weathermap

強風域の中で

おひさしぶりです。

先週末、胃炎をおこして入院したりしていたためブログの更新をさぼっていました。
胃カメラって想像以上に痛いんですねぇ…。
これからは人に優しく、胃腸にも優しい生活を送りたいと思います。

…そう心に決めた矢先に「台風7号首都圏直撃!?」台風情報はコチラ)
胃に厳しい毎日が続きます…。

今回の台風の特徴としてまず言えるのは「強風域がとても広い」ということ!
「強風域」とは平均風速15m/s以上の強風が吹いている範囲で、
上陸直前になってもその強風域の直径は1000kmくらいと広いままでした。

風速が15m/sを超えると…
・風に向かって歩けない(転倒する人もでる)
・小枝が折れる
・高速道路では車の運転が困難
・ビニールハウスが壊れ始める  などの影響が出るようになります。

ビニールハウスが壊れるくらいなら、ビニール傘だって。。
明日の朝はあちこちでこんな光景を目にしそうですね。

blog-2005-7 174.jpg 

この1日で、いったい何本のビニール傘が殉職をとげたのでしょうか??
道端で壊れた傘を見つけたら「お疲れ様」と声をかけてあげましょう。

明日以降、強い風の範囲は北日本へと移ります。
東日本や西日本でも吹き返しの強い風に注意が必要です。

前の記事:   | 次の記事:

コメント(18)

胃炎!大丈夫ですか?
自分も胃の検査で胃カメラを飲んだことあるんですがあれは気持悪かったです。

あっ、自分のビニール傘も一本骨がおれました。

胃炎だったんですかぁ!!もう大丈夫ですか??
私は台風7号関連でブログに手を出せない状況なのかナと思っていました。
都心の方も予想したよりは風強く吹かなかったようですけど、フェーン現象で今日27日も風が強く吹いて、気温も35℃超える所があるかもしれませんネ!!

元井さん、お帰りなさい〜!
胃炎で入院だなんて、働き過ぎでしょうか…(*_*)
お大事になさってくださいね!


はじめまして。
なかなかブログが更新されないので心配しました。
胃炎。つらいですよね。
私も3回ほど経験しましたが、なる時は一瞬でなるようですね。
胃カメラも経験済みです。
でも、私の掛かり付けの病院は麻酔をしてくれるので辛い思いは一度もありません。次回はそんな病院を探されてはいかがですか?

大丈夫?胃炎になるなんて仕事のしすぎじゃないの?そんな美貴さんが元気になるサイトを紹介します。2つあるので両方見てみてください!
http://osaka.cool.ne.jp/fire878/souon_baba.html
http://osaka.cool.ne.jp/fire878/souon_tyousyuu.html

はじめまして。。
 胃炎の方は大丈夫??ですか。。(更新がなかったので心配でした。)
 私も、胃炎で6月にカメラ飲みました。周りの人は、「大丈夫だ」とか「そんなに痛くない」などといったものの…。
 麻酔?をしても結局、のどを通っているのもわかったし、どんな感じだったかも覚えています。たしか「うぇ~」とかいって手を振ってたような…。

 ま、胃に負担をかけないよう心がけていきましょう。

お仕事の性質上やむを得ない部分もあるのかな・・・とは思いつつ、
当ブログにコメントを付けられている時刻を見るにつけ、些か心配はしていました。

これから暑さも益々厳しくなってくる折、どうかどうか御自愛下さいませ。
何をするにせよ、全ては健康な体あっての事ですよ!

なんだか胃炎コメントだらけ!
意外と経験者の方多いんですね。。
元井さん含めみなさま、お疲れ様です。

更新が無いなぁと思っていたら、病気だったんですね。
気をつかうことが多いんでしょうね。
胃炎の経験は自分もあるので、その辛さは容易に想像
できます。
もっと軽い気持ちでいきましょう。
ありきたりなことしかイエンませんが。

小室さん
ご心配をおかけしてすみません、ありがとうございます。
心の準備もできないまま胃カメラデビューをしてしまいました。胃は大事ですね…。

星の金貨さん
27日はフェーン現象でグングン気温が上がりましたね!
東京も当初は予想最高気温が37度で、今年一番の暑さを更新か!?と思いきや更新ならずでした。
今年も、去年のような39度超えになる日はあるのでしょうか…。

はなこさん
お騒がせしてすみません…働きすぎというより、遊びすぎかもしれません。。
自己管理が甘かったようです。以後気を付けます!ありがとうございました。

worksさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
胃カメラを飲む前に筋肉注射はされたのですが、私がジタバタしてしまったのがよくなかったようです。
お互い胃に優しい生活を心がけましょうね。

デンジャラスKさん
もう大丈夫です、ありがとうございます。
サイト見てみました…。どなたが作られたのかは存じませんが、よくできてますねぇ!
まさか長州力さんの「何コラ、タココラ」が聞けるとは思いませんでした。。私も強く生きようと思います。

@kidsさん
はじめまして。ご心配頂きありがとうございます。
あの違和感は忘れられませんよね!私はあまりの辛さに胃カメラを自分で引っこ抜こうとして騒いでしまったので、きっと先生方も手を焼かれたと思います…(空気を入れながら見るので、急に抜くと危険みたいですね。。)
暑さもピークで冷たいものが食べたくなりますが、胃をいたわって過ごしたいですね。

bluewindさん
ありがとうございます。
泊まり勤勤に慣れているので胃腸も丈夫になっているだろう…と根拠のない自信を持っていました。慣れるどころかツケが回ってきてしまい、深く反省しています。これを機に不規則な生活を改めようと思います。
健康な体あってのことですよね、今後は無理・無茶をしないよう気をつけていきたいです。

OTK 1さん
今まで病気らしい病気にかかったこともなく、入院や点滴も初めての経験で戸惑ってしまいました。
皆さま、本当にお騒がせしてしまって申し訳ありません。そしてありがとうございました。


こてちさん
いえいえ、ありがとうございます。
世の中、ストレスとは無縁の生活をしている人の方が少ないですよね。
私は普段はのほほんと過ごしているのですが、ある日突然ストレスタンクが満タンになって初めてその存在に気付きます。
「もっと軽い気持ちで」というコメントを読んで気が楽になりました。

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja