weathermap

いよいよです!サッカーです!!
もうすでに日本代表カラーに染まってスタンバってます!!

blog-2005-6 028.jpg 

5番ということは宮本選手ファン?

blog-2005-6 029.jpg

と思わせておいて、稲本選手の5番でしたー。
これ、2002年のW杯ロシア戦を観に行った時(←さりげなく自慢)
に着ていたものなんです。

まあTシャツは古いですが、代表を応援する気持ちに変わりはありません!!

そこで、試合が行われる
【バンコクの天気】について書いてみます。


6月9日のバンコクは…曇り一時雨
最高気温34度、最低気温25度の予想。厳しい暑さになりそうですね!

・タイは熱帯性気候
・年間の平均気温は約29℃
 バンコクでは一番暑い4月の平均気温が35℃、一番涼しい12月の平均気温が17℃。
・11月~2月の乾期、3月~5月の暑期、6月~10月の雨期がある。(タイ政府観光庁HP

『理科年表』の平年値を見てみると
6月のバンコクの平均気温は 29.5度   (東京  21.8度)
           降水量は  149.6ミリ  (東京  164.9ミリ) 
           相対湿度は 79.0%   (東京  73%) とにかくムシ暑いんです!

また、熱帯地方特有のスコールも毎日のように降ります。

~~スコールの本来の意味は急激におこる風速の著しい変化、疾風、突風のことで、
   風だけの時は「ホワイト・スコール」、雨を伴うのは「ブラック・スコール」
   雷を伴うのは「サンダー・スコール」と区別します(高橋健司さん『空の名前』より)~~
 
もしブラックスコールもしくはサンダースコールで試合が中断された場合、
審判団がアジアの気候に慣れていないため試合を順延とする可能性もあるそうですよ。


ちなみに…
blog-2005-6.jpg タイの国技はムエタイ!
 ↑このTシャツは、旅行でタイに行った母からのお土産です。
 「あなたにピッタリの『いいもの』を買ってきたわよ♪」
 と格闘技好きの娘の為にわざわざ選んでくれたようですが…

 お母さんごめんなさい、まだ一度も着たことありません(+_+)


とにかく
キックオフは日本時間19時30分(現地時間17時30分)
代表メンバーには、ムエタイ並のいい蹴りを見せてもらいたいですね!!

前の記事:   | 次の記事:

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: W杯予選!バンコクの天気は?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blogs.weathermap.co.jp/cgi-bin/mt_osaru/mt_tb998.cgi/65

Variety is the spice of life. - サッカーやーい (2005年6月17日 21:38)

・・・というわけで(どういうわけやと突っ込まれそうやけど) 今日はサッカー日本対北朝鮮戦の日でーす! タイのバンコクであるというのに無観客試合ですと! 無観客じ... 続きを読む

コメント(7)

毎日このコーナーを見るのが日課です。私は、気象予報士を目指そうかと思っています。美貴さんの様にお天気の事だけでなく生活と織り交ぜた気象情報を提供する事は、見ているほ方も楽しいし、気象にも興味をもちます。いつも楽しみにしています。美貴さん頑張ってください。今日のサッカー楽しみだ~☆

やっぱサッカーでしょ!
今日は早く仕事切り上げて、気の合う仲間で、楽しく…
否、やっぱり仕事の延長で… 会社の方々と…
ん~~~、悩むうちにキック・おふ。
でも、とにかく頑張れJAPAN。。。チャチャチャ、うッ

ビール片手にサッカー観戦。
もちろん勝ちT着て。
がんばれ、ニッポン!

サッカーワールドカップおめでとうございます。感動ありがとうございます。

うゎ~い☆勝ちましたね!!!

サッカー観戦、ご一緒させて頂いた者で~す
ど~もお邪魔しました!楽しかったです!!
仕事帰りに、TBSテレビ玄関で森田さんに会い
事務所に行こうと誘われ、厚かましくお邪魔してしまいました(; ̄ー ̄A

いや~でも勝って良かったですね~~~~え
前半はヒヤヒヤしましたが・・・
明日の「イブ5」。ゲストの選手も楽しみです

ではまたD化粧でお会いしましょう(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

ハレルヤさん
はじめまして、どうもありがとうございます♪
これからも、読んでくださる方に少しでも「へ〜」と思って頂けるような記事を目指して書いていきたいと思います。
天気はそれだけで挨拶になるほど生活に密着してますしね!奥が深いです…。
気象予報士の勉強はマニアックですが、天気がお好きなら楽しめると思いますよ♪

ますみんさん
水曜日は会社の方々と観戦されたのでしょうか?
やっぱり、一人で観るより大勢で観た方が盛り上がれるし、記憶にも残りますよね!
私も一度スポーツバーでサッカー観戦をしてみたいです♪

ゆきうささん
勝った後はまたカンパイですよね!!
勝ちT当たったんですか!?うらやましいですー。
代表ユニフォームは「欲しい!」と思って買いにいく頃には、たいていもう売り切れていたりするんですよね。。

楢木隆宏さん
速報コメントありがとうございます♪感動しましたねぇ!
実況担当のアナウンサーの方が、汗だくになっていたのが印象的でした。
来年も感動をもらいましょう!!

ニポポさん
せっかくコメントをいただいたのに、こんなに遅くなってしまって申し訳ありません(>_<)
ドイツが楽しみですね!っと、その前にコンフェデレーションズカップがありましたね!!

TANAKAさん
いえいえ、急なお誘いだったようですみません。こちらこそありがとうございましたm(_ _)m
2点目が入った瞬間はハイタッチの嵐になってましたね。瞬間最高視聴率も50%超えだったようで…。。

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja