weathermap

ホタルの光

東京都内でホタル観賞しちゃいました!

画像motoi 007.jpg かわいい~

「夏の虫」と言えば蚊や蝉を思い浮かべるかもしれませんが、
ホタルの別名も「夏虫」なんですよねー。

画像motoi 008.jpg

実はココ、友達のお家なので場所は明かせないのですが(すみませんm(_ _)m)、
東京でホタルの乱舞が見られるなんて感動しました!
この日(15日)は10匹くらい見ることができましたよ♪

ホタルと言えば、光り方に諸説あるようです。
・西日本は2秒に1回、東日本では4秒に1回…という「方言(遺伝子)説」
・25℃前後で2秒弱、15℃前後で4秒弱…という「温度説」

どちらもまだ決定的ではないようですが、
私が見たホタル達はというと…1秒に1回光るせっかちタイプでした。う~ん??
キレイならどっちでもいいやって気もしますけどね。

*おまけ
画像motoi 001.jpg画像motoi 002.jpgホタルノキ
ホタルに似てるから「ホタルノキ」という名前みたいです。

前の記事:   | 次の記事:

コメント(6)

ずいぶん小さいですね。ヘイケボタルでしょうか?
TV以外ではしばらく見ていないような気がします。

では、僕から美貴さんへ一歌を

夕されば 蛍よりけに燃ゆれども 光見ねばや人のつれなき
(古今集より)

#別につれなくはされてない・・と思ってますが(笑)

ホタルが住める環境の家!?しかも都内で!?羨ましい限りですわ〜。

昔はうちの実家の近所でも簡単に見られましたが、木を切り払ってダサい公園に作り替えられてしまい、今はとてもホタルが住める状態ではありません。オニヤンマもめっきり減ってしまいました・・。

ホタル見て~まだ中学生の頃千葉の親戚の家の近くで初めて見たときすごい感動したのを思い出したよ

都内のどっかなら探してみよ~

ほ ほ ほ ほ~たるこい♪

TORIさん
大きさは1センチないくらいだったので、ヘイケボタルだと思います。
紀友則の歌なんですね!調べてやっと意味がわかりました。素敵ですね。
私は「恋に焦がれて鳴く蝉よりも 鳴かぬ蛍が身を焦がす」という都々逸が好きです。シブくてすみません。。

点滅みこさん
友達の家というか、敷地というか、とにかくいい所です♪
ホタルに限らず、昆虫が住める場所はどんどん減ってきていますよね。それと…蝉の幼虫が7年経って地上に戻ろうとしても、
もし地面がアスファルトで埋められていたらどうなるんだろう?と毎年心配になります。

OTK No.5さん
コメントありがとうございます。
OTKってあのOTKですかね??私は確かNo.3くらい??
ホタルって、成虫の間は水しか飲まないんですよねー。本当に甘い水が好きなんでしょうか?

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja