強風半径(15m/s以上) 850 km

予報 1日 0時
 台風
 ミナミシナカイ
 北緯14.8゜東経115.0゜ ほとんど停滞
 中心気圧 992 hPa
 最大風速 20 m/s
 予報円の半径 110 km

予報 1日12時
 台風
 ミナミシナカイ
 北緯16.0゜東経114.8゜ 北北西 9 km/h
 中心気圧 990 hPa
 最大風速 20 m/s
 予報円の半径 170 km

予報 2日 9時
 台風
 ミナミシナカイ
 北緯17.5゜東経114.1゜ 北北西 9 km/h
 中心気圧 980 hPa
 最大風速 25 m/s
 予報円の半径 280 km

予報 3日 9時
 台風
 ミナミシナカイホクブ
 北緯19.2゜東経112.7゜ 北西 9 km/h
 中心気圧 975 hPa
 最大風速 30 m/s
 予報円の半径 410 km
 暴風警戒域半径 500 km

投稿者 横溝 章 or 雪色 象 : 2007年9月30日 13:41

あ、そうか、マックンさん、「ゆうゆうワイド」に出てますもんね。きっと録音放送のはずだからスタジオには生では行っていないのだろう、と思っていたら、しっかり元井さんと写真撮ったりして、うらやましい。
やきもちは別として(笑)、放送を聞いているとマックンさんってとてもナイスで誠実な方という印象をうけていました。今日リンクから初めてブログを見てみましたが、「あ、やっぱりそのとおりの人なんだな」と思いました。

今回の元井さんの写真、いつもよりあどけない、少女的な愛らしい感じですね。前髪のせいかな?一緒に写る人によって微妙に変わるのかも。

紅葉といえば、私は今年塩原に10/27,28と行く予定です。ナスや日光よりやや地味なスポットですが、渓谷がきれいですきなのです。紅葉の時期は中禅寺湖あたりとほぼ同じでしょうか。良い紅葉と巡りあえるといいな、と思っています。

投稿者 takamm : 2007年9月30日 21:47

こんばんは。9月最終日の当地、終日濃密かつきれいな絹雲の下を、うろこ状の高積雲や積雲がひっきりなしに通り、そのたび晴れたり曇ったりしていましたが、Tn=7.2℃、Tx=18.7℃でまずまずでした。
ところが、金曜~土曜日にかけドイツ東部を北上した低気圧「Faysal」(ファイサル、ドイツでは低気圧のほか高気圧にもニックネームが付けられています。)の中心を取り巻く、非常に活発な雨雲により、多いところで24時間に120mmを越える豪雨となり、北部のニーダーザクセン州から東部のザクセン・アンハルト州、チューリンゲン州にかけて、またも豪雨による災害が発生しました。
とくにニーダーザクセン州では州都ハノーファー(Hannover)という街の近くの川では、水位が平常より6.75m上昇してあちこちで堤防が決壊し、多くの家屋や道路が浸水したようです。幸い死者はなかったようですが、消防団員が人海戦術で土嚢積みなどをしても、未だかつてない洪水になす術がなかったみたいです。
私の周辺ではこのところずっと平穏な日々が続いているので、他所でそのような水害があったことを聞くといささか驚かされるものです。

ドイツでは日本と違って、小数点はコンマ(,)、大きな数字を3桁ごとに区切るような時にはピリオド(.)をそれぞれ用います。
例えば、1ユーロ25セントを表すときは、€1,25-、気温15.2℃の場合15,2℃。
2万2千222.22の場合は22.222,22 とそれぞれ表記します。でも私は日本語のblogやメールを書く時は、日本式にあわせて表記するようにしております。・・・ご参考までに・・・
Spaichingen. So, 30.09.2007. 22:05

投稿者 Cisalpino : 2007年10月 1日 05:07

コメント、応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。



保存しますか?