weathermap

フランス紀行その1

サリュー♪フランスで買ってきたお気に入りのストラップが、
実は日本で安く売っていることを知り悲しくなった元井美貴です。

「2泊5日て。。。どんだけ空の上やねん。」

帰国報告をした友達から、突っ込みを受けました。でもね・・・

20070103ex-01.jpg
☆エクサンプロヴァンスの時計台☆

この景色!!トレビアン!!

空がとにかく広くて近くて真っ青で。
片道12時間かけて行ったかいがありました♪

エクサンプロヴァンスは、街全体が淡くて優しいオレンジ色。
でもマルシェはカラフルな野菜や果物で賑やかでした。

20070103ex-03.jpg
☆マルシェ(朝市)☆

初日の午後はマルセイユへ。

友達と40分くらいかけて急な坂道を上り、
迷子になったり犬の○ンを踏みそうになりながらも丘に到着!
360度のキレイな景色が目に飛び込んできました!!

20070103mr-05.jpg

地平線や水平線を見ることって、なかなかないですよねぇ。
この日はずーっと快晴で、雲量ゼロ。
空気が乾いている分、遠くまで景色が見渡せましたよ♪

20070103mr-10.jpg
☆マルセイユ名物ブイヤベース☆

ブイヤベースって、世界三大スープのひとつらしいデスよ!
(他はボルシチ、ふかひれスープ、トムヤムクンとか・・・どれが本当??)

20070103mr-01.jpg

感想は・・・海の男の荒っぽさが伝わる、魚のごった煮という感じデス。
中には80ユーロ(1ユーロ160円くらい)もするお店があってビックリ。。。
私には、お味噌汁でじゅうぶんかもです・・・。

そうそう、東京―パリの飛行機の時間って
行きと帰りでけっこう違うんですよー。

行き・・・12時間30分
帰り・・・11時間45分

これって、上空に西よりのジェット気流が吹いてるからなんです。
行きは向かい風で、帰りは追い風なんですねー。
ま、どっちもグーグー寝てたのであんまり差は感じませんでしたけど。。。

次回へつづきます☆

★1/12(金)19:00~TBSラジオに出演します★☆フラ・ニーニャHP☆

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

前の記事:   | 次の記事:

コメント(5)

画像を見て思ったのは色が鮮やかですね、画像でこれだけキレイだと言う事は現地で体感したモッキーの目は色とりどりだったのでは?
ところで今日ラジオニュース(TBSではないのですが)で気象用語が変わると言うのを聴きました。残念ながら詳細部分を聞けなかったので、モッキーから説明してください。

元井さんがブイヤベースを持って示している写真は、
今までで一番いい元井さんの写真かも。
1x1.5メートルに拡大して貼りたいです。

しっかし160円x80ユーロ=1万2800円のブイヤベースとは…。
感心するよりあきれちゃいます。

綺麗な景色ですねぇ~。なんとなく朝市の画像は気に入ってます。
色彩が色鮮やかで素敵ですねぇ~
お天気にも恵まれるなんて、さすが気象予報士!!(ほめ言葉か?)

世界三大スープってなぜか4つリストアップされてるのが気がかりです 笑

とりあえず、突撃旅行お疲れ様でした!

メキシコハワイにベガスのお次は南仏ですか・・・
落語にプロレス観戦・・・
ひぇぇーーー!!!羽振りが良すぎですなぁーーー!!!
いいなあ美人わ

絵はがきのような写真の数々。
歌って踊れるだけではなく、フォトグラファーにもなれますね。お見事!!

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja