weathermap

どうも♪最近、家計簿を付けることにハマっている元井美貴です。
今日の出費はドライマンゴー497円でした。残高は・・・ヒミツです!

さて。今日は、だいーぶ前に予告していた
「エルニーニョ現象とカタクチイワシとの関係」について書きたいと思います。

20061110-001.JPG

あ、「エルニーニョ」はプロレスの技にもあって、
私の中では「雪崩式裏フランケンシュタイナー」と同じくらい好きな技ですが、、、
今日はそっちのエルニーニョではありません・・・。

写真はお料理教室で撮ったもの。
左側のビンがベトナム料理に使った『ヌックマム』(タイの「ナンプラー」と同じ?)。
コレ、原材料が『カタクチイワシ』なんデスよ!!

このお魚の名前を目にした気象予報士は、きっとエルニーニョ現象を連想するハズ。

20061110-0022.JPG

今日気象庁は『エルニーニョ監視速報』で
「現在の太平洋赤道域の中部から東部にかけて海面水温が平年より高い状態は
冬の間持続し、エルニーニョ現象となる可能性が高い。」と発表しました。

☆エルニーニョ現象とは・・・☆
ざっくり説明するとですね、南米ペルー沖の海水温が高くなる現象。です。

毎年12月から1月のクリスマス頃に起きるので
「神の子(男の子)=エルニーニョ」と名付けられました。

で、何年かに1度は半年から1年も続くことがあり・・・
→海水温が上がる→プランクトンが減る
→カタクチイワシ(アンチョビ)の漁獲高が激減!!となるわけです。

20061110-0032.JPG

さらに、カタクチイワシが減ると・・・
→アメリカで養豚などの飼料が減る
→大豆で代用→大豆が急騰→日本で豆腐の値段が上がる!!

となったりもして、もう風が吹けば何屋が儲かるかわからない状態に。。。

☆エルニーニョ現象が起きると
日本では暖冬冷夏になりやすいと言われますし、色んな影響が出てきそうですね。
気象に国境はないということを再確認しました。

さて皆さま。
カレンダープレゼントへのご応募ありがとうございました☆
あたたかいメッセージもいただき、嬉しいかぎりです。。。

今後も楽しみながら書いていきますので、
「マップな日々。」をどうぞよろしくお願いします♪

あ!週末は桶屋が儲かるどころじゃない強い風が吹きそうです!!
海山は荒れるので気をつけてくださいね。

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

前の記事:   | 次の記事:

コメント(4)

地球温暖化は意外なところに影響を及ぼす場合がありますね。
寒すぎる冬も困りますが、暖冬も如何なものかなと思います。
我々も普段の生活でどうすれば、自然や環境に悪い影響を与
えないようにするか、考える必要がありますね。

ドライマンゴー美味しいですよね(´∀`*)

うーん、ある出来事が起こるときは何かの要因があって
起こるもので、またその出来事は何かの要因となると。。。

あらゆる出来事は何かしらでつながっているものですね。
まあ、人間でも「情けは人のためならず」って言葉もありますし、
一人一人の温暖化の心がけが全体に働きかけていくのかと思います。
と、うまくまとまりました(笑)

お料理教室がんばってください!

主婦3年目にして私もいよいよ家計簿にはまろうと思っています
数字は命!ですよね
ところでいつも楽しく拝見させていただいています
本当にわかりやすくて面白い文を書かれますよね

見習っていきたいです
また書きますね

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja