weathermap

お花で乾燥対策!

今日は都会の中の竜宮城へ行って来ました。
目黒雅叙園で開かれている假屋崎省吾さんの生け花展…
そう、今をときめく華道家カーリー先生の世界にお邪魔してきたんです!

blog-2005-11 044.jpg

今日は最終日&日曜日ということで雅叙園の中は人・人・人…
假屋崎先生のサイン会も行われていて賑やかでした。
百段階段は「千と千尋の神隠し」の舞台にもなった建物で、まさに豪華絢爛!
假屋崎さんのダイナミックかつ繊細な生け花でさらに美しく彩られていました。

blog-2005-11 052.jpg エントランス

中では写真撮影が禁止されていた為お伝えするのが難しいのですが、
日本ならではの美というものを実感させられましたねぇ~。
お花だけではなく鳥の羽や蝶の標本などもアートの一部として使われていて
斬新な印象を受けました。小さい頃に大好きだった千代紙のような、
カラフルで懐かしい空気の漂う素敵な世界でしたよ(^^♪

この時期はお部屋に葉っぱの大きい観葉植物を置いておくと乾燥を防いでくれます。
まさに生きた加湿器!キレイなお花を飾れば心も潤してくれそうですよね。

blog-2005-11 053.jpg

さっそく私もお部屋改造計画をして、生け花アートの真似事をしてみようと思います!
でも…ズボラな性格なのでサボテンも枯らしちゃうんですよね。。
私もカーリー先生のような繊細な美意識の持ち主になりたいです。

rankingkiiro.gif☆今日は何位かなぁ?ブログランキングへ☆

前の記事:   | 次の記事:

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: お花で乾燥対策!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blogs.weathermap.co.jp/cgi-bin/mt_osaru/mt_tb998.cgi/210

ヒキガタリスト の ひとりごと (nemshima's diary) - 2005/12/05(Mon.) (2005年12月 6日 00:21)

「目黒雅叙園(がじょえん)」って、なんだか世間離れしたところ。 今朝は8時前に起きて、駅前のWendy's(ウェンディーズ)で朝食。 その後、ホテルに戻って... 続きを読む

コメント(3)

うわー、でっかい胡蝶蘭! ゴージャス〜。
チケットの色づかいといい、妖艶な感じがいいですね。
「百段階段」行ってみたいな。

Thank you!
My homepage | Please visit

Thank you!
http://dfrjmyde.com/atsx/dlkz.html | http://xkfozijz.com/ynrj/uorx.html

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja