weathermap

ニンニン!忍者と天気

きょう、ものすご~く気になったことがありました。
朝ニュースが終わってラジオ勤務が始まり情報センターにいると…今日の予定を
書き込むホワイトボードに「第22回全国忍者選手権大会」という文字があったんです!!

滋賀県甲賀の里・忍術村のHPによると
「全国各流派忍者及び自称忍者たちの壮絶な技の競い合い!!」
競技種目は手裏剣投げや塀飛び、水上走りなどで
優勝賞品はトロフィーと免許皆伝巻物、海外旅行ご招待!!とのことです。

忍者が海外旅行に行くことにもビックリですが、楽しそうなイベントですよね♪
…巻物には何が書かれているんだろう…ドロンの仕方とか??

そういえば、以前「忍者と天気」についてリサーチしたことがあるのを思い出しました。
忍者達は観天望気(雲や風の動きなどを観察して天気を予想すること)
に長けていて、なんとフェーン現象まで予想していたそうですよ!

三大忍術書のうちの一つ「萬川集海」には「天時」(てんのとき)の章というのがあって、

「隠忍ハ風雨ノ夜ヲ以テ上策トス旦放火専校風雨審二」とあります。
      
つまり「忍びは風雨の夜、また放火をするには強風の日」を推奨しているんです。
現在でも雨の日を狙う空き巣がいるようですし、音が響かない日は忍びの者に要注意ですよ!ニンニン!

ちなみに忍者は親指と人差し指だけで天井からぶら下がれるように、
体重は60kgまでに制限されていたそうです。食欲の秋なんて言ってられなかったんですねぇ(+_+)

関東は明日も太陽ドロンの巻です…

前の記事:   | 次の記事:

コメント(4)

そういやねえ、友達がこの近くのスポーツの専門学校に行ってて、バイトで確か甲賀の里・忍術村で忍者のバイトしてたよ。
スポーツマンだけあって、運動神経は抜群だったからねえ。
ここって、銭金にも出たような気がする・・・。

「赤影」「サスケ」「カムイ」の3キャラクターで忍者というもののイメージを形成して、今日に至っています。

・・・なので、「ニンニン!」のハットリくんは、感覚的には”ものすごく最近のヒト”という感じがしますねぇ。(笑)

忍者ぁ~!?
面白そうだな、これ。

そういえば、最近映画の『SHINOBI』を観ましたが、面白いんだ、これ。
忍者好きなら、ぜひモッキーも観てくだされ。
え!?
別に忍者好きじゃないって???
まあ、そう言わずに・・・。

お久しぶりです(^-^)

忍者といえば天候を操る忍者もいましたね~

「さすがの猿飛」ってアニメで、「神風の術」を使って
ピンチを救いつつ、スカートをめくってた・・・

という話を思い出しました。
そういえば、忍者だけど60kgじゃなかったなぁ。。。

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja