weathermap

はれるん発見!?

レポーターの元井です。
先日、社内で見慣れないモノを発見しました!
blog-2005-10 054.jpg パンツのようにも見えますが…

実は舞台に登場する気象庁のキャラクター「はれるん」が届いたんです!
通常、稽古の小道具は会社とは別の事務所に置いているんですが、
はれるんだけはその存在感の大きさゆえエレベーターに乗り切れず、(頭がつっかえたという噂も…)本番までは会社内でお預かりすることになったんだとか。
(お天気やブログに加藤祐子りんさんが被った写真があります♪→コチラ

はれるんが持っている緑の棒には深~い意味があるみたいですよ!

blog-2005-10 060.jpg ボク「はれるん」

気象庁のHPによると…
あの棒は「災害のない、調和のとれた地球への祈りを奏でる緑のタクト」らしいんです!はれるんエライ!!

HP内の「はれるんランド」も充実していて、気象研究室(学習コーナー)・はれるんライブラリー(質問コーナー)
プレイルーム(ゲームコーナー)・はれるんルーム(プレゼントコーナー)があります。

オススメはプレイルームの「シューティングゲーム」!
いたずら雲をマウスで狙ってやっつけるんですが…これがけっこう難しい(>_<)!
初回は10秒でゲームオーバー…(制限時間60秒で高得点を目指すルール)。
2回目は高橋名人ばりに連打しまくるも、残り2秒でカミナリ雲に打たれてしまいました。。

最近「R25」にも取り上げられていましたが、省庁キャラクターって色々あるんですねぇ。
今日は勝手に選んだモトイ的イケテルキャラ達をご紹介します!

☆警視庁 『ピーポくん
ピーポくんのうたは必聴です!歌詞の一例↓
「メトロポリタンポリ~ス(ピーポ!)」「ピーポ ピーポ ピ~ポ君 警察官だよ~ (HA!)」

☆海上保安庁 『うみまる
うみまるは身長2m・体重100kg。現在恋人募集中らしいです。
恋人よりタッグパートナー募集してプロレスラーになったらいいのに…。

☆東京消防庁 『キュータ
覆面レスラー好きな私としては外せません。(本当は防火ヘルメット)

☆環境省 地球温暖化防止キャンペーン 『コマメちゃん
自転車にも乗れちゃうなんて…驚きです。。

☆海難審判庁 『まいあ君
脱力具合がたまりません。癒されたい方にお勧めします。

みんな集めて運動会を開いたら、どのキャラクターが優勝するんでしょうね♪

☆今日は何位かなぁ?ブログランキングへ☆

前の記事:   | 次の記事:

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: はれるん発見!?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blogs.weathermap.co.jp/cgi-bin/mt_osaru/mt_tb998.cgi/189

    /\___/ヽ   ヽ    /    ::::::::::::::::\ つ   . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ   |  ... 続きを読む

コメント(3)

そういえば「はれるん」の愛称募集の折、

「気象学」といえば"Meteorology"なのだから縮めて「メテオくん」でよかろう・・・と5秒で思いついた名前を自信満々で提案した記憶があります。

実際は「メテオ」だとむしろ「流れ星(Meteor)」を意味する事の方が多いのでしょうが、その時はもう・・・。(苦笑)

お天気やの公演まであと一週間ですが
当日の天気は雨のようです...
はれるんくんが奇跡を起こして晴れにしてくれないかな。

しかし、省庁キャラクターって
ゆるいのばっかり。なめとんのかっ(笑)
 (みうらじゅんさんもどき)

金融庁のキャラ「カネール」ってネーミングセンスもどうかと思います。
(KINYOUタウンに住んでる)

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja