weathermap

打ち水音頭

きょう恵比寿のハワイアンショップに行った帰り、駅の方から
街中に響くくらいの大音量で「マツケンサンバⅡ」が流れてきました。

老若男女皆楽しそうにサンバを踊っています。
「キックトント~ン・キックトント~ン♪」真島先生ばりの振り付け指導付きです。

いったい何!??と思ったら…

blog-2005-7 190.jpg 

今日は盆踊り大会の日だったんですね~。
東京音頭も踊っていて、ホッとしました。

そうそう、音頭といえば「打ち水音頭」なんていうものもあるみたいですよ。
「100万人が水をまけば地球の温度が2度下がる」というような歌詞で、
地上最大の社会実験「打ち水大作戦2005」によるものなんです。

思い起こせば2003年の夏…
ラジオ(ゆうゆうワイド)のゲストは松平健さんでした。
ウェザーマップでは「なるほど天気」というコーナーで天気に関するトピックを
紹介しています。私が選んだテーマは…
「暴れん坊将軍」にちなんだ「大江戸打ち水大作戦」というもの。
(当時はまだマツケンサンバⅡはCD化されていませんでしたが、ヒットの予感はありました!!)

それ以来、打ち水は毎年恒例のイベントとなって、
今年は8月10日の正午に全国で行われるそうです。

そんなわけでマツケンサンバを聞くといつも打ち水のことを思い出しています。
8月10日は私も、「スパニッシュ!」のポーズで豪快に打ち水するつもりです。

前の記事:   | 次の記事:

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 打ち水音頭

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blogs.weathermap.co.jp/cgi-bin/mt_osaru/mt_tb998.cgi/110

サイクルロード 〜千里の自転車道も一ブログから〜 - 打ち水大作戦を応援する作戦 (2005年8月10日 09:35)

今年も、打ち水大作戦2005が喧伝されていますね。一斉打ち水日は8月10日です。さすがに3年目ともなると、数々の工夫も見られます。イベントとして、多くの人に効果... 続きを読む

コメント(11)

         _ ∩
      ⊂/  ノ )    スパニッシュ!        
      /   /ノノノ    
      し'⌒∪

打ち水大作戦2005のページにも記載がありますが、
秋葉原では、7/24に「うち水っ娘大集合! in AKIBA 2005」
というのがあったそうで、カワイイ服装の女性と"大きなお友達"が
沢山集まったそうです。

その結果、打ち水会場に用意された温度計は、打ち水前28.6℃→
打ち水終了直後31.9℃と、打ち水を行ったことで3℃近くも
気温があがり、蒸し暑くなった とのことでした。

・・・・なんともいいがたい(笑)

打ち水自体は効果が認められているみたいですし、
イベントには参加したいですね♪、いや、AKIBAじゃなくて

今年も「マツケンサンバⅡ」が各地で流れそうですね。まさに夏本番、暑さ全開!あの歌を聴くとイヤな気持ちが一瞬で吹き飛ぶので大好きな曲の1つです。我が地元埼玉も今週から祭りラッシュでどの祭りに行こうか悩んでます(笑)

PS「はれるんうちわ」、ぜひ買いに行きたいと思います。けっこうグッズにハマりやすいタイプなので予定外に買ってしまいそうなのが怖いです。ちなみに僕のハンドルネーム「こばとん」は昨年の埼玉国体のキャラクター「コバトン」を平仮名にして使っています、グッズを買いすぎて金欠になった思い出が(苦笑)

マツケンサンバは去年の忘年会では死ぬほど踊りました。
衣装はもちろん自腹ですが、ちゃんと化粧までしましたよ。
練習の成果もあり、取引先にも喜んで頂くことが出来ました!
現在、今年の忘年会のネタで頭を悩ませております。。。
うーん、何かマツケンサンバばりの流行がこないかなぁ・・・。
モッキーさんも「これはお勧め!」というネタが思いついたら教えて下さい。
ちなみに、現在のレパートリーはマツケン・氣志團・北島三郎・ダースベイダーとなっております。

打ち水音頭の作詞作曲者の清水です。元はといえば森田さんも出演しているTBSラジオの朝の番組で知りました。気象予報士の試験問題をもたら初歩の問題が10問中2問しか解けなかったけれど、いつの日にかとって見せるぞ!!打ち水日記に書き込んでいるところをNHKが取材にきて放映されたので、高校時代の気象班ま先輩から電話がきました。ところで、測定にあたっては色々な環境の条件を整理しないと---と思います。イベントとしては面白いし、暗いニュ-スが多い中でよろしいのではないですか?

打ち水音頭の作詞作曲者の清水です。元はといえば森田さんも出演しているTBSラジオの朝の番組で知りました。気象予報士の試験問題をもたら初歩の問題が10問中2問しか解けなかったけれど、いつの日にかとって見せるぞ!!打ち水日記に書き込んでいるところをNHKが取材にきて放映されたので、高校時代の気象班ま先輩から電話がきました。ところで、測定にあたっては色々な環境の条件を整理しないと---と思います。イベントとしては面白いし、暗いニュ-スが多い中でよろしいのではないですか?

打ち水音頭の作詞作曲者の清水です。元はといえば森田さんも出演しているTBSラジオの朝の番組で知りました。気象予報士の試験問題をもたら初歩の問題が10問中2問しか解けなかったけれど、いつの日にかとって見せるぞ!!打ち水日記に書き込んでいるところをNHKが取材にきて放映されたので、高校時代の気象班ま先輩から電話がきました。ところで、測定にあたっては色々な環境の条件を整理しないと---と思います。イベントとしては面白いし、暗いニュ-スが多い中でよろしいのではないですか?

失礼しました。同じ内容が2回とは---。ヘンな日本語--カナ入力のせいです。貴重なスペ-スを汚しました。反省。69歳。武蔵野市住人。

TORIさん
解説図をありがとうございます。
結局8月10日の打ち水の日は、スパニッシュのポーズをするまでもなく雨が降っていました…。
つくばエクスプレスも開通したことですし、ますますAKIBAから目が離せませんね!あ、イベントの話しでしたか。。

こばとんさん
お久しぶりです。今や「マツケンサンバⅡ」は盆踊りには欠かせない曲のようですね。
実家の近所で開かれた盆踊り大会でも「マツケンサンバⅡ」は課題曲だったようで、みなさんイキイキと踊っていました。
私もキャラクターグッズに散財してしまうタイプなので、お気持ちは痛いほどわかります…。

kinoさん
レパートリーをたくさんお持ちなのですね!
氣志團は私もDVDを見て練習したことがあります。
今年のオススメは…長州小力さんのパラパラでしょうか?ハードゲイも捨てがたいです。

清水泰郎さん
ありがとうございます。作詞作曲者の方からコメントを頂けるなんて、嬉しいかぎりです。
高校時代から気象人でいらっしゃるのですね。
仰るとおり気温の測定方法については改善の余地がありそうですが、
テレビからも涼しげな空気が伝わってきて素敵なイベントだと思います。
近年アスファルトが増えたことで打ち水をする人は少なくなりました。
打ち水を「懐かしい」と感じる世代と「新鮮」と感じる世代が、一緒になってイベントを広げていけるといいですね。

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja