weathermap

啓蟄&春一番

今日は二十四節気のひとつ「啓蟄」…
冬ごもりの虫が這い出てくる頃ですが、
我が家の玄関にあるプランターからも何かが出てきました!!

tulip.jpg 緑の物体がニョキニョキ

エンドウ豆かしらと思って母に聞いてみると、
呆れ顔で「チューリップでしょ!!」という答えが。。。
チューリップの芽って、こんなにとがってましたっけ??
(手に持っているのはテントウムシの形をしたチョコです♪)

ちなみに、気象台でチューリップの開花を観測しているのは富山だけ!
開花平年日は4月16日頃…ということは、
あと1ヶ月もするとチューリップが咲くようになるんですねぇ。


さて。南風ビュービューだった今日、
関東地方では去年より11日遅く春一番が吹きました。

☆春一番は…
・立春から春分までの期間で
・日本海に低気圧があり(発達すればより理想的)
・強い南風が(風速8.0m/s以上、風向は西南西〜東南東)吹いて
・前日より気温が高くなること が条件です。            
関東の最早記録は2月5日(1988年)で
最も遅かったのは3月20日(1972年)…今年は遅めでしたね。

私はこの時期「春一番」という単語を耳にすると、
アントニオ猪木さんのモノマネで有名な春一番さんを思い出します。
ただ、春一番は北風とタッグを組んでいることがほとんど!!
明日は関東地方では冬の寒さに逆戻りとなりそうです。。。

rankingkiiro.gif☆とうとう5位から転落です…ブログランキングへ☆

前の記事:   | 次の記事:

コメント(4)

昨日は意外と部屋の中は寒かったんですよー。外で春一番が吹いていたのに・・。

芸人の春一番、「お笑いウルトラクイズ」に出てましたっけ?なぜか目が離せない存在でしたね。

春一番さん。。。見るごとに年々弱っていくような。。。(+_+)

チューリップはおそらく僕も見分けがつかない(笑)

今年の四月、春さんが私の地元に来てくれました! 握手してもらって好きになりました♪♪ めちゃ優しかったです〜 また会いたい(^^)☆

今年の四月、春さんが私の地元に来てくれました! 握手してもらって好きになりました♪♪ めちゃ優しかったです〜 また会いたい(^^)☆

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja