weathermap

ハワイ版『花札』

この写真、よーく見てみてください(“@_@”)
一見、フツウの花札のようですが、、、

hanapua1-1.jpg

札には『ALOHA』!そしてサクラのはずがオーキッド??

これ、その名も『ハナプア〜HANAPUA〜』(プアはハワイ語で「花」)
ハワイ版の花札なんです♪♪カワイイでしょ!??

他にもハイビスカスやクジラ、プルメリアなどなど
トロピカルなカードがいっぱい!!カタツムリくんもいますよ。

hanapua2.jpg

愛読しているフラ雑誌『フラレア』で見つけて通販で買っちゃいました♪
日本の花札には12ヶ月の花鳥風月が盛り込まれていて、

1月:松に鶴  2月:梅にウグイス 3月:桜に幕
4月:藤にホトトギス 5月:菖蒲(アヤメ)に八ツ橋  6月:牡丹に蝶
7月:萩に猪 8月:ススキに月・雁 9:は菊に盃
10月:紅葉に鹿 11月:小野道風にカエル 柳にツバメ 12月:桐に鳳凰

となっていますが、
「梅にウグイス」もハワイでは「モンステラにカタツムリ」!?
ハワイの風を感じますねぇ〜。

hanapua3.jpg

↑真ん中の「サクラに幕」は上下が逆のような気も・・・。
あれっ、Made In Hong Kongって書いてある!ハワイじゃないんだ!??
とにかくものすごーく気に入ってます♪♪

「ピカイチ」という言葉は花札が語源らしいですが、
(カス札の中に1枚だけ光り物(20点札)がある状態)
最近私が衝動買いした物の中ではハナプアがピカイチです!

さてさて、サクラ前線が津軽海峡を渡りました。
昨日は函館、江差でソメイヨシノが開花!
今日は札幌、帯広でもサクラが咲き始めています。

北海道ではウメも同時に楽しめちゃうんですよね♪
いつか梅と桜の下で、お花見しながら花札大会を開きたいです。。。

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

前の記事:   | 次の記事:

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ハワイ版『花札』

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blogs.weathermap.co.jp/cgi-bin/mt_osaru/mt_tb998.cgi/585

 花札の話です。  花札をやったことがある人ならおわかりだと思いますが、短冊に「あのよろし」と書かれている絵の札があります。また、短冊に「みなしの」と書か... 続きを読む

コメント(4)

かわいい図柄ですね♪
一瞬なんの札かわからなくなりそう?
花札は「こいこい」しか知りませんが、ひさしぶりに遊びたいなあ。

花札といえばコイコイ
もっきーにも恋がコイコイ なんちゃって(笑

これは面白いですねえ。私も1セット欲しいです。
花や生き物ずいぶん違うのですね。
トラックバックさせていただきました。

また遊びにきます。

この花札はオアフのどこでかえるのでしょうか??
来月オアフにいくので、購入したいのですが・・・。

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja