都内では明治神宮外苑が有名ですよね!?というわけで…
皆さんにイチョウの色付き具合を報告する為に行って来ました♪
なーんて、本当は一度行ってみたかったんですよ~。
赤坂のTBS前から、江花さんオススメの「ちぃバス」(港区のコミュニティバス
運賃100円♪)に乗って青山一丁目で下車。すると…
しまった!!道がわから~ん!!(@Д@;))
迷子になりながらも道行く人に教わってなんとか到着。すぐ近くでした。。
東京のイチョウ黄葉日は平年だと11月19日ですが、
今年はまだまだこれからという感じですねぇ。
でも並木通りを歩いてみると、ちょこちょこと色付いてましたよ!
陽射しを浴びてキラキラ光るイチョウは本当に綺麗で、
うっかりグッチャリ踏んでしまった銀杏の臭いも忘れさせてくれました。
↓日陰のイチョウもまた、しっとりとした趣がありますよね。
神宮外苑では、12/4(日)まで「いちょう祭り」が開かれています。
(イチョウ並木噴水池周辺:午前10時~午後4時半)
物産展や模擬店もたくさんあって、
私は沖縄物産展でショコラちんすこうを買っちゃいました♪
【「イチョウ」を広辞苑で調べてみると】
「イテフの仮名を慣用するのは『一葉』にあてたからで、
語源的には『鴨脚』の近世中国音ヤーチャオより転訛したもの」とあります。
葉っぱの形がアヒルの脚に似てるとも言われたりしますよね。
参考までに…
←アヒルです。
脚に見えるような見えないような…、、絵心の問題でしょうか。。。
注:右下は私が小学生の時に発明(考案?)したサインです…
神宮外苑のイチョウ並木について
すべて色ずいてから、散りはじめた頃の早朝や深夜もまた、人もまばら静かで、きれいですよ。
泊まり明けなどお仕事帰りに、いってみてください。オススメです。
噴水裏の露天は、手前の新潟県(?)のブースで販売している「豚もちの大串ざし」(1本600円)がイケテマス。
今週の『日テン』では、安住さんにイジラレなくて残念。次回、楽しみにしています。
>しまった!!道がわから~ん!!(@Д@;))
もっきーってもしかして方向オンチさんですか(笑
サイン、Miki Motoi が猫の顔になってるのがラヴリー。