weathermap

☆彦星が洗車!?

さーさーのー葉ーさーらさらー♪………
あれ?歌の続きは忘れてしまいましたが、明日は七夕です。

blog-2005-7 048.jpg

☆七夕☆は旧暦だと8月10日頃ですが、新暦だと梅雨の真っ只中。
この時期に降る雨には素敵な名前が付けられているんですよ。

*7月6日の雨は「洗車雨(せんしゃう)で、
 彦星が織姫に会う為に牛車を洗う水が雨になると言われています。
 デートの前日に張り切って車を洗うのは、今も昔もおんなじなんですね。

*7月7日の雨は「洒涙雨(さいるいう)で、
 二人が別れを惜しんで流す涙が雨になるそうです。ロマンティック~☆

今年の七夕は夕方から雨になる所が多いので、
天の川が見られるのは沖縄くらいになりそうですよ。旧暦の七夕に期待しましょう。


さて、私の願い事はと言うと…

blog-2005-7.jpg  →拡大→  blog-2005-7 031.jpg


これはこれでロマンに溢れてますよね!?
みなさんはどんな願い事をされるのでしょうか??

前の記事:   | 次の記事:

コメント(8)

元井さん おはようございます。

歌の続きはこうでした。

 さーさーのー葉ーさーらさらー♪………

 軒端にゆーれーる おー星さーま きーらきら

 きーんぎん スーナギモ

って 焼き鳥食べて 冷えた生ビール飲みたくなりました
                  ↑そう来たか!


日本では梅雨真っ只中の七夕。過去10年、東京の天気を調べてみたら、曇りと雨が6回、晴れが4回でした。会えそうで会えないのが、一層ロマンチックなのかも。

そうそう、昨日から入谷の朝顔市が始まりましたね。マップの朝顔もつるが伸びてきたので、ひもをつけてあげました。梅雨が明ける頃には元気な花を咲かせてくれることでしょう。

タイトルの彦星が きよ彦 に見えてしまったわ。

洒涙雨ってロマンティックですね~
今年はもうすぐ終わりなので来年使ってみます。

でも、短冊に書いた願いが「万馬券ゲット★」って・・・
二十代の夢見る乙女の願い事として、とてもロマンチックだと思います(笑

僕は、二十代の夢見る青年なので
「今年のサマージャンボで3億円ゲット★」ですね(笑

こてちさん
ありがとうございます♪そうでしたそうでした!
~軒端に揺れてたんですよね!「軒並み揺れる」じゃないしなぁーと悩んでました。
あら?でもスナギモは違うような…。
最近、ビールがおいしいという事実に気付き始めました。蒸し暑い日のビアガーデンなんて最高ですね。

園芸部長さん
会えそうで会えない…超遠距離カップルの二人が長続きする秘訣は、天気にあったのかもしれませんね。
朝顔市は行ってみたかったのですが、リサーチ当番で余裕がなく、残念ながら行けませんでした。。
入谷の遺伝子を継ぐマップのアサガオくんたちに期待します!だいぶ伸びてきましたよね♪

きらぼしみこさん
タイトルが「きよ彦が洗車!?」って、どんな芸能ブログですか!きよ彦さんだって洗車くらいしますって。。
せっかくなので、yahooに載ってたきよ彦さん情報を…
趣味は「野菜の調理をどのようにしてあらゆる作品に仕上げるか」だそうですよ。

TORIさん
もうすでに万馬券を当てた気持ちになって、セールで買い込みすぎました。
「夢はきっと叶うさ」ってミッキーマウスが…。

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja