weathermap

イチョウ並木と言えば

都内では明治神宮外苑が有名ですよね!?というわけで…
皆さんにイチョウの色付き具合を報告する為に行って来ました♪
なーんて、本当は一度行ってみたかったんですよ~。

赤坂のTBS前から、江花さんオススメの「ちぃバス」(港区のコミュニティバス
運賃100円♪)に乗って青山一丁目で下車。すると…


しまった!!道がわから~ん!!(@Д@;))


迷子になりながらも道行く人に教わってなんとか到着。すぐ近くでした。。

gaienmae.JPG 

東京のイチョウ黄葉日は平年だと11月19日ですが、
今年はまだまだこれからという感じですねぇ。
でも並木通りを歩いてみると、ちょこちょこと色付いてましたよ!

gaiennaka.JPG gaien3.JPG

陽射しを浴びてキラキラ光るイチョウは本当に綺麗で、
うっかりグッチャリ踏んでしまった銀杏の臭いも忘れさせてくれました。
↓日陰のイチョウもまた、しっとりとした趣がありますよね。

gaien4.JPG

神宮外苑では、12/4(日)まで「いちょう祭り」が開かれています。
(イチョウ並木噴水池周辺:午前10時~午後4時半)
物産展や模擬店もたくさんあって、
私は沖縄物産展でショコラちんすこうを買っちゃいました♪

gaienichoumatsuri.JPG

【「イチョウ」を広辞苑で調べてみると】
イテフの仮名を慣用するのは『一葉』にあてたからで、
語源的には『鴨脚』の近世中国音ヤーチャオより転訛したもの
」とあります。
葉っぱの形がアヒルの脚に似てるとも言われたりしますよね。
参考までに…
DSCF3666.JPG ←アヒルです。
脚に見えるような見えないような…、、絵心の問題でしょうか。。。
注:右下は私が小学生の時に発明(考案?)したサインです…

rankingkiiro.gif☆1位のままでいられるでしょうか??ブログランキングへ☆

前の記事:   | 次の記事:

コメント(3)

神宮外苑のイチョウ並木について

すべて色ずいてから、散りはじめた頃の早朝や深夜もまた、人もまばら静かで、きれいですよ。
泊まり明けなどお仕事帰りに、いってみてください。オススメです。
噴水裏の露天は、手前の新潟県(?)のブースで販売している「豚もちの大串ざし」(1本600円)がイケテマス。
今週の『日テン』では、安住さんにイジラレなくて残念。次回、楽しみにしています。

>しまった!!道がわから~ん!!(@Д@;))
もっきーってもしかして方向オンチさんですか(笑

サイン、Miki Motoi が猫の顔になってるのがラヴリー。

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja